たべごと > 食器 > 【おすすめ20選】お米をおいしく保存する桐製の米びつ│日本製は?虫対策やお手入れ方法も!

【おすすめ20選】お米をおいしく保存する桐製の米びつ│日本製は?虫対策やお手入れ方法も!


職人の手作り!日本製の桐製米びつ3選

日本製の桐製米びつは、木工職人の技が活かされた伝統美が魅力!さすが日本製というしっかりとした造りで、一生ものとして愛用できます。

汚れが付きにくい塗料を施し水拭きもできる

米どころ新潟県の加茂市の桐箪笥職人が手作りした本場の技が息づく桐の米びつ。桐ダンスと同じ製法で手作りされており、その仕上げは息を飲むほど美しいです。日本製にこがわった厚みのある桐材に、汚れが付きにくい塗料を施しているので水拭きもできます。
ITEM
米どころ新潟 加茂市の桐箪笥職人の技が息づく 桐の米びつ
・容量:10kg
・サイズ:約19.5×36×33cm
・重量:-
・材質:桐材

気になる口コミは?

プラスチック製で虫がついたことがあり、防虫剤的なものを入れたりしていたのですが、この米びつにしてから、そういうものを入れる必要がなくなりました。計量も枡でできるので、安心です。(出典:Amazon)

依然からほしいと思っていた桐の米びつ、こちらの品物が日本製で作りもしっかりしていそうだと思い注文しました。本日品物が届いたのですが、期待通りの品物で満足しています。作りもとても丁寧でこれぞ日本の職人技!という感じです。長く愛用したいと思います。お米の味も違ってくるといいのですが。(出典:楽天市場)

ふたが隙間なくぴったりと閉まる

木曽の木工職人が丁寧に仕上げた桐の米びつ。ふたは隙間ができないかぶせ式で、内側の四隅に三角桟を入れた丈夫な構造なので長く使えます。

ITEM
木曽工芸 木製 米びつ 桐
・容量:5kg
・サイズ:27×32×20cm、一合桝/約8.5×8.5×5cm
・重量:約1kg
・材質:桐材
・付属品:一合桝

しっかりと桐箱内の四隅を補強してあるし、蓋がすぅーって閉まっていく感じにしびれる。何より存在感がある。誰が見たっていい米びつだねって言うし。和が好き、米が好きなら買うべし。


日本製の桐材を使用

老舗米穀商の越後米蔵の米びつ。製造は新潟県加茂桐箪笥の職人による手作り。材料すべてに、新潟県の南南魚沼津南産の日本桐をぜいたくに使っています。
ITEM
越後米蔵 日本桐米櫃 被蓋柿渋
・容量:10kg
・サイズ:30.5×24×34cm
・重量:ー
・材質:総日本桐




おしゃれなデザインの桐製米びつ 5選

お米が取り出しやすいような工夫がされるなど機能性も高い桐製米びつ。桐の木目を活かしたおしゃれなデザインは、和風・洋風どんなキッチンにもぴったりとマッチします。

ジャバラ式でお米の取り出しが便利

シンクの下などに収納しても、キッチンにそのまま置いても使える。桐製なのに洋風のキッチンにもなじむデザインです。ジャバラ式で開閉しやすく、サイドに出っ張りがあるので持ち運びしやすくなっています。
ITEM
ぼん家具 ライスストッカー Bタイプ
・容量:10kg
・サイズ:29.4×36.8×23.2cm
・重量:約1.45kg
・材質:ー




気になる口コミは?

軽いのに丈夫。スライドが楽しいみたいで、娘が進んでお米研ぎをしてくれます。デザインがシンプルなので和洋どちらのインテリアにも合うと思います。虫からもお米を守ってくれて大満足です。(出典:Amazon)

 

見える所においても大丈夫な米びつを探していました。キッチンボードの上に置いていて、お米も取り出しやすいです!(出典:Amazon)

丈夫な造りで見た目も美しい20kgの大容量

角は釘を使わない「ほぞ組み」で仕上げられていて、丈夫で見た目も美しく仕上がっています。どんなキッチンにも合うシンプルでおしゃれなデザイン。ふた部分には、開け閉めしやすいように取っ手にくぼみがあります。また、持ち運びしやすいように縁には出っ張りが設けられています。

ITEM
LuluLife 米びつ
・容量:20kg
・サイズ:約33×42×33.5cm
・重量:-
・材質:天然木桐材
・カラー:ブラウン、ナチュラル


20kgの、大容量は、有りそうで、中々、見付かりませんでした。5kgや10kgの、米びつは、たくさん、あるのですが、大家族なので、不満が、ありましたが、この商品は、桐製で、デザインが、コンパクトで、キッチンの収納庫に、ピッタリ納まり、大変重宝しております。とにかく、軽くて、素晴らしい商品です。


