家電のプロに聞く!ミキサーおすすめ【ランキング25選】人気のレシピも!

スムージーやジュースを作るのに大活躍のミキサー。使い方をはじめ、フードプロセッサー・ジューサー・ブレンダーとの違いや、おすすめのミキサーをランキング形式でご紹介。また、スープやチーズケーキなど人気のレシピも要チェックです!


ミキサーの使用例

出典:写真AC
ジュースやスムージー作りに大活躍の「ミキサー」。実は、それ以外にもいろんな使い方があることをご存知ですか?ここでは、ミキサーとフードプロセッサーなどの違いをはじめ、便利な活用法、選び方までご紹介します。ミキサーを使った人気のレシピや、おすすめのミキサーもランキング形式でお伝えしますよ。また、編集部では、ミキサーの選び方を知るために、ビックカメラ有楽町店を直撃訪問!おすすめ商品を聞いてきました。

ミキサーとは?フードプロセッサーやジューサーとの違いは?

ミキサーの使用例
出典:写真AC
ミキサーとよく似たものにフードプロセッサーやジューサーなどがあります。これらの違いを理解することで、食材や用途に応じて使い分けることができます。ここでは、ミキサーと混同しやすいフードプロセッサーなどの特徴や違いについてご紹介します。

ミキサーやフードプロセッサーなどの特徴

■ミキサー

ミキサーの使用例
出典:写真AC
野菜や果物などの固形の食材を、容器の下部にある刃で細かく切って混ぜ、主に水などを入れてジュースやスムージーなどを作るのに適しています。ミキサーを使うことにより、野菜や果物などの食物繊維をたくさん含んだジュースなどを作ることができます。中には氷を砕くことができるものもあります。

■フードプロセッサー

フードプロセッサーの使用例
出典:写真AC
フードプロセッサーには大きなカッターが付いており、野菜や肉などの個体を粗く切削(せっさく)することができます。野菜をみじん切りにしたり、肉のミンチを混ぜたり、ペーストを作ることなどに適しています。中には、千切りやパン生地をこねるといった機能が付いているものも。

■ジューサー

ジューサーの使用例
出典:写真AC
ジューサーは、高速回転するカッターで果物や野菜を細かくし、砕いた繊維質と水分の分離まで行うジュース作り専用のアイテムです。果汁100%ジュースを飲みたい方は、ミキサーやブレンダーよりも舌触りがさらっとしたジュースが作れるのでおすすめです。

■ブレンダー

ブレンダー 実はブレンダーは、ミキサーと同じものを指しています。ブレンダーというのは海外(英語圏)での呼び名で、日本以外ではブレンダーの方が一般的です。ブレンダーには、手持ちタイプの「ハンドブレンダー」というアイテムもあります。

■ミル

ミル
出典:写真AC
ミルは、食材を細かく砕き、ふりかけなどを作ることができる機械です。フードプロセッサーのカッターの機能に似ていますが、たくさんの量を一度に調理することには向きません。コーヒー豆を粉砕するコーヒーミルなどもあります。

それぞれの違いは?代用できる?

ミキサーなどそれぞれの機器の特徴をご説明しましたが、機器によって得意なことや適している用途は異なってくるため、シーンによって使い分ける必要があります。ただし、例えばミキサー(ブレンダー)であれば、フードプロセッサーやジューサーの代わりなどに使うことができます。それぞれの機器でできることを比較しましたので、参考にしてみてください。
ミキサー
(ブレンダー)
フードプロセッサー ジューサー ミル
ジュースを作る × ×
スムージーを作る
※氷が砕けるタイプであれば
× × ×
料理の下ごしらえ
(みじん切りなど)
×
その他特徴など スープやドレッシング作りなど幅広く活用できる ミンチやペーストも作れる おいしいジュースを作るのに適している ふりかけなどの粉末やペーストを作れる

家電のプロに聞く!おすすめミキサーは?

ビックカメラ矢後さん
撮影:たべごと編集部
編集部ではミキサーについて、もっと知るためにビックカメラ有楽町店を訪問し、家電コーナー担当の矢後さんにお話をうかがいました!

ビックカメラでは、分かりやすい表示でお客様の商品選びをバックアップするとともに、商品に精通した店員さんが無料で購入の相談に乗ってくれます。初めて買う電化製品でも、プロのアドバイスを元に商品選びができるので、とっても心強いですね!「ミキサーを選ぶときには、何を作りたいのか、何名様分なのか、予算はどのくらいなのかなどをお聞かせいただけると、最適な商品をご紹介できますよ」と矢後さん。
今回は矢後さんおすすめのミキサーもご紹介します!

取材させていただいたお店

ミキサー売り場
撮影:たべごと編集部

ビックカメラ有楽町店
住所:〒100-0006 東京都千代田区有楽町1-11-1
営業時間:年中無休 10:00~22:00
電話:03-5221-1111
アクセス:JR有楽町駅徒歩1分

1. テスコム ミル付ミキサー  TM9000NP

ミキサーとしてもミルとしても使える心強い1台。1000mlの大容量で氷も砕けるブラックチタンカッターを採用。ミルはマヨネーズや離乳食などウェットと、きな粉やコーヒーなどドライの双方に対応で、この1台があれば、いろいろな料理にチャレンジすることができそう。
ITEM
テスコム ミル付ミキサー TM9000NP
・サイズ:幅16.7×奥行16.8×高さ37.5cm
・容量:1000ml
・重量(約): 2.5kg(ミキサー使用時)、1.5kg(ミル使用時)
・電力: 240W
・コードの長さ:1.0m

豪華なデザインともにコンパクトで場所取らず使いやすく、素敵な商品でした。


ビックカメラWEBでの購入はこちら

2. パナソニック ファイバーミキサーMX-X301

のこぎり刃が野菜や果物の繊維質を細かくかくはんし、仕上がりなめらかなジュースを手軽に作れるのが特徴。付属品のスムージーバーを使えば、ふたを開けずに中のものをかき混ぜることができ、できたスムージーをかき出すこともできる優れもの。
ITEM
パナソニック ファイバーミキサー MX-X301
・サイズ(約):幅20.3×奥行20.3×高さ37.2cm
・重量(約):2.9kg
・電力(約):255W
・付属品:スムージーバー

