【マルチクッカーおすすめ8選を比較】簡単な時短レシピや口コミも紹介

料理が苦手な人にも得意な人にも便利で、うれしい充実の調理機能マルチクッカー。材料を入れ、ボタンを押すだけで、手軽に料理が出来上がります。ティファールやシャープなどおすすめマルチクッカー8商品の比較も参考にしてみてはいかがでしょうか。


マルチクッカー

忙しい毎日の料理は、時間も手間もかけたくない。けれど味にはこだわりたい。
そんな願いを叶えるのがマルチクッカーという調理家電。材料を入れ、ボタンを押すだけで、手軽に料理ができあがります。家事や育児で忙しい方や一人暮らしの方におすすめです。今回はマルチクッカーの仕組みや特徴などおすすめのマルチクッカーをご紹介します。また、マルチクッカーを使ってできる、冷やしおでんや炊き込みご飯、デザートなど人気のおすすめレシピもご紹介します。選び方も併せて解説するので、購入を検討している方はぜひチェックしてみてください。

マルチクッカーとは

マルチクッカー マルチクッカーとは、日本語にすると万能調理器のこと。そもそもクッカーとは、鍋類全般のことを表しますが、マルチクッカーとは煮る料理において、下ごしらえ後の調理過程を自動で行うことで、調理時間の短縮と可能にする家電のことを言います。煮る・焼く・蒸す・揚げるなど機能の他に、圧力鍋の機能を備えた商品もあり、煮込み料理だけでなく色々なレシピをつくることができます。マルチクッカー1台で、誰でも簡単に料理ができる人気の調理アイテムです。

ライスクッカーとは

ライスクッカー
出典:写真AC
ライスクッカーとは、鍋のなかでも炊飯に使用することを目的として開発されたもののことを言います。ライスクッカーは、普通の鍋と比べて厚みがあるため、吹きこぼれや焦げ付きなどのトラブルが起こりにくく、熱がムラなく伝わるので、美味しいご飯が炊きやすいのがメリットです。

マルチクッカーができること

カレーライス
出典:写真AC
基本的に対応する主な調理技法は、煮込み料理です。カレーや肉じゃが、豚の角煮などが得意です。マルチクッカーの種類によって、焼く・煮る・蒸す・揚げるといった機能のほかに、圧力機能が付いたもの、炊飯機能が付いたものなど、さまざまな調理法を持つものがあります。

幅広いメニュー数

揚げ物
出典:写真AC
マルチクッカーは、焼く・煮る・蒸す・揚げるといった調理法を持っているので1台で幅広いメニューに対応してくれます。あともう一品作りたいときや、コンロが足りないときにも大活躍です。料理の中でも難易度の高い揚げ物も温度設定がコントロールできるので、手軽においしく作ることができます。フライパンや鍋を使わないので、洗い物も少なく、仕事で疲れた後でも、気軽に自炊できるでしょう。

液晶画面で操作ができる

クックフォーミーの操作イメージ マルチクッカーの仕組みの一つに、液晶画面で工程ごとに指示を出してくれるものがあります。液晶画面の指示通り、レシピ・人数を選択して、材料を指示通りに用意。調理時間や工程がすべて表示されるため、調理方法や調理時間を設定すれば、あとは勝手に調理してくれます。絶妙な火加減で具材が煮崩れしたり、焦がしたりすることなく、本格的な料理に挑むことができます。

予約設定や保温効果ができる

マルチクッカー 予約設定で、食事の時間に合わせて料理が出来上がるのもマルチクッカーの魅力の一つ。火を使わないので、調理している間に、家事や買い物など他のことができます。保温や温め直しもできるので、一度調理が終わった後でも、温かい食事をいつでも食べることも。

火を使わないので安心

コンロの火
出典:写真AC
基本的に電気で加熱するため、ガスコンロのように火加減を気にすることがありません。小さい子供がいる家庭などでも安心して煮込み料理ができます。また、一人暮らしでコンロが少ないキッチンにももう一つのコンロとして大活躍するでしょう。

 
→マルチクッカー選び方のポイント

マルチクッカー選び方のポイント

出典:写真AC
マルチクッカーにはさまざまな種類があり、選ぶときには、これから紹介する3つのポイントを頭に入れておくと、商品同士を比較しやすくなり、選びやすくなります。

1.容量を決める

マルチクッカー 料理は、何人で使うかによってマルチクッカーを選ぶ大きさが変わってきます。容量が0.5~1.5Lの小さいサイズは、一人暮らしの方やご夫婦2人の食卓におすすめ2.0L以上のサイズがあれば、4~6人分の料理を適量を作ることができます。人数分を想定して容量を選ぶようにしましょう。

