ソムリエがピックアップしたおすすめの岩手ワインとは?
エーデルワイン 五月長根 リースリング・リオン

原産地:岩手県花巻市大迫町
ワイナリー:エーデルワイン
容量:720ml
(※2019ヴィンテージは720ml、2020ヴィンテージから新ラベルチェンジに伴い750mlに。写真は2019ヴィンテージ)
・飲み口:重○○○●○軽
・香り:強○○●○○弱
・酸味:強○○○●○弱
・渋み:強○○○○●弱
多くのコンクール受賞歴を持つ花巻市大迫のワイナリー「エーデルワイン」
エーデルワインは岩手県内でも有数のワイナリーで、国内外問わず数多くのコンクールで評価されています。岩手を代表するぶどう、リースリング・リオンを使用した白ワインをはじめとして、ほかにも「月のセレナーデ・コンツェルトシリーズ」や「シルバー」「Kagumi(かぐみ)」といったさまざまなラインナップのワインを展開しており、ワインラバーからの評価も高いです。ソムリエのテイスティングコメント
外観は透明に近いイエローで、透き通るような色調。青りんごや洋梨、グレープフルーツを感じさせるさわやかな香りで、ほどよい酸味が心地よい辛口の白ワインです。ドイツ原産のリースリングはアロマティックな芳香が強く、食中酒の場合は料理を選びますが、リースリング・リオンはアロマが穏やかで酸味が引き立っているので、野菜や魚を使った料理との相性がよいです。長期低温発酵させることで、香りと酸味が調和して素晴らしい味わいに仕上がっています。
また、フレッシュなワインは抜栓後は香りや風味が落ちていく傾向がありますが、こちらは翌日も酸味や香りがキープされていておいしくいただけたのもうれしいポイントです。
エーデルワイン 五月長根 リースリング・リオンとのペアリングは?

今回は魚介類の出汁と野菜のうま味をしっかり出した鯛(たい)のアクアパッツァとペアリング。リースリング・リオンのキレのある酸味がアクアパッツァの出汁の味わいを上手に引き出しています。
ほかにはアサリを使ったボンゴレビアンコやペペロンチーノといったオイル系のパスタとも相性がよさそうです。酸のしっかりした白ワインは口中をさっぱりさせてくれる効果があるので、アヒージョや魚のコンフィとも好相性。また、牡蠣(かき)や地の魚を使った刺し身のほか、お寿司、天ぷらといった岩手の海産物と合わせるのも◎。
エーデルワイン 五月長根 リースリング・リオン
・ぶどう品種:リースリング・リオン
・内容量:720ml (※2020年ヴィンテージから750ml)
・タイプ:白ワイン
・内容量:720ml (※2020年ヴィンテージから750ml)
・タイプ:白ワイン