ビックカメラWEBでの購入はこちら

3. ビタントニオ ミニボトルブレンダーVBL-5

キッチンにおいてあるだけで楽しい気分になりそうなカラフルな展開。野菜やフルーツを入れたボトルを本体にセットしてギュッと押すだけで簡単にスムージーを作ることができます。本体から取り外してそのまま飲めるのも便利。280mlと飲みきりサイズでキャップもできるので、フレッシュなスムージーを持ち運びできます。
ITEM
ビタントニオ ミニボトルブレンダーVBL-5
・サイズ(約):7.8×7.8×26cm
・重量:531g
・電力:80W

これは姪にプレゼントしたんですが、自宅用で同じものを使ってて、手軽にスムージーやジェラートが作れて最高です❗食後の口直しにフリージングしたフルーツと牛乳、豆乳、ヨーグルトでよく作りますが家族に大好評です。アイスクリーム買わなくてもいいしヘルシーだから罪悪感なく楽しめます。手軽な値段でプレゼントにも使いやすいですよ!


ビックカメラWEBでの購入はこちら

商品名 サイズ(幅×奥行×高さ) 重量 容量 消費電力
テスコム ミル付ミキサー TM9000NP 16.7×16.8×37.5cm 約2.5kg(ミキサー使用時)
約1.5kg(ミル使用時)
1000ml 240W
パナソニック ファイバーミキサーMX-X301 約20.3×20.3×37.2cm 約2.9kg 1000ml 255W
ビタントニオ ミニボトルブレンダーVBL-5 約7.8×7.8×26cm 531g 280ml 80W

家電のプロに聞く!ミキサーを選ぶポイント

ミキサー、スムージー いざミキサーを購入する際に、注目してほしいポイントがいくつかあります。ミキサーの選び方やポイントについて詳しくご紹介します。

容量

まず大事なのは、「普段どのくらいの人数分の量を作るか」です。ミキサーの容量は機器によってさまざまなので、作りたい量に応じてミキサーの容量を選ぶのが重要なポイント。ちなみに、1~2人用であれば400ml程度の容量で十分ですが、3~4人分を作るとなると1L程度の容量があれば安心です。

ワット数

ワット数とは消費電力の量を表す値です。一般的にワット数が大きいミキサーほど粉砕力が強く、食材を細かく切ることができるため、ジュースやスムージーなどを作りたい場合はワット数が大きいものを選ぶことをおすすめします。ある程度食感を残したり、粗く切りたい場合などはワット数の小さいものでも可。用途によって刃の回転数を変えることができるミキサーもあるため、幅広い料理に活用したい場合は回転数が調節できるものを選ぶと良いでしょう。

素材

ミキサーの容器に使われている素材には主にガラスとプラスチックがあります。それぞれの素材によって特徴やメリット・デメリットがあるため、購入前にしっかりと確認しましょう。
ガラスのメリットは食材の匂い移りが少なく耐久性があること。また、食洗機対応のものもあるためお手入れも簡単です。デメリットは、重いため女性やお年寄りの方には取り扱いが大変になる場合があることです。
その点プラスチックは軽く、価格も安いものが多いためまず試してみたいという方にはおすすめ。ただし、耐久性がガラスに比べると劣る点や、食材の匂い移りの可能性がある点は注意が必要です。

安全機能

ミキサーのブレード
出典:写真AC
ミキサーは容器の底に鋭い刃が付いています。誤って刃で指を切ってしまうなどの事故を防いでくれるのが「安全機能」。ふたが開いているときは刃が回転しないなどの機能があると、小さなお子さんがいる家庭などは特に安心ですね。

洗いやすさ

ミキサーを使ったあとの洗いやすさやお手入れのしやすさも大事なポイントのひとつ。先ほどもご紹介したガラス素材だと食洗機に対応しているものもあるので、お手入れのしやすさがぐっと上がります。また、刃を取り外すことができたり、パーツが少ないものだと洗いやすいのでおすすめです。

あると便利な機能

ミキサーの種類によっては、刃の回転速度を用途に合わせて変えることができるものもあります。回転速度が低いと、食材をゆっくりすりつぶすことができるため、食材の栄養素を壊さず摂取することができます。ジュースやスムージーを作りたい方は、回転速度が調節できるものを選ぶと良いでしょう。

ですが、大きくて重いものだと持ち帰るのが大変な場合も。そんなときは、Amazonや楽天市場などの通販を利用して購入するのがおすすめ。口コミやレビューを見て比較検討できるのも嬉しいポイントです。

たべごと編集部おすすめの【ミキサー】人気ランキング25選

ジューサーの使用例 ここからは、さまざまな切り口でおすすめのミキサーをランキング形式でご紹介します。価格やデザインなどに注目し、おすすめのミキサーを厳選しました。パワフルな業務用のものまで幅広くご紹介しますので、ぜひご自身に合ったミキサーを見つけてみてください。

価格重視!安いミキサー 5選

ジューサー まずは価格に注目して、価格が抑えめのミキサーをご紹介します。中には、リーズナブルな価格ながら用途に合わせて使いわけが可能なものも。お試しで購入したい方や、最低限の機能で十分な方は特に参考にしてください。

5位 MixtoMax「ミニミキサー 280mlボトル 2本セット」

280mlとコンパクトサイズのミニミキサーは、作ったボトルでそのままジュースなどを飲むことができる仕様になっています。持ち運びも楽ですし、交換用のボトル付きなのでご家族用などにも使えます。ボトルはBPAフリーで話題の新素材「トライタン」が採用されており、テーブルの上から落としても割れにくく傷がつきにくいのも嬉しいですね
ITEM
MixtoMax ミニミキサー 280mlボトル 2本セット
・サイズ:7.6×7.6×25.6cm
・容量:280ml
・重量:0.5kg
・電圧:100V 60Hz
・電力:150W
・回転数:20000回転/分
・材質:ボトル:トライタン、本体/キャップ:ABS樹脂、ブレード:ステンレススチール
・セット内容: 本体、ボトル(280ml)×2、ブレード、キャップ、日本語取り扱い説明書

野菜や果物を手軽に取りたくて買いました。小学生の娘は喜んで飲んでいます。大人は健康面とダイエットによさそうです。
気になる音も、小さめです。上から下に向けて少し力を加えれば、混ざる仕組みです。蓋にブレードがついていて、洗いやすい!!また、プラスチックの容器をそのままコップとして使うことも出来ます!!
本当に良いお買いものをしました!!


