たべごと > 食べ物 > 果物 > 品種や産地で旬も違う!?おいしい【温州みかん】を徹底ガイド

品種や産地で旬も違う!?おいしい【温州みかん】を徹底ガイド


【熊本】露地みかん

露地は県内全域で栽培されていますが、九州の中では小城地区・多久地区・大和地区・鹿島地区・太良地区を中心につくられています。早いものは9月頃から出荷する極早生で楽しむ品種です。
ITEM
熊本産 露地温州みかん
・産地:熊本県(宇城市三角町産)
・品種:肥のあかり、豊福、宮川、興津、青島など
・サイズ:小玉~中玉
・内容量:5kg
※熊本産にこだわりを持っているため在庫がない場合があります。

前回購入したときにとてもおいしかったので、リピートすることに。水分がとても多く、甘いです。みかん本来の酸味もあり、ただ甘いものとは違う気がしています。

【高知県】山北みかん

飛び抜けて甘いと言われる、山北みかん。甘さを引き立たせるほどよい酸味があり、その絶妙なバランスが山北みかんの特徴でしょう。みかんの薄皮(じょうのう)がとてもやわらかく食べやすい!
ITEM
高知県 山北みかん
・内容量:10kg
・ブランド:ベジタブル&フルーツPure

【和歌山】有田みかん

和歌山県有田産の中でも最高ブランドとされる「田村みかん」は、甘さと酸味のバランスに定評があります。水はけの良い岩盤質の山を切り開いた段々畑で育つので、水っぽくならず甘さが凝縮されるそうです。
ITEM
和歌山県 有田産 田村みかん
・産地:和歌山県 有田産 田村地区
・内容量:約3kg(生ものですので多少の前後はお許しください)
・等級/サイズ:ちょっと訳あり品/SSサイズ

【愛媛】真穴みかん

甘さと皮の薄さが最大の特徴の真穴みかんは、食感が良いと評判です。甘さの後に酸味が広がるので、後味が爽やかだそう。太陽に当たりやすい段々畑の地形に加え、降雨量が少ない土地柄だからできる温州みかんです。
ITEM
愛媛県 真穴みかん
・内容量:3kg
・サイズ:Sサイズ

【静岡】三ケ日みかん

紀州みかんが主力で栽培されていた静岡ですが、三ヶ日町平山地区に住んでいた加藤権兵衛氏によって温州みかんの栽培がはじまり、今では「三ケ日みかん」というブランドとして確立されました。糖度が高く、大玉でもみかんの味が濃く、日持ちも良いみかんだそうです。
ITEM
静岡県 三ケ日みかん
・産地:静岡県 三ヶ日産(早生)
・内容量:5kg
・サイズ:S・M・L・LLサイズの混合(※玉数約40〜50個)

おいしいみかんの見分け方

せっかく食べるならおいしいみかんを食べたいですよね。おいしいみかんは、へたの切り口が小さく、果皮の色が濃いそう。形は丸よりも少し平たくて、皮のツブツブは小さくはっきりしているものを選ぶと良いとのこと。そして軽いものより重みのあるものを選びましょう!
出典:写真AC
また、箱買いしたいときに気をつけたいのはその保存方法。ダンボールの中で痛んでしまうということを避けるためには、風通しが良く湿度がやや高い涼しい場所(3~8度が適温)で保存しましょう。

日が当たらない、涼しくて風通しの良い場所に何日か置いておくと、保存に最適なだけでなく、みかんが甘くなります!実際の生産現場でもみかんを貯蔵する前には、自然の風に当てて水分を少なくする「予措(よそ)」という方法がとられています。収穫したみかんが痛まないよう、水分を減らし、日持ちの良い甘いみかんに仕上げています。

出典:写真AC

温州みかんをジュースやゼリーでも

飲む温州みかん

みかんのままだけじゃない、温州みかんの楽しみ方。ジュースやお酒なら持ち寄りのパーティーでも重宝します。

 

温州みかん100%のストレートジュース
ITEM
低農薬栽培 愛媛県産温州みかん100%ジュース
・ブランド:いのうえ果樹園
・商品重量:1.4 Kg
・梱包サイズ:27.3 x 18.3 x 11.5 cm
・産地(地方):愛媛県
・原材料:温州みかん

