たべごと > 飲み物 > ザクロジュースで健康美人に!効果・効能&おすすめ12選

ザクロジュースで健康美人に!効果・効能&おすすめ12選

ザクロはポリフェノールが豊富で、女性の身体によいとされています。この記事ではザクロの効果・効能や、カルディや成城石井で購入できるおすすめの市販のザクロジュース、ザクロジュースの作り方、飲み方を紹介します。

「たべごと」ではアフィリエイト広告を利用しています。当サイトの記事で紹介された商品を購入すると、売上の一部が「たべごと」に還元されることがあります。


出典:写真AC
みなさんはザクロジュース、飲んだことがありますか?「ザクロって見た目からしてどんな味がするのか怖い…!」と思っている方、実はザクロには健康にも美容にもいい栄養素がたくさん含まれているのです。ザクロがどんな実なのかを知って、ザクロジュースを飲んでみませんか。

健康にも美容にもいいザクロジュースで新習慣!

出典:写真AC
ザクロは聖書にも登場するように、古くから重宝されてきた食材です。栄養価が高い食材として、現在注目を集めています。女性にいいとされる栄養素がふんだんに含まれるザクロは、世界各国で市販のジュースに加工されて販売されています。今回は、ザクロの栄養効果やおすすめの市販品、家庭での美味しい飲み方を紹介します。

ザクロってどんな実?

出典:写真AC

ザクロとは

ザクロは、ミソハギ科ザクロ属の落葉高木樹になる果実です。果実は6~10cmほどの大きさの赤い実で、果実の先端がとがっています。この先端は熟すと裂ける特徴があり、実を割ると、とうもろこしの粒のような赤い粒が1つの果実の中に800粒ほど入っています。食べたりジュースにしたりするのはこの赤い粒の部分で、この粒一粒のなかに種子が1つずつ入っています。種を包むように果肉がついているような状態です。ザクロの果実はさわやかな酸味と甘みがあり、独特の食感です。

ザクロは世界中で栽培されており、日本に伝わったのは平安時代だといわれています。中国から渡来したザクロは鎌倉時代から日本で栽培されるようになり、高い栄養価があることから生薬として重宝されてきました。特にトルコや中東アジアではポピュラーな食べ物として栽培されていて、市場に出回っているザクロジュースやシロップはカリフォルニア産やイラン産が多いそう。日本では、東北から沖縄まで幅広く庭木や盆栽などに植えられているのがよく見かけられますが、食用として国産ざくろを栽培している場所は日本にはほとんどないそうです。

ザクロの効果・効能

含まれる栄養素と、効果・効能

ザクロの果実にはビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンC、エストロン、ナイアシン、クエン酸、アミノ酸、葉酸など、豊富な栄養素が含まれています。なかでもカリウムの含有量は果物の中では群を抜いています。カリウムは体内にたまっている不要な水分を排出する効果があるため、むくみの予防、解消につながります。アントシアニンなどのポリフェノールやエラグ酸などのタンニン、ビタミンCには抗酸化作用があります。抗酸化作用によってアンチエイジングや肌トラブル改善などの美容効果も期待できます。

また、ポリフェノールに含まれる抗酸化物質は高血圧予防、動脈硬化予防、脳梗塞・心筋梗塞の予防に効果的です。アントシアニンは、目の疲れの軽減や視力低下予防にも効果があるといわれています。総じて疲労回復やダイエット、美容にも効果的なザクロは、スーパーフードとして近年またブームを引き起こしています。

不妊治療にも効果的?女性ホルモンとの関係

一時期、ザクロには女性ホルモンが含まれていると話題になり、女性の更年期障害を緩和することなどが期待され、果汁飲料やサプリメントなどが販売されました。しかしザクロの栄養素や効果・効能について国民生活センターが調査したところ、ザクロに女性ホルモンは果実にも種子にも含まれていませんでした。

女性ホルモンは含まれていませんでしたが、ザクロの種子には「植物エストロゲン」と呼ばれる女性ホルモンに似た成分が微量ながら含まれていることがわかりました。しかしこの「植物エストロゲン」が妊娠しやすい身体づくりを助けたり、不妊治療に効果的ということではありません。ザクロに豊富に含まれるポリフェノールや葉酸の抗酸化作用によって、身体によい影響を与えているといわれています。

よってザクロに不妊治療や妊娠などへの効果がある、というのは正しい認識ではなさそうです。

効果的な摂取の方法は?

ザクロは日本ではほとんど生産されていないので、生の果実を食べる機会は、自宅の庭などで育てていない限りなかなかありません。一番効率的な摂取方法は、やはり市販のザクロジュースを購入することです。濃縮されたザクロジュースを飲むことで、手間なく気軽にザクロに含まれる栄養分を摂取できます。

また、ザクロの果実から種の部分を取り出し、乾燥させた「ザクロシード」というものも販売されています。種についている果肉ごと乾燥させたドライフルーツのようなものです。サラダやヨーグルトなどに加えて食べたり、そのまま食べたりと、気軽に食べられるのでおすすめです。

食べて摂取するザクロ

ITEM
自然健康社 ザクロシード
密閉できる袋に入ったザクロシードです。実をフリーズドライで乾燥させたドライフルーツ状のザクロ種子です。使用しているのは、すべてアメリカ産のザクロ。保存料などは一切使われておりません。1日にスプーン1杯を目安にお召し上がりください。ヨーグルトやシリアルに混ぜて食べてもよさそうです。

・内容量:40g
・密閉袋入り

酸っぱいのが好きな私には、丁度いい酸味でした。種も若干硬いけど、そこまで気にならないかな(^^)
職場の女子には好評でした。

ザクロの過剰摂取には注意!

