【1合からOK!】土鍋でおいしい炊飯生活を始めてみませんか?

時間がかかって難しそうなイメージのある土鍋炊飯ですが、炊き方は意外と簡単。炊飯時間も15分〜20分程度で時短になります。一人暮らしにちょうどいい1合から3合炊きまで種類も豊富!IH対応などおすすめの土鍋と、土鍋炊飯の魅力を残さず紹介します!


出典:写真AC
土鍋でご飯を炊いたことはありますか?最近は「炊飯器がなくても意外と平気」「鍋で炊いたご飯の方がおいしい」と、炊飯器を持たない人も増えてきたそう。一度土鍋でご飯を炊くとそのおいしさが病みつきになり、炊飯器から乗り換える人もいるようで、土鍋炊飯派は今じわじわと増加中。そんな土鍋炊飯の魅力と、炊飯にぴったりのおすすめ土鍋を紹介します。難しいと思われがちな土鍋炊飯への印象が変わること間違いなし!

土鍋炊飯が人気!炊飯器を持たない人も増えている?

出典:PIXTA
「土鍋で炊いたご飯がおいしい!」と、炊飯器を手放す人も最近は多いと聞きます。土鍋炊飯だとおこげを楽しめて、さらに鍋に残ったご飯はそのまま火にかけて翌朝は雑炊に…。こうした「土鍋ならでは」の使い方が出来ることも、土鍋人気の一つの理由かもしれません。

はじめちょろちょろ中ぱっぱ!土鍋炊飯でご飯の炊き方をマスター!

出典:写真AC
火にかけている時間は意外と短い土鍋での炊飯。1合分を炊飯する水加減を覚えれば、2合〜3合と量を増やす場合も簡単!火加減の順番を吹きこぼれの心配もありません。土鍋炊飯の基本を、1合炊きの分量で紹介します。

土鍋の炊飯方法

米:1合(180cc)
水:200cc
※2合、3合と量を増やす場合、水の量が倍になります。

 

1.米の研ぎ方

・米を入れた土鍋に水を注ぎ、すぐに捨てて表面の汚れをざっと取り除きます。(2回ほど繰り返し)
・水を切った状態で、指先でボールを掴むようにして米の中をぐるぐるとかき混ぜます。
・20回ほど混ぜたら水を注ぎ、研ぎ汁を捨てます。(米1合ならこの工程を2回も繰り返せば十分)

 

2.浸水

・分量の水(200cc)を加えて、30分ほど浸水させます。

 

3.炊飯

・浸水させた米を火にかけ、一度沸騰させます。
・沸騰したら火を弱め、弱火で15分。
・15分経ったら水分を確認。まだ大きな泡が立っていれば、様子を見ながら1〜2分加熱します。
・水分が残っていないのを確認し、中火で20秒ほど火にかけます。
※焦げ付くようであれば中火にかける時間を減らしましょう。
・火からおろして10分ほど蒸らせば、完成。

 
▶土鍋炊飯のメリット|デメリット

土鍋炊飯のメリット|デメリット

出典:写真AC

土鍋炊飯のメリット

 

炊飯時間は意外とかからない

炊き時間は沸騰してから15分、火からおろして10分ほど蒸らすので合計30分ほど。ご飯を炊いて蒸らしている間におかずをつくれば、夕食の準備も時短になります。総合的には炊飯器でご飯を炊くのとほぼ変わりません。

 

丸ごと洗えて衛生的

炊飯器では炊飯釜と中蓋しか洗えないことが多いですが、土鍋は丸ごと洗えて衛生的。洗い物も少なく済むので思ったよりも便利で簡単と、土鍋炊飯派には評判のポイント。

土鍋炊飯のデメリット

 

欠けやすくて重い

ぶつけたり落としたりとうっかりミスで欠けたり割れたりすることはあります。また、大きさによってはかなりずっしりと重みがあります。

 

