おすすめチーズグレーター厳選12選!選び方や使い方もご紹介

イタリアンレストランで見かけるチーズをおろす調理器具チーズグレーター。家庭でもチーズグレーターを使えば本格的なチーズ料理が楽しめます。今回は選び方や使い方、4面の商品や人気のビアンキなどおすすめのチーズグレーターを紹介します。


粉チーズがかかった生ハムのサラダ

出典:写真AC
パスタやシーザーサラダなどイタリアンの仕上げにかかせないチーズ。自宅でもチーズグレーターを使ってチーズをおろしてみませんか。市販の粉チーズより風味が香りが新鮮で、いつもの料理もレストランで食べる本格的なイタリアンに1歩近づきます。そこでチーズグレーターの選び方や使い方、お手入れの仕方、おすすめのチーズグレーターをご紹介します。

チーズグレーターの選び方

 Microplane プレミアム ゼスターグレーター チーズグレーターは、パルメジャーノ・レッジャーノやエメンタールチーズ、チェダーチーズなどハードタイプのチーズを、粉状におろしたり、線状やリボン状にスライスすることができるキッチン用品です。
おろしたてのチーズは、市販の粉チーズとは比べ物にならないぐらいの新鮮な風味が豊か!また意外に、市販の粉チーズを買うより固形のチーズを買ってチーズグレーターでおろす方がお得なんですよ。
絶対に必要なものではありませんが、キッチンに1つ備えておくと、いつもと同じパスタ料理でも美味しく華やかに演出することができます。
では、チーズグレーターを購入する際には、どのような基準で選べば良いのでしょうか?

タイプで選ぶ

チーズグレーダーでスライスする様子
出典:写真AC
チーズグレーターには、スタンダードなタイプから、チーズ以外の食材もおろすことができる多用途なものまでさまざま商品があります。今回は4つのタイプにわけてご紹介しますので、使いかたや使いやすさに合ったものを選びましょう。

スタンダードタイプ

ビアンキ グレーター パルミジャーノ スタンダードタイプは、平面状や棒状の歯に持ち手がついたシンプルな構造のチーズグレーター。
このタイプは比較的サイズが小さいため、収納の際に場所を取りません。またお手入れも簡単です。しかし、チーズをおろす時には、チーズグレーターをしっかりと握って固定する必要があるため、多少力が必要となります。

多面式タイプ

四面 チーズ卸器 多面タイプは、4~6面のそれぞれに異なる種類の歯がついたチーズグレーターです。歯の形状が異なることで、チーズを粉状におろす際に細かさを選べたり、細長い線状やリボン状にスライスしたりとさまざまおろし方ができます。
料理に合わせてチーズのおろし方にもこだわりたい人にはおすすめです。しかし、スタンダードタイプと比較すると、サイズは大きくなるので収納の際にはスペースが必要となります。

受け皿付きタイプ

ALESSI アレッシィ PARMENIDE 受け皿付きタイプは、おろしたチーズを受け皿となるケースの中に貯めて置くことができます。そのため大量にチーズを使いたいときなどにおすすめのタイプです。商品によっては、そのまま冷蔵庫に入れて保存できるものもあります。
テーブルなどの上に固定して使うので、安定してチーズをおろすことができ、また受け皿があることでおろした粉チーズが飛び散ることがありません。

ロータリータイプ

GSホームプロダクツジャパン ロータリー チーズグレーター ロータリータイプは、チーズをグレーター本体の中に入れてハンドルを回すことでチーズがおろせるタイプです。直接チーズを触ることが少ないため衛生的な上、歯に手が触れないので安全性が高いのが特徴です。力もそれほど必要なくチーズがおろせるので子どもでも使うことができます。料理のお皿の上から直接チーズをおろしてかけることもできます。
しかし、ロータリータイプはいつくかのパーツからできているので、パーツの分解が難しい場合には、お手入れしにくいこともあります。購入の際には分解の仕方も確認が必要です。

サイズで選ぶ

チーズグレーターは、タイプや商品によって大きさが異なります。大きすぎても小さすぎても使いにくく、場合によってはケガをする原因となることもあります。自分の手に合った使いやすいサイズを選ぶようにしましょう。

刃先で選ぶ

Xinxinshop フードグレーター チーズグレーターの歯の形状によっては、チーズが歯の目に詰まったり、キレイにおろせずにチーズがボロボロになってしったりすることもあります。
最近では、100円ショップなどでもチーズグレーターが購入できますが、キレイにチーズを削るのならキッチン用品ブランドのチーズグレーターを選ぶことをおすすめします。
→タイプ別おすすめのチーズグレーター15選!

