2019最新「スロークッカー」おすすめ12選|おいしく簡単料理!比較表付き

スイッチひとつでおいしい料理が簡単に作れる、人気のスロークッカー。一人暮らしから大人数まで、容量別におすすめのスロークッカーをご紹介します!カレーや焼き芋、角煮などスロークッカーで出来る代表的なレシピも要チェックです!!気になるメリット・デメリットも解説。


スロークッカー

出典:Amazon【ツインバード スロークッカー】
口の中でトロッととろける豚の角煮や、骨まで柔らかい鶏の手羽先煮…筆者が一度はトライしてみたい、憧れの料理です。しかし、時間も手間もかかるうえ、おいしくできる自信もなし!圧力鍋もいいけど、もっと安くて気軽な調理器具はないのかな?と探してみたら…ありました!その名は「スロークッカー」。一体どんなものなのか?詳しく調べてみました。

スロークッカーは忙しい主婦の味方!

スロークッカー
出典:Flickr(Photo by Your Best Digs
スロークッカーとは、電力で食材を加熱調理する家庭用調理器具のこと。具材や調味料を入れてスイッチを押すだけで、あとはほったらかしでOKという、忙しい主婦にはうれしい家電です。主に煮込み料理に適していますが、ひと手間加えれば焼き芋だってできるんですよ!

スロークッカーのメリット・デメリット

スロークッカー
出典:Flickr(Photo by Your Best Digs
スロークッカーの気になる長所や短所は?それぞれのポイントをまとめてみました。

メリット

スロークッカーの材料
出典:Flickr(Photo by Meal Makeover Moms

調理の手間がかからない

レシピにもよりますが、スロークッカーは基本的に、具材と調味料を入れたらスイッチを入れるだけ。タイマー付きのものなら、仕上がり時間を設定できるのでさらに便利ですよ!調理している間に、ほかの家事や仕事ができるのもうれしいですね。

火を使わないので安心

電力で加熱するスロークッカーは、コンロ調理のように火加減を見る必要がありません。吹きこぼれたり、焦げついたりといったこともなく、ほったらかしで大丈夫なんです!

低温+長時間調理で味が染み込む

沸騰直前の温度で、数時間かけて煮込み調理をするスロークッカー。具材の芯までしっかり味が染み込んだ、おいしい煮込み料理が得意す!沸騰しないので、具材がぶつかり合って煮崩れしてしまうこともありません。

電源があればどこでも調理できる

いくつも同時に料理を作るとき、コンロが足りない!と焦ることはありませんか?そんなときには、煮込み料理はスロークッカー、焼き物はコンロでと使い分ければ効率よく調理ができますよ。電源さえあれば、ダイニングテーブルで調理することも可能です。

デメリット

砂時計
出典:写真AC

時間がかかる

スロークッカーは低温で長時間かけて調理する器具です。機種やレシピによって変わってきますが、大体2~6時間ほどと完成までに時間がかかります。手早く調理してすぐ食べたい!というときには向きません。

電気代がかかる

長時間かけて調理するということは、その分電気代もかかるということ。200Wの電力モードで、1日5時間の調理を30回使用する場合、電気代は810円になります。(※1kWh 27円として計算)スロークッカーは便利ですが、あまり使い過ぎると電気代がかかるということをお忘れなく!

意外と場所を取る

機種の容量によって多少変わりますが、スロークッカーは意外とかさばります。便利だと思って購入しても、邪魔になったら意味がありません。キッチンの広さなど、置き場所を考えてからサイズをよく確認しましょう。

スロークッカーの選び方

スロークッカー
出典:Flickr(Photo by Eden Blanchard

容量で選ぶ

まずは、何人分の料理を作りたいかで選ぶ機種が変わってきます。一人暮らしから夫婦2人程度の家庭なら1L~2Lの容量、4~5人程度なら3L前後、ホームパーティなどで料理をたくさん作りたいという場合は、4L以上のものがおすすめです。

機能で選ぶ

スロークッカーは、機種によって使える機能もさまざま。多機能になるほど価格も高くなります。安い機種だと、強弱の切替スイッチのみというものが多いですが、それ以上の価格帯になると、タイマー設定機能や保温機能、圧力機能が搭載されたものもあります。どんな機能があるといいか、よく検討してから購入するといいですね。

容量1~2L|一人暮らしにおすすめ!スロークッカー 4選

まずは容量の少ないスロークッカーからご紹介していきましょう!少容量の機種は、一人暮らしにはもちろん、ちょっとした副菜作りにもあると便利ですよ。

1. ごはんを炊きながらおかずも作れる!

