たべごと > キッチン用品 > 長持ちする【フライパン】おすすめランキング15選!IH・ガス両方OKなアイテムも

長持ちする【フライパン】おすすめランキング15選!IH・ガス両方OKなアイテムも


一度は使ってみたい!こだわりの高級フライパン

1939年にアメリカで生まれたビタクラフト社のフライパンは、世界中でベストセラー。この商品は全面多層構造で、熱伝導や保温性に優れており、無水調理・無油調理が可能なためヘルシーな料理が楽しめます。口コミでもその品質が高く評価されています。10年間の長期保証付きなのも嬉しいポイント。
ITEM
ビタクラフト フライパン 27cm アリゾナ
・サイズ:27cm
・人数目安:3〜4人
・素材:ステンレス・アルミニウム
・ガス、IH対応:オール熱源対応

口コミは?

説明書に書かれているように、熱伝導も早く料理が美味しく出来ます。 やはり高価な値があると思います。 高いですがお勧めできます。(出典:Amazon

油をいれずに蒸し煮にするお肉料理、まずクッキングシートを敷いた中に下味をつけた鳥もも肉を入れ蓋をして弱火で10分。柔らかく本当に美味しくなりました。焼きそばは、野菜を敷き詰めて、お肉、焼きそばの順に入れて蓋をします。野菜の水分で麺がほぐれてきたらソースを入れて混ぜれば出来上がり。このフライパンは油を使わないのでダイエットにつながり、又時間も他のに比べ短縮できるので、ガス代も節約できるかも。(出典:Amazon

レビューがいいし、ずっと使えるフライパンを…と思って購入しましたが私には難しかったです。説明通りにやっているつもりですが、焼そばは麺が張りつくし、炒飯も米が張り付きベチャッとした感じになります。フライパンではなく鍋として使う分には問題ありません。強火にするのも良くないらしいし、肉も火が通るのが遅いです。私のやり方が違うのでしょうか…(出典:Amazon

 

メリット・デメリット比較

  良い所◎ ・熱伝導がよく早く料理ができる ・油なしで料理ができてヘルシー ・無水調理が可能
  悪い所× ・使いこなすのが難しい
 

安い!お得さで選ぶならこのフライパン

新潟に本社を構える有名なメーカー・パール金属のこのフライパンは、その価格の安さに驚き。安いだけでなく、表面にちゃんとフッ素(テフロン)加工がされているため、焦げ付きにくいですよ。さらにガス火はもちろん、IHやハロゲンヒーターなどオール熱源にも対応しています。
ITEM
パール金属 フライパン 26cm IH対応 フッ素加工 フォア
・サイズ:26cm
・人数目安:2〜3人
・素材:本体/アルミニウム合金(内面:ふっ素樹脂塗膜加工、外面:焼付塗装)、はり底/ステンレス鋼、取っ手/フェノール樹脂(耐熱温度150度)
・ガス、IH対応:オール熱源

このお値段と、ベストセラー一位だったので、買いました。
届いて使ってみて、まず軽さと、柄が短いゆえの使いやすさに気づきました。
これなら、軽々とフライパンを動かせて楽です。
使いやすさと軽さに、とても満足しています。

メリット・デメリット比較

  良い所◎ ・軽い ・使いやすい ・何と言っても価格が安い
  悪い所× ・こびりつきやすいので油をひく必要がある
 

コスパ最強!おすすめフライパン

性能が良いものをリーズナブルにゲットしたい方におすすめなのが、ティファールの「IHルビーエクセレンス」。なんと6層ものチタン・エクセレンスコーティングのおかげで、汚れなどがこびりつかず洗うのがとっても楽。外面にもフッ素(テフロン)加工がされています。
ITEM
ティファール フライパン 26cm IH対応 「 IHルビー・エクセレンス フライパン 」
・サイズ:26cm
・人数目安:2〜3人
・素材:本体/アルミニウム、底/アルミニウム・ステンレス18-0、取っ手/フェノール樹脂
・ガス、IH対応:オール熱源

テフロン加工なので当然なのですが、いままで使ってきたテフロン加工のフライパンの中でも、ダントツでツルツルです。
IH対応なので重さは結構ありますが、フライパンを振らない場合は安定感があっていいのかなと思います。
耐久性はこれから確認というところですが、使ってもあまり劣化した感じが無いので、長く使えそうな気がします。

 

メリット・デメリット比較

  良い所◎ ・テフロン加工のためこびりつかない ・余熱完了のお知らせマーク付き ・お手入れが簡単
  悪い所× ・人によっては重く感じる
 

素材や加工で選ぶ!おすすめフライパン3選

出典:写真AC
先ほどフライパンに使われている素材や表面加工についてご説明しましたが、こちらでは素材や加工にフォーカスしておすすめのフライパンをご紹介したいと思います。ぜひチェックしてみてくださいね。

【鉄】おすすめフライパン

鉄のフライパンは熱伝導が良く、使えば使うほどくっつきにくくなるのが特徴。そんな鉄のフライパンに挑戦してみたい方におすすめなのが、リバーライトの極(きわめ)シリーズ。特殊(窒化)熱処理された表面は錆びにくく丈夫なため、面倒なお手入れが比較的簡単に。熱伝導が良いため火がまんべんなく通り、おいしい料理が手軽に作れちゃいます。

ITEM
リバーライト 極 ジャパン フライパン 26cm
・サイズ:26cm
・人数目安:2〜3人
・素材:鍋本体/鉄(特殊熱処理済み)、ハンドル/木製
・ガス、IH対応:IH対応

口コミは?

