たべごと > 食べ物 > もう食べた?大注目のスーパーフード【アカモク】の効果や通販で買える商品12選!

もう食べた?大注目のスーパーフード【アカモク】の効果や通販で買える商品12選!


フコイダン

フコイダンは、アカモクなど海藻類のネバネバの正体である水溶性の食物繊維で、「アカモク」には、フコイダンが豊富と言われている「モズク」よりさらに多く含まれています。 現在、フコイダンに関して「抗がん作用」「コレステロール低下作用」「血圧低下作用」「抗ウイルス作用」などさまざまな生理機能について研究が行われています。 <参考> NPOフコイダン研究所

フコキサンチン

フコキサンチンは、昆布・ひじき・ワカメなどの褐藻類のみに含まれるカロテノイドの一種で、抗酸化作用があります。これらには微量にしか含まれない貴重な成分ですが「アカモク」に含まれるフコキサンチンの量は、ワカメの2倍以上、ガゴメ昆布の6倍以上と突出しています。 フコキサンチンには、抗肥満作用、抗糖尿病作用、腫瘍細胞に対する増殖抑制作用、血管新生抑制作用、抗炎症作用などあることが報告されています。 <参考>富士フィルム 和光純薬株式会社

食物繊維

食物繊維には、不溶性食物繊維と水溶性食物繊維とがありますが、「アカモク」にはフコイダン以外の水溶性食物繊維も豊富に含まれています。水溶性食物繊維は、糖質の吸収をゆるやかにして、食後血糖値の急激な上昇を抑えたり、コレステロールを吸着し体外に排泄するなどの効果が期待されています。また、腸内細菌のエサとなり、整腸効果があるとも言われています。

アカモクの効果・効能は?

アンチエイジング

出典:写真AC
「アカモク」に含まれるフコキサンチンやポリフェノールには抗酸化作用があると言われています。私たちは体内に酸素を取り入れてエネルギーを作っていますが、その過程で酸素の一部が“活性酸素”へと変化します。この”活性酸素”が増え過ぎると血管や細胞を傷つけ、悪玉コレステロール(LDLコレステロール)を酸化させます。酸化した悪玉コレステロールは血管の内部に溜まって動脈硬化などの生活習慣病を引き起こす原因となります。
「アカモク」に含まれるフコイダンやポリフェノールには、この”活性酸素”を抑える働き=抗酸化作用があります。

整腸効果

出典:写真AC
「アカモク」には、水溶性食物繊維が多いと言われるモズクやめかぶの3倍~5倍も豊富に水溶性食物繊維が含まれています。水溶性食物繊維は、粘りが強いため胃から小腸ヘの食べ物の移動がゆるやかにして、ブドウ糖の吸収速度を抑えるので、食後の血糖値の急激な上昇を防ぎます。また、コレステロールや胆汁酸を吸着して体外へ排泄する作用もあります。さらに、水溶性食物繊維は大腸の中で発酵分解されるとビフィズス菌などの善玉菌のエサとなり、善玉菌が増えて腸内環境が整えられることで整腸効果が期待できます。

ダイエット効果

出典:写真AC
2017年9月26日に放送されたTV番組「名医とつながる!たけしの家庭の医学」では、「内臓脂肪を減らす(秘)海藻&ご長寿ホルモン」という放送内容の中で「アカモク」が紹介されました。「アカモク」には、脂肪を燃焼させる効果があるとされ抗肥満作用が報告されているフコキサンチンが含まれ、その量はワカメの2倍以上、ガゴメ昆布の6倍以上です。

北海道大学大学院水産科学研究院教授の宮下和夫先生によると、体脂肪には白色脂肪細胞と褐色脂肪細胞の2種類があり、そのうち褐色脂肪細胞には脂肪を分解して熱を作り出す特殊なタンパク質UCP1が存在しますが、白色脂肪細胞には存在しません。フコキサンチンは、白色脂肪細胞にUCP1を発生させると考えられ、実際に人による試験結果では効果が報告されているとのことです。「アカモク」には、さらに腸内で脂肪や糖を吸着して体外に排出する働きがあるフコイダンも多く含まれるため、ダイエットにも効果的な食材であると考えられます。

通販で買えるアカモク 7選!

