大人気の牛とろフレークの食べ方は?取扱店もご紹介!

テレビでの紹介をきっかけに一気に知名度が上がった「牛とろフレーク」。大阪や東京、名古屋等の物産展でも売り切れ続出の大人気商品になっています。この記事ではおすすめの商品や、牛とろフレークを使った「牛とろ丼」のおいしい作り方をご紹介しています。


ふるさと納税の返礼品としても話題になった「牛とろフレーク」。甘みとコクがたっぷりの脂のとろりとした食感と赤身のうま味が味わえる絶品グルメとして、一時は品薄になるほどの人気を集めています。今回は実食レポートやおすすめのトッピング、お取り寄せ可能な販売店についてご紹介します。

牛とろフレークとは

牛肉
出典:写真AC
牛とろフレークとは、北海道産の上質な牛肉を凍結してフレーク状にしたものを熱々のご飯にふりかけていただくというもの。長年の食肉加工技術を活かして「十勝スロウフード」から発売されました。誰しもがとりこになるおいしさで人気が広まり、いろいろな会社から同じような商品が発売されています。

食中毒事件があったって本当?

衛生検査の紙
撮影:しおちり
以前から大人気だった牛とろフレークですが、実は多くの苦難を乗り越えてきたのです。2000年代初頭に発生したBSE問題に続き、2011年に起きたユッケ食中毒事件からの「生食用食肉規格基準」施行などで牛肉の生食には世間の厳しい目が向けられました。安全性の高い牛とろフレークで人気を集めていた「十勝スロウフード」も例外ではありませんでした。一時は販売中止まで追い込まれましたが、生ハムの製法を応用した新製法を開発。厳しい衛生基準をクリアしつつ、以前のようなとろける食感を実現しました。今回届いた商品にも、一つひとつ衛生検査証明書が同封されており、安心とおいしさを両立しようとする企業努力が伝わってきますね。

超人気で入手困難の牛とろフレークの購入方法

大人気の牛とろフレークは札幌市内や新千歳空港、大手百貨店の物産展で販売されています。しかし早々に売り切れてしまうことも多いうえ、物産展は開催が不定期。確実に手に入れるなら、楽天市場やAmazonなどのネット通販がおすすめです。注文から発送までに日数がかなりかかることもあるので、日にちに余裕を持って頼むようにしましょう。

牛とろフレークをネット通販でお取り寄せ

牛とろフレークは物産展や札幌市内でも販売されていますが、思い立ったときに買うならネットのお取り寄せがおすすめです。ここではAmazonや楽天市場で買えるおすすめ商品をご紹介しています。

牛とろフレークのブームはここから

牛とろフレークといえば「十勝スロウフード」というほど有名な商品です。炊きたてのご飯にたっぷりかけていただきたいですね。
ITEM
十勝スロウフード牛とろフレーク
・産地:北海道
・内容量:200g
・賞味期限:発送から30日間

以前購入した際に食べた時、美味しくて再度購入しました。これだけでご飯が何杯でもいけます。(出典:Amazon)


食べた人の口コミは?

トロトロの牛肉フレークをご飯にかけ、山葵醬油をかけて食べる。北海道で食べた味を再現できました。美味いです。(出典:Amazon)

専用のタレを別途で購入しましたが、他にも焼き肉のタレや醤油等、色々な味で楽しむのもいいと思います。(出典:Amazon)

以前購入した際に食べた時、美味しくて再度購入しました。これだけでご飯が何杯でもいけます。(出典:Amazon)

ギフトにもおすすめな詰め合わせセット

「十勝スロウフード」の人気アイテムをひとつに詰め込んだ豪華なセット。大切な方へのギフトはもちろん、自分へのご褒美としてもぴったり。こちらも早めに申し込むのがおすすめです。
ITEM
十勝スロウフードDLG2017セット
・産地:北海道
・内容量:プレミアムハンバーグ150g×2・まるトマハンバーグ150g×2・まるトマソーセージ120g×1・牛とろフレーク200g×1
・賞味期限:-

松坂牛を使った牛とろフレークも!

有名な焼肉店が販売する松坂牛を使った牛とろフレークです。ご飯のお供や酒のおつまみとして、さまざまなシーンで活躍してくれます。
ITEM
松阪牛 大とろフレーク
・産地:北海道
・内容量:180g
・賞味期限:製造期限より45日

あつあつのごはんにふりかけてわさび醤油をかけて食べてみましたが肉が口の中でとけて、しかも触感がとてもいいです。何杯もおかわりしたくなるほどでした。(出典:楽天市場)


あらびきの牛とろフレークはうま味たっぷり

宮崎県産の黒毛和牛をたっぷり使った牛とろフレークは、食べごたえのあるあらびきです。ほかの商品に比べて身の割合が高いので、あらびきでも脂っこくないのが特徴です。
ITEM
粗挽き牛とろフレーク
・産地:宮崎県
・内容量:400g
・賞味期限:製造日から60日(解凍後1日以内)

いろんな「トロ」を食べ比べ!

