たべごと > ギフト > こだわりのおつまみギフト!お酒とのマリアージュを楽しもう

こだわりのおつまみギフト!お酒とのマリアージュを楽しもう


日本酒に合うおつまみギフト

出典:写真AC

日本酒の種類

日本酒は大きく4つの味わいと香りで分類することができます。

【日本酒の4つのタイプ】

薫酒…主に大吟醸酒や吟醸酒。香りが高く爽やかな味わいが特徴のお酒
爽酒…主に普通酒、本醸造酒、生酒。淡麗辛口テイスト、軽快でなめらかな味わいのお酒
醇酒…主に純米酒、生酛酒。コクのある旨味と味わい、お米のふくよかな香りを感じるお酒
熟酒…主に長期熟成酒、古酒。ボリューム感のあるコクと飲み口に熟成香が特徴のお酒

日本酒に合うおつまみの特徴とは

薫酒、爽酒、醇酒、熟酒と香りや味わいが違うので、それぞれのお酒とおつまみの相性を楽しみましょう。

 

薫酒に合うおつまみ

華やかな香りと爽やかな味わいの薫酒には、風味の強いおつまみよりは、素材の良さが活かされたあっさりとしたおつまみとの相性が良いです。

 

爽酒にあうおつまみ

穏やかな香りと軽快な味わいが特徴爽酒は、さまざま風味のおつまみとよく合います。ただし、脂っこいおつまみとはあまり相性がよくありません。

 

醇酒に合うおつまみ

ふくよかな香りとコクのある味わいをもつ醇酒は、しっかりとした味付けのおつまみと相性が良いです。

 

熟酒に合うおつまみ

力強い香りと深いコクと豊潤な味わいをもつ熟酒には、味付けの濃いおつまみとの相性が良いです。あっさりとした味のおつまみだとお酒の味でおつまみの味わいを消してしまいます。

 

静岡県焼津港のカツオを使った酒盗

つまみながらお酒を飲むと、盗まれたかのようにお酒がどんどん減っていくことから酒盗とよばれる日本酒の代表的なおつまみ。カツオ・マグロの水揚げ量全国一番の焼津港から仕入れたカツオを使い、1年以上熟成させた特選酒盗です。長期熟成によりマイルドな味わいが楽しめます。

ITEM
●特選酒盗セット
かつを酒盗(塩辛)
・原材料名:かつお(内臓)、食塩、発酵調味料、ブドウ糖果糖液糖、醸造酢、砂糖、乳糖、たん白加水分解物、粉末野菜、酒精、調味料(アミノ酸等)、増粘多糖類、紅麹色素、ラック色素、リンゴ酸、(原材料の一部に乳、大豆、りんごを含む)
・内容量:280g
・商品寸法:70×62×125mm
・賞味期限:製造日より360日間(未開封)
・保存方法:直射日光、高温多湿を避け保存
まぐろ酒盗(塩辛)
・原材料名:まぐろ(内臓)、食塩、乳糖、発酵調味料、醸造酢、砂糖、豆板醤、粉末野菜、たん白加水分解物、唐辛子、調味料(アミノ酸等)、酒精、ソルビット、増粘多糖類、パプリカ色素、酸化防止剤(ビタミンC)、(原材料の一部に乳、大豆、りんごを含む)
・内容量:280g
・商品寸法:70×62×125mm
・賞味期限:製造日より360日間(未開封)
・保存方法:直射日光、高温多湿を避け保存

日本酒にぴったり!富山県産ほたるいかの珍味詰め合わせ

ホタルイカの名産地、富山県滑川市の川村水産が、滑川沖の海洋深層水を使って丁寧に仕込んだ珍味、「沖漬け」「黒作り」「塩辛」です。「ほたるいか沖漬」は2年連続モンドセレクション金賞受賞の富山県を代表するの名産品です。

