たべごと > ギフト > こだわりのおつまみギフト!お酒とのマリアージュを楽しもう

こだわりのおつまみギフト!お酒とのマリアージュを楽しもう


ウイスキーに合うおつまみギフト

出典:写真AC

ウイスキーの種類

ウイスキーにも種類がいろいろあります。原料で分類すると、モルト(大麦麦芽)を原料とした「モルトウイスキー」と、トウモロコシなどの穀物を原料した「グレーンウイスキー」。そして、その2つをブレンドした「ブレンデッドウイスキー」です。

「シングルモルトウイスキー」というのは、「モルトウイスキー」のうち他の蒸留所のウイスキーをブレンドしないで、1つの蒸留所の「モルトウイスキー」だけを使って作られたウイスキーです。

出典:写真AC
さらに醸造される場所によっても違い、スコットランドで造られる「スコッチウイスキー」、バーボンに代表されるアメリカの「アメリカウイスキー」、カナダで造られる「カナディアンウイスキー」、アイルランドの「アイリッシュウイスキー」、そして日本の「ジャパニーズウイスキー」で、これらが世界の五大ウイスキーと言われています。

 
スコッチウイスキー スコットランドで造られるウイスキーで、6つの地域に100を
超える蒸溜所があります。スモーキーな香りがするものが多
く独特の香りや風味が楽します。
アメリカウイスキー アメリカで造られるウイスキーで、さまざまな種類のウイス
キーがありますが、「バーボンウイスキー」が代表的です。
内側を焦がした樽で造られ独特の香ばしさや甘みが特徴です。
カナディアンウイスキー カナダで造られるウイスキーで、クセが少なくソフトな口当
たりが特徴で飲みやすいウイスキーです。
アイリッシュウイスキー アイルランドで造られるウイスキーで、ウイスキーの元祖と
もいわれる古い歴史を持ちます。三回蒸溜することでクセの
無い軽い味が特徴です。
ジャニーズウイスキー 日本で造られるウイスキーで、スコッチウイスキーの流れを
汲みながら日本独特の繊細な味わいで、世界的にも高く評価
されています。
 

ウイスキーに合うおつまみの特徴とは

日本酒やワインに合うおつまみは、イメージしやすいですが、ウイスキーに合うおつまみって何って聞かれると意外に困るんじゃないですか?

また、ウイスキーの場合は、ストレート、ロック、水割り、ハイボールと飲み方もさまざまなので、それに合わせておつまみも変わってきます。

しかし、スモーキーな香りが特徴のウイスキーには、燻製など同じ風味のおつまみが、軽やかな香りのウイスキーにはチョコレートやナッツ、ドライフルーツなども良く合います。

 

ウイスキーにぴったり軽井沢のスモーク珍味詰め合わせ

スモーキーな香りのウイスキーには、同じようにスモーキーな風味の燻製などのおつまみが合います。ジャーキーやサラミ、スモークチーズはおつまみの定番でどんなお酒にもよく合いますが、ウイスキーもストレートからハイボールまでどんな飲み方にもぴったりです。
ITEM
お酒のおつまみセット ジャーキー サラミ スモークチーズ 珍味詰め合わせ 【ギフト プレゼント 軽井沢土産】
・セット内容:ビーフジャーキー、スモークキャンディーチーズ、ベーコンジャーキー、チョリソーサラミ 
・商品重量:599 g
・梱包サイズ:28 x 14 x 7 cm
・産地(都道府県):長野県

日持ちするので、いつ受け取られるかわからない方に贈るのに便利です。初め、冷凍の牛肉とか考えたのですが、万一長期出張とか、あるとまずいので、これにしました。喜んでもらえました。



 

北海道産秋鮭の燻製は、ウイスキーはもちろんビールやワインにも!