炊飯予約ができない

タイマーなどで炊飯予約をすることは出来ないため、食べる前にある程度の準備時間は必要です。土鍋でご飯を炊いている間に効率良くおかずをつくって、なるべく時短にしたいですね。

土鍋の炊飯以外の活用方法

出典:写真AC

そのまま食卓へ。おひつ代わりにも

炊き上がったご飯は土鍋のまま食卓へ。土鍋の性質上、熱が逃げにくいので火からおろしてもしばらくはご飯が温かく、またおひつの代わりとして使うことができます。まるで旅館の食事のような感覚で、おかわりも楽しくなりそう!

残ったご飯のアレンジ楽々

出典:写真AC
ご飯が残った時は冷凍してもいいですが、土鍋のまま火にかければ雑炊やリゾットへのアレンジも楽々。翌日は土鍋で炊いたおいしいご飯で、体に優しい朝粥はいかがでしょうか。

鍋として活用できる

出典:写真AC
炊飯用に買った土鍋だとしても、煮込み料理や寒い日の鍋料理に活用できます。雑炊やおでんなどの汁物、蒸し料理、お菓子づくりにも使ってみましょう。炊飯専用なら1合〜2合サイズが置く場所も少なく済みますが、いろいろな料理に活用するなら3合〜4合サイズが便利です。
◎材料を切って火にかけるだけ!土鍋蒸しレシピ
◎土鍋でつくる焼きリンゴレシピ

 
▶土鍋炊飯派に人気!おすすめのご飯用土鍋

土鍋炊飯派に人気!おすすめのご飯用土鍋

出典:写真AC
炊飯専用なのか、必要な大きさ、キッチンの設備などで土鍋を選びましょう。料理が好きな人は少し大きめサイズを購入すれば、ご飯を炊く以外にも蒸し料理やお菓子づくりにと幅広く活用できます。

IH対応土鍋

IH対応の土鍋ならコンロの種類を選ばず便利。生活用品を揃えるならニトリや無印良品などの土鍋も人気がありますが、持ち運びには多少重みがあるので通販で届くと便利です。
ITEM
パンポット 卓上鍋 d-pot 18cm 1人用
サイズ:255×215×130mm
重量:1.03kg
材質:アルミ鋳物
その他:IH200V、ハロゲン、ラジェント、シーズ、エンクロ、ガス

口コミをチェック!

電磁調理器用の家庭での鍋をやる場合に使うため購入しました。
鍋として、チゲ、湯豆腐などなんでも気軽にできます。焦げ付きやこびりつきは皆無で、洗い、保存も容易です。土鍋で炊く白米は最高ですが、これは焦げがつかずにすべての白米を「立たせて」「ツヤツヤ」に炊き上げれらる代物です。新米の季節、是非お試しです。最高です。しかし、おこげが好きという方は若干炊き方を工夫しなければならないかと?(出典:Amazon)

 

軽くてこびりつかず汚れもさっと落ち、思ったよりも使い心地抜群でした。色もシックで形もおしゃれ、土鍋のイメージはありません。お粥用に購入しましたが、一人分の料理とかお米も炊けるようなのでいろいろ使ってみたいです(出典:Amazon)

▼たべごとおすすめのIHご飯鍋はこちら


電子レンジの使用可

ガス火はもちろん、電子レンジでもご飯が炊ける優れもの。レンジで加熱した後も米は余熱で火が通るため、ふっくらおいしいご飯が炊き上がるそう。口コミでは無洗米を使用している人もいるため、研ぐ手間をかけずに短時間でご飯を炊くことができますね!
ITEM
和平フレイズ 土鍋 2合
サイズ:約210×165×140mm
重量:約1.52g
本体・中蓋:耐熱陶器 上蓋:陶器
その他:ガス火、電子レンジOK

口コミをチェック!