スチーム調理ができるトレイ付きで、2品まで同時に作れる優れもの。例えば、ごはんを焚きながら、カレールーを煮込むなんていう使い方もできちゃいます。蒸す・炊く・煮込むの1台3役で、カレーやシチューはもちろん、蒸しケーキ作りも可能!調理開始時間が設定できる、オンタイマー機能も搭載されています。
ITEM
レコルト(recolte)ヘルシーコトコト RHC-1
・容量:調理鍋/約1L、調理トレイ/約350ml
・サイズ:約幅22×奥行18.5×高さ20cm
・重量:920g
・材質:本体/PP、調理鍋・調理トレイ/ステンレス
・電源:AC100V(50/60Hz)
・消費電力:200W
・調理機能:ベーシックモード、スローモード、タイマー予約
・カラー:ホワイト、レッド
・付属品:しゃもじ、調理トレイ用ハンドル、レシピ本

先ず⇒御飯を2合炊きました。上出来!!次⇒シチュー!ジャガイモはほっこり人参も玉ねぎも柔らかく特に鶏肉の出来具合に吃驚!簡単調理で柔らかくできる根菜類をたくさん食べれるのが嬉しい。量的にも2人分食べきりサイズが出来上がるので重宝・・久しぶりにこれは大ヒット商品です。
2段調理は蒸かしさつまいもに挑戦しようとワクワクしています。買って良かった。


2.お手頃価格で入門編にも最適

機能は、HIGH・LOW・AUTOの温度切替だけとシンプルなスロークッカー。その分お手頃価格で購入できるのが魅力です。内鍋とふたは丸洗いできるのでお手入れも簡単。コンパクトサイズで場所を取らないので、狭いキッチンにもおすすめですよ。
ITEM
D-STYLIST スロークッカー
・容量:1.5L
・サイズ:幅24×奥行21×高さ20cm
・重量:約2kg
・材質:本体/ステンレス、アルミ、内鍋/陶器、蓋/ガラス、ステンレス、PP
・電源:AC100V(50/60Hz)
・消費電力:HIGH/120W、LOW/80W、AUTO/120~80W
・調理機能:温度設定 HIGH/98.6℃、LOW/90℃、AUTO/98.6~90℃

野菜スープが体に良いと聞いてたのですが料理が苦手なので諦めてたのですが、スロークッカーだと火加減の心配なしとのことで簡単に初めての挑戦でしたが大成功です。ほんとにお値段以上で感謝しております。


3. 食材の旨味を引き出す遠赤外線効果

アイリスオーヤマの人気のスロークッカー。内鍋は陶器製なので、遠赤外線効果で食材の芯まで火を通し、旨味をじっくりと引き出します。中身の様子を確認できる透明なふたも、使いやすいポイントです。
ITEM
アイリスオーヤマ スロークッカー
・容量:約0.5~1.6L(3~8分目)
・サイズ:約幅21.2×奥行23.2×高さ21.3cm
・重量:約2.2kg
・材質:本体/PP、調理鍋・調理トレイ/ステンレス
・電源:AC100V(50/60Hz)
・消費電力:保温/60W、弱/115W、強:175W
・調理機能:温度切替/保温、弱、強
・カラー:ホワイト、レッド
・付属品:しゃもじ、調理トレイ用ハンドル、レシピ本

低温のほったらかし煮込み料理に大活躍!!
鶏ガラスープを2日かけて作ったり、カレーを半日煮込めばどんな肉でもホロホロに!!
2回使って弱でもわりと高温になる(少しグツグツしてる)ので、基本保温で使ってますw


4. 1台6役でさまざまな料理が作れる!