4位 Homgeek「ミキサー」

変わったボトルの形が特徴的なミキサー。なぜこのような形かというと、摩擦力を増やすだけでなく、対流をおこして衝撃を促進するためです。この形のおかげで、高速で食材がしっかり砕けるんです。また、4枚の波刃のカッターとパワフルなモーターで食材を素早く細かに粉砕し、仕上がりもなめらか。忙しい朝の食事作りや時短したい方にぴったりです。
ITEM
Homgeek ミキサー
・サイズ:11×11×20.5cm
・容量:450ml
・重量:1.25kg
・電圧:AC100V 50Hz/60Hz
・電力:300W
・コードの長さ:1m
・カッター:ステンレス4枚刃

撹拌のパワーがしっかりとしていて、氷も塊が残ることなく砕けるブレンダーです。
ブレードがそのままドリンクボトルになるので
、スムージーを作ったら簡単に持ち出せるのがいい点です。
個人的に一番のポイントは本体の底が上部に比べて広がりすぎてないところです。(以前使っていたものは山の裾野のように広がっていて置く場所に困りました...)
この価格でこのクオリティはとても満足です!


3位 テスコム「ミキサー 3-750-01 TM855」

大きい波刃のブラックチタンカッターは、家庭用の冷蔵庫の角氷をそのまま砕いてクラッシュアイスにすることもできるパワフルさ。また、ボトルは容量がたっぷり1000mlなので、一度に3~4人分の量を作ることができます。清潔でお手入れが簡単なガラス製のボトルです。
ITEM
テスコム ミキサー 3-750-01 TM855
・サイズ:15×18×34cm
・容量:1000ml
・重量:2.4kg
・回転数:10000rpm
・電圧:100V 50/60Hz
・電力:190W
・付属品(TM855のみ):センターキャップ、クイックコードバンド

スムージーやスープを作りたくて購入しました。お店で見ると色々な機能がついているものがあり、迷いましたが、シンプルなものが良かったのでこれにしました。色々な機能がついていても使いこなせないと思ったし、分解して洗ったり片付けたりするのが面倒なので。
買う前にレビューを見ると、音がうるさいという意見があったので、心配しました。実際使ってみると思ったよりも気になりませんでした。というか、ミキサーが静かなわけないですよね。それなりに音はしますが、普通だと思います。
さっそくスムージーを作ってみました。
とても美味しくできました!


2位 フカイ工業「ジュースミキサー FJM-601」

氷を使ってスムージーを簡単に作れるだけでなく、デザートや料理の下ごしらえまでこれ1つでできちゃいます。サイズ感は2~3人分にちょうど良い750ml。切替スイッチはフラッシュ/切/入の3種類で、仕上げやハチミツなどで味を調整する時はフラッシュ機能を使うのがおすすめ。安全に配慮してサーキットプロテクター(まわし過ぎ等によるモーター加熱防止)が採用されています。
ITEM
FUKAI ジュースミキサー FJM-601
・サイズ(約):幅17.0×奥行17.0×高さ32.5cm
・容量:0.75L
・重量:2.0kg
・電圧:AC100V 50/60Hz
・電力:200W
・コード長:1.2m
・材質:ポリプロピレン、カッター:ステンレス

作りがシンプルで、ロックや安全装置などない分、余計なこと考えず手早くジュースが作れます。

750mlのガラスボトルも、飲むのに大きすぎず小さすぎず、一般の1リットルより小さいのは、洗うのも楽で、収納もコンパクトで申し分なし。

購入前、一番気にしていたのは動作音でしたが、2万円の前機よりこっちの方が小音量。


1位 山善「ミキサー ミル付き」

3種類の容器(ミキサー、ミル、お茶ひき)が付いており、用途に合わせて容器が選べる、1台で3役もこなすミキサー。これだけでジュースを作ったり、コーヒーミルやお茶ひきにも活用できて、なおかつ価格はリーズナブル。料理の幅が広がること間違い無しの、コスパ最強ミキサーです。丈夫で長持ちするチタンコートカッターを採用しているため、耐久性にも問題はありません。
ITEM
山善 ミキサー ミル付き
・サイズ:ミキサー:直径10×高さ29.5cm、ミル:直径10×高さ24cm
・容量:ミキサー:最大400ml、ミル:最大75ml
・重量:ミキサー:0.9kg、ミル:0.8kg
・回転数:ミキサー=22300回/分、ミル=24000回/分
・定格時間:1分間以内(1分間使用ごとに30分以上休止)
・電圧:AC100V 50/60Hz
・電力:130W
・コードの長さ:1.8m

■口コミは?