出典:写真AC
スーパーフードであるザクロ。ザクロの実にはアルカロイドと呼ばれる塩基性の有機化合物が含まれています。植物が外敵から身を守るためにもともと持つ塩基成分のようなものですが、一度に大量に摂取すると下痢や嘔吐を引き起こすことがあります。また、ザクロに含まれる「カリウム」は摂取しすぎると、低血圧や手足のしびれの原因に。ポリフェノールの1種である「タンニン」も、胃腸の調子を崩し下痢や便秘になってしまうこともあります。

なので、いくら栄養があると言っても一度に過剰に摂取しないように気をつけましょう。目安は、1日200mg程度。これを2~3回に分けて飲むのが効果的です。

市販のおすすめザクロジュース

薄めて飲むタイプ

お肉のソースやドレッシングにも使える

ITEM
リッチざくろ Pomegranate molasses
日本初上陸、マイムーネ社のリッチざくろは、ざくろ 100%で作られた糖蜜で、余計なものは一切加えられていません。保存料や添加物は不使用。濃厚で甘く酸味があり、バルサミコ酢に似た風味。ヨーグルトやバニラアイスクリーム、グリルした牛肉やラム肉に、ソースとしてそのままかけて食べても◎。

・内容量:544g
・飲み方:水や炭酸水で割って飲む。
・原産国:レバノン

別のザクロ100%バルサミコが忘れられず似たものを買ってみましたが予想どおりに美味しかった。カプレーゼに欠かせません。



ちょっと高価だけど無添加のザクロエキスがたっぷり

ITEM
ザクロ屋 石榴の滴
農薬不使用の完熟ザクロを厳選して使用したザクロジュースです。原材料は高品質ザクロのみ。濃縮されたザクロによって、瓶に詰められたザクロジュースはかなり濃い色ですが、水や炭酸水で割るときれいな赤色です。えぐみの少ない、飲みやすい味。

・内容量:500ml
・飲み方:お好みで5~10倍に薄めて飲む。(水・炭酸水など)
・製造国:日本

ザクロで無添加・農薬不使用というのに惹かれ、初めて購入してみました。
とてもスッキリとした、クセのない飲みやすいエキスで、水や炭酸で割ると飲みやすく、とてもキレイな深い赤色でオシャレでゴージャスなジュースになり気に入ってます。

無添加・農薬不使用なので、自然の甘さを感じられて毎日飲んでいますが全然飽きません。ジュースを飲みたがる年代の子どもにも安心して与えることができるのが良いです。

お肉にも良く合い、グリルしたお肉におソースとして使ってみましたが絶品でした!

色々な用途があって、本当に使いやすい1品だと思います。

健康志向のママ友の間で話題になっており、
家でホームパーティーする時などに、ウェルカムドリンクとして出したいと思っています。

PMSの期間はいつも気分が落ち込みがちなのですが、ザクロエキスを飲みはじめてからは普段と変わらず元気に過ごせています。


実だけでなく、皮や種まで丸ごとエキスに

ITEM
nini Premium ザクロ果汁100% 濃縮ザクロエキス
実だけでなく皮や種まで丸ごとエキスにした、濃縮ザクロエキス。付属のキャップ1杯で、ザクロ1個分の栄養素が凝縮されています。スイーツからお肉料理のソースにまで、幅広く使うことができます。

・内容量:400g
・飲み方:冷水やお湯で約5~6倍に薄めて飲む。


種ごとすりつぶしたとろみのあるザクロエキス

ITEM
Queen's ZAKURO ザクロ種子入りザクロジュース
ザクロの原産国であるイランの最高品質赤ザクロ、黒ザクロを使用した、100%天然果汁の濃縮ザクロジュースです。種まですりつぶして作っているので、とろりと濃いのが特徴。このとろみに、通常のザクロエキスの10倍のポリフェノールが含まれています。

・内容量:200ml
・飲み方:お好みで水で薄めて飲む。
・原産国:イラン

今、あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
鈴木 麻理奈
鈴木 麻理奈

青森のプロダクト発掘・発信ライター

大学卒業後、地元青森にUターン。図書館司書、ローカル誌の編集・発行、観光メディアでの記事執筆などの経験を経て、青森県内の「いいもの・おいしいもの」を発掘・発信するライターとして活動中。地物産品の商品開発やマーケティングに関わることも。お肉とスイーツに目がない。 Professional PHOTO Innovation graphLAB所属 ライター・編集者。 青森在住。地球の歩き方青森特派員。

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美
たべごと > 飲み物 > ザクロジュースで健康美人に!効果・効能&おすすめ12選