2.何役使えるのか

出典:写真AC
基本的な煮る工程のほかに、自分に必要な機能が付いているか確認しましょう。焼く・煮る・蒸す・揚げるの他にも圧力鍋の機能が備わっているものあり、煮込むときに圧力をかけることで、短時間で食材を軟らかくできる他、味をしっかりと染み込ませられるなどの多くのメリットがあります。選ぶときにどのような機能があるか必ず調べておきましょう。

3.予約設定の有無

出典:写真AC
タイマーが付いたものだと、出かける前にタイマーをセットして、帰ってきたら料理ができているメリットがあります。仕事で帰りが遅い方や共働きの方におすすめの機能です。

ブランドメーカーT-fal・SHARPも!マルチクッカーおすすめ8選

出典:PIXTA
マルチクッカーの機能や選び方をご説明したところで、ここからはおすすめのマルチクッカーをご紹介します。有名ブランドやお手頃価格で買えるもの、一人暮らしにおすすめのサイズなど、口コミも交えながらご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。まずはマルチクッカーの代名詞ともいわれている、ティファールやシャープのおすすめのマルチクッカーをそれぞれご紹介します。機能や特徴を参考にしつつ、自分に合ったマルチクッカーを選んでみてください。

T-fal(ティファール)|クックフォーミー

圧力調理付きで高機能!

このマルチクッカーの特徴は、圧力調理、炒める、煮込む、蒸すの4つの機能を搭載しており、それぞれの調理法を組み合わせることができるので、さまざまな料理を簡単に作ることができます。本体にはレシピが60個内蔵しているので、液晶画面に沿って作りたいレシピを選びスイッチを押すだけで、誰でも簡単に料理を作ることができます。マニュアル操作もできるので、内蔵レシピ以外にも好きな料理が作れるのも魅力の一つ。1度に2~6人分の量が作れるので、家族が多い人やパーティーにもぴったりです。鍋は取り出し可能。鍋の内側はセラミックコーディングなので、こびりつきにくく洗いやすい、使用後のお手入れにも優しい構造です。
ITEM
ティファール クックフォーミー CY7011JP
・サイズ:幅38×奥行35×高さ32.5cm
・容量:6.0L
・重量:6.5kg
・消費電力:1200W

口コミは?

豚の角煮を作りたくて購入しました。レシピ通りに作ると薄味ですが、圧力で作ったあと煮込みで味をたすと美味しくできます。スペアリブのトマト煮込みもやはり薄味で同じ手順でつくりました。最近はもっぱら、大根をにたり じゃがいもを煮たりが多いですかね、とにかくスピーディーに火が通るので重宝してます。ガステーブルが二口なので炒めものと味噌汁を作っている間に野菜を煮ているので忙しい夕食時でも助かっています。お手入れもさほど大変ではないです。
(出典:Amazon)

簡単に操作できて、こんなに早く美味しいお料理が食べられるこの電気圧力鍋は私の宝物です。普通の圧力鍋と違い安全で安心して使えると思います。
ほったらかし料理ナンバーワンじゃないでしょうか?!
(出典:Amazon)

SHARP(シャープ)|ヘルシオ ホットクック

無水調理が自動でできる!

このマルチクッカーの特徴は、無水調理を自動で調理できることです。無水調理とは、少量の水や油で調理する方法のこと。野菜の持つ水分や肉の脂だけで調理することで、本来水に溶けだしてしまうビタミンやミネラル、うま味成分の損失が少なく、栄養を逃さない調理法です。食材に含まれる水分を活用して調理するので、栄養素を残しつつ、素材のうまみを生かした料理がおまかせでできます。かきまぜや、火加減も自動でコントロールしてくれるので、焦げてしまいがちなカレーやシチュー、味のしみ込み加減が難しい煮物に最適です。またホットクックには、温め直し機能や予約調理機能も付いているので、いつでもあつあつの料理が食べられるのも魅力です。多く作り過ぎてしまっても、保存専用のふたを使って、余った料理を内鍋ごと冷蔵庫で保存することもできます。
ITEM
シャープ ヘルシオ ホットクック KN-HT24B-R
・サイズ:幅39.5×奥行30.5×高さ24.9cm
・容量:2.4L
・重量:6.5kg
・消費電力:800W

口コミは?