無洗米で使用しています。二合だ炊きで美味しいご飯が出来上がります。炊飯器より断然美味しくてご飯がすすみます。レシピに書いてあった炊き込みご飯も作りましたがこちらも大変美味しく気に入りました。しばらくはこれでご飯炊きます。ちなみに、炊いたご飯を冷凍保存してチンして食べても美味しさは変わりません。(出典:Amazon)

 

毎日の炊飯に使わせて頂いております。だいたい0.5~1合の間で美味しくご飯を炊けています。焦げ付きもすぐ取れるので、洗うのも楽ちんです。とりあえず二ヶ月間は問題なく使えております。この値段なので、土鍋ご飯を試してみようという方にはちょうど良いかと思います。(出典:Amazon)

ハリオの土鍋

蓋が透明な耐熱ガラスで出来ているハリオの土鍋。ツマミにホイッスルが付いているので炊き上がりがわかりやすい!炊きあがっていく様子が見えるので、加熱加減の調整も楽ですね。
ITEM
HARIO ( ハリオ )萬古焼 ご飯釜 1合
サイズ:約203×174×190mm(口径15cm)
重量:1.9kg
材質:フタ/耐熱ガラス、鍋身/耐熱陶器、ツマミ/ポリプロピレン・シリコーンゴム
その他:直火専用、IH非対応

口コミをチェック!

今までは象印のIHの炊飯器を使用していました。
土鍋で米を炊くと、もうIHには戻れません。
土鍋とガラスで少し重いのが難点。また、米が土鍋に強力に張り付きますが、水を入れてふやかせば簡単に取れます。
美味しいお米は、炊飯時に上がってくる泡の量、泡の質が違いますね。今度、登山時に山の上で米を炊こうと思います。(出典:Amazon)

 

土鍋ご飯は火加減や火を止めるタイミングが難しかったけど、ハリオの釜で炊くと目安がハッキリ分かるので失敗少なくふっくらご飯が楽しめて満足です。慣れるまで数回は練習という名の失敗もしましたが、1回目はうまく行ったので慣れではなく計量が大事(笑)(出典:Amazon)

土鍋の比較表

製品名 炊飯
容量
サイズ 重量 対応
熱源

パンポット 卓上鍋 d-pot 18cm

1〜2合 約255×215×130mm 約1.03kg ガス火、IH(200V)、
ハロゲン 他

和平フレイズ 土鍋  2合  OR-7109

2合 約210×165×140mm 約1.5kg ガス火、電子レンジ

HARIO 萬古焼 炊飯 土鍋 1合 GN-150B

  • 1合
約203×174×190mm
(口径15cm)
 約1.9kg
  • ガス火
 

▼たべごとおすすめの土鍋はコチラ


土鍋炊飯で丁寧な食生活を始めてみませんか?

出典:写真AC
土鍋を使うようになると食べる前に食べる分だけご飯を炊くため、炊飯器でご飯が炊きっぱなしになることなく、きちんと食事をしている感が出ます。何より、おこげ付きの炊きたてご飯のおいしさは土鍋ならではの楽しみ!一手間かけることで、毎日の食事がぐっとおいしく丁寧になる土鍋炊飯はおすすめです!

編集部おすすめ記事


今、あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
番匠郁
番匠郁

ライター時々料理人

道産子と九州男児のハーフ。関西弁、大分弁、金沢弁を話すトライリンガル。
アーティスト山村幸則氏の作品制作に携わったことをきっかけに、働き方や住む場所に捉われない生き方を模索するようになる。
コミュニケーションアートを通してまちづくりに関わるなか、「人の集まる場所には食がある」ことに気がつき、以来、食を媒介した街・人・アートの仲立ちプロジェクトを幅広く展開。
役者として舞台に立ちながら開始した劇場ケータリング”劇場メシ”では、演者やスタッフを食で支える裏方の裏方として活動。生産現場にも足を運び、土を耕し自ら収穫して料理をつくる体育会系ライター。
動画作成チーム”ButterToast”ではシナリオも担当。

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美