たべごと > 飲み物 > ワイン > 【おすすめワインオープナー35選】種類・使い方・選び方まで!

【おすすめワインオープナー35選】種類・使い方・選び方まで!


ハサミ型のワインオープナーおすすめ3選

ワイン
出典:Pixabay
少し珍しいはさみ型のオープナー。年代物のワインをたしなむ方にはおすすめです。

ドイツ刃物の街「ゾーリンゲン」のブランドメーカー「モノポール」のワインオープナー

コルクにスクリューを刺さないので、コルクに穴があかずコルクかすがボトル内に落ちません。「アーソー」という名前はドイツ語で、形がワインの栓抜きに見えないため、コルク抜きだと知ったときの驚いた声「Ach so!」がそのまま名付けています。
ITEM
MONOPOL アーソー コルク抜き
・サイズ:200mm
・重量:265g
・材質:本体:ステンレス、ポリプロピレン スクリュー:スチール

今までぼろぼろになってしまっていたヴィンテージワインのコルクもスッキリ抜けます。


気になる口コミは?

作りが丁寧ですね。スクリュータイプは色々有りますが、このタイプは初めてです。ポケットサイズで自宅以外でもOK!(出典:Amazon)

今までぼろぼろになってしまっていたヴィンテージワインのコルクもスッキリ抜けます。(出典:Amazon)

ヴィンテージワインのオープナーとして最適

ナイフのように鋭利な先端をコルクと瓶の間に差し込んで、ぐるっと回転させコルクをボトルから剥がし、上に持ち上げてコルクをすくい上げるようにして抜くワインオープナー。硬くボトルに密着してしまったコルクも、劣化して縮んでゆるく落ちやすくなったコルクも他のタイプのワインオープナーより高い確率であけることができます
ITEM
イタリー製GITANOコルク抜き 3804
・サイズ: 70×125×9mm
・材質:ステンレス

コルクの栓抜きに失敗してしまい、あきらめられずにこちらを購入してみました。レビューではいろいろと心配事が書かれていましたが、どうしてもアイスワインが飲みたい!!欲には勝てず(笑)使い方等は感でしたが、ゆっくり慎重に刺し回しすればスルっと抜けました。


信頼の日本製「Kai House SELECT」のワインオープナー

コルクが割れずにキレイに抜けるワインオープナー。コルクが古くてもろくなってしまったヴィンテージワインやコルクに穴をあけたくない記念日のワインに最適です。 刃の部分を安全に収納できるケース付きです。
ITEM
貝印 kai ワインオープナー コルクがキレイに抜ける コルク抜き DH-7311
・サイズ:114×200×11mm
・材質:本体:ステンレススチール、先部:特殊鋼(クロムメッキ)、キャップ:スチロール樹脂

古くなって乾いてしまったコルクを抜くのは、大変ですが、これがあれば大丈夫です。乾いて張り付いてしまった部分をはがせるので、重宝しています。不器用なのですが、今のところ毎回成功してます。


スクリュー式(T字型)のおすすめ2選

ワインオープナー
出典:Pixabay
上級者向けのT字型のワインオープナー。シンプルで収納スペースも取りませんが、少し失敗もしやすいので、力のある方やワインのコルク抜きに慣れている方におすすめです。

シンプルなデザインのT字型ワインオープナーなのにシールカッター付き

コルクにねじ込んで引き抜く、定番のT字型のワインオープナー。ワインボトルのシールを切り取ることができる取っ手の部分にシールカッターが付いています。
ITEM
貝印 ワインオープナー T型 DH-7184
・サイズ:125×100×20mm
・重量:41g
・材質:刃部:ステンレス刃物鋼、スクリュー部:バネ鋼(クロムッキ)、柄部:ABS樹脂

気になる口コミは?

コンパクトで安全に清潔に扱えるコルク抜きです。高級感は無いかもしれないですが、キッチンでの使い勝手はとても良いです。(出典:Amazon)

ねじ込み式なので確実性が高い。最近あまり見かけないので扱うお店が増えてほしいと思います。(出典:Amazon)

天然木のハンドルが手になじむT字型ワインオープナー

日本製のT字型ワインオープナー。ハンドル部分が天然木でできているのでしっくりと手になじみます。
ITEM
和平フレイズ T型コルク抜 ジークック GC-108
・サイズ:約92×15×119mm
・重量:約40g
・材質:金属部:鉄(クロムメッキ)、ハンドル:天然木

レバー式ワインオープナーのおすすめ2選

ワイン
出典:写真AC
おしゃれなデザインが多いレバー式のワインオープナー。初心者でも使いやすいので、ちょっとした贈り物にもぴったりです。

「1分間で8本のワインを抜いた」としてギネスブックに掲載されたモデル

片手でグリップをしっかり固定して、レバーを上下に往復させるだけでコルク栓をスムーズに抜くことができるワインオープナー。抜いたコルクを本体から外すときも、レバーの往復で簡単に取り外すことができます。スクリュー部分にNASAの技術が活かされています。
ITEM
ルクルーゼ ガイア LM150 ワインオープナー チェリーレッド 59059-01-06
・サイズ:190×37×120mm
・重量:35g
・材質:ナイロン、ABS樹脂、亜鉛合金

気になる口コミは?