外食メインでしたが、ホットクック購入後は自炊メインに。
煮てかき混ぜるだけの製品と思っていましたが、自分で作るより美味しく作ってくれます。野菜も多く食べるようになり、体にも優しく、自炊することでお財布にも優しい商品です。毎日「今夜は何を食べようか」と考えるのが面倒だったのですが、ホットクックがオススメを提案してくれるのも楽。
(出典:Amazon)

毎日使っています。本当に操作も簡単で、どの料理もおいしく仕上がり大大大満足です。子供と遊んでいる間やお風呂に入っている間などに美味しい料理が作られているのは本当に助かります。毎日料理するのが面倒だと思っていたのがこの料理は任せといて、何か1品か2品は新しい料理に挑戦してみようという気になり毎日の料理が楽しくなりました。
(出典:Amazon)

アイリスオーヤマ┃IMC-240

煮る・焼く・蒸すの1台3役

このマルチクッカーの特徴は、煮る・焼く・蒸すを調理パーツの組み合わせで好みの調理方法が選べること。本体の深型鍋で煮る調理、グリルプレートで焼き調理、蒸し料理用アミで蒸し器にできます。プレートや鍋、網などのパーツ類はすべて取り外せるので、お手入れがしやすいのも特徴。温度調整はツマミを回すだけの操作なので簡単に調理に合わせた温度設定ができます。サイズは1~2人用のコンパクトサイズなので、テーブルにおいておでんやお鍋など煮込み料理にも最適です。深さもあるので、ひとり鍋にもぴったりです。
ITEM
アイリスオーヤマ マルチクッカー ライトグリーン IMC-240G
・サイズ:幅23.8×奥行21.8×高さ17.7cm
・容量:1.2L
・重量:1.44kg
・消費電力:500W

口コミは?

同種の商品でアルミ鍋が熱くて冷めるまで持てないものがある中、これは鍋の周辺は熱くならず、そのため鍋料理だけでなく例えば熱源から直ぐに鍋を持ち上げて下ろす料理(麺茹で等)にも使えます。本当に使い勝手が良くてお手入れも簡単で、コンパクトですし、温度調整はダイヤル式で盲人が扱えないメニュー選択画面もなく、買って大正解でした。思っていた以上にしょっちゅう使っています。
(出典:Amazon)

ダジャレみたいなレビュータイトルですが、ガスを使わないので、ホットクックが調理している間は安心して違うことをできることが一番素晴らしいです!
(出典:Amazon)

アイリスオーヤマ┃EMG-240 4511am

1~2人用のぴったりサイズでお手頃価格!

このマルチクッカーの特徴も、煮る・焼く・蒸すを調理パーツの組み合わせで好みの調理方法が選べること。マルチクッカーの中で低価格で買えるものです。揚げ物や圧力調理機能は必要なく、3役で十分という方におすすめ。
ITEM
アイリスオーヤマ マルチクッカー EMG-240 4511am
・サイズ:幅23.8×奥行17.7×高さ21.8cm
・容量:1.2L
・重量:1.44kg
・消費電力:500W

口コミは?

使い始めて2週間、大変重宝しています。1Kの狭い台所のコンロは一口。焼く・煮るが一度にできないので、考えた末この商品を購入。1人暮らしだと手間のかかる調理の機会は少なく、焼くだけ・煮るだけはもっぱらこの商品に頼っています。食卓に常設しており、カットした食材を運ぶだけですぐ、一人焼き肉や一人鍋が始められます。“コンビニ弁当レンジでチン”の生活から、少し豊かな食生活に変化しました。ポイントは、場所を取らない1~2人用サイズ、充分な加熱状態と温度調節機能、耐熱ガラス蓋付、手入れの簡単なステンレス鍋とフッ素加工プレート。費用対効果は非常に高いと思います。
(出典:Amazon)

もやし一袋入れて、豆腐と肉入れればほぼ一杯です!
他にも具材を入れる時は、一煮立ちさせて具材をしんなりさせてからなら入ります!重宝してます!
(出典:Amazon)

アルコレ(AL COLLE)┃マルチクッカー ミニ

コンパクトサイズでかわいい♪

このマルチクッカーの特徴は、キッチンに置いても場所を取らないコンパクトサイズで、一人暮らしに最適なマルチクッカーです。機能は蒸し、炊飯、発酵が付いているので、おかずやデザートも作れます。炊飯は0.5~1.5合炊きでタイマー機能付き。一人暮らしの方だけでなく、ご夫婦2人の食卓にもおすすめですが、いつでも手軽に炊きたてが食べたいときや、少量のご飯を炊きたいとき、家族でご飯の固さの好みが違うときなど2台目の炊飯器としても使えます。また、発酵機能が付いているので、ヨーグルトや甘酒、塩こうじ、醤油こうじも手作りすることができます。管理栄養士監修のご飯もの、おかず、蒸し物、デザート、発酵食品の40種類を含むレシピブックが付いています。 内鍋はコンパクトで軽量なので、お手入れも簡単です。
ITEM
アルコレ マルチクッカーミニ ARC-T105
・サイズ:幅16.8×奥行19.2×高さ18.9cm
・容量:ー(米0.5~1.5合炊き)
・重量:1.3kg
・消費電力:210W

口コミは?