タイプ別おすすめのチーズグレーター15選!

粉チーズ
出典:写真AC

スタンダードタイプ

パール金属 業務用 18-0 チーズおろし (小)

最もシンプルなチーズグレーターです。耐久性に優れたオールステンレス製。収納にも便利で、ちょっと使いにちょうどいいミニサイズです。価格も安くチーズグレーター入門用としておすすめです。
ITEM
【業務用】 18-0 チーズおろし(小)C-7101
・サイズ(約):幅58×奥行21×全長158mm
・重量(約):40g
・材質:本体/ステンレス鋼、取っ手/鉄(クロムメッキ)

普通のチーズグレーターです。当たり前ですが、チーズするのには良いです。


貝印 卓上 チーズグレーター Kai House Select

カミソリに代表される刃物メーカー「貝印」のチーズグレーター。握りやすい持ち手で安定してチーズを削ることができます。歯はエッチング加工で繊細で鋭く仕上げられています。また歯の上に被せるキャップが付属されているので、誤って歯に触れてケガをすることが防げます。
ITEM
貝印 卓上 チーズグレーター Kai House Select DH-7073
・サイズ:23.7×5.4×1.2cm
・重量:48g
・材質:刃部/ステンレススチール、本体/ABS樹脂、リング/エラストマー樹脂、キャップ/ポリプロピレン

すごいです!本当に軽くおろせます!滑り止めも、しっかり効いてます。そして、おもしろいように下の受け皿に落ちていきます。購入して本当に良かったと心から満足しています。


いろいろなおろし方ができる多面式タイプ

調理器セット 四面グレーター ステンレス yougheny

4面多機能のチーズグレーターでみじん切り、細千切り、広千切り、スライサーと使え、チーズはもちろん、人参、ジャガイモ、キュウリ、ズッキーニ、大根など野菜や果物をスライスしたりおろしたりできます。
高品質で板厚の厚いステンレス鋼を堅実に使いながら、人間工学に基づき驚くほど握りやすいピーラーのハンドルをデザインしたりと、シンプルで重厚なデザインが特徴。
ITEM
四面グレーター M2180
・幅10.5×奥行8×高さ23.5cm
・重さ:221g
・材質:高品質ステンレス

相当面倒くさがりの私が手入れが簡単で、子供も楽しく食事出来ています!このスライサーで切ったあとに短めにカットしてサラダに入れたりしていますw とても楽になりました!


ビアンキ 六面グレーター

チーズだけではなく野菜やスパイスのすりおろしもできる六面チーズグレーター。サラダ用のスライスからパスタにかけるパウダー状のチーズまでお料理に合わせて使い分けることができます。チーズ好きな方、料理好きな方にはひとつあると嬉しいアイテムです。ブランド布製袋が付属しているので、大切な人への贈り物最適です。
ITEM
ビアンキ 六面グレーター
・サイズ:S/8.5×19.5×6cm、L/10×23×7.5cm
・材質:ステンレス

チーズが飛び散らない受け皿付きタイプ

【BOSKA】イージーチーズグレーター G02260

シンプルで使い勝手の良いチーズグレーターです。セミハード・ハードチーズを簡単に削ることができ、削ったチーズは下のケースで受けることができるので1度の大量のチーズをおろせます。本体と受け皿のケースは取り外しが可能なので、しっかり洗えて衛生的。そして食洗機も使用可能なのでお手入れが簡単です!
ITEM
BOSKA イージーチーズグレーター G02260
・サイズ:7×5×17cm
・素材:プラスチック、ステンレス