スロー調理(スロークッカー)のほかに、圧力調理や無水調理、蒸し調理、炊飯、温め直しと、これひとつで幅広いレシピに対応する賢い一台。ちょっと価格は高めですが、いくつも鍋やジャーをそろえることを考えるとお得かも!?無駄のないシンプルなデザインもいいですね。
ITEM
シロカ(siroca)スロークッカー
・容量:呼び容量/2L、調理容量/1.3L
・サイズ:幅22×奥行23.8×高さ24.9cm
・重量:2.7kg
・材質:PP、PA、シリコンゴム、SUS、鉄
・電源:AC100V
・消費電力:700W
・調理機能:ベーシックモード、スローモード、タイマー予約
・付属品:計量カップ、蒸し台、予備パッキン、レシピ本、初めてガイド

毎日使っています。購入前は小さいかなと不安でしたが3人家族の我が家ではちょうど良かったです。


容量1~2Lタイプ 比較表

商品名 機能 おすすめポイント
 1. レコルト
ヘルシーコトコト
モード切替(ベーシック、スロー)、タイマー予約 スチームトレイ付きで、2品同時に調理可能!
 2. D-STYLIST
スロークッカー
温度切替/保温、弱、強 シンプル機能で求めやすい価格!
 3. アイリスオーヤマ スロークッカー 温度切替/保温、弱、強 陶器製の内鍋で食材の旨みを引き出す!
 4. シロカ
スロークッカー
モード切替(ベーシック、スロー)、タイマー予約 圧力調理や無水調理も可能な1台6役!

容量2.5~3.5L|4~5人家族向け!おすすめスロークッカー 4選

子どものいる家庭にもおすすめの、やや大きめの容量のスロークッカーをピックアップしました。たっぷり作れるので、作り置き料理にも便利です。

1. シンプル設計で使いやすい人気のスロークッカー

すっきりとしたデザインの本体には、強弱の切替ダイヤルのみ。たっぷり作れる容量ながら、気軽に買える価格で人気のスロークッカーです。陶器製の内鍋で、土鍋でじっくり煮込んだような味わい深い仕上がりに!
ITEM
ツインバード スロークッカー
・容量:呼び容量/3L、調理容量/0.6~2.4L
・サイズ:幅28.5×奥行23.5×高さ28.5cm
・重量:3.3kg
・材質:本体/PP、調理鍋・調理トレイ/ステンレス
・電源:AC100V(50/60Hz)
・消費電力:強/200W、 弱/130W
・調理機能:出力2段階切替
・付属品:レシピ(9品目)

豆を煮るのに買いましたが焼き芋がとっても美味しくできます
朝セットして、10時のおやつに美味しい焼き芋ができているのには感動!
夜寝る前にセットして、朝には食べられますのでカレーやシチュー、煮物にも重宝しています


2. タイマー付きで煮込み過ぎを防止!

タイマー機能が付いているので、煮込み過ぎたり、スイッチを切り忘れたりということもなし!まさにほったらかし調理にうってつけの一台です。保温機能も搭載しており、いつでも温かい料理が楽しめます。
ITEM
ツインバード スロークッカー ぜっぴん亭
・容量:呼び容量/3L、調理容量/0.6〜2.4L
・サイズ:約幅29×奥行28×高さ33cm
・重量:約3.4kg
・電源:AC100V(50/60Hz)
・消費電力:強・味しみ(加熱時)/200W、中/160W、弱/130W、保温/80W
・調理機能:モード切替(ベーシック、スロー)、タイマー予約
・付属品:レシピブック、蒸し台

カレーの時など、ジャガイモが煮くずれません。それでいてスゴくやわらかく煮えています。
付属のレシピ本に載っている「さんまの醤油麹煮」は、骨もまるごと食べれて子供にも人気メニューになりました。
タイマー付きなので、とても便利です。