ロッキーサーモンは、3~4cm間隔で切れ目を入れた半身の北海道産秋鮭を、北米から取り寄せたヒッコリーのチップで燻した燻製です。見た目は豪快ですが、身はやわらかな仕上がりで、適度な塩味と香辛料そして鮭の旨みがウイスキーのおつまみにぴったり!。

北海道秋鮭と北米のチップの燻製がコラボしたロッキーサーモンには、ジャパニーズウイスキーかカナディアンウイスキーがよく合います。

ITEM
ロッキーサーモン 箱入
・内容量:400g(箱入り)
・化粧箱サイズ(CM):縦62.5×横15×高7
・賞味期限:製造日から45日
・保存温度:冷暗所
・主原料産地:北海道産
・アレルギー:さけ


 

合わせて贈りたいジャパニーズウイスキー

NHKの連続テレビ小説「まっさん」の舞台となったニッカ余市蒸留所で醸造されるシングルモルトウイスキー「余市」。やわらかな樽熟成香と麦芽の甘さ、豊かな果実香の調和。力強いピートの味わいと香ばしさ。穏やかに持続するオークの甘さとスモーキーな余韻が特長です。

ITEM
シングルモルト 余市 [ ウイスキー 日本 700ml ]
・アルコール度数:43 %
・ブランド:余市
・容器の種類:瓶
・原産国名:日本
・原材料・成分:モルト
・内容量: 0.7 L

お酒が好きな父にプレゼントしました。酒好きは辛い口当たりが好きなようで、気に入ってくれました。ハイボールで飲んでも美味しかったです



 

ワインに合うおつまみギフト

出典:写真AC

ワインの種類

ワインは、製造方法や原材料によって大きく分けて4つに分けられます。

「スティルワイン」は発泡性のないワインで、赤ワインや白ワイン、ロゼワインと呼ばれるワインです。「スパークリングワイン」は発泡性のあるワインで、代表的なものにはフランスのシャンパーニュ地方で造られるシャンパンがあります。

他に保存性を高めるためにアルコールを加えた「フォーティファイドワイン」、ワインに薬草や果実、甘味料などを加えた「フレーバードワイン」があります。

ワインに合うおつまみの特徴とは

肉料理には赤ワイン、魚料理には白ワインが良く合うと言われていますが、肉料理に合う白ワインもあるし、魚料理に合う赤ワインもあります。

その人がおいしいと感じればどんなおつまみ(料理)と合わせてもOKですが、ワインとおつまみのマリアージュ(相性)を考えて選ぶと失敗がありません。

赤ワインも白ワインも、おつまみとの基本的な相性は

 

1.ワインの色とおつまみの色を合わせる。

肉料理には赤ワイン、魚料理には白ワインと言われるのはここからきています。しかし、肉料理でもクリームやレモンを使った豚肉料理や鶏肉料理は白ワインにもよく合います。

 

2.ワインの軽さ(ボディ)と合わせる。

あっさりとした味のワインにはあっさりとした料理を、渋みも香りも味わいも強い熟成されたフルボディの赤ワインには濃い味付けのどっしりとした料理が合います。

 

3.ワインとおつまみの産地を合わせる。

ワインもおつまみの食材の味も、水や気候・風土などその土地の自然環境に影響されます。選び方に迷ったらワイナリーのある土地のおつまみ(料理)と合わせましょう。

 

信州の大自然で作られたチーズ3種セット

日本で初めて生チーズを作った、浅間山麓にある人気のチーズ工房「アトリエ・ド・フロマージュ」のチーズギフト。信州の大自然で作られた爽やかな香気のブルーチーズ、豊かなコクに繊細な風味を感じるカマンベール、まろやかな硬質チーズの3種類のチーズのセットです。

カマンベールチーズはJALのファーストクラスで提供された話題のチーズ。赤ワインにも白ワインにもよく合います。

ITEM
チーズ セット 【送料無料】日本で始めて生チーズを作った人気のチーズ工房 3種のチーズ
・内容量:プチブルーチーズ50g、プチ硬質チーズ100g、プチカマンベール80g
・原材料:生乳、食塩
・配送形態:冷蔵
・保存方法:要冷蔵(10℃以下)
・賞味期限:15日