ハンドル式で簡単にチーズがおろせるロータリータイプ

GSホームプロダクツジャパン ロータリー チーズグレーター

料理に合わせて細目と粗目が選べるロータリータイプのチーズグレーター。ハンドルを回す方向を変えるだけで細目と粗目が選べます。また回転ハンドルは左右どちらにも付け替えが可能なため、右利きの人も左利きの人も利用することができます。
ITEM
GSホームプロダクツジャパン ロータリー チーズグレーター 62968
・サイズ:21×11×11.5cm
・材質:高耐熱ABS樹脂、ステンレス鋼

使ってみると造りがしっかりしておりハンドルを回してもガタつくこともなくチーズを削れます。また使用後、簡単に分解出来てチーズを削る刃の部分以外尖ったところもないので洗いやすいです。


チーズおろし器 チリス チーズグレーター ZS-900010

スイスで50年以上にわたって、食卓やキッチンまわりのアイディア商品を作り続けるチリス社製のチーズグレーター。スイス製ならではの精度と品質、シンプルで無駄のないデザインの商品です。
硬いチーズも簡単に、手早く、ストレスなく簡単におろせます。右利き左利き両用対応で、右指の位置、回転ハンドルは滑り止め防止加工がされています。また簡単に分解することができるのでお手入れも簡単です。
ITEM
チリス(zyliss)チーズグレーター ZS-900010
・サイズ:幅16×奥行11.3×高さ8cm
・素材:本体/ABS樹脂、ドラム/ステンレス

野菜もパンもチーズもおろせるおろし金

和田商店 プロおろしV 水切り付

湾曲したおろし金で楽々おろせる新設計おろし刃を採用。野菜やパン、チーズとさまざまな食材をラクにおろすことができます。おろす時の力加減で粗さを調節することができます。裏面には粗四方に滑り止めゴムが貼られていて、安定感抜群で片手でおろしてもぐらつきません。
使用後は、おろし金を裏返してさっと水で流すだけで残った野菜の繊維などの汚れは洗い流せます。
ITEM
和田商店 プロおろしV 水切り付
・サイズ:17×12.8×8.5cm
・重量:354g

こちらは、3つのパーツに分かれていて、ものを擦る金属の面、中には余分な水分を落とせるざるのような容器、外の容器の3つです。りんごや大根をするときに使っていますが、ほんとに力を入れなくても擦れます。


アーネスト おろし器 ステンレス 楽楽おろしてみま専科 極み

チーズグレーターとしても、さまざまな食材にも使える本格的なおろし器です。一目ずつ鋭利な本目立てされた歯で切れ味が良く、力を入れることなくふわふわに食材をおろすことができます。
ステンレス製のおろし金と、水きり、受け皿がセットになっていておろしたチーズは受け皿にたまります。パーツは全て分解できるのでお手入れも楽々!おろし金はハンディでも使用が可能なので、食卓でも料理の上でも簡単に下ろすことができます。
ITEM
アーネスト 楽楽おろしてみま専科 極み A-76912
・サイズ:幅12.5×奥行30×高さ8.5cm
・材質:おろし金/ステンレス、本体/ABS樹脂、滑り止め/シリコーンゴム
・セット内容:おろし金、受け皿、水切り

おろし器としては高価な方だと思いますが、さすが使い勝手は良いですね。ステンレスのおろし金はとても気持ちよくおろすことが出来て最高です。大きく太い大根根元の方半分を1/2にしたものをあっという間にすりおろすことが出来ました。


ギフトにも最適!人気キッチンブランドのチーズグレーター

Zwilling ツヴィリング 「ツインキュイジーヌ チーズグレーター 200mm」

ドイツの老舗メーカー、 ツヴィリングJ.A.ヘンケルスのチーズグレーターです。刃は日本製で刃物の聖地と言わてる岐阜県関市で生産されていています。
繊細な日本の食文化に合わせ、さまざまな調理シーンを想定し開発された「ツインキュイジーヌ」シリーズのチーズグレーターで、塊のチーズを粉状にし、パスタやピザにトッピングするのに便利です。軽量でサイズもコンパクトなので収納場所に困りません。
ITEM
ツヴィリング(Zwilling)ツインキュイジーヌ チーズグレーター 39708-000
・サイズ:24.2cm
・重量:65g
・材質:柄部/18-12ステンパイプ+ABS樹脂、本体/ステンレス