天然素材の桐を使ったおしゃれな米びつ 10kg用

桐の美しい木目と風合いが、和風・洋風・北欧風とどんな雰囲気にもなじむおしゃれな米びつ。キャスターと取っ手が付いているので出し入れ簡単。10kgの大容量で、強度に優れたアラレ組の本格仕様です。
ITEM
ライスキーパー 桐米びつ
・容量:10kg
・サイズ:18×35×32cm
・重量:-
・材質:天然木(桐/無塗装)取っ手/金属、キャスター/金属・樹脂

軽くてコンパクト、湿度を調整してくれているようで米をしっかり保管することができます。ふたと本体のつなぎ目も隙間がなく、虫が入り込む心配もありません。とにかく軽い商品なので、米を一杯(10kg)入れても取り回しが楽にできます。


 新潟の職人がお米の事を考えて作った  ディズニー 桐材米びつ ミッキーマウス

新潟の工場で一つひとつハンドメイドされた桐製の米びつ。人気者ミッキーマウスのシルエットを焼きつけられたシンプルでおしゃれなデザインで、インテリア感覚の美しい仕上がり。計量に便利な一合升がついています。
ITEM
ディズニー 米びつ 新潟の 職人 が お米の事を考えて 作った 桐材 米櫃 ミッキーマウス 5kg用
・容量:5㎏
・サイズ:16.5x26.5x25cm
・重量:-
・材質:天然木 桐材(ウレタン樹脂塗装)

テーブルコーディネーターが手掛けたおしゃれな米びつ

料理研究家でテーブルコーディネーターである松田美智子氏が手掛けた、長く使えて用途が広い、育てる楽しみもある本物の台所道具「JIZAI」シリーズの桐製米びつ。どんなキッチンにも映える美しいデザインと機能美を兼ね備えています。
ITEM
JIZAI ライスボックス
・容量:5kg
・サイズ:17.5×28.5×22cm
・重量:-
・材質:天然木(桐)


伝統を感じる純和風デザインの桐製米びつ 2選

純和風デザインで焼き印と黒金具がシックな米びつ

金具、焼印、桐一合升、すり棒が付いた純和風の高級「米蔵シリーズ」の桐製の米びつです。キャスター付きだからお米を入れても移動がラクラク。焼印と黒金具でシックで趣のあるデザインは、存在感がある日本製のこだわりの逸品です。
ITEM
純和風 桐製 米びつ
・容量:10kg
・サイズ:36x27x31cm
・重量:-
・材質:天然木(桐)
・付属品:一合升、すり棒
・備考:取外し式フタ、キャスター付き





気になる口コミは?

毎回、米を10kgで買うため10kg入るものを購入。食器棚の一番下の段の引き出し部にすっぽり入る大きさだったのも決めてで普段は見えないところに収納できて衛生的にも良いです。米に変な臭いが付くこともなく、虫も一度も発生してません。

(出典:Amazon)

米を床に直置きするとお金が逃げると教えられて育ちましたのでこの商品を選びました。軽い 移動が楽 12キロから13キロは入る感じです。

(出典:Amazon)

スライド式のふたでシンクの下に収納しても使いやすい桐製米びつ

懐かしデザインの桐製米びつ。シンクやコンロの下の収納スペースに置いても使いやすいスライドタイプのふたです。ふたの部分には開閉しやすいように取っ手にくぼみがあり、縁にはでっぱりがあるため持ち運びしやすくなっています。
ITEM
ぼん家具 ライスストッカー Aタイプ
・容量:10kg
・サイズ:28.1×41×25cm
・重量:約1.7kg
・材質:桐




桐の米入れが欲しくて、こちらに決めました。計ってから注文したので、食器棚にぴったりでした。届くまでも早く、満足です。品質も良いです。

便利な機能がついた桐製米びつ 5選

つまみを引くと1合のお米を計量できる特許の仕組み

富山県の指物師「竹本力雄」さんが作り上げたこだわり手作りの桐製計量米びつ。つまみを手前に引くと、1合ずつお米が引き出しに溜まって計量できる特許を取った独自の仕組みです。
ITEM
竹本木箱店 総桐天然木の計量米びつ 米蔵
・容量:5kg
・サイズ:23×43×45cm
・重量:約2.5kg
・材質:桐天然木



気になる口コミは?

