たべごと > ギフト > プレゼントに最適【夫婦箸】おしゃれなものから名入れできるものまで!

プレゼントに最適【夫婦箸】おしゃれなものから名入れできるものまで!


上質で高級な夫婦箸はいかがですか?

11.若狭塗箸伝統の「研ぎ出し箸」

若狭塗箸を代表する、アワビ貝や卵殻が入った「研ぎ出し箸」の夫婦箸です。アワビ貝が規則的に配置されたシンプルなお箸は使うシーンを選びません。正月などのおめでたい席、お客様と食事をする時、そして日常で使うお箸としてもいいですね。主張しすぎないアワビ貝は、静かに食卓に華を添えてくれます。
ITEM
若狭塗箸 名前入り夫婦箸 あわび貝 天光
・サイズ:お箸=黒23.0cm/赤22.0cm /化粧箱=25.0cm×6.5cm×1.5cm
・材質:お箸=天然木 /化粧箱=紙
・表面塗装:ポリエステルウレタン
 

12.輪島塗 夜桜をイメージさせるモダンな夫婦箸

人気のお箸ブランド「一双」輪島塗の夫婦箸。金蒔絵でデザインされたモダンな月と風に舞う桜は、月明かりに照らされた夜桜を想起させます。ぜひとも、春の季節に贈りたい逸品です。友人への結婚祝いはもちろん、ご自分たちやご両親の結婚記念日の贈り物にいかがでしょうか?
ITEM
一双 宵待月・夫婦箸と箸置き-華桜セット
・サイズ:箸 22.5cm&21.5cm/箸置き 約Φ4.4cm
・原産国:日本
・素材:箸 天然木 漆 /箸置き 天然木 ウレタン

 

13.100年の伝統ある「江戸木箸」を扱う「大黒屋」の夫婦箸

約100年の歴史がある江戸木箸を扱う「大黒屋」のお箸です。大黒屋のお箸は機能性を追求したお箸を職人の手で作っています。こちらのお箸は上部は六角、持ち手は三角、箸先は四角となんとも不思議な形状をしていますが、持ち手部分はやや太めの丸みを帯びた三角なので、3本の指がぴったりとフィットしてとても握りやすく、持つ指に違和感を与えない使い心地となっています。
ITEM
大黒屋 江戸木箸 技一筋 鉄木武蔵箸
・サイズ:【大】23.5cm 【中】22.0cm
・材質: 鉄木(天然木)
・持ち手の太さ: やや太身 最大直径<10.0mm>
・重量感: 標準値 目安重量<20g>
・塗装: 総拭き漆塗
・原産地: 東京都墨田区東向島
 

14.世界が認める銀製品ブランド「christofle(クリストフル)」の夫婦箸

1830年創業、フランスの銀食器ブランド「クリストフル」の商品は「食卓の芸術品」とも呼ばれています。シンプルなデザインながらも上品なカラーと、上部のシルバーのコントラストが食卓を華やかにしてくれます。フランスのメーカーが作っているお箸ですが、和洋折衷どんな食卓にもぴったりです。
ITEM
CONCENT Christofle (クリストフル) Uni Chopsticks(ユニ ペア箸) ルージュ(赤)&ブランシュ(白)
・サイズ:長さ:24cm
・素材:クリストフルシルバー製/ポリアミド(本体)
 

15.異素材のコントラストが素敵!MARUNAOの夫婦箸縞セット

新潟県三条市にある「マルナオ」は、寺社の装飾を彫刻で行う生業として1939年に創業。同社の高い精度と美しい仕上がりは、伝統の彫刻技法によって作り出されています。職人の手作業で丁寧に削り出された八角形の木に、大理石のトップと組み合わせることでモダンなデザインを生み出しました。
ITEM
MARUNAO、森の調べ 夫婦箸縞セット (黒檀・ 紫檀)
・素材:黒檀+人工大理石/紫檀+人工大理石
・原産国:日本
・サイズ:黒檀23.5cm/紫檀22.5cm

セットで嬉しい!箸置き付きの夫婦箸

16.北陸の伝統産業の魅力がいっぱい!

一膳わずか6gの箸と錫100%で作られた箸置きの夫婦箸セット。箸は石川県の山中漆器のもので抗菌性、耐水性に優れている国産天然木の桧葉(ひば)の木を使用しています。箸置きは、富山県の高岡銅器のものです。錫のため柔らかく、その日の気分やテーブルコーディネートに合わせて自由に曲げて使うことができます。
ITEM
北陸の箸置夫婦箸セット 白銀 ペア
・材質:[箸 黒スリ漆] 本体:木製(檜葉)
・塗装:漆[箸 赤スリ漆] 本体:木製(檜葉)、塗装:漆[箸置き] 錫
・サイズ:[箸 黒スリ漆] 長さ:23cm[箸 赤スリ漆] 長さ:21.5cm[箸置き] 縦:2.5cm × 横:5.2cm × 高さ:0.3cm[箱] 縦:8cm × 横:26cm × 高さ:2cm
・重量(g):[箸 黒スリ漆] 1膳6g[箸 赤スリ漆] 1膳6g[箸置き] 1個12g
・箱:化粧箱
 