 

自然豊かな山形で育った”山形豚”を使ったサラミ

山形で育った”山形豚”を天然羊腸に詰め、桜のチップで燻煙、乾燥させ風味豊かに仕上げたサラミ。豚脂肪の配合や砂糖・水あめ・塩・胡椒・生姜を中心とした自然な味付けでジューシーな食感です。ミディアムボディの赤ワインによく合います。

ITEM
山形豚の粗挽きサラミ 190g
・原材料:豚肉(山形県産)、豚脂肪、糖類(水あめ、砂糖)、食塩、香辛料、カゼインNa、pH調整剤、調味料(アミノ酸等)、リン酸塩(Na)、酸化防止剤(ビタミンC)、発色剤(硝酸K、亜硝酸Na)、(原材料の一部に乳を含む)
・商品サイズ(高さx奥行x幅):26cm×1.8cm×18cm

自然な味付けを意識しているだけあって、いい意味でパンチ控えめの優しい味わい。そんな中脂がはじけるとじゅんわり濃厚、味が深くなり、噛みこむと香辛料がすっくと立ち上がって主張。飲み込んだ後に脂が残らず、さっぱりとした食べ応え。



 

宮城県産牡蠣の燻製オイル漬け

宮城県産の牡蠣のみを使用した、香ばしくジューシーな牡蠣の燻製油漬けの缶詰。香りの強い桜チップで燻製し、クセのない綿実油でじっくりと漬け込んでいます。そのまま食べても、お酒のおつまみでも、パスタなどの料理のトッピングとしてもOK。

ITEM
宮城県産カキのみ使用 旨味を閉じ込めた「牡蠣の燻製 油漬け(オイル漬け)115g 缶詰」 (3缶組)
・内容量:115g(固形量60g)
・賞味期限:3年
・原材料:牡蠣(宮城県産)、食用綿実油、食塩

温めて食べてもと良いかと、問い合わせて直ぐの返信で大丈夫と言っていただき購入しました。実際に温めてもそのままでも、美味しいく食べましたよ!



 

合わせて贈りたい国産ワイン

長野県北信地区のシャルドネを、樽を使用せずに仕上げた、すがすがしい香りと味わいのワイン。白桃を思わせるすがすがしい香りと柔らかな口当たりと優しい味わいのワインで、焼き魚や天ぷら、和食料理にもよく合います。

ITEM
シャトーメルシャン 長野シャルドネ アンウッデッド 2013年 [ 白ワイン 日本 750ml ]
・アルコール度数:12 %
・ボディー:ミディアムボディ
・原産国名:日本
・原材料・成分:ブドウ
・液体容量:750 milliliters

2000円前後でこれほどすばらしく繊細な味が手に入るとは! 香りも実にいい! 生産元が大手のメルシャンだけあって、他の甲州ワインとくらべても品質管理も安定しています。



 
▶日本酒に合うおつまみギフト

今、あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
都良
都良

北海道の郷土料理とご当地グルメをこよなく愛するフードライター

生まれも育ちも北海道の真ん中の街「旭川市」。食生活アドバイザーの資格を持ちながらも極めて不健康な食生活を送っている人。 旭川ラーメンの研究のため半年で200軒のお店を食べ歩き、お風呂に入ったら自分から豚骨臭がした経験あり。 本業は、食品開発のコンサルティング。 障がい者の支援も行っていて、「レンジと炊飯器で作る超かんたん料理 UDレシピ本」の企画編集も担当。 資格:北海道フードマイスター、北海道観光マスター、消費生活アドバイザー、食生活アドバイザー、旭川大雪観光文化検定1級、日本酒ナビゲーター、初級障がい者スポーツ指導員、北海道ボッチャ協会審判員・普及指導員

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美
たべごと > ギフト > こだわりのおつまみギフト!お酒とのマリアージュを楽しもう