たべごと > キッチン用品 > 調理器具 > 【おすすめパエリア鍋13選】意外と知らない使い道&代用レシピなど!

【おすすめパエリア鍋13選】意外と知らない使い道&代用レシピなど!


4. AG 鉄黒皮 パエリア鍋

鉄黒皮のつやがある素材感が魅力のパエリア鍋です。底面が薄めなので、本格的なパエリア作りにぴったりです。アウトドアで鉄板の代わりにもなるスグレモノ。
ITEM
AG 鉄黒皮 パエリア鍋
・サイズ:外径32×底内径25.5×高さ0.3cm
・重量(約):1kg
・材質:鉄

パエリア専用木台と一緒に購入!大満足な、美味しいパエリアが出来ました!

5. 下村企販 パエリアパン

扱いやすい28cmサイズはキッチンのコンロにもしっかり乗せられ、2人用にぴったりです。シーズニングを施すことで一生ものの逸品に。少し深めなので煮込み料理にも◎
ITEM
下村企販 パエリアパン
・サイズ:幅36.5×奥行28×高さ3.8cm
・重量:750g
・材質:鉄

パエリア鍋は円形なので、熱でひしゃげることはなく、重宝しています。こちらは、鉄板なので最初に慣らしをしてから使用しますが、取説も同封しているので普段のお手入れも問題ないかと思います。

アレンジの幅が広がる!ふたつきパエリア鍋4選

6. ストウブ(staub)ブレイザーソテーパン

食材から出た水分をキャッチして食材に投げ返す「システラドロップ構造」で、最小限の水分で調理できるのが魅力的です。食材の旨みをぎゅっと閉じ込めるのでワンランク上の仕上がりに。好みのカラーを選んで、キッチンのアクセントにしたいですね。
ITEM
ストウブ(staub)ブレイザーソテーパン
・サイズ:トップ幅28cm
・重量:5.1kg
・材質:鋳鉄ホーロー

ずっとコールマンのダッチオーブンを使い回していましたが、さすがにテーブルに置くのは見た目がヘビー。おもてなしにもOKなこちらの鍋を購入しました。材料をぶち込んで10分も煮込めば女子力高いメインの出来上がり。お野菜は甘く、肉はホロホロの仕上がり。重い鍋ですが高さが浅めなので、思ったほど扱い難くはありません。加工してあるので、黒い鉄分が食材につくこともないので安心してシチューなどにも使えます。

7. パール金属 ホーロー 卓上 両手鍋

ガラス加工の表面は酸やアルカリに強く、におい移りもしづらいのでいろいろな料理にチャレンジしたくなりますね。丸い取っ手のついたフタとポップな赤色がとてもキュート!サフランの黄色が映えて、テーブルがぱっと華やかになりそうです。
ITEM
パール金属 ホーロー 卓上 両手鍋
・サイズ:幅38.5×奥行32.5×高さ13.5cm、深さ0.7cm
・重量:-
・材質:本体・取っ手/ほうろう用鋼板

お手頃価格、鍋物用&パスタ鍋にも使えそうで購入。重すぎず取っ手も使いやすい。なんといっても赤くて可愛い、昭和レトロっぽく新婚気分。蓋を逆さに置けるように蓋取っ手上面が平になってるのも助かる。

8. ル・クルーゼ(Le Creuset)ビュッフェ キャセロール

ル・クルーゼの人気の秘訣は豊富なカラー展開だけでなく、優れた熱伝導と蓄熱性。ずっしりと重みのあるふたが素材の旨みを引き出します。保温性に優れているので、アツアツのままでテーブルにお出しできます。
ITEM
ル・クルーゼ(Le Creuset)ビュッフェ キャセロール
・サイズ:34×11cm(ふた・取っ手含む)
・重量:4.1kg
・材質:鋳物ホーロー

2個目のルクルーゼで購入しました。すき焼きや湯豆腐、パエリアにグラタンと色々な料理に使用しています。おしゃれでかわいい、そして料理もおいしくできあがりますので、もう手離せません。鍋は重いですが、そこもまたルクルーゼの良さだと思って特に気になりません。

9. 和平フレイズ(Wahei freiz)ダンチュウ パエリア鍋

炒める、炊く、焼く、焦げ目をつけるはこれひとつでOK!強火の調理にも使えるしっかりした作りと、中の状態がひと目でわかるガラス製のふたが特徴です。無駄を省いたシンプルなデザインで、お料理が出来上がったらそのままテーブルに出せます。
ITEM
和平フレイズ(Wahei freiz)ダンチュウ パエリア鍋
・サイズ:35×28.5×11.7cm
・重量:1840g
・材質:本体/鉄、ふた/強化ガラス

このなべを使って料理すると、料理の腕が上がった気がしてきます。パターンを変えて、パエリアを作ってみたくなりました。美味しくできると嬉しいですよ。ちょっと大きめの鍋なので、収納に気をつけております。今では、我が家の大事な鍋となっています。

簡単調理ならこれ!IHやエンボス加工のパエリア鍋4選

10. エルシッド(EL CID)パエリア鍋

パエリアの本場スペインでも愛用されているエルシッド社製のパエリア鍋は、赤いハンドルがトレードマークです。スチール製なので、丸ごとオーブンに入れても大丈夫です。表面に凹凸がついたエンボス加工で、パリパリのおいしいおこげも楽しめますよ。
ITEM
エルシッド(EL CID)パエリア鍋
・サイズ(約):上部直径30.5cm(取っ手は除く)、下部直径25cm、深さ4cm
・重量:780g
・材質:スチール製(鉄製・IH対応していません)

