たべごと > キッチン用品 > 調理器具 > 【おすすめ15選】良く切れるパン切り包丁!気になる電動や高級ものまで!

【おすすめ15選】良く切れるパン切り包丁!気になる電動や高級ものまで!


10. カラフルでおしゃれ!プレゼントにもできそうなブレッドナイフ

フランスのメーカーだけあっておしゃれ。そのまま食卓に置いてあっても邪魔にならないデザインです。柄が細めなので、手が大きい人にはやや握りにくいことはありますが、フランスパンや軟らかいパンまできれいに切れて、使い勝手も問題なしです。
ITEM
ジャンデュボ ライヨール ブレッドナイフ
・サイズ:30.7×2.4×1.2cm
・重量:75g
・材質:刀身/ステンレス、柄/ABS樹脂
・色:マンダリン、ブルーベリー、ミルク、カフェオレ、チョコレート、ブラック、ステンレス、パリスレッド、パリスブルー、バナナ、ピーチ、ピスタチオ、アクア

シンプルでスタイリッシュ。切れ味も抜群です。
そして持った感じも、手にしっくりとして使い易いです。

11. 生食用パンがよく切れる!セラミック刃のパン切り包丁

セラミック刃の包丁のメリットは刃が薄くて切れ味がいいこと、軽くて力のない人にも疲れないこと、錆びる心配がないこと等々。臭いも付きにくく清潔に保てることもいいですね。このパン切り包丁は刃がギザギザになっているので軟らかいパンも、きれいに切れてパンくずもでにくいです。1回無料研ぎ直し券付き。有償での研ぎ直しサービスもあるのがうれしいところ。
ITEM
京セラ セラミック パン切り包丁
・サイズ:本体31×3.3×2cm、刃渡り18cm
・重量:83g
・材質:刀身/ファインセラミックス、柄/ポリプロピレン

色々パン切り包丁を試しましたが、焼いてない生の食パンを切るのにいい商品がありませんでした。
調べると、よくある波タイプは焼いたパン向けで、生食パンはノコギリ刃がいいとのことで、探すとこの商品に行き着きました。
使ってみると、驚くほどよく切れます。感動しました。
あとはセラミックなので耐久性がどうかですね。
ただ研ぎ無料券も付いているので、安心です。

12. ベーグルパンに!高級パン切り包丁

サンドイッチやマフィン、ベーグル、フランスパンなど切り口の小さいパンを切ることが多い家庭に。GOOD DESIGNなど各種のデザイン賞を受賞した独特のデザインが魅力。材質のモルブデンバナジウムは切れ味が落ちにくく、錆びにくいのが特徴です。
ITEM
グローバル ベーグル サンドイッチナイフ
・サイズ:全長28cm、刃渡り16cm
・重量:110g
・材質:刀身/モリブデンバナジウム、柄/ステンレス

見た目と切れ味の良さが◎
丁度良い大きさで使いやすいです。

よく切れる電動パン切りもご紹介!

13. 軟らかいパンをつぶさず薄く切れる!

ホームベーカリーから取り出したばかりの軟らかいパンでもきれいに切れるのは電動パン切りならでは。2枚の刃が高速に動いて切っていくので食材をつぶすことなく切っていきます。サンドイッチ用の薄切りパンも楽々です。うまく切りにくいショートケーキやのり巻きを切るのにも使えますよ!
ITEM
ブラックアンドデッカー 電動ブレッド&マルチナイフ
・サイズ:46×6×7cm
・重量:700g
・電源: AC100V 50/60Hz
・消費電力:90W
・付属品:ブレード、ブレードカバー

マツコの知らない世界を見た母が欲しがり購入。
テレビでは、フランスパンを切ってましたが、焼きたての食パンを切って見ると、切り口もパン切りナイフより綺麗に切れてました。
自宅でほぼ毎日パンをやいてるのですが、薄く綺麗に切るのが難しくサンドイッチが作れなかったのが、これのお陰でサンドイッチも作れるようになりました。
ただ、ナイフ同様、薄くまっすぐ切るには、別商品のパン切りガイドを使ってます。
この値段でこの切れ味は文句なしだそうです。

14. パン切り、肉切りの2枚のブレードがセットに!

用途の異なる2タイプのブレードがセットになった電動ナイフ。どちらも切れ味に問題なしです。おしゃれな木製の収納ボードが付いているので、キッチンの見えるところに置いても素敵ですよ。柄の部分は人間工学に基づいた設計になっていて持ちやすいです。
ITEM
Cuisinart 電動ナイフ
・材質:ブレード/ステンレス
・付属品:パン用、肉用ブレード、木製格納トレー

15. 本格的なスライサー!どんなに硬いパンでも自在に切れる

軟らかいパンから半解凍の肉まで、厚さ1~20mm幅で自在にカット!パン切りだけの目的に購入するには大きくて邪魔な印象ですが、どんな食材にも使えることを考えれば、持っておくと何かと便利です!パンを薄くスライスして、野菜もハムも自分で好みの厚さにカットして、ということも可能になります。
ITEM
Ritter 電動スライサー
・サイズ:全長22.2×33.2×22.7cm
・重量:2.85kg
・材質:刃/ステンレススチール、本体/ABS樹脂、アルミニウム
・電源:AC100V 50/60Hz
・消費電力:130W
・付属品:キャリッジ、ホルダー、トレー、回転刃、刃止め

これは文句なし優れものです。ここ数年、ドイツパン(ライ麦パン)を愛用していますが、悩みの種は綺麗に切れるナイフが無いことでした。
いったいドイツの人は、どうやってパンを切っているのだろうか。不思議で仕方がありませんでした。
このスライサーは、あっという間にすかすか切れるではありませんか。とにかく恐ろしい切れ味です。値段も手頃、絶対です。