私自身このフライパンを5年近く使っています。フッ素樹脂のフライパンは、半年もするとフッ素が取れてきてします。
またフッ素樹脂のものは肉の油が拭き取りをしてもなかなか落ちず、洗うのが大変です。
リバーライトは水を流しながら、タワシでシャカシャカ汚れをおとすだけです。
卵焼きも餃子も綺麗に焼けます。
何とか加工がされているので、錆びません。
日本製でこの価格!(出典:Amazon

使用して半年になります。
お手入れも簡単ですし、焦げ付く事もなくとても満足してます!
文句なしの星5つです!!(出典:Amazon

自分の使い方が悪いのか・・引っ付くし、面倒くさいし、テフロン加工のフライパンに比べて、素材がおいしくなるとも、そんなに感じないし、、正直失敗でした・・・そして、重たいので全く使ってません。。(出典:Amazon

 

メリット・デメリット比較

  良い所◎ ・後片付けが楽
・錆びづらい
・焦げつきにくい
  悪い所× ・お手入れに多少手間がかかる
 

【アルミ】おすすめフライパン

軽くて熱伝導が良いアルミのフライパン。こちらの北陸アルミニウムのマイスターは、プロ仕様のアルミフライパンです。「特厚底」が特徴で、変形に強く加熱のムラがないため料理がしやすいです。家庭でプロ仕様のフライパンを使ってみたい方におすすめ。

ITEM
北陸アルミ フライパン アルミ S-AL マイスター 24cm (ガス火用)
・サイズ:24cm
・人数目安:1〜2人
・素材:アルミキャスト(鋳造)
・ガス、IH対応:ガス専用

今までは、フライパンの外側を汚してしまい、うまく汚れを落とせずストレスをためていましたが、これはいいです。ただ、洗えばいいガシガシこすっても安心です。なにより汚れにくいのにびっくりしました。ピカピカなので堂々と壁に掛けています。


メリット・デメリット比較

  良い所◎ ・お手入れが簡単
・熱伝導がよく加熱ムラがない
・パスタ用に最適
・プロ仕様
  悪い所× ・食材がくっつきやすい
・ハンドル部分が熱くなるので注意が必要
 

【フッ素加工】おすすめフライパン

アメリカに本拠をおく「マイヤー」は世界的に有名な調理器具メーカー。こちらの「スターシェフ」は、コーティングに最高級ランクのフッ素樹脂を使用し、さらにフッ素樹脂がしっかり密着する特殊な技術を使っているため、耐久性は抜群です。シンプルでオシャレなデザインも魅力的ですね。

ITEM
[マイヤー] MEYER スターシェフ2 26cm IH対応
・サイズ:26cm
・人数目安:2〜3人
・素材:本体/ステンレス鋼、内面/ふっ素樹脂加工、外面/ミラー加工
・ガス、IH対応:オール熱源対応

同シリーズの卵焼きパンを、購入して
よかったので、こちらも購入。

重いですが、重量があり見た目も
持っても高級感があります。

滑りもよく、コーティング長持ちすることを期待します。

MEYER スターシェフ2 26cm IH対応”]

メリット・デメリット比較

  良い所◎ ・高級感がある
・滑りが良い
・使いやすい
  悪い所× ・ハンドル部分が熱くなるので注意が必要

魚焼き・ステーキ用にも!おすすめのフライパン

出典:写真AC
これまでは通常の丸型のフライパンをご紹介してきましたが、実は魚焼き用やステーキ用などに適したフライパンがあるってご存知でしたか?専用のものを持っておくとより料理がおいしく仕上がること間違いなしですよ。

今、あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
東江千尋
東江千尋

カメラ愛が止まらない!自称なんでも屋のエディター&ライター

福岡・天神の魅力を発信するメディアサイトの元エディター&ライター。高専卒業後、化粧品の研究開発、ブライダルカメラマン、メディアサイトのエディター&ライターを経験。
Webデザインを学び、現在はWebディレクターとしても活動中。
趣味は写真撮影と旅行。沖縄出身の旦那さんと娘、息子の4人家族。最近の夢は海の近くでのんびり暮らすこと。

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美
たべごと > キッチン用品 > 長持ちする【フライパン】おすすめランキング15選!IH・ガス両方OKなアイテムも