赤いハンドルがすごくかわいいです。いつもはフライパンで作ってましたが、やはりパエリア鍋で作ると見栄えもいいです。3人家族でちょうどいいくらいの量でした。

11. 遠藤商事 スーパーエンボス加工パエリアパン

金属の表面に細かい凹凸がついているので、焦げ付きやこびりつきが格段に防げます。洗いやすくお手入れが簡単なので、初めてのパエリア鍋にもぴったりです。使えば使うほど油が馴染みやすくなるので、使い込む楽しさも味わえそうですね。
ITEM
遠藤商事 スーパーエンボス加工パエリアパン
・サイズ:34×11cm(ふた・取っ手含む)
・重量:4.1kg
・材質:鋳物ホーロー

エンボス有りか無しかでとまどいましたが、鉄製ならどちらでも美味しく作れた経験がありましたのでこちらを購入しました。数年使用したパエリア鍋が引っ越して行方不明になってしまったので久しぶりに作ってみました。エンボスのおかげで若干こびりつきが軽減されているようです。扱いやすく、美味しく出来上がりました。

12. 宮崎製作所 オブジェ パエリア

オブジェシリーズの特徴は、鉄よりも軽く、さらに熱伝導にも優れたアルミニウムをステンレスで挟んだ全面アルミ芯三層鋼構造。ガス、クッキングヒーター、IHと調理環境を選ばないところも魅力です。無駄を省いたシンプルで美しいデザインなので、キッチンの目立つところに飾っておきたくなりますね。
ITEM
宮崎製作所 オブジェ パエリア
・サイズ:直径30cm
・重量:-
・材質:ステンレス・アルミ芯

潮干狩りで採ったアサリとハマグリを最高に見栄えの良いパエリアにすることが出来た!IH対応で見栄えのよいもの、サイズ感(4〜5人)で探していました。パエリア料理だけではなく、パスタにも使いました。和えやすいです!お肉は少し張り付きやすいので、油は少し多めがいいかも

13. 遠藤商事 業務用 TKG パエリアパン

フッ素樹脂加工で焦げ付きにくくお手入れも楽々です。熱が均一に回り変形しづらいので、長く愛用できます。IHもガスも使える多機能とシンプルなデザイン性、耐久性を兼ね備えたベーシックなパエリア鍋です。
ITEM
遠藤商事 業務用 TKG パエリアパン
・サイズ:内径23.5×深さ0.3cm
・重量:500g
・材質:本体/アルミニウム合金(内面/フッ素樹脂加工 外面/焼付塗装)、底面/18-0ステンレス、取っ手/18-8ステンレス

IH用のパエリアパンを探していました。使いやすいサイズでお値段もリーズナブルで気にいってます。

パエリア鍋と一緒に揃えておきたいグッズ

パエリア
出典:写真AC

専用木台

テーブルに出すときに焦がさないための台は必須ですが、専用の木台があると雰囲気がぐっと良くなります。サイズが合うものなら他の鍋にも使える場合があるので、ひとつは持っておくとなにかと便利です。
ITEM
パエリア鍋36cm用 木台
・サイズ:幅51×奥行39cm、適合鍋底サイズ直径31cm
※木台板厚は19mm
・材質:南陽楼(アガチス材)

パエリア鍋用のふた

レシピの幅が広がるので、初めてのパエリア鍋ならぜひふたも一緒に揃えましょう。蒸し焼きやしっかり火を通したい料理の時に重宝します。キャンプ料理にも大活躍です。軽いアルミ製のものが便利です。
ITEM
エープラス(A-Plus)パエリアパン用 蓋
・サイズ:径60cm
・重量:0.4kg
・材質:アルミ

ミトン

熱い鍋を持つ時に欠かせないミトン。自分の好みで揃えてみるのもおすすめです。購入する際は耐熱温度や掴みやすさ、素材もよくチェックしておきましょう。表面に滑り止め加工が施されているものがおすすめです。
ITEM
ヨッダ(yodda)耐熱ミトン
・サイズ:18×28cm
・重量(約):180g×2枚
・耐熱温度:200℃ 
・材質:シリコン+綿

パエリアの素

パエリアに欠かせないサフランやスパイスが全部入ったパエリアの素は、料理初心者さんでもおいしいパエリアを作ることができる強い味方です。いちからすべて揃える必要がないので、リーズナブルなのもうれしいポイントです。
ITEM
ユウキ MC パエリアの素
・内容量:200g×1ケース(全6本)

パエリア鍋で作るおすすめレシピ5選

パエリア鍋
出典:写真AC
パエリア鍋を手に入れたら、さっそく色々な料理に挑戦してみたいものですよね。ここでは、パエリア鍋を使った人気のレシピをご紹介しています。そのまま食卓に出せるので、おもてなしやパーティーにも大活躍です。

サフランで本格的!パエリア

本格パエリア
出典:Pixabay
魚介たっぷりの本格的パエリアを自宅で楽しめるレシピです。サフランを使うとぐっと本格的なお味に仕上がるので、ぜひ使ってみてくださいね。米は洗わずに使って、スープの旨みをしっかり吸わせるのがポイントです。

◎本格的パエリアのレシピはこちらから

今、あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
しおちり
しおちり

雑食じゃない。味覚のストライクゾーンが広いんです

世界は美味しいもので溢れていると信じ、日々探求を続ける沖縄出身の関西人ライター。 食べられるものが多いほうが人生楽しい!をモットーに、なんでも美味しく頂き調理します。最近のマイブームはアフリカ料理(意外と身近な材料で作れますよ!)

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美
たべごと > キッチン用品 > 調理器具 > 【おすすめパエリア鍋13選】意外と知らない使い道&代用レシピなど!