たべごと > 食器 > おしゃれな【蕎麦猪口】の使い道&有田焼など人気アイテム20選をご紹介!

おしゃれな【蕎麦猪口】の使い道&有田焼など人気アイテム20選をご紹介!


3.波佐見焼の人気窯元・マルヒロの「馬場商店」

江戸時代にデザインされた古伊万里・色絵磁器をベースに、現代のペットと伝統的な文様をコラボさせたデザインとなっています。「魚藻文」という文様にある魚を、80年代に人気を博したウーパールーパーに置き換えているという遊び心の詰まった蕎麦猪口です。
ITEM
BARBAR 馬場商店 蕎麦猪口大辞典 色絵 ウーパールーパー
・サイズ :直径80×高さ67mm 
・容量:170cc
・仕様 :磁器
 

4.上絵付けの赤色で食卓は華やかに!

江戸時代に生み出された豊富なデザインの中から、繰り返し描かれ続けてきた文様の蕎麦猪口シリーズ。こちらの「菊花文」は菊の花をモチーフにしたものです。菊の花は皇室の紋章にも使われていることから、古くから親しまれてきたデザインです。赤色の鮮やかな色合いもすてきですね!
ITEM
BARBAR 馬場商店 蕎麦猪口大辞典 和文/赤 菊花文
・サイズ: 直径80×高さ61mm 
・容量:170cc
・仕様 :陶器

有田焼

5.有田焼 ARITA PORCELAIN LAB

無限に発展繁栄するという意味をもつ、おめでたい「蛸唐草」の文様があしらわれています。青と水色のポップな色の中にシルバーのラインが入って、とてもおしゃれな蕎麦猪口です。蕎麦猪口としてだけでなく、ティータイムやお料理の盛り付けまで幅広い使い方ができそうですね!
ITEM
ARITA PORCELAIN LAB 蕎麦猪口 蛸唐草
・サイズ :幅80mm、奥行き80mm、高さ70mm
 

6.懐かしいけどかっこいい、和モダンな蕎麦猪口

有田焼と生活にアートを取り入れることを提案するブランド「amabro」のコラボレーションによって生まれた蕎麦猪口「CHOKU」。17世紀に作られていた文様を復刻し、そこにamabroの表現が加えられています。和モダンな一品は、引き出物や内祝い、新築祝いなど、ギフトにもおすすめです。
ITEM
amabro CHOKU 松竹梅
・ サイズ: Φ8×h6.5cm
・材質 :磁器

呉須・藍

7.日本の色・藍色が空間を凛と彩る NIKKO

日本人独自の美意識とユーモアにあふれた「江戸小紋」の文様です。藍色と白色のコントラストがシンプルでかっこいいです! シンプルなデザインなので、そばつゆを入れて蕎麦猪口としてはもちろん、湯呑みや小鉢など、使う場面を選びません。主婦に嬉しい使い勝手の良いアイテムです。
ITEM
NIKKO ニッコー 江戸小紋絵変り蕎麦猪口(3個組)
・内容:蕎麦猪口(190cc)(豆・子桜・渦巻)×各1
・素材: ファインチャイナ(磁器)
・サイズ(mm): BOX125x215x90
・容量(cc): 190
・電子レンジ: 可 (温める程度)
・食器洗浄機: 可
・オーブン: ×
 

8.和の落ち着いた、優しい雰囲気の蕎麦猪口

落ち着いた雰囲気をもつ和の蕎麦猪口です。藍色の濃淡で描かれたデザインが優しい空間を演出してくれます。こちらの蕎麦猪口は内側にも文様があり、どの方向から見ても楽しめるものとなっています。おもてなし用の蕎麦猪口としていかがですか?
ITEM
花伊万里 そば千代口 
・サイズ:φ8.0×h6.5cm
・重さ:140g
・満水容量 :約200cc
・素材:磁器

九谷焼

9.約360年の歴史が生み出す九谷焼の蕎麦猪口

世界中で「ジャパン・クタニ」として人気の九谷焼。伝統的な「五彩」とよばれる、赤・黄・緑・紫・紺青の5色を使った、豪放華麗な蕎麦猪口です。贈り物としても、おもてなし用としてもぴったりな一品。歴史ある九谷焼のアイテムをおうちに揃えてみませんか?
ITEM
九谷焼 そばちょこ 吉田屋牡丹
・商品サイズ: 径7.5×高さ6.3cm
 