ほぼ毎日ヨーグルト作ってます。はまってしまいました。
(出典:Amazon)

レコルト(recolte)┃POT DUO fete

置いておくだけでもかわいい!1台5役の敏腕マルチクッカー

このマルチクッカーの特徴は、コンパクトサイズでありながら、煮る・炊く・蒸す・焼く・揚げるの5つの調理ができる万能マルチクッカーです。付属パーツが充実しているので、さまざまなメニューが楽しめます。本体以外のパーツはすべて洗えて、未使用時には全部重ねて収納できるので、一人暮らしの収納にも安心です。ホーロー調でデザインされているので見た目もおしゃれです。普段使いから、ちょっとしたおもてなしやホームパーティーにも活用できます。
ITEM
レコルト ポットデュオ フェット
・サイズ:幅24×奥行22×高さ17.5cm
・容量:1.2L
・重量:1.6kg
・消費電力:650W

口コミは?

鍋などは2~3人でちょうど良い大きさです。熱々のスープやちょこっとした炒め物や、毎日使ってます。女子会でも使うと盛り上がりました。後片付けが楽なので、面倒な感じは全くないです。
(出典:Amazon)

購入から数年愛用していました。1Kのキッチンが一口コンロだったので、横に設置して毎日使ってました。炊飯に煮物・焼き物・揚げ物なんでもできて、とっても重宝してます。キッチンの広い家に引っ越したいまでも、2人分ほどならお鍋・しゃぶしゃぶ・焼き肉・たこ焼き等で使ってます。
(出典:Amazon)

ROICHEN┃電子レンジ調理器 マルチクッカー

電子レンジで簡単調理!

このマルチクッカーの特徴は、電子レンジを利用して、焼く、蒸す、煮るの3種類の調理ができること。必要な食材を容器に入れて電子レンジのタイマーを合わせるだけで料理が完成します。焼く、蒸す、煮るの3種類の調理は、容器別に役割が分かれおり、容器を組み合わせることで同時調理が可能。いろんなおかずが一気に出来上がるのも魅力のひとつです。レシピはトマトパスタ、ポトフ、トマト肉じゃが、キーマカレー、蒸しハンバーグデミグラスソース、鯖の味噌煮、春雨サラダ、クランチチョコ、など毎日でも作りたいと思える人気の18レシピ付きです。
ITEM
ROICHEN 電子レンジ調理器 マルチクッカー K-MW1
・サイズ:幅25×奥行19.5×高さ20cm
・容量:2.4L
・重量:0.78kg
・消費電力:ー
・付属品: レシピブック

口コミは?

金属やガラスの製品と比較するとずいぶん軽くて使いやすいです。また、シリコンの商品と比べると形がシッカリしていて洗いやすいという利点があります。デザインもスッキリしていておしゃれです。調理器具に電子レンジしか持っていない人にとっては最善の商品かもしれません。
(出典:Amazon)

見た目もおしゃれで、焼くプレートと鍋はそのまま食卓にだせるので一人暮らしや学生の方など、あまり料理をしない人にも便利だと思います。
(出典:Amazon)

ヤザワ┃トラベルマルチクッカー

全世界対応だから旅行先でも調理ができる!

このマルチクッカーの特徴は、海外など旅行先ホテルの部屋で気軽に調理ができること。便利な電圧切替スイッチ付きなので変圧器が不要。鍋の取っ手は折り曲げることができ、付属の専用ポーチにコンパクトに収納できます。かさばらないので旅行・出張に便利です。また、専用のどんぶりとスプーンフォーク付きで食器がなくても安心です。ご飯を炊くことができるので、コンセントがあればいつでも炊きたてのご飯が食べられます。
ITEM
ヤザワ トラベルマルチクッカー TVR21BK
・サイズ:鍋/幅7.6×奥行15.5×高さ15.5cm、ヒーター/幅6.1×奥行12.8×高さ12.8cm
・容量:1.3L
・重量:鍋/178g、ヒーター/636g
・消費電力:350W

口コミは?