音も全然うるさくないし、なんといっても小型なので狭いキッチンの我が家でも出したままにして置けるので、毎日手軽に使ってます。以前はミルとジューサーミキサーと・・・大きくて場所をとるのでそのつど片付けていましたが、これひとつ済むし軽くて取り扱いも楽です。(出典:Amazon

手頃で単身赴任の私には丁度良いジューサーです。毎朝ヨーグルトとフルーツのジュースを楽しんでおります。カッターの機能も充分ですし手入れもしやすいと思います。(出典:Amazon

この値段でボトル2こもついてて飲めるようのふた付きは安いと思います!!!ふたは2個ついているので、2ついっきに持ち運び可能です!刃も取り外し洗えて衛生的だとおもいます!(出典:Amazon

スムージーを作るなら!氷も砕けるミキサー 5選

スムージーを作るイメージ スムージーを作りたい方には、氷が砕けるタイプのミキサーがおすすめです。せっかく購入したのに、氷の粉砕ができない・・・なんてことは避けたいですよね。これからご紹介するミキサーはどれも氷が砕けるタイプですので、参考に選んでみてください。

5位 テスコム「ミキサー TM8200」

大きい波刃のチタンカッターが、自宅の冷凍庫で作った角氷をしっかり砕いてくれます。パワーも大きいため、しっかりと食材を粉砕し、なめらかな口当たりのスムージーが作れますよ。容量はたっぷり1000mlですが、コンパクトなため収納場所はそこまで取りません。クイックコードバンド付きで、電源コードもすっきりまとまるのも嬉しいポイント。
ITEM
テスコム ミキサー TM8200
・サイズ:幅16.7×奥行16.8×高さ37.5cm
・容量:1000ml
・重量:2.5kg
・定格時間:15分(4分動作・2分休止のくり返し使用で15分まで)
・電源:AC100V 50/60Hz
・電力:240W
・コードの長さ:1.0m
・付属品:センターキャップ、カッター:大型波刃チタンカッター

パワーがあり、冷凍の果物や木の実など
滑らかに口当たり良く出来ました。
音は、前回使っていた物より小さいです。
デザイン、収納もおしゃれで狭い所に収まりとても良い買い物が出来満足です。


4位 ドウシシャ「大人の氷フローズン ホワイト DCFZ-17W」

チタンコーティングの刃が2種類付いており、氷フローズン専用刃と、果物・野菜専用刃は用途に合わせて付け替えが可能です。カップは軽くて割れにくいトライタン樹脂を採用。自宅で簡単に本格的なフローズンが作れると口コミでも高い評価を得ています。料理研究家の坂口もとこさん監修の専用レシピ付き。
ITEM
ドウシシャ 大人の氷フローズン ホワイト DCFZ-17
・サイズ(約):150×300mm
・重量:1.35kg
・回転数:8000回転
・保証期間:お買い上げから1年間
・付属品:専用レシピ、お手入れ用ブラシ、チタンコーティング刃2種類

このお値段(約2200円)で、某フラペチーノ的なフローズンドリンクや、スムージーが作れます。自宅でフラペチーノできる機械を探していたので本当に感激しました。
構造も優れており、動力部が上に集中しているため、下部に汁が垂れても電気的な箇所が無いため壊れる心配なし。毎回のお手入れは蓋、カップ、刃の三点のみで、簡単でした。


3位 ラッセルホブス「パワーブレンダー 14072JP」

パワーが500Wと大きいことに加え、スピードも13段階に切り替えることができ、低速から高速まで食材に合わせて回転数を調節できる優れもの。家庭用の氷は楽々と粉砕できちゃいます。カッター台にはボールベアリングシステムが採用されており、カッター軸と軸受けの間の摩擦が軽減され、耐久性の高さを実現したミキサーです。
ITEM
ラッセルホブス パワーブレンダー 14072JP
・サイズ:幅19×奥行18.5×高さ39cm
・重量:3.1kg
・電圧:AC100V 50/60Hz
・電力:500W
・コードの長さ:1.7m
・材質:ABS樹脂、ステンレス、ガラス、ポリアミド、ポリプロピレン
・付属品:カッター台着脱器、専用レシピブック
・保証期間:1年

今さらながら毎朝のアサイーボウルにはまり、氷を数個、凍って砕いたアサイーパルプを破砕してくれるので助かっています。
お手入れですが、刃のついた台座と密閉の為のパッキンが外せるようになっています。
作り終わったらすぐ水ですすぎ、台所洗剤を数滴と水を入れてミキサーしておけば、お片付けも楽チンです。
台座を外すときのレンチが付属しているのですが、それを無くさないように注意です。
シンプルでパワーがあってオシャレで、バーミックスと悩みましたがこちらで十分でした!


2位 ティファール「ミキサー ミックス & ドリンク ホワイト BL1301JP」

幅が約10.5cmとコンパクトにも関わらず、300Wのハイパワーのため氷や冷凍フルーツもしっかり砕くことができます。容器の材質はプラスチックのため軽く、カッター部分は取り外し可能なため、分解すればお手入れもとても楽です。回転スピードは食材に合わせて2段階の調節ができます。
ITEM
ティファール ミキサー ミックス&ドリンク BL1301JP
・サイズ:幅10.5×奥行10.5×高さ31.5cm(ミキサー装着時)
・容量:0.6L
・重量:1.1kg
・電圧:100V 50/60Hz
・電力:300W
・素材/材質:ポリプロピレン、スチレン・アクリロニトリル、ステンレス
・保証期間:1年間

軽くてとても使いやすい。キッチンで場所をとらずに置くことができる。切れ味もよい。歯の部分もうまく分解できるので洗いやすい。カチッというまで閉め、目安の矢印があるので、しっかり締めれて、失敗もない。少し容量が小さめだが、多く作りすぎることがなくなり、かえって助かる。


1位 パナソニック「ミキサー レッド MX-X301-R」

たっぷり大容量の1000mlのミキサーは、食材を追加したり仕上げをする時にぴったりの「アレンジホール」や、加水の調整ができる「内ふた(チェイサーカップ)」も付いています。また、パナソニック独自の「ブラックハードチタンコート ファイバーカッター」を搭載し、鋭い切れ味でなめらかな仕上がりを実現。こだわってスムージーを作りたい方には特におすすめです。
ITEM
パナソニック ミキサー MX-X301
・容量:1000ml
・電力:255W

■口コミは?