10.優しさを感じる絵付けが食卓を和やかにします

たわわに実ったみかんと満開の椿が印象的なデザインの蕎麦猪口。蕎麦つゆもたっぷり入れられるような、ゆとりのあるサイズ感なので、煮物や小鉢の盛りつけや、スープやスイーツにもぴったりです。日本の豊かな自然を讃えるようなほっこりとしたデザインは、毎日の食卓に並べたくなります。
ITEM
九谷青窯 そば猪口 徳永遊心
・サイズ:約直径9.2×高さ7.1cm
・重さ:約200g
・素材:陶磁器
※電子レンジ、食器洗浄機、乾燥機使用不可

北欧デザイン

11.子どもたちと一緒に使いたくなる「フィンレイソン」の蕎麦猪口

フィンランド最古のテキスタイルブランド「フィンレイソン」。フィンランド中のどの家庭でも見られるほど、信頼され広く愛用されています。パンダ、ゾウ、そしてブランドを代表するCORONNA(コロナ)の楽しくて可愛らしいデザインの蕎麦猪口3点がセットになっています。
ITEM
フィンレイソン そばちょく3個組
・サイズ:約直径8×高さ6.5cm  
・容量:約190ml
・素材:磁器  
・生産国:日本  
 
 

12.動物模様がかわいい! リサ・ラーソンの蕎麦猪口

スウェーデン生まれの陶芸家、リサ・ラーソンがデザインした蕎麦猪口です。スケッチ画の風合いを生かし、描かれたリサ・ラーソン同じみの愛らしい猫が、こちらに話しかけてきそうですね。蕎麦猪口自体はとてもシンプルなので、フルーツやスイーツにも使いやすいです。
ITEM
LisaLarson リサ・ラーソン スケッチ
・サイズ :直径80×60(mm)
・材質 :磁器
・容量:200ml

 

13.ムーミンと古き良き日本の伝統とコラボ!ムーミンそば猪口

昔から多くの人に愛され続けてきたムーミンが、有田焼の蕎麦猪口になって登場しました! 呉須特有の美しい藍色が、幻想的なムーミンの世界観を奥深く表現しています。ムーミンのかわいらしさを残しながらも、上品な空気感をまとう素敵な蕎麦猪口となっています。
ITEM
moomin × amabro SOMETSUKE そば猪口
・サイズ :直径8×高さ6.5cm
・素材 :磁器(有田焼)

ガラスの蕎麦猪口

14.繊細さと温かみを持つ塩谷さんのガラス蕎麦猪口

ガラス作家・塩谷由佳乃さんの作品です。ゆったりとしたサイズ感の蕎麦猪口なので、グラスとして飲み物を入れても、デザートやフルーツを入れるのにもぴったりです! 半透明の「はちのす」とボーダー柄の「うず」、どちらも素敵なので、おうちに揃えたくなります。
ITEM
ガラス工芸 塩谷由佳乃 そばちょこ 「はちのす」「 うず」
・サイズφ(上部)約90mm×φ(底部)約65mm× H(高さ)約70mm
・容量:240ml(グラス八分目)

 

15.伝統工芸 江戸切子の美しい蕎麦猪口

蓋がセットになった「蓋ちょこ」。蓋はコースターやお菓子を入れる豆皿としても使えます。職人さんの確かな伝統の技術で作られた切子は、光を反射して繊細かつ上品に輝き、手に取るだけでため息がこぼれるほどの繊細さと美しい工芸品です。
ITEM
廣田硝子 江戸切子 蓋ちょこ 七宝 
・サイズ:ちょこ 約φ7.2×6.65H(cm)/蓋:約φ8.4×1.5H(cm
・材質:ガラス
・容量:約150(ml) 

プレゼントや家族用に買い揃える時はセットの蕎麦猪口がおすすめ


今、あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
つづきはるか
つづきはるか

毎日の暮らしがちょっと楽しくなるような記事をお届け!

都内の美術大学で工芸を専攻、片手にはいつも金槌、という日々を過ごす。
卒業後は、広告代理店で販売促進の企画制作に携わったり、ウミガメが来る町で働いたりと、都市と地方で暮らす経験をする。
地方の新鮮な食材、その土地ならではの食べ物、文化、暮らしを彩る工芸品に魅せられ、その後は地方の魅力を発信するwebメディアを運営する会社に転職。全国各地を取材にまわり、情報発信し続けてきた。
さらにその後、転勤族の我が家は静岡県の南アルプスの麓へお引越し。ローカルライフを満喫中。
現在は、自分にとっての「豊かな暮らし」を探しながら、文字の力で、さまざまな側面から地方の魅力を伝えるお手伝いをしている。

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美
たべごと > 食器 > おしゃれな【蕎麦猪口】の使い道&有田焼など人気アイテム20選をご紹介!