「アカモク」の旬は、柔らかい新芽が育つ3月~5月頃です。最近、さまざまなメディアに取り上げられて注目されている「アカモク」ですが、生の「アカモク」の流通は産地の周辺に限られていて、なかなかスーパーなどで見かけることはありません。しかし、通販では鮮度を保ったまま冷凍商品や、保存がしやすい乾燥商品などが販売されています。冷凍されているものは、解凍するだけで食べられるので、手軽に使えますよ。乾燥されているものも水に戻すだけで利用でき、長期間保存できるので便利でおすすめです!

冷凍タイプ

ITEM
三高水産 ぎばさ
・内 容 量 200g
・原材料 アカモク(国産)
・保存方法 -18℃以下で保存

冷凍の5袋セットなので、必要な時に、適時解凍して食べられます。食べて驚いたのは、その半端ない粘っこさ!。驚きです。当方、ポン酢と生姜が好きなので、ぽん酢と生姜を加えてタッパー保管しています。



ITEM
伊勢志摩産 あかもく 70g×6パック 30年新物 話題のスーパー海藻 伊勢志摩産 アカモク ギバサ 瞬間冷凍
・原材料 あかもく
・原産地 三重県伊勢志摩産
・内容量 70g×6パック

テレビで話題になっていたので、購入したところ、個包装で解凍もしやすく、使い勝手が良いので気に入りました。
臭いも味も無いので、何にでも混ぜて使えます。ペペロンチーノや和風パスタに和えると、オイルが少なくても、のど越しが良くなり食べやすいです。



ITEM
中水食品工業  函館前浜産ねばり三海藻 5個入 真昆布 がごめ昆布 アカモク
・セット内容 120g×5袋
・原材料 真昆布(函館産)がごめ昆布(函館産)アカモク(函館産)【調味料】醤油、砂糖、発酵調味液、酵母エキス
・保存方法 冷凍(-18度以下で保存して下さい)解凍後は、お早めにお召し上がり下さい。


ITEM
アッキーフーズ スーパー健康フード  国産天然海藻アカモク280g
・原産地 国産
・賞味期限 1年
・保存方法 要冷凍

お試し品で気に入ったので、レピートしました。ネバネバ大好きの方は手放せないでしょう。心配した水分の分離はありませんでした。



ITEM
ネバトロ アカモク たれ付き 10パック(20食入り)
・梱包サイズ 9 x 9 x 5.5 cm
・産地(都道府県) 山口県
・保存方法 賞味期限:製造から冷凍で1年、解凍後5日。

近所のスーパーで売ってるアカモクとは違い、粘りや口触り味がとっても良かったです。
ただ送料がかかるので色々なスーパーで購入しては味見をしていますが、この商品を超える物に出会えていません。我が家の在庫がなくなったら3度目の注文をする予定です。



今、あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
都良
都良

北海道の郷土料理とご当地グルメをこよなく愛するフードライター

生まれも育ちも北海道の真ん中の街「旭川市」。食生活アドバイザーの資格を持ちながらも極めて不健康な食生活を送っている人。 旭川ラーメンの研究のため半年で200軒のお店を食べ歩き、お風呂に入ったら自分から豚骨臭がした経験あり。 本業は、食品開発のコンサルティング。 障がい者の支援も行っていて、「レンジと炊飯器で作る超かんたん料理 UDレシピ本」の企画編集も担当。 資格:北海道フードマイスター、北海道観光マスター、消費生活アドバイザー、食生活アドバイザー、旭川大雪観光文化検定1級、日本酒ナビゲーター、初級障がい者スポーツ指導員、北海道ボッチャ協会審判員・普及指導員

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美
たべごと > 食べ物 > もう食べた?大注目のスーパーフード【アカモク】の効果や通販で買える商品12選!