ITEM
川村水産・富山三昧 3本入り(化粧箱入)(ほたるいか沖漬け、ほたるいか塩辛、ほたるいか黒作りの詰め合わせ)
ほたるいか沖漬け
・ 原材料:ほたるいか(日本海)、しょうゆ、みりん、調味料(アミノ酸等)、甘味料(甘草)、酸化防止剤(ビタミンC) 内容量:固形分180g+液体40g 賞味期限:製造日より40日(パッケージに記載) ※本製品は原材料の一部に、小麦・大豆を含みます。
ほたるいか黒作り
・ 原材料:ほたるいか(日本海)、いかすみ、調味料(アミノ酸等)、甘味料(甘草)、酸化防止剤(ビタミンC) 内容量:180g 賞味期限:製造日より40日(パッケージに記載)
ほたるいか塩辛
原材料:ほたるいか(日本海)、いかわた、調味料(アミノ酸等)、甘味料(甘草)、酸化防止剤(ビタミンC) 内容量:180g 賞味期限:製造日より40日(パッケージに記載)


 

ほたるいかと合わせて呑みたい富山県の地酒

ギフトにぴったり、昔懐かしい配置薬の薬箱に入った富山の地酒セット。富山の薬箱を模したパッケージに、富山県内各蔵元自慢の地酒6本が入っています。おまけには紙風船もついていて、これも懐かしい!

ITEM
北陸酒販 富山地酒いやしの薬箱
・名誉 北洋
・原酒 立山曼荼羅
・福鶴 上撰 風の盆
・成政 上撰
・よしのとも 純
・世界遺産の地 越中五箇山の地酒 三笑楽

昔、富山の薬売りをしていた富山出身の方への贈り物に重宝しました。箱の雰囲気だけでも懐かしさが蘇るとおっしゃっていました。




焼酎に合うおつまみギフト

出典:写真AC

焼酎の種類

焼酎は、蒸留方法によって甲種と乙種に分けられます。甲種は、連続式蒸留機を使用した純度の高いアルコールを水で薄めた焼酎で、無色透明でクセの無い味わいが特徴です。クセが無いので酎ハイやサワーなどで楽しめます。

乙種は、伝統的な単式蒸留機を使った製法で作られる焼酎で、原料には芋、麦、米などが使われ原料の香りと味が生かされているのが特徴です。本格焼酎とも呼ばれ、ロックやお湯割りで飲むと焼酎本来の味わいを楽しめます。

 

乙種焼酎の種類

代表的な原材料は米、麦、芋ですが、そば、黒糖、紫蘇、ごま、じゃがいも、栗など他にも法律で認められている原料は50種類以上あります。

焼酎に合うおつまみの特徴とは

 

芋焼酎に合うおつまみ

芋本来の香りにととろりとしたコクと透き通る後味の特徴の芋焼酎には、しっかりとした味わいのおつまみが相性バッチリです。

 

麦焼酎に合うおつまみ

やさしい香りとすっきりした味わいの麦焼酎は、こってりとした味からあっさりとどんな味のおつまみにもよく合います。

 

米焼酎に合うおつまみ

まろやかで繊細な味わいが特徴の米焼酎は、素材の持ち味を生かしたあっさりめの味のおつまみがおすすめです。

 

宮崎ブランド地鶏 みやざき地頭鶏 ももスモーク

宮崎県推奨優良県産品に選ばれた「みやざき地頭鶏もスモーク」は、雌鶏のみしか使用しない徹底したこだわり。 みやざき地頭鶏ももスモーク用に分けて飼育された雌鶏を原料に使っています。

みやざき地頭鶏の雌鶏は驚くほど脂ののりって美味し高級素材。燻製の技術でシンプルに仕上げただけの素材の味がよくわかるおつまみです。

ITEM
燻製 宮崎ブランド地鶏 みやざき地頭鶏 ももスモーク 230g 産直
・商品内容:230g
・賞味期限:冷蔵30日、冷凍60日
・保存方法:冷蔵(10℃以下)で保存
・産地(地方):九州地方
・産地(都道府県):宮崎県
・賞味期限:冷蔵30日、冷凍60日。冷蔵(10℃以下)で保存してください。
・賞受賞:2011年宮崎県優良県産品受賞