友人からNASAの特許技術を使用している、と聞いていたのでドキドキしながら使ってみると、、、本当にびっくり!こんなあけ方があるのかと衝撃でした。まったく力を入れなくても、レバーを握るだけでギュンっとコルクを抜いてくれ、簡単だし早い。(出典:Amazon)

今まで手こずってたコルク抜きをあっけなく、コルク栓を抜く事ができました。(出典:Amazon)

握り心地の良いガチョウモチーフワインオープナー

人間工学に基づくデザイン。簡単な操作でワインのコルクが抜けます。てこの原理を利用してスクリューをボトルに押し下げればコルクが抜け、てこを戻すことでコルクを取り出せます。また、コルクのくずが落ちる心配もありません。
ITEM
ワインオープナー ホイルカッター付き LUFU
・重量:762g
・材質:亜鉛合金

ワインを簡単に開けることが出来ます。ラベルを剥がして、瓶にセットしてレバーを操作するだけで簡単に開くので、力もテクニックも要りません。ワイン好きの人にはおすすめです。


エアー式・ガス式オープナーのおすすめ4選

ワインとコルク
出典:Pixabay
誰でも簡単にコルクがあけられるエアー式・ガス式オープナー。失敗することがほぼないので、ワインをあけるのが苦手な方や不安な方にはおすすめのタイプです。

失敗しない!上手に抜けるエアポンプ式ワインオープナー

コルクに針を刺して、ワインボトルを持ちながら反対の手でハンドルを上下して空気を送り込むと、空気圧の力で女性でも簡単にコルクが抜けるワインオープナー。シールカッターや保存用シール、ポアラーと4点がセットになったワイン好きの人に最適な商品。
ITEM
Decdeal ワインオープナー バキュームポンプ
・サイズ:230×135×60mm
・重量:130.6g
・材質:アルミニウム合金、アクリル

気になる口コミは?

ワインが大好きなので購入しました。到着も早く届いた日にさっそく使用しましたが、説明通りでとても簡単に使用できました! もうコルクを壊す心配がなくなったのでストレスゼロです。(出典:Amazon)

すっごく簡単・快適・爽快です!ごく普通のスクリュータイプのオープナーをずっと使っていましたが、コルクに斜めに入ったりしてイライラ。ネットで探したらこちらにたどりつきました
ものすごく簡単で本当に力入らず綺麗に抜けるし、すぽっ!と抜けるのがなんとも言えない。これは素晴らしいです。(出典:Amazon)

パーティーなど何本もワインをあけなければならないときにもおすすめ

女性の力でも簡単スムーズにワインのコルクを抜くことができるエア式ワインオープナー。ワインの口元のキャップシールをカットするホイルカッターや飲み切れないときにボトルに栓をできる保存用ロケットシール、ワインをまろやかな味にするポアラーがセットになっています。
ITEM
KYUUSI ワインオープナー エアーポンプ式
・発送重量:331g

ワインのコルク開けが下手でよく失敗するので、このオープナーに期待し購入しました。簡単コルク開け。失敗する方が難しいかなと思います。面白い着目点、簡単設計。コルク開けが楽しくなります。飲み残しの保存用の蓋や、コルクを開ける前にいつも苦労するホイルを剥くのに便利なホイルカッターも付いていました。


ワンプッシュでワインのコルクが簡単に抜ける

不活ガスをコルクとワインの隙間に注入することでコルクを持ち上げて抜き取るガス式のワインオープナー。付属しているガスカートリッジ1本で約80本のワインがあけられます。使い方は簡単、オープナー本体上部のボタンを2度ほど短くプッシュすると針先からガスが出てコルクが押し上げられてきます。
ITEM
コルクポップス ガス式 ワインオープナー レガシー フォイルカッター付
・付属品:フォイルカッター、ガスカートリッジ1本

リピーターです。一度、類似品を購入しましたが、オリジナルに戻りました。やはり良いものを使うべきだと思います。


1秒でポン! と抜けるワインオープナー!

ガス式でボタンを押せば約1秒でコルクが抜けるので、大量にワインをあけるときなどにおすすめ!ガスカートリッジ1缶で80~100回コルク抜きができます。
ITEM
ワインウィザード ワインオープナー
・サイズ:55×45×20mm
・重量:160g(本体重量・カートリッジ込み)
・材質:ABS ステンレススチール シリコンゴム
※現在中古品のみお取り扱いがあります。

ワイン好きの友人にプレゼントしました。コルクのワインを開けるのに苦労していたようで、かなり喜ばれました!


電動式オープナーのおすすめ5選

ワインとコルク
出典:Pixabay
瓶にセットするだけで電動でワインをあけられる電動式オープナー。女性でも簡単にあけられるので、予算に余裕がある方や頻繁にワインを自宅でたしなむ方にはおすすめです。

電動式なのでコルクを抜くのに力が必要ないワインオープナー

本体をボトル上部にセットして下のボタンを押すと、自動でスクリューをコルクを差し込み、上のボタンを押すとコルクを引き抜いてくれます。コルクが抜けたら、下のボタン押すとスクリューが回転してコルクが自動で外れます。本体はUSBで充電できます。
ITEM
NANAMI 電動ワインオープナー
・サイズ:75×210×89mm
・本体重量: 296g

気になる口コミは?