ブラジルで使用しましたが、お湯を沸かすだけでなく、煮物も作ることができ、大活躍でした。遠征での日本食作りに役立ち、購入してよかったです。途中で電源が切れますが、割とすぐに復活し、そんなに不自由はなかったですよ。
(出典:Amazon)

滞在先のホテルで利用できる自炊アイテムを探してこのトラベルマルチクッカーを選びました。重さは鍋とヒーター部分備品合わせてだいたい1kg。理解した上だったので、それは問題なし。初期不良チェックのためツマミを100~300vに合わせて加熱開始。皆さんの仰るように沸騰まで時間はかかりましたが、鍋に半分程入れて15分程度で沸騰。かなりグツグツしますので、加熱には十分なパワーかと思います。そのままご飯も炊いてみましたが、きちんと炊けました。クッキングシート敷いていたので焦げもなし。充分な性能です。
(出典:Amazon)

おすすめマルチクッカー8選の比較表

 
商品名 マルチクッカー クックフォーミー 6.0L CY7011JP ヘルシオ ホットクック マルチクッカー IMC-240G マルチクッカー EMG-240 マルチクッカーミニ ポットデュオ フェット マルチクッカー トラベルマルチクッカー
メーカー T-fal SHARP アイリスオーヤマ アイリスオーヤマ アルコレ レコルト ランドナ ヤザワ
参考価格 23,980円 33,800円 5,980円 3,413円 5,990円 8,640円 2,548円 2,449円
適量人数 2~6人分 2~6人分 1~2人分 1~2人分 1~2人分 1~2人分 1~4人分 1~2人分
焼く
煮る
蒸す
揚げる
その他機能 圧力調理  

 

低温調理
無水調理
発酵機能 炊く
特徴 60レシピ内蔵 予約機能付き コンパクトサイズ 低価格 発酵食品40種類のレシピ紹介 1台5役の調理ができる 電子レンジ調理 海外でも使用可能
 
→マルチクッカーで作ろう!おすすめレシピ

マルチクッカーで作ろう!おすすめレシピ

出典:写真AC
1台でいろんな料理ができるマルチクッカーで簡単に、そして時短になる便利なレシピをご紹介します。ぜひ作ってみてください。

夏に嬉しい!冷やしおでん

冷やしおでん イメージ
出典:写真AC
茄子やとうもろこしなどの夏野菜を使って、冷やして食べる夏のおでんレシピです。圧力機能を使えば、加圧時間は1分で出来上がり。真夏の暑い日にもお任せ調理で、冷やしていただけます。梅干しや大葉などの薬味を添えて、そうめんを加えてアレンジも可能です。

◎冷やしおでんのレシピはこちら

炊飯器としても使える!炊き込みごはん

炊き込みごはん
出典:写真AC
マルチクッカーを使ってごはんを炊くこともできます。今回は野菜がしっかりとれる、韓国風炊き込みごはんのレシピをご紹介します。炊飯器の代わりにマルチクッカーを置いてみてはどうでしょうか。

◎炊き込みごはんのレシピはこちら

おやつにおすすめ!カスタードプリン

カスタードプリン
出典:写真AC
子供のおやつにぴったりです。火加減や蒸す時間など、コツのいるプリンが自動調理で失敗なく作れます。

◎カスタードプリンのレシピはこちら

マルチクッカーで毎日の料理を楽しんで

肉じゃが
出典:写真AC
料理が苦手な人にも得意な人にも便利で、うれしい充実の調理機能マルチクッカー 。いつもの味がより簡単で手間要らずに作れるのがうれしいですね。週末にいろいろ作り置きしておけば、忙しい平日のごはんやお弁当など便利に使えます。食材をセットするだけで料理を作れるマルチクッカーでいろんな料理を作ってみてください。

今、あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
宮崎奈津季
宮崎奈津季

食をもっとゆるく楽しく!想いを大切にしたい管理栄養士

管理栄養士・薬膳コーディネーター。 女子栄養大学実践栄養学科卒業→介護食品メーカーで営業を2年経験後、フリーランスの管理栄養士として独立。 菓子メーカーの営業代行・商品開発、料理動画サービスのレシピ開発、撮影、記事の執筆を行う。 2019年1月に合同会社HITOOMOIの立ち上げメンバーとして参画。大切な人のための手作りの食事で作る人食べる人がお互いにいてよかったと思える社会をつくるビジョンを掲げ、食・健康にかかわるコンテンツ制作など幅広く活動中。 個人では、#峰飯 としてSNSで誰かのための料理、労わる料理、作り手も気負わない料理を発信。

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美