パン切り包丁の使い方

パンとパン切り包丁
出典:Pixabay
パンの種類やパン切り包丁の形状によって異なりますが、切り口がきれいになるコツをご紹介します。

表面が硬くて中が軟らかいパンの場合

1. パンの向こうの角に刃先のほうを当てる

自分から見て奥(向こう側)の角に、パン切り包丁の刃先を当てます。

2. 包丁を少し押す

パンの角に包丁を入れます。包丁を押すような感じで、向こう側に動かします。

3. 包丁を引く

包丁のあごをパンに当て、すっと引いて一気に切ります。

表面と中の硬さがあまり変わらないパンの場合

包丁のあごをパンに当てて、引き切ります。
のこぎりのように前後に刃を動かしていくよりも表面がきれいです。押し引きする場合でも小刻みに動かさないこと。

パンがうまく切れないときは?

布巾
出典:写真AC
パンの表面がボソボソになるなどうまく切れないときは、温めた布巾でパン切り包丁を拭いてみましょう。
お湯につけて温めたり、軽くあぶったりしてもOK。ただし、あぶり過ぎは包丁を傷める可能性があるので注意!
包丁を温めるときれいに切れやすくなるのは、一般的には熱で油分が溶けてパンが軟らかくなるからだと言われています。
でも、中学生が研究したところ、包丁のほうに変化が起こるという結果も出ているようですよ。
シゼコン『包丁を温めるとパンがよく切れるのはなぜか?』

パン切り包丁は研ぎ直しできる?

楽天市場【貝印 Bready SELECT】 パン切り包丁は、刃先が波形なので普通の砥石やシャープナーでの研ぎ直しは難しいです。でも、波形の刃が研げるシャープナーもあるんです!メーカーによって、研ぎ直し不可能なものもありますが、できる種類ものならぜひお試しを。
また、メーカーによっては、研ぎ直しのサービスがあるものもあるので調べてみてくださいね。

波形の刃も平刃も研げるシャープナー

独自のサスペンションで、刃の形状に合った磁石の位置調整が可能になっています。そのため、波の凹部、凸部も研ぎ直しができます。片刃の包丁やセラミック刃には使えません。
ITEM
貝印 波刃が研げる シャープナー
・サイズ:5×5×高さ5cm
・重量:90g
・材質:セラミック砥石

不可能と思われたパンナイフが研げました。普通の包丁も研げました。しかも簡単に。切れ味はっきりよくなりました。手軽に使えるので切れ味をキープするのが楽しくなります。


2段階に研げるシャープナー

一つめの溝では鈍った刃を鋭く磨き、二つめの溝では仕上げの研磨をします。包丁の状態、仕上げたい状態のよって片方だけの使用も可。どちらも数回引くだけ。両刃用です。
ITEM
LPVLUX 包丁研ぎ器
・色:レッド、黒

砥石も荒砥だけでしたので、ノコギリのようにギザギザな刃になっていました。たまたまネット広告でこの商品を見つけたので、検索しレビューを見ると多くの方が高評価を出しているので、試しに購入することにしました。
届いた翌日、家にあった全ての包丁を研いで置いといたら、妻があまりの切れ味にびっくりしてました。


パン切り包丁と一緒に買いたい!パン切りガイド

パンの厚さを均等に切りたいときに!

せっかくパンをきれいに切るなら厚さもそろえたいもの。パン切り包丁と一緒に買っておくと便利ですよ!特に食パンなどを切るときにはサイズ合わせが楽になります。
ITEM
スケーター 食パンカットガイド
・サイズ:使用時/14.5×17.7×19cm 収納時/14.5×6×19cm
・材質:本体・プレート/ABS樹脂、包丁ガード/ポリエチレン
・対応パンサイズ(約):15×12cmまで

まずコンパクトだというのが第一印象で、均等にきることができるため大変満足しています。
折りたたんだ状態で自立するため小スペースにしまうことができるのもいいところ。


パンはきれいに切るとますますおいしく!

パンとパン切り包丁
出典:写真AC
高級なパンやホームベーカリーの焼き立てパン。切るときにボロボロになってしまうと、味も一段下がってしまいます。舌触りよく切るとおいしさも変わってきますよ。見た目も食べたときの感覚に影響するので、ぜひよく切れるパン切り包丁を購入しましょう!

紹介されたアイテム

貝印 KAI Bready SELECT
AUGYMER パン切り包丁
貝印 ウェーブカット
藤次郎 パンスライサー F-737
庖丁工房タダフサ パン切り包丁
貝印 関孫六 匠創
下村工業 セフティー パン切りナイフ
ヘンケルス HIスタイル パンナイフ
ビクトリノックス ブレッドナイフ
ジャンデュボ ライヨール ブレッドナイフ
京セラ セラミック パン切り包丁
グローバル ベーグル サンドイッチナイフ
ブラックアンドデッカー 電動ブレッド…
Cuisinart 電動ナイフ
Ritter 電動スライサー
貝印 波刃が研げる シャープナー
LPVLUX 包丁研ぎ器
スケーター 食パンカットガイド

今、あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
ユニゾン
ユニゾン

ブラウンフィンガー持ち

ハーブ、スパイスが大好きで、キッチンハーブを育てようと何度も試みているのですが、すぐに枯らす。グリーンフィンガーの反対語として、ブラウンフィンガーと自称しています。 夢はハーブガーデン……無理だな。 料理には何かというとクミンを入れたがります。 所属会社の株式会社ユニゾンは、Webやペーパーメディアの企画立案から制作まで行っています。

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美
たべごと > キッチン用品 > 調理器具 > 【おすすめ15選】良く切れるパン切り包丁!気になる電動や高級ものまで!