叔父にプレゼントしました。シンプルでミキサーのみ使いたいとのリクエスト。音は少々大きいが使いやすいとの事でした。
以前は分解できお手入れしやすいものをプレゼントしたのですが、あまりに細かく分解できるものだったので組み立てるのが困難で壊してしまったようです。お年寄りにはお手入れしやすいより、シンプルで使いやすいこちらの方が良かったようです。(出典:Amazon

野菜嫌いな子供のために購入しました。甘い果物と混ぜて、味を甘くすることで、飲んでくれます。
掃除もしやすいし、とても気に入ってます。(出典:Amazon

海外メーカーの安物がすぐにダメになってしまい買い換えました。作成したスムージーのきめ細やかさがまったく違います。またパワフルで、安心感があります。部品のセットや取り外しにこだわりが見られますが、慣れれば問題なさそうです。さすが国内メーカーです。買い換えてよかった^_^(出典:Amazon

後片付け楽チン♪洗いやすいミキサー 5選

ジューサー 使い終わった後の片付けのしやすさや、お手入れの楽さも重要なポイントのひとつ。コンパクトサイズのものや、部品が少ないもの、パーツの分解ができるものなど、洗いやすさに注目しておすすめのミキサーをご紹介します。

5位 ティファール「ミキサー クリック&テイスト」

ミキサー、ミル、ティーミル(お茶ひき)の3種類の容器が付いており、用途に合わせて選ぶことができます。使用後はワンタッチでカッターの刃が取り外せ、分解して洗うことが可能。しかも容器は食洗機に対応しているため、使い終わった後の片付けが楽です。幅・奥行きともに約9.5cmのためコンパクトで収納に困らない点もメリット。
ITEM
ティファール ミキサー クリック&テイスト
・サイズ(約):幅9.5×奥行9.5×高さ33.5cm(ミキサー使用時)
・重量(約):1.804kg(ミキサー使用時)
・定格時間:1分
・耐熱温度:85℃
・電圧:100V 50/60Hz
・電力:200W
・コードの長さ(約):1.2m
・カッター:チタンコーティング
・材質:非塩素系シリコン、ABS樹脂、チタンコートステンレス、容器ガラス、アクリロニトリル・スチレン、ステンレス
・保証期間:1年
・セット内容/付属品:アタッチメント、ミキサー、ミル、ティーミル、オリジナルレシピブック

コンパクトで本当に便利!!重さも大きさも以前の半分になり、使う頻度もグッと増えました。構造もシンプルでお手入れし易くかなり気に入っています。


4位 ブラウン「ブレンダー パワーブレンド3 JB3060」

ハンドブレンダーのシェアNo.1(※ブラウン ハウスホールド調べ)の「ブラウン」が開発したブレンダー。容器はトライアングルの形になっており、食材の対流をおこししっかりと粉砕・撹拌をすることができます。カッターを含む各パーツもモーター部を除いて分解でき、食洗機対応のためお手入れが簡単。デザインコンペ「PLUS X AWARD」で、デザイン・高品質・使いやすさを象徴する製品としてデザイン賞を受賞しています。
ITEM
ブラウン ブレンダー パワーブレンド3 JB3060
・サイズ(約):幅190×奥行185×高さ385mm(ガラスジャグ装着時)
・容量:約1.25L
・重量:3.5kg
・定格時間:約3分
・回転数:約22,100回転/分(無負荷時)
・電圧:AC100V 50/60Hz
・電力:480W
・材質:本体:ABS樹脂、ジャグ:サーモレジストガラス、刃:ステンレス、ふた:ポリプロピレン
・セット内容:本体(モーター部分)、ブレンダー
・保証期間:1年間

ブレードが簡単に取りはずせて、清潔に出来る、ガラスなので食洗機で洗える!
氷も軽くクラッシュ出来る、凍らせたフルーツも簡単にスムージに出来パワフル!


3位 ビタントニオ「マイボトルブレンダー   VBL-50」

ボトルの容量は400mlとコンパクトサイズで、キッチンに置きやすく収納もばっちり。使い方は、食材を入れたボトルをセットして上からプッシュするだけと簡単です。パーツが少ないため洗い物も少なく、後片付けをさっと済ませたい方や簡単な操作が良いという方におすすめ。付属のキャップを使えば、持ち運びや冷蔵庫で保存することもできます。
ITEM
ビタントニオ マイボトルブレンダー VBL-50
・サイズ(約):幅12×奥行12×高さ31cm(本体にブレードとボトル取付時)
・容量:約400ml
・重さ(約):950g(本体にブレードとボトル取付時)
・定格時間:40秒
・回転数:23500回転/分
・電圧:AC100 50Hz/60Hz
・電力:220W
・コード長さ:約1m(有効長)
・材質:トライタン、ABS樹脂、ステンレススチール

使い勝手は良いです。力も強く、冷凍フルーツも砕けました。滑らかなスムージーを楽しめます。夫婦2人なので、別売りの容器を買い、使用しています。


2位 レコルト「ソロブレンダー サンテ ローズピンク RSB-2RP」

食材を入れてスイッチを押し、完成したらそのまま作りたてのジュースやスムージーをボトルのまま飲むことができます。ボトルは女性の手にも握りやすく設計されており、安定感のあるグラスのようなデザイン。ボトルとキャップはパーツを外して丸ごと洗うことができるため、後片付けも楽ですよ。
ITEM
レコルト ソロブレンダー サンテ RSB-2
・サイズ:幅10×奥行10×高さ29cm
・容量:300ml
・重量:750g
・電力:125W
・電圧:100V 50/60Hz
・コード長:0.75m
・材質:ABS樹脂、AS樹脂、ポリプロピレン、ステンレス(ゴールドチタンコート)
・付属品:レシピブック
・保証期間:1年

とてもコンパクトでおしゃれ。使いやすい。洗いやすい。
予想以上の大満足です。
一人分の大きさなので、毎日作るのも負担にならず、買ってから1か月以上、毎日作っています。


1位 タイガー「ミキサー SKR-T250」

小型の250mlサイズのミキサーは、ジュースやスムージーを作ったらそのまま飲み口キャップを付けて、タンブラーとして持ち運んだり気軽に飲むことができます。コンパクトながら、波形のチタンコート4枚刃が食材をしっかりきめ細かくカットし、なめらかな仕上がりに。容器はガラスのため匂いや傷が付きにくく、そのまま煮沸消毒も可能。お手入れに便利なヘラつきブラシも付いています。
ITEM
タイガー ミキサー 小型 250ml ピンクベリー スムージー ジューサー SKR-T250-PB Tiger
・サイズ(約):幅11.6×奥行12.6×高さ28.5cm
・容量(約):250ml
・重量:1.4kg
・定格時間:1分
・回転数(約):9400回転/分
・電力:160W

■口コミは?