3. 圧力鍋としても使えるマルチクッカー

スロー調理(スロークッカー)、圧力調理、蒸し調理、炊飯、時短煮込み、無水調理、温め直しの1台7役!ボタンひとつで火加減いらず、さまざまなメニューが気軽に楽しめます。保温や再加熱もできるのもうれしいポイント!
ITEM
ワンダーシェフ e-wonder
・容量:3L
・サイズ:約幅30.4×奥行27×高さ27.8cm
・重量:約3.7kg
・材質:本体/PP、調理鍋・調理トレイ/ステンレス
・電源:AC100V(50/60Hz)
・消費電力:約750W
・調理機能:オートメニュー(白米、玄米、発芽玄米、カレー、肉じゃが、ポトフ、魚、豆類)
・付属品:蒸しす、掃除ピン、クッキングブック、ガラス蓋、計量カップ、しゃもじ、おたま

手羽中を煮たら柔らかすぎ位!夏が暑すぎたので、煮物が嫌で、購入を決めました。
材料を入れてスイッチオンで、あとはほっておくだけ。柔らかいけど煮崩れがすくなく、
買って良かったです。玄米も美味しく出来ました。


4. 食卓にもそのまま出せるおしゃれなデザイン!

シンプルなフォルムにブラックカラーがスタイリッシュ。来客時にもそのまま食卓に出して、鍋料理を楽しむのにもいいですね。浅めの設計なので、具材が取り出しやすいですよ。内鍋とふたは丸洗いでき、衛生的に保てます。
ITEM
D-STYLIST スロークッカー
・容量:呼び容量/約3.5L、調理容量/1.1~2.8L( 3~8分目)
・サイズ:約幅33.5×奥行26×高さ22cm
・重量:約3.6kg
・材質:本体/ステンレス、アルミ、内鍋/陶器、フタ/ガラス、ステンレス、PP
・電源:AC100V(50/60Hz)
・消費電力:弱/120W、強/200W、保温/120~200W
・付属品:レシピブック

容量2.5~3.5タイプ比較表

商品名 機能 おすすめポイント
 1. ツインバード
スロークッカー
出力2段階切替 たっぷり容量ながら、お手頃価格!
 2. ツインバード
ぜっぴん亭
モード切替(ベーシック、スロー)、タイマー予約 タイマー機能+保温機能でできたてのおいしさ!
 3. ワンダーシェフ
e-wonder
オートメニュー(白米、玄米、発芽玄米、カレー、肉じゃが、ポトフ、魚、豆類) ボタンひとつで火加減不要!
 4. D-STYLIST
スロークッカー
出力2段階切替、保温機能 スタイリッシュなデザインが◎!

容量4L以上|大人数向け!おすすめスロークッカー 4選

ホームパーティにも大活躍!大人数の料理が一度に作れる大容量のスロークッカーです。大きなサイズのスロークッカーは、アメリカで多く利用されているタイプです。

1. キッチンに映えるシックなモノトーン柄

キッチンで出しっぱなしにしておいても絵になる、おしゃれなスロークッカー!レシピに合わせて高温と低温の切替ができるほか、保温設定も可能です。
ITEM
クロックポット スロークッカー
・容量:4.5L
・調理機能:出力2段階切替、保温機能

朝、材料を入れて味付けしておくだけで、夜帰るころには美味しいお料理が出来上がってるんです!忙しいフルに働くママにはオススメです。しかもオシャレでインテリアにもなります。家政婦さんを1人雇ったくらい便利。
輸入品なので、Hzが心配でしたが、問題ありませんでした。


2. 最大18時間のタイマー設定が可能

チキンも魚も丸ごと調理OK!米国ブランド「ハミルトンビーチ」の大容量スロークッカーです。30分~18時間のタイマー設定が可能。適温管理に便利な温度計が付いています。
ITEM
ハミルトンビーチ プログラマブル スロークッカー
・容量:5.7L
・調理機能:タイマー設定(30分~18時間)
・付属品:温度計

大きさも、デザインもすごく、気に入りました。早速ビーフシチュー作りました。良くできたとおもいます。ただ、説明書が、英語なので完璧に、使いこなすのは、かなり時間が必要です。


3. 蒸し物もソテーもできるスロークッカー!