 

まるでジュースみたいな温州みかんのお酒
ITEM
梅乃宿 あらごしみかん
・アルコール度数:7度
・エキス分:19%
・原材料:温州みかん、醸造用アルコール、糖類、日本酒、クエン酸
・容量:720ml

お酒は苦手、だけど少しは飲みたいという方にはいいと思います。
甘くて飲みやすく、おいしくいただけると思います。

温州みかんのまるごとデザート

温州みかんがまるごとデザートになった変わり種のゼリー&アイス。手土産に持って行けば喜ばれること間違いなし!

 

上品な甘みのみかんゼリー(ジュレ)
ITEM
見た目もかわいい!まるごと温州みかん
・ブランド:株式会社ふみこ農園
・商品重量:630 g(ハーフ:195g)
・産地:和歌山県
・原材料名:みかんシロップ漬け

お土産で頂いてから、ファンになりました!

 

冷凍みかんがまるごとアイスに!?
ITEM
天然まるごとアイス 冷凍わっ美柑
・原材料:温州みかん
・規格:温州みかん20個
・サイズ(cm):23.5×24×13

素材の味をたっぷり楽しむ

マーマレードといえば「オレンジ」という印象がありますが、温州みかんでつくったジャムもあります。果物本来の甘さを生かしたみかんジャムは、トーストにヨーグルトにと毎日食べたくなる自然のおいしさです。

 

みかんのおいしさがぎゅっと詰まったマーマレード(みかんジャム)
ITEM
有田みかん 早和果樹園 黄金ジャム
・内容量:300g
・原材料:みかん、砂糖、黄金柑、ゲル化剤(増粘多糖類)
・販売者:株式会社早和果樹園

食品に関してはグルメなので、このジャムは凄く美味しいです!!!

旬を狙って、おいしく食べよう!

出典:写真AC
日本で誕生した「温州みかん」は、産地や品種によって旬の時期が異なり、そのおいしさもそれぞれに魅力的。みかんの季節。おいしい旬を狙って、品種の違う温州みかんをそれぞれ楽しみたいですね!

紹介されたアイテム

あおぎり みかん 極早生
サイトを見る
訳あり 極早生みかん
サイトを見る
大分早生,宮川,上野早生等(極早生)
サイトを見る
森山農園 伊木力みかん(早生温州)
サイトを見る
伊木力みかん(早生温州)
サイトを見る
南柑20号
サイトを見る
味ロマンみかん(中生温州)
サイトを見る
姫美月みかん(ひめみづき)(中生温州)
サイトを見る
大島みかん(晩生温州)
愛媛みかん(大津4号)(晩生温州)
サイトを見る
熊本産 露地温州みかん
高知県 山北みかん
和歌山県 有田産 田村みかん
愛媛県 真穴みかん
サイトを見る
静岡県 三ケ日みかん
サイトを見る
低農薬栽培 愛媛県産温州みかん100%ジ…
サイトを見る
梅乃宿 あらごしみかん
見た目もかわいい!まるごと温州みかん
天然まるごとアイス 冷凍わっ美柑
サイトを見る
有田みかん 早和果樹園 黄金ジャム

今、あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
番匠郁
番匠郁

ライター時々料理人

道産子と九州男児のハーフ。関西弁、大分弁、金沢弁を話すトライリンガル。
アーティスト山村幸則氏の作品制作に携わったことをきっかけに、働き方や住む場所に捉われない生き方を模索するようになる。
コミュニケーションアートを通してまちづくりに関わるなか、「人の集まる場所には食がある」ことに気がつき、以来、食を媒介した街・人・アートの仲立ちプロジェクトを幅広く展開。
役者として舞台に立ちながら開始した劇場ケータリング”劇場メシ”では、演者やスタッフを食で支える裏方の裏方として活動。生産現場にも足を運び、土を耕し自ら収穫して料理をつくる体育会系ライター。
動画作成チーム”ButterToast”ではシナリオも担当。

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美
たべごと > 食べ物 > 果物 > 品種や産地で旬も違う!?おいしい【温州みかん】を徹底ガイド