音が小さいです。ガラスのタンブラーは、普段使うタンブラーよりやや大きいサイズでスポンジでさっと洗えます。普通のスポンジで手が入ります。ガラスなので臭いもつかないと思います。手でバナナと小松菜をちぎり、1分でジュースになりました。
少し安いプラスチックのジューサーと迷いましたが、ガラスにして大正解でした。
場所も取らないし、かわいいので どこに置いても邪魔な感じにはなりません。(出典:Amazon

一杯分のスムージーを作るのにとっても便利です。
パワーも有るし、洗うのが楽だし、グラスに移さずそのまま飲めるのも良いです
こちらを買ってから毎朝欠かさずスムージーを飲んでいます。(出典:Amazon

コンパクトでしっかりしていて使いやすいです❗
毎日使って満足してます。(出典:Amazon

おしゃれなデザインのミキサー 5選

ジューサー キッチンに置いたり長く使いたいミキサーだからこそ、おしゃれでキッチンになじむデザインであればなお良いですよね。そんなおしゃれなデザインのミキサーを選びたい方のために、おすすめのミキサーをご紹介します。

5位 MACARON

シンプルでスタイリッシュなフォルムのミキサーは、どんなキッチンにも合うこと間違いなしです。また、コンパクトなため場所も取りません。ボトルには「トライタン素材」というものを使用しており、テーブルの上から落としても割れにくく、傷がつきにくいのが特徴。果物、野菜ジュースだけでなく、シェイク、離乳食も作れます。
ITEM
MACARON ミキサー
・サイズ:78×78×240mm
・重量:750g
・電圧:7.4V
・電流:17A
・電力:126W
・モーターの回転数:16500回転/分
・バッテリー:2500mAh*2

シンプルなデザインに惹かれて購入しました。物凄く便利です。朝、スムージーを手軽に作ることができて、大きさもコンパクトな為簡単に持ち運びできます。固そうかな?って思ったフルーツも楽々とミキサーしてくれるので助かります!一回充電すると4時間ぐらい持つみたいなので、充電の手間も省けていいですね。


4位 homgeek

インテリア雑貨と見間違えてしまいそうなくらい可愛らしいデザインのミキサー。気になる性能はハイパワーのモーターに加え、6枚の刃が食材をしっかり粉砕してくれるため、申し分なしです。小さい氷なら一緒に砕くこともできます。また、USB充電が可能なため、室内だけでなくキャンプやピックニックなどに持っていき、できたてのジュースを味わうこともできますよ。
ITEM
homgeek ミキサー
・サイズ:幅7.5×高さ21.5cm
・容量:380ml
・重量:645g
・バッテリー:6000mAh
・回転数:17000回転/分(±15%)
・定格時間:定格時間:30秒*5回
・休止時間:10分

子供の離乳食用に購入しました。サイズが丁度良いのではないかと思いました。子供の分は少しの量なので、あまり大きサイズは避けたかったので、私の希望からしたら丁度いい大きさで使いやすくて満足しています。


3位 HOMEASY

おしゃれでスタイリッシュなデザインのミキサーは、ジュースを作ってそのままボトルから飲むことができます。モーターは300Wとパワーがあり、切れ味の鋭いステンレス製の4枚刃は角氷もなんなく砕けます。ミキサーの底には吸盤が付いているので、しっかり張り付いて滑ることなく、安定して使用することが可能。
ITEM
HOMEASY ミキサー
・重量:1.5kg
・電圧:AC100~120V 50/60Hz
・電力:300W
・定格時間:90秒
・回転数:28000回転/分
・材質:ABS樹脂、ステンレス鋼、トライタン
・付属品:ボトル×2(400ml+570ml)

洗う部分が少ないく、洗いやすい。
操作も簡単で忙しい朝でも毎日スムージーが作れます。
大きいほうのタンブラーは大抵のレシピの1人前にぴったりです。
ボトルのデザインもスタイリッシュでそのまま持って出かけられます。


2位 EPLIANS

爽やかなブルーと細身のフォルムのボトルが目を引くミキサー。コンパクトですが容量は600mlと、2~3人分を一度に作ることができます。ボトルはトライタン素材でできており、落としても割れにくいうえ、食器洗浄乾燥機にも対応しているので後片付けも楽ですよ。
ITEM
EPLIANS ミキサー
・回転数(約):22000回転/分
・電力:250W

スムージーを作るのに欲しいという事で購入しました。物を入れてボタンを押すだけ、手軽に使えるため愛用しています。この商品はいたってシンプルなので、すぐに慣れて、毎朝美味しいスムージーを作っています。値段もお手頃価格でオシャレな見た目。洗浄も問題なく、値段に見合ったパフォーマンスです。


1位 タイガー

容量は大きく、なおかつスタイリッシュなミキサーが良いという方におすすめしたいのがこちら。色はボルドーとブラックの2色展開で、シックな色合いが落ち着いた雰囲気を演出します。ミル付きのため、ふりかけやお茶ひきにも対応可。容器の内側はリブ構造になっており、そこに食材が当たることでより効率良く粉砕・撹拌ができるようになっています。
ITEM
タイガー ミルつき ミキサー
・サイズ(約):幅20.2×奥行16.6×高さ36.4cm
・容量:ミキサー700ml、ミル200ml、お茶ミル20ml
・重量:3.5kg
・圧力:AC100V
・電力:250W
・カッター:波形チタンコート
・材質:ABS樹脂、ポリプロピレン、ステンレス、ガラスAS、AS樹脂
・付属品:スムージースティック、ミルカップ、お茶ミルカップ、ミルカップ保存用ふた
・保証期間:1年

■口コミは?