シーザーズサラダを作る際にパルミジャーノレジャーノチーズをおろすために購入しました。さほど歯は鋭く見えない商品ですが、弱い力でチーズを当てるだけで、サクサクと軽快に削れます。使った後も軽く水で流すだけでパルミジャーノなら綺麗に落ちます。


Microplane プレミアム ゼスターグレーター ブラック MP-0611

アメリカの木工ヤスリメーカー「マイクロプレイン 」のチーズグレーターで、独自の技術で付けらてた歯によりスムーズにチーズをおろすことができます。人間工学に基づいてデザインされたソフトタッチハンドルで握りやすく、軽い力でチーズがおろせます。
チーズはもちろん、ニンニク、玉ねぎ、人参、オレンジの皮、ナツメグなども軽く歯の上を滑らすだけでカンタンにおろせます。
ITEM
Microplane プレミアム ゼスターグレーター ブラック MP-0611
・サイズ:318×35×33mm
・重量:92g
・材質:刃部/ステンレス、ハンドル・刃部滑り止め/エラストマー、カバー/ポリ塩化ビニル

これでパルミジャーノ削るともう他のグレーターでは無理です。果物の皮での香り付けや大根おろしなんかもやれちゃいます。とにかく最高です。


ビアンキ グレーター パルミジャーノ イタリア製

古くからおろし金やコーヒーミルの産地として名高いイタリアのピエモンテ州ペッテナスコにあるビアンキ社のチーズグレーター。チェリーウッド材を贅沢に使用した持ち手は窪みがあり手に優しくフィットします。
ハードチーズをふわふわのパウダー状に細かく削り下ろすことができる形状のグレーターで、チョコレートやシナモン、ナツメグなどにも使えます。
ITEM
ビアンキ グレーター パルミジャーノ S
・サイズ:幅27.5.×奥行1.2×高さ4cm
・材質:ステンレス

→こだわり国産チーズのおすすめ

こだわり国産チーズのおすすめ

せっかくチーズグレーターでおろすなら、美味しいチーズで料理の味も格別に!ここではおすすめの国産チーズをご紹介します。

蒜山ジャージー ゴーダチーズ

岡山県北部の蒜山高原の広大な自然の中で育てられたジャージー牛の生乳を使用した硬質タイプのチーズ。ジャージー乳特有の色合いとコクがあり、まろやかな味わい。
ITEM
チーズ 蒜山ジャージー ゴーダチーズ
・内容量:200g

チーズグレーターが購入可能な店舗って?

ニトリやikea、そしてダイソーなどの100均ショップでも店頭にチーズグレーターが並んでいます。価格もお手頃なので、初めてチーズグレーターを買う人にはいいかもしれません。
しかし、チーズグレーターは歯によって全然使い勝手が違うので、歯の形状を他の商品とよく比較して選んでください。

意外と知らないチーズグレーターの使い方

壁にかけられたキッチンツール
出典:写真AC

チーズをおろしたりスライスしたり

粉チーズにする場合

チーズを使った料理
出典:写真AC
チーズグレーターが最も活躍するのが、ハードタイプの固形チーズをおろして粉チーズを作る時です。おろしてのチーズは、市販の粉チーズと比べると風味が豊かで、料理の味を引き立てくれます。
自宅で作るいつもと同じパスタ料理でも、チーズグレーターを使っておろしたてのチーズを添えれば味も見た目もおしゃれになります。
またチーズは、パスタ料理だけでなくカレーやクリームシチュー、スープにも合います。サラダにかけて本格的なシーザーサラダ、焼きたてのトーストにかけてチーズトースト、おにぎりの具にしてチーズおにぎり、コロッケなど揚げ物の衣に混ぜても美味しくいただけます。インスタントラーメンにかけてチーズラーメンもおすすめ。
ぜひ、いろいろな料理にかけておいしい組み合わせを探してみてください。