お値段は少し高めかな?と思いましたが、その分とっても美味しく、量も多めなので2晩くらい楽しめました。そのままでも十分美味しいのですが、薄くスライスして、万能葱を散らしてマヨネーズをお好み焼きにかけるようにすると、立派な一品になります。



 

泡盛に合わせてつまみたい炙り軟骨ソーキ

軟骨まで食べられるほど柔らかく煮込こまれた軟骨付豚バラ肉が醤油ベースで味付けされ、仕上げに炙りが加えられ豊かな風味が楽しめます。沖縄そばの具としてはもちろん、泡盛のおつまみにもぴったり!また、おかずの一品として葉野菜といっしょに煮込んで沖縄風おでんとしてもおいしくいただけます。

ITEM
オキハム 炙り軟骨ソーキ160g×10P
・内容量: 160g×10P
・原材料: 豚バラ肉(軟骨つき)、しょうゆ、砂糖、酒、調味料(アミノ酸)、(原材料の一部に小麦、大豆を含む)
・賞味期限: 製造日より1年(未開封)

豚バラと醤油ベースの味付け軟骨の食感。これだけでご飯のおかず、酒のつまみになんでもあり。手軽に沖縄気分が味わえるので大満足。



 

宮崎県の本格麦焼酎 高千穂酒造 降臨の雫 麦 33度

宮崎県西臼杵郡高千穂町にある明治35年創業の老舗「高千穂酒造」の本格麦焼酎。「黒麹高千穂」の原酒をゆっくり熟成させて、日本名水百選に選ばれた阿蘇山麓白川水源天然水にて割水しています。香ばしさ・旨み・コク・まろやかさを感じる年間5,000本限定の本格麦焼酎です。

ITEM
高千穂酒造 降臨の雫 麦 33度 [ 焼酎 宮崎県 720ml ]
・県名: 宮崎県
・アルコール度数: 33%
・原材料・成分:むぎ麹
・液体容量:720 milliliters
・長期貯蔵した古酒100%

シンプルの中に高級感のある化粧箱。金色の内装からビンのラベルデザインに到るまでカッコイイです。箱から取り出しても魅力だし、取り出さなくても魅力があります。



 

合わせて贈りたい沖縄の泡盛

沖縄市那覇市首里で明治20年創業の老舗泡盛酒造所「瑞泉酒造」。カメ熟成古酒ならではの芳醇な香り、そして深いコクとまろやかな味わいが特長です。飲み方はストレートやオンザロックでも楽しめますが、泡盛そのものが味が濃厚なので水割りがおすすめです。風味が濃厚なので味の濃い豚の角煮など肉料理がおつまみに合います。

2008年にアナタが選ぶ地酒大show2008冬「牛肉料理に合う焼酎部門」プラチナ賞受賞。

ITEM
瑞泉酒造 古酒 43度 [ 焼酎 沖縄県 1800ml ]
・内容量:1800ml×1本
・県名: 沖縄県
・原材料・成分:米麹
・アルコール度数: 43%

沖縄に縁が出来てから泡盛の大ファン!特に首里城近くの瑞泉酒造は最大のお気に入り。価格的に手頃な一升瓶古酒43度は色々と使えるので重宝しております。





 
▶お取り寄せ高級詰め合わせギフト

今、あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
都良
都良

北海道の郷土料理とご当地グルメをこよなく愛するフードライター

生まれも育ちも北海道の真ん中の街「旭川市」。食生活アドバイザーの資格を持ちながらも極めて不健康な食生活を送っている人。 旭川ラーメンの研究のため半年で200軒のお店を食べ歩き、お風呂に入ったら自分から豚骨臭がした経験あり。 本業は、食品開発のコンサルティング。 障がい者の支援も行っていて、「レンジと炊飯器で作る超かんたん料理 UDレシピ本」の企画編集も担当。 資格:北海道フードマイスター、北海道観光マスター、消費生活アドバイザー、食生活アドバイザー、旭川大雪観光文化検定1級、日本酒ナビゲーター、初級障がい者スポーツ指導員、北海道ボッチャ協会審判員・普及指導員

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美
たべごと > ギフト > こだわりのおつまみギフト!お酒とのマリアージュを楽しもう