とてもスムーズにスープやジュースが作れて、今まで使っていたジューサーは一体何だったの?と思うほどです。部品が細かいですが慣れれば大丈夫だと思います。さすがの日本社製品で安全性もばっちり。末永く使っていくつもりです。(出典:Amazon

見た目ももちろんのこと使い勝手も良い。ある程度の大きさの氷も難なく粉砕してくれて滑らかなジュースに仕上がりとても満足です。洗いやすい口の広さで重さは気にならない感じ。これにしてよかったです。(出典:Amazon

簡単にスムージーが出来て、商品のカラーも気に入りました。何より使用後部品が外れ洗い易いのが一番です。(出典:Amazon

ジュースもお任せ!パワフルな業務用ミキサー 5選

多機能ブレンダー G2001 飲食店はもちろん、行事やイベントで使用したい方や、一度にたくさん作りたい方にもおすすめの業務用ミキサーをご紹介します。店舗だけでなく、人数が多いご家庭でも使用していただけるものもピックアップしました。

5位 Huanyu「多機能ミキサー」

容量は2Lと多く、パワーにも優れているミキサーです。高品質なステンレス鋼のブレードで、豆乳・スープ・お粥・ジュース・ミルクセーキ・シャーベット・アイス・スムージー・穀類研磨など、幅広い用途に対応可能です。業務用から家庭用まで使用できますよ。
ITEM
Huanyu 多機能ミキサー
・容量:2L
・重量:5kg
・電圧:110V
・電力:2200W

4位 レマコム「業務用卓上型ミキサー 10クォートタイプ RM-G10A」

速度がギア式で5段階に調節できるため、食材や用途などに合わせて無駄やムラがなく仕上げることができます。また、アタッチメントも3種類あり、用途に応じてミキサーの先端を変えることも可能。重量が20kgと重いため、家庭で主婦の方が使用するよりは、業務用やイベントなどで使用するのに向いています。
ITEM
レマコム 業務用卓上型ミキサー 10クォートタイプ RM-G10A
・サイズ:幅340(480)×奥行460×高さ535mm ※この幅はボール固定バーを広げたときの幅です。
・重量:20kg
・電圧:単相100V 50/60Hz
・電力:650W
・攪拌速度:158~405RPM
・コードの長さ:約1.8L
・付属品:ステンレス製ボール、スパイラルドゥフック、ビーター、ワイヤーホイップ

他の国産の卓上ミキサーより遥かに使いやすく容量3リットルと大きくタフで価格も安いし今回2台目を購入しました。ケーキ屋ですが100%気に入ってます❗️


3位 Jinroom「卓上型ミキサー」

容量が6.5Lと一度にたくさんの量を作ることができるミキサーです。パン生地をこねたり、ケーキを作る際の撹拌にも使用できます。スピードは6段階に設定でき、材料などに合わせて調節可能。撹拌パドルが短時間でムラなく混ぜてくれるため、手軽にプロのような仕上がりに。
ITEM
Jinroom 卓上型ミキサー
・サイズ:37.5×22×35cm
・重量:7kg
・電圧:110V
・電力:1200W
・材質:ABS樹脂(耐熱温度 80℃)、アルミニウム合金(焼付塗装)、ステンレススチール

海外からの発送のでちょっと心配ですが、無事に届きました。
意外に軽いですが、開封したらとても綺麗な赤、おしゃれです♪
パン生地の捏ね、泡立てなど手を使うのが面倒な作業には便利です。ミキサーがやっている間も目を離してほかのことができます。音も思ったより大きくないです(個人差があるかも)。


2位 クイジナート「業務用ハイスピードプロセッサー CBT-500PRO2」

キッチン用品・家電などでおなじみ「クイジナート」のミキサーは、小型高性能ハイスピードプロセッサーを搭載し、100℃までの熱い食材にも対応可能。また、撹拌能力に優れた頑丈な作りのブレードを採用しており、しっかりと混ぜてくれます。ボトル内部のパーツ6種類は、簡単に分解・洗浄ができ、とても衛生的です。
ITEM
Cuisinart 業務用ハイスピードプロセッサー CBT-500PRO2
・サイズ:間口19.1×奥行21.8×高さ44cm
・容量:1.5L
・処理容量:最大1.0L、最小0.2L(お粥の場合)
・重量:4.3kg
・電圧:単相100V 50/60Hz
・電力:270W

ありがとうございました。職場でとても助かってます


1位 パナソニック「ミキサー 業務用 ホワイト MX-152SP-W」

容量は1800mlと、一度に10人分のジュースを作ることができます。スイッチは2パターンあり、ジュースを作るときは「スイッチ」で撹拌し、注ぐ時には「ショートスイッチ」で沈んだ果肉をすばやく撹拌します。また、コックレバーが付いているため、そのままコップを置いてレバーを手前に倒せばそのまま飲むことができます。コック部分は簡単に分解して丸ごと水洗いが可能です。
ITEM
パナソニック ミキサー 業務用 MX-152SP
・容量:1800ml
・重量:5.74kg

■口コミは?

ドレッシングを作っていますが、なめらかさが家庭用とは全く違います。ビンに入れるのもコックから直接入れるので衛生的です。(出典:Amazon

今まで、家庭用のミキサー2台で使用していて(それでも焦げ臭いにおいが途中してた)
すごく時間がかかっていたが、これ1台ですごく早くできて大変満足です。
さすがにパナソニック!さすがに業務用!!飲食店をやっているので、とても役にたっています。
本当に購入してよかったと思う品です。(出典:Amazon

さすが業務用だけあってものすごい切れ味です。とにかくすごい性能です。(出典:Amazon

ミキサーの使い方&便利な活用法

ミキサーの使用例
出典:写真AC
押さえておきたいミキサーの基本的な使い方や操作方法をはじめ、ミキサーの便利な活用法もご紹介します。

ミキサーの基本的な使い方・操作方法

ミキサーは基本的に食材を入れるだけでジュースやスムージーなどが簡単にできる優れもの。機械が苦手な方でも手軽に操作することができます。そんなミキサーの使い方を簡単3ステップでご紹介します。(詳しい操作方法などはメーカーや機器によって異なりますので、使用前に確認してください。)

1. あらかじめ野菜や果物などの食材を、包丁などで適当な大きさにカットする
2. 容器にカットした野菜や果物などの食材(と必要な場合は水など)を入れて、スイッチをON
3. 食材が細かくなればOK!