細くスライスする場合

スライサー チーズおろし 多面タイプのチーズグレーターを使うと、チーズを細い線状にしたりりぼん状にスライスすることができます。粉チーズと同様に、パスタやサラダをはじめさまざま料理に使うことができ、見た目もおしゃれで料理が華やかになり食卓が楽しくなります。粉チーズに比べてしっかりとチーズの風味やとろりとした食感が楽しめます。

その他の使い方

四面 チーズ卸器 チーズグレーターには、チーズ以外の食材もおろせるタイプも多くあります。チーズグレーターを買っても、そんなに使う機会がないんじゃないかと不安な人は、他の食材もおろせる多用途のタイプを選んではいかがでしょうか。
たとえば大根おろしやニンニク、生姜などの薬味、チョコレートや果物の皮をすりおろせばお菓子づくりにも活躍します。沖縄料理で人気の”にんじんしりしり”だって簡単作れます。
ただし、食材によってはチーズグレーターの歯の目が詰まることもあるので、チーズグレーターがその食材をおろせるのか確認してから使いましょう。

チーズグレーターのお手入れ方法

女性
出典:写真AC
使った後のチーズグレーターは、スポンジと台所用洗剤で優しく洗います。金属たわしを使ったり、力を入れすぎて洗うと刃の目を潰してしますこともあります。刃の目がつぶれると切れ味が悪くなります。
また、チーズは時間が経つと固くなって落としらくなるので、使い終わったらすぐに洗うようにしましょう。
汚れが取れないと時には、お湯に少し浸けておいてから洗います。お湯で温めることで、固まったチーズが取れやすくなります。

チーズグレーターに代用できるキッチンツール

一般的な大根おろし器でも、チーズをおろすことができますが、やはり専用のチーズグレーターと比べると細かくキレイにチーズをおろすことができません。また、歯の目にチーズが詰まって洗うのが大変になることもあります。
チーズをおろすときには、専用のチーズグレーターを使うのがおおすすめです。しかし、チーズグレーターが無くて大根おろし器で代用する場合には歯の上に、アルミ箔を被せるとチーズがくっつかず、使い終わった後の手間もかかりません。

いろいろな料理にチーズを合わせて楽しみましょう!

チーズブロック
出典:写真AC
チーズグレーターの選び方や使い方、おすすめのチーズグレーターをご紹介しましたが、いかがでしたか?チーズグレーターが1つあると、チーズだけでなくさまざまな食材をおろしたり、スライスしたりすることできて料理が楽しくなりますよ。またパスタ料理などイタリアンだけでなく和食や中華などいろいろな料理にチーズを合わせて楽しんでみてください。

紹介されたアイテム

【業務用】 18-0 チーズおろし(小)…
貝印 卓上 チーズグレーター Kai H…
四面グレーター M2180
ビアンキ 六面グレーター
サイトを見る
BOSKA イージーチーズグレーター G…
GSホームプロダクツジャパン ロータリー…
チリス(zyliss)チーズグレーター…
和田商店 プロおろしV 水切り付
アーネスト 楽楽おろしてみま専科 極み…
ツヴィリング(Zwilling)ツインキ…
Microplane プレミアム ゼスタ…
ビアンキ グレーター パルミジャーノ S
チーズ 蒜山ジャージー ゴーダチーズ

今、あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
都良
都良

北海道の郷土料理とご当地グルメをこよなく愛するフードライター

生まれも育ちも北海道の真ん中の街「旭川市」。食生活アドバイザーの資格を持ちながらも極めて不健康な食生活を送っている人。 旭川ラーメンの研究のため半年で200軒のお店を食べ歩き、お風呂に入ったら自分から豚骨臭がした経験あり。 本業は、食品開発のコンサルティング。 障がい者の支援も行っていて、「レンジと炊飯器で作る超かんたん料理 UDレシピ本」の企画編集も担当。 資格:北海道フードマイスター、北海道観光マスター、消費生活アドバイザー、食生活アドバイザー、旭川大雪観光文化検定1級、日本酒ナビゲーター、初級障がい者スポーツ指導員、北海道ボッチャ協会審判員・普及指導員

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美