母へのプレゼントに買いました。早速、家で作った新米を入れ使っております、おコメの図りも正確のようです。土間においているのですが虫も寄り付かずおコメが安心して保管できます。(出典:Amazon)

 

木製の感じがお米を直接入れて、出す際にも非常に好感触で良いです。心配していた最後のお米まで使い切り、また新たなお米を投入して、早くも2回転目ですが、一定量をキッチリ計量してお米が出てきますので、清潔だし利用勝手も良いです。(出典:Amazon)

レバーを引くと1合のお米が計量できるスリムな米びつ

伝統工芸士の桐たんす職人が作る国産の米びつ。気密性が高くお米のおいしさを守ります。桐材は漂白された中国桐を使わず、高級桐たんすにも使われている北米桐を使用し、漂白剤などの薬品は一切使用していないので安心して使えます。スリムなデザインで場所を取りません。
ITEM
総桐1合計量米びつ
・容量:10㎏
・サイズ:約20×39×47cm
・重量:ー
・材質:桐



付属のアダプターで無洗米も計量できる米びつ

日本製の桐の米びつで、幅117mmとスリムなので、キッチンのわずかなすき間にも収納可能です。移動も便利なキャスター付きです。レバーひと押しで約1合、付属のアダプターを付ければ無洗米も計れます。
ITEM
日本橋木屋 桐・米びつ縦型 10kg用 
・容量:10㎏
・サイズ:11.7×39.3×69.2cm
・重量:ー
・材質:本体:桐、ふた:桐、残量確認窓:PE、米受皿:桐、計量器:ABS樹脂、アダプター:ポリスチレン樹脂、キャスター:車輪部ナイロン・ウレタン


ふたの部分が透明なのでお米の量が一目でわかる

カウンターの上に置いても場所を取らない幅17.5cmのスリムな米びつ。お米が取り出しやすいように取り出し口が斜めになっています。本体は防湿効果の高い桐材を使い、ふたの部分は密閉度が高いシリコン&ポリプロピレン製で、透明なので中のお米の量が一目でわかります。
ITEM
スマート桐米びつ GMX-5
・容量:5kg
・サイズ:17.5×39.5×26cm
・重量:約1.2kg
・材質:本体/天然木(桐)、ふた/ポリプロピレン・シリコン
・カラー:ティーグリーン、モカブラウン


母が米びつが欲しいということで購入しました。狭い台所下の収納棚にもぴたっと収まるサイズで、かなり気に入ってくれたようです。色合いもきれいで、お米の保存状態も良く保て、一石二鳥です。


計量升がお米に埋もれない

昭和4年創業の福岡県古賀市の老舗桐箱メーカー「増田桐箱店」のシンプルなデザインの米びつ。四方桟という桐箱伝統の技法で作られています。ふたにはアクリルが使われているので、中のお米が確認しやすくなっています。またふたと計量升の裏側には磁石が入っていて、お米の中に枡が埋まってしまうのを防げます。
ITEM
増田桐箱店 米櫃
・容量:5kg
・サイズ:約21.5×21.5×24.2cm
・重量:ー
・材質:本体・枡/桐製(外箱:蜜蝋仕上げ/蓋:桐製四方残り蓋+アクリル) 取手/ブラックチェリー製



口コミは?

ふたが透明になっていて残量が一目で分かるし特にデザインがシンプルで気に入りました。野菜入れの方に私の希望サイズが無かったのでお野菜や果物など保存に使いたいと思って、こちらを購入。二段に重ねて使えるのがとても便利。(出典:楽天市場)

 

→コンパクトサイズの桐製米びつ 3選

今、あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
都良
都良

北海道の郷土料理とご当地グルメをこよなく愛するフードライター

生まれも育ちも北海道の真ん中の街「旭川市」。食生活アドバイザーの資格を持ちながらも極めて不健康な食生活を送っている人。 旭川ラーメンの研究のため半年で200軒のお店を食べ歩き、お風呂に入ったら自分から豚骨臭がした経験あり。 本業は、食品開発のコンサルティング。 障がい者の支援も行っていて、「レンジと炊飯器で作る超かんたん料理 UDレシピ本」の企画編集も担当。 資格:北海道フードマイスター、北海道観光マスター、消費生活アドバイザー、食生活アドバイザー、旭川大雪観光文化検定1級、日本酒ナビゲーター、初級障がい者スポーツ指導員、北海道ボッチャ協会審判員・普及指導員

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美
たべごと > 食器 > 【おすすめ20選】お米をおいしく保存する桐製の米びつ│日本製は?虫対策やお手入れ方法も!