アメリカで初めてフードプロセッサーを開発した「クイジナート社」製のスロークッカー。蒸し料理と炒め調理もできる便利な3in1タイプです。下準備で肉に焼き色を付けるときも、これ一台で済むから便利!スチームラックとガラス製のふたは食洗機で洗えます。
ITEM
クイジナート 3in1 マルチ・スロークッカー
・容量:約5.7L
・サイズ:約幅48×奥行31×高さ24cm
・調理機能:温度設定、スチーム、タイマー設定
・付属品:スチームラック

大きさも、デザインもすごく、気に入りました。早速ビーフシチュー作りました。良くできたとおもいます。ただ、説明書が、英語なので完璧に、使いこなすのは、かなり時間が必要です。


4. シルバーカラーにシンプルなデザインがおしゃれ

モダンなキッチンを演出する、シルバーボディのシンプルデザイン。HIGH&LOWの出力切替のほかに、タイマー機能も搭載しています。
ITEM
クイジナート スロークッカー
・容量:6.3L
・調理機能:出力2段階切替、タイマー設定

大きさも満足です!(鶏2kg程度は軽く入ります。)
ソース作りや、おでん作りにも活躍しそうです。
これからが楽しみです。


容量4L以上タイプ比較表

商品名 機能 おすすめポイント
 1. クロックポット
スロークッカー
出力2段階切替、保温機能 モノトーン柄のおしゃれなデザイン!
 2. ハミルトンビーチ
プログラマブル スロークッカー
タイマー設定 最大18時間までタイマー設定可能!
 3. クイジナート 3in1
マルチスロークッカー
温度設定、スチーム、タイマー設定 焼く・蒸す・煮込むの1台3役!
 4. クイジナート
スロークッカー
出力2段階切替、タイマー設定 大容量ながらシンプルなデザイン!

カレーから角煮まで!スロークッカーおすすめレシピ



スロークッカーで作ることができる、おすすめのレシピをご紹介します。まずは簡単なものからトライして、使い方をマスターしていきましょう!慣れたらアレンジレシピにも挑戦してみてくださいね。

お肉がホロッとほぐれる!絶品カレー

カレー
出典:写真AC
スロークッカーを購入したらまず作りたいのがカレー。コトコト煮込んでコクが増したカレーは絶品です!せっかくなので、骨つきチキンやブロック肉などを入れて作ってみましょう。カレーはコクの深い味わいに、具材の肉は口に入れるとホロッととろけますよ!
cookpad「スロークッカーでほったらかしカレー」

ほっくほくの甘~い焼き芋!

焼き芋
出典:写真AC
スロークッカーは煮物だけじゃない!なんと焼き芋も作れてしまうんです。低温でじっくり加熱することで、さつまいもの甘味を引き出して芯までホクホクの仕上がりに。お店で購入するような焼き芋が、お家で簡単に作れるなんてうれしいですね!
cookpad「スロークッカーで簡単に ねっとり焼き芋」

箸で崩れるほど柔らかい!豚の角煮

豚の角煮
出典:写真AC
トロトロ柔らかく、飴色になるほど味が染み込んだ豚の角煮は手のかかる料理のひとつ。下ゆでをしたり蒸らしたり、火加減を調節したりと、手間がとてもかかります。しかし、スロークッカーなら調味料と一緒に下処理した具材を入れて数時間待つだけ!しっかりと味の染みた、柔らかな豚の角煮がおいしくできますよ。
cookpad「豚の角煮★スロークッカー利用★」

コクのあるまろやかなオニオンスープ

オニオンスープ
出典:写真AC
玉ねぎとにんにくを炒めたら、水や調味料と一緒にスロークッカーにイン!あとは数時間、出来上がりを楽しみに待ちましょう。バゲットを浸して軽食代わりにも!
Rakutenレシピ「スロークッカーにお任せ、放置オニオンスープ」

お店のような染み染みおでん!