ブリ・鮭・牛肉の美味しいところをフレークに!3つの味を食べ比べできるお得なセットです。少しずつ色んな味を試したいという方におすすめ。
ITEM
天然ぶりとろフレーク 天然鮭とろフレーク 牛とろフレーク
・産地:北海道
・内容量:天然ぶりとろフレーク180g×1・天然鮭とろフレーク180g×1・牛トロフレーク180g×1
・賞味期限:冷凍保存で2週間程度

届いた日にさっそく「牛トロ」を頂きました。肉感がすごくて驚きました。ブリとろも生臭くなく、おいしかったです。(出典:楽天市場)


→【実食】牛とろフレークで作る「牛とろ丼」の作り方

【実食】牛とろフレークで作る「牛とろ丼」の作り方

牛とろフレーク
撮影:しおちり
発泡スチロールの箱を開けると、白いカップに入った牛とろフレークが入っていました。大きさは、アイスのパイントカップくらいでしょうか。牛とろフレークは解凍せずにそのままご飯にふりかけていただくものなので、届いたらすぐに冷凍庫に入れましょう。200gというと少なく感じますが、ご飯茶碗で10杯分、丼なら5杯分は作れる量なんだそうです。

牛とろフレーク
撮影:しおちり
パッケージを開けると、ナイロン袋にぎっしり詰められた牛とろフレークが。粒がとても細かく、少し室温に置いただけで溶けてしまいそう。「解凍厳禁!」と書かれているのも納得です。これはギリギリまで冷凍庫に入れておいて、先にご飯や薬味の準備をしたほうが良さそうです。

まずは定番。付属のタレ+ネギ+刻みのり

牛とろフレーク
撮影:しおちり
まずは、一緒に購入したタレと薬味で。フレークがべちゃっとするのを防ぐため、タレはご飯にかけてからフレークをかけました。酸味とコクのバランスが良いタレがフレークの脂っぽさと調和して、濃厚なのにしつこくない味わいです。牛とろフレーク専用に作られているだけあって、味のバランスはピカイチ!

わさび醤油+ネギでシンプルに

牛とろフレーク
撮影:しおちり
次はシンプルにわさび醤油と刻みネギで。付属のタレと違って酸味がないせいか、お肉のコクが前面に押し出された印象。ちょっとネギトロっぽさもあります。下のご飯を酢飯に変えても良さそうです。ここでもネギが良いアクセントになっていました。

塩ごま油+ブラックペッパーでレバ刺し風に

牛とろフレーク
撮影:しおちり
次は、レバ刺し風に塩とごま油で試してみました。牛とろの風味を活かしたいので、ごま油はご飯の中に混ぜ込んでおきます。薬味は、あらびきのブラックペッパーをチョイス。ごま油×牛とろで重くなりがちな風味を、挽きたてのブラックペッパーが抑えています。少量でも満足できるので、お酒の締めにも良さそうな組み合わせでした。焼きおにぎりの具にしても食感の違いを楽しめそうな気がします。

すりごま+塩で香ばしく

牛とろフレーク
撮影:しおちり
こちらはネットで人気の組み合わせ。香ばしいすりごまと牛とろの香りがマッチしていました。次回は柚子胡椒やホースラディッシュ等で辛味を足したバージョンも試してみたいと思います。

どの組み合わせにも言えることですが、薬味をたっぷり使うことと熱々のご飯を使うことがおいしさを引き出す秘訣のようです。筆者の感想としては少し硬めに炊いたご飯のほうが、牛とろのコクがより引き立つように感じました。

おすすめの食べ方は?牛とろフレークに合うトッピング

牛とろフレークは「非加熱牛肉製品」という厳しい衛生基準を満たした牛肉のフレッシュな食感が魅力です。とろけるような脂の甘みを活かすため、シンプルなトッピングがおすすめです。ここでは、牛とろフレークによく合うトッピングをいろいろと集めてみました。

ネギ

ねぎ
出典:写真AC
牛とろフレークにイチオシのトッピングは、なんといってもネギ!ピリリとした辛味とシャキシャキの歯触りが、ご飯の熱でとろりと溶けたフレークとよく絡みます。ちょっと多いかな?と思うくらいの量でも大丈夫!炊きたてのご飯に牛とろフレークを刻みネギをたっぷり盛っていただきましょう。

大葉

しそ
出典:写真AC
さわやかな香りが魅力の大葉も、牛とろフレークとよく合います。刻んでご飯と混ぜ込んでも良し、ごはんと牛とろフレークを大葉で巻いて手巻き寿司のようにしてもおいしそうですね。手のひらに乗せて軽く叩くと、より香りが広がります。

刻みのり

刻みのり
出典:写真AC
どのトッピングにもおすすめなのが、刻みのりをちょい足しすること。香ばしい刻みのりは、どんなトッピングとも相性抜群。板海苔に牛とろフレークとネギだけをくるくる巻いて、ローカーボなおつまみにするのも良いですね。

スパイスで脂のコクを引き立てる

スパイス
出典:写真AC
トッピングと併せていろいろ試してみたいのが、スパイス系との組み合わせ。今回はわさびとブラックペッパーをチョイスしました。豆板醤でユッケ風にしたり、チリパウダーとサルサソースで南米風なんて組み合わせもよく合いそうです。お肉に合うスパイスはどれかな?とオリジナルの組み合わせを考えるのも楽しいかも!

人気沸騰につき牛とろフレークのご注文はお早めに

牛とろフレーク
撮影:しおちり
炊きたてご飯だけでなく、お酒のおつまみにもよく合う牛とろフレーク。ちょっと変わったおもてなしをしたいときや、家でおいしいものが食べたい!というときにもぴったりです。売り切れや品薄が続いている商品なので、気になる方は販売店や通販をチェックしてみてくださいね!


今、あなたにオススメ

牛とろフレーク
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
しおちり
しおちり

雑食じゃない。味覚のストライクゾーンが広いんです

世界は美味しいもので溢れていると信じ、日々探求を続ける沖縄出身の関西人ライター。 食べられるものが多いほうが人生楽しい!をモットーに、なんでも美味しく頂き調理します。最近のマイブームはアフリカ料理(意外と身近な材料で作れますよ!)

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美