17.小粋なデザインが食卓に馴染む!ディズニーの夫婦箸セット

ディズニーのキャラクターたちが、伝統的な和の紋様の染付でデザインされている小粋な夫婦箸セットです。 伝統的でありながらモダンな形状と、少しにじんだ染付けの風合いはどこか懐かしく、思わず手に取って使いたくなります。 高級感のあるギフトボックス入りでプレゼントにも最適です。
ITEM
ディズニー おしゃれ 小粋染付 箸&箸置ペアセット
・サイズ:箸 長さ23cm/箸置 直径4×高さ1.0cm
・材質:箸 天然木/箸置 磁器
・セット内容:箸×2、箸置×2
・原産国:日本(Made in Japan)
・備考:食洗機使用可。箱入り

 

18.100%職人の手塗り!こだわりぬかれた越前漆器の夫婦箸

下地、上塗、加飾の全ての工程を熟練の職人が日本国内で行なっている安心の日本製です。 さらに漆の塗りの作業は全て職人が箸一本づつ漆刷毛で手塗りをし、時間と手間をかけて乾かすという丁寧な仕事。安心とこだわりが詰まった夫婦箸です。
ITEM
越前漆器 箸置付 夫婦箸
・カラー :赤 ・緑
・サイズ: 赤 22cm /緑 23.5cm/ 箸置き5.2×2cm
・素材:漆器
・生産国:日本( 福井県越前)
・ブランド :越前漆器 。

木箱入りの夫婦箸はプレゼントにも最適!

19.名入れもできる!兵左衛門 高級夫婦箸 丸八箸夫婦セット

お箸の名入れはもちろん、木箱にもメッセージを入れることができます。お箸は、天然木が生かされた素朴でシンプルなデザイン。富士山の形をした箸置きも木製です。素材そのものの美しい色合いを生かしたお箸は、年上の方へのプレゼントにおすすめです。
ITEM
兵左衛門 高級夫婦箸 丸八箸夫婦セット 箸置き付き 木箱入り
・サイズ:長い方(黒色)/約23.5cm、短い方(茶色)/約21.5cm
・材質:天然木
・加工:漆塗
・生産国:日本
 

20.桐箱入り夫婦箸 天然木漆塗り 田舎塗けずり箸 曙と根来セット

手に馴染みやすいと評判のけずり箸に、輪島で漆が塗られた夫婦箸です。なんとも言えない風合いを持つ黒の塗りと朱の塗りから輪島塗りの高級感を感じます。素朴なデザインのお箸は毎日使いたくなりますね。使う年齢層を限らず、大切な方への贈り物としておすすめしたい逸品です。
ITEM
桐箱入り夫婦箸 天然木漆塗り 田舎塗けずり箸 曙と根来セット
・サイズ:黒23.5cm、朱21.5cm
・材質:天然木(マラス)
・加工:漆塗装(輪島)
・生産国:日本

夫婦の時間を美味しいグルメで楽しむ

出典:写真AC
最近、夫婦二人でゆっくりと話す時間はありますか?日々、忙しく時間だけが過ぎて、必要最低限しか話ができない日もあると思います。たまにはゆっくりと夫婦二人でたわいの無い話をする時間を楽しみませんか?この日のために、二人で楽しむ美味しい料理やお酒も準備しましょう。きっと、想い出話に花が咲きますよ。もちろん、おそろいの夫婦箸でいただきましょう。

 

21.北国発!全7品目の豪華な海鮮セット

北海道と礼文島から集めた豪華な海鮮グルメセットです。ズワイガニ、ウニ、ボタンエビ、数の子、昆布だしいくら、ホタテ貝柱、天然秋鮭の7点が入っています。ご飯にのせて食べることができるものや、シンプルに塩やバターで焼いていただくものがあります。3~4人前の量が入っているので、お二人でお腹いっぱいのなるまで楽しんでくださいね!

ITEM
北海道 豪華海鮮グルメ7点セット 宴


 

22.飛騨牛すき焼き・牛肉鍋セット

美味しい飛騨牛のすき焼き肉・牛肉鍋セット。飛騨牛、こだわりの生芋こんにゃく、カット済みの国産野菜、オリジナルのすき焼き割下が入っています。 冷蔵で配送されるので、届いたその日の夜にはいただくことができますよ!飛騨牛はコクと旨みがあり、やわらかくとろけるような肉質が特徴の牛肉です。食べるのが待ち遠しいですね〜!

ITEM
飛騨牛すき焼き鍋セット
・セット内容: 飛騨牛かたロース肉すき焼き用 、こんにゃく(生芋こんにゃく) 、すき焼きのたれ 、白菜、花形人参、白ネギ斜切、生椎茸(菌床)
・内容量: 飛騨牛かたロース肉すき焼き用 300g /こんにゃく(生芋こんにゃく) 120g/すき焼きのたれ 340ml /白菜300g、花形人参2枚、白ネギ斜切6本、生椎茸2枚(菌床)

▶︎長く大切に使うためのお箸のお手入れ

今、あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
つづきはるか
つづきはるか

毎日の暮らしがちょっと楽しくなるような記事をお届け!

都内の美術大