おでん
出典:写真AC
味が染み込むまで、長時間コトコト煮詰めないといけないおでん。火加減に注意したり、焦げつかないよう煮汁を足したりと、ちょっと面倒な料理でもあります。そんなおでんも、スロークッカーにおまかせ!お店で食べるようなジュワっと味の染みたおいしいおでんが作れますよ。
cookpad「スロークッカーを使ったおでん

スロークッカーの使い方

具材とまな板
出典:写真AC
レシピによって多少異なりますが、スロークッカーの大まかな調理手順は以下のようになります。

Step1. まずは材料を用意

肉や野菜など、具材を適当な大きさにカットします。必要に応じて、下味や下ゆで処理などはあらかじめ済ませておきましょう。

Step2. スロークッカーに材料を投入

具材と調味料、水を入れます。アクが出やすい肉や魚を入れるときは、キッチンペーパーをかぶせておきましょう。

Step3. スイッチオン!

タイマー機能があるものは時間を設定します。レシピに応じて、煮込み時間は適宜調節してくださいね。

スロークッカーと一緒に買いたいレシピ本

スロークッカーにはレシピ本が付属しているものもありますが、レシピの種類が少なかったり、基本的な調理方法しか紹介されていなかったりします。レシピ本には、毎日食べたくなるレシピからおもてなし料理まで、幅広い調理方法が紹介されていますよ!スロークッカー調理のヒント探しにもおすすめ。

スイーツやおせちまで!豊富なレシピを掲載

スロークッカーの入門編には、ぜひこちらの一冊を。野菜や肉、魚介類を使った料理はもちろん、おせちやスイーツなど、バラエティに富んだレシピを網羅しています。
ITEM
スロークッカーでつくるはじめてレシピ(生活実用シリーズ)
・著者:植木もも子
・出版社:NHK出版
・ページ数:79ページ

料理はもちろん、ケーキやプリンの作り方があるので購入しました。
発行日が11月のせいか、おせち料理のレシピが紹介されていておもしろかったです。おいしく作るためのコツが随所に書いてあるので、「ちょっと挑戦してみようかな」ととっつきやすかったです。


スープからおもてなし料理まで絶品料理が満載!

いつもとはちょっと違ったおもてなし料理を作りたいときに、おすすめのレシピ集。「牛すね肉の赤ワイン煮」や「丸ごとキャベツの肉詰め」など、ホームパーティや特別な日のディナーにうれしい料理が満載です!
ITEM
スロークッカーのごちそうレシピ
・著者:田中優子
・出版社:成美堂出版社
・ページ数:127ページ

人生に彩が加わる本です。普段、味見しながら作る料理は完成して食べる時に新鮮味はないので「料理を作った」感しかないものですが、この本でスロークッカー任せで作ると完成時にドキドキします。レストランで食事する気分、人様が作ってくれたものを食すような楽しい気分になれます。
この本は、そんなささやかな日常に楽しくて美味しい豊かさを加えてくれます。
他のレビューアーの方にもいらっしゃいましたが、私も2冊買いスロークッカーを買った友人にプレゼントしました。


スロークッカーでおいしく楽々調理!

スロークッカー
出典:Flickr(Photo by Franklin Heijnen
スロークッカーについて詳しく調べてみました。口コミを見ると、皆さんスロークッカーを十分に活用して料理を楽んでいる模様。フルタイムで働く忙しい主婦の方にも強い味方になっているようです。筆者もますます欲しくなりました!購入したら、まずは豚の角煮にチャレンジしてみます!!

今、あなたにオススメ

スロークッカー
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
若子みな美
若子みな美

管理栄養士・減塩料理家 大学卒業後、管理栄養士として病院や福祉施設に勤務。生活習慣病などの増加により、多くの方にとって「食」に対する制限が高まっていると感じる。 その後、栄養職員として学校給食に従事し、食育や献立管理などを行う。 より多くの人に、ライフステージに合わせた食の重要性を伝えるとともに、「食のハードルを下げる」をモットーに2017年に独立。 現在は減塩料理や簡単・時短料理の開発、企業や雑誌・リーフレットのレシピ開発、食に関するコラム執筆や監修、食に関するイベントなどを行っている。

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美