たったこれだけで、簡単にいろんな料理を作ることができるんです。

スムージーやお料理に!ミキサーはこんなに便利!

簡単に自家製スムージーなどが作れるミキサーですが、実はそれ以外にもいろんな料理に活用することができます。ここではほんの一例ですが、ミキサーで作ることができる料理などをご紹介します。

■ジュースなどのドリンクや栄養満点のスムージー

グリーンスムージー
出典:写真AC
果物や野菜と水を入れてスイッチを押すだけで、栄養満点のジュースやスムージーを自宅で簡単に作ることができます。ただしスムージーを作る場合は氷も一緒に入れる必要があるので、氷も砕けるタイプのミキサーを選ぶことをおすすめします。

■食材のおいしさをそのままスープに

コーンスープ
出典:写真AC
かぼちゃやにんじん、ビーツなどいろんな種類の野菜を使い、野菜をそのままスープで味わえます。かなり濃厚なスープになるので、牛乳などを入れてまろやかにしても◎。

■玉ねぎのみじん切りや大根おろし

玉ねぎのみじん切り
出典:写真AC
ミキサーは玉ねぎのみじん切りや大根おろしなど、料理の下ごしらえにも使うことができます。ミキサーを使うことで時短にも繋がりますし、料理の心強い味方になること間違いなしですよ。

■ドレッシングやパスタソース作りにも

パスタソース
出典:写真AC
さらには自家製ドレッシングやパスタソースまでお手のもの。食材をまとめて入れてスイッチを押すだけで、ソースなどを簡単に作ることができます。ミキサー1台で幅広い料理に活用できるのは嬉しいポイントですよね。

離乳食やミキサー食も!おすすめ人気レシピ

出典:写真AC
ジュースやスムージーだけでなく、いろいろな料理に活用できるミキサー。ほんの一部ですが、ミキサーで作ることができる料理のレシピをご紹介します。ぜひ参考にして、いろんな料理にトライしてみてください。

ミキサー食

『ニンジンのポタージュ』
玉ねぎ、にんじんは小さく切り、水とコンソメキューブを入れてくたくたになるまで煮る。指でつぶれるくらいに柔らかくなったら、ミキサーに入れて全体がなめらかになるまでミキサーをかける。牛乳を加えて鍋であたためて完成。
※たまねぎのとろみ成分で、とろみが強いポタージュになるため、飲み込みにくい方の場合は、とろみ剤を加えると安心です。

スムージー

『パイナップルと桃の豆乳スムージー』
(出典:暮らしニスタ
<パイナップルのスムージー>
冷凍したパイナップル、ヨーグルト、豆乳をミキサーで混ぜ、グラスにいれる。
<桃のスムージー>
冷凍した桃、ラズベリー、ヨーグルト、豆乳をミキサーで混ぜ、パイナップルのスムージーと同じグラスにいれて完成。

ジュース

『イチゴとバナナのミックスジュース』
(出典:クックパッド
いちご、バナナ、牛乳、プレーンヨーグルト、はちみつをジュースミキサーに入れてスイッチON!液体状になれば完成。

離乳食

離乳食
出典:写真AC
『離乳食中期☆鶏五目ご飯風雑炊』
(出典:クックパッド
具(にんじん、椎茸、ささみ)を湯がく。水と具をミキサーにかけ、大きな粒が無くなったら米を入れて軽くミキサーにかける。鍋でコトコト煮てとろっとしたら完成。

スープ

『甘ーい♡新玉ねぎとかぼちゃのスープ』
(出典:クックパッド
かぼちゃを600wで4分レンジでチンし柔らかくしてから、種、ワタ皮を取り、小さめに切っておく。薄切りにした新玉ねぎとバターを、弱火でしんなりするまで炒める。かぼちゃと水、コンソメを加え、15分ほど柔らかくなるまで煮る。火を止めてから牛乳を加え、お好みで塩で味を整え、ミキサーをなめらかになるまでかける。最後にパセリや生クリーム等で飾れば完成。

チーズケーキ

『苺のベイクドチーズケーキ★ミキサーで簡単』
(出典:クックパッド
<準備>
クリームチーズは常温で柔らかくしておく。オーブンは170度に予熱。型の底と側面(型より3cm高く)に紙を敷く。
<土台作り>
ビニール袋にビスケットを入れて、綿棒で砕いて細かくし、バターはレンジで溶かす。ボウルで混ぜ合わせ、型に敷き詰める。ラップを敷き、底が平らなマグなどでおさえて平らにならし、冷蔵庫で休ませておく。
<生地>
洗ってヘタを取ったいちごを、5mm程のダイス状にざく切り。鍋に、いちごときび砂糖を入れて煮る。沸騰したら弱火で10分程度煮て、最後にレモン汁を加えて混ぜ、火を止め粗熱をとる。
ミキサーに、クリームチーズ、きび砂糖、卵、生クリーム 、米粉を入れて混ぜる。さらにいちごピューレを入れて混ぜる。型に生地を流し込み、170℃で45分ほど焼いて完成。

ミキサーで料理の幅がぐっと広がる♪

食卓
出典:写真AC
ジュースをはじめ、スープや離乳食、スイーツなどいろんな料理に使えるミキサー。スムージーなどを作るも良し、料理の下ごしらえに使うも良し。料理の幅が広がること間違いなしのアイテムです。ぜひレシピなども参考に、ミキサーを活用してみてください。

今、あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
東江千尋
東江千尋

カメラ愛が止まらない!自称なんでも屋のエディター&ライター

福岡・天神の魅力を発信するメディアサイトの元エディター&ライター。高専卒業後、化粧品の研究開発、ブライダルカメラマン、メディアサイトのエディター&ライターを経験。
Webデザインを学び、現在はWebディレクターとしても活動中。
趣味は写真撮影と旅行。沖縄出身の旦那さんと娘、息子の4人家族。最近の夢は海の近くでのんびり暮らすこと。

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美