これを使ったらワインの栓がとっても簡単かつスマートにオープン。こんなに便利なものがあるとは!電動ワインオープナーは他社の製品もありますが、乾電池よりこちらのUSB充電の方が使い勝手がいいと思います。その分、軽いのも女性には嬉しいです。(出典:Amazon)

今まで手動で苦労していたのはなんだったのだろう。本当にラクにキレイにすぽんっとコルクが抜けます。コルク抜きがめんどくさいあまり、あえてスクリューキャップのワインばかり選んでいましたが、これがあれば、もう躊躇なく美味しいワインをがんがん飲めます。ありがたし。(出典:Amazon)

苦手だったワインのコルク抜きが楽しくなる

ステンレス素材を採用していて、洗練されたスタイルの電動式ワインオープナー。コルクに指し込むスクリュー部分が透明なカバーになっていて、コルクの状態が確認できて、しかも安全です。電源はUSB充電で満充電でワインボトルを50本ほどあけることができます。
ITEM
TURATA 電動ワインオープナー 充電式 5点セット
・サイズ:260×100×80mm
・重量:454g
・材質:ステンレス金属、ABS樹脂

半信半疑で買いましたがたいへん満足です。これを使うともはやソムリエナイフに戻れるかな…(とは言えやはりたまにはソムリエナイフの方が風情はあると思いますが…)あれよあれよとコルクが抜けます!抜けたコルクも反対回転で排出します。
USB充電式であるのも高ポイント。スタンドを兼ねたフォイルカッターもなかなかのものです。


ワイン好きの方へのギフトやプレゼントにもぴったり

力や経験がなくても誰でも簡単にワインのコルクをあけることができる電動式ワインオープナー。本体一体構成で、上部はアルミ合金、下部は透明度高いPCで、コルクの状態がよく見えます。スクリュー部分は、 食品級合金で優れた耐酸性および耐アルカリがありさびません。
ITEM
Aitsite ワインオープナー 電動ワインボトルオープナーキット
・サイズ:195×45mm
・重量:454g
・材質:ステンレス金属、ABS樹脂

これを使ったらワインの栓がとっても簡単かつスマートにオープン。こんなに便利なものがあるとは!電動ワインオープナーは他社の製品もありますが、乾電池よりこちらのUSB充電の方が使い勝手がいいと思います。その分、軽いのも女性には嬉しいです。あまりに素晴らしいので、旅行用とプレゼント用にまた購入したい


スタイリッシュでエレガントなデザインの電動式ワインオープナー

手間や力がいらず、スイッチを押すだけで手軽にワインのコルクをあけることができる電動式のワインオープナー。ラベルカッターやワインセーバー、ワインロートがセットになった実用的なワインオープナーセットです。
ITEM
Zanmini 電動ワインオープナー
※現在品切れとなっています。

簡単にワインが開けられて便利です。ラベルをはがす物が付いている点も良いです。注ぎ口、キャップもおしゃれで良好。一回充電するとしばらく使えます。


8秒以内にワインボトルがあけられる電動式ワインオープナー

ボタンを押しているだけで、8秒以内にワインのコルクが簡単に抜けます。アルミニウム合金素材を使用して、高級感があるデザインで、しかも洗いやすい。乾電池式ワインオープナーで、単三電池4本だけで、ワインボトル80本ほどをあけることができます。
ITEM
OZCHINワインオープナー電動 栓抜きワイン コルク抜き
・サイズ:265×70×70mm
・重量:370g
・材質:アルミニウム合金、ABS樹脂


ワインの栓を開ける際、毎回のようにコルクがボロボロになってしまったり、ワインの中落ちたりして色々なオープナーを試してみましたがやっと簡単綺麗に開ける事が出来る物に出会いました。最初にコルクが抜けた時は感動しました。



 
→高級ワインオープナーのおすすめ3選

今、あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
都良
都良

北海道の郷土料理とご当地グルメをこよなく愛するフードライター

生まれも育ちも北海道の真ん中の街「旭川市」。食生活アドバイザーの資格を持ちながらも極めて不健康な食生活を送っている人。 旭川ラーメンの研究のため半年で200軒のお店を食べ歩き、お風呂に入ったら自分から豚骨臭がした経験あり。 本業は、食品開発のコンサルティング。 障がい者の支援も行っていて、「レンジと炊飯器で作る超かんたん料理 UDレシピ本」の企画編集も担当。 資格:北海道フードマイスター、北海道観光マスター、消費生活アドバイザー、食生活アドバイザー、旭川大雪観光文化検定1級、日本酒ナビゲーター、初級障がい者スポーツ指導員、北海道ボッチャ協会審判員・普及指導員

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美
たべごと > 飲み物 > ワイン > 【おすすめワインオープナー35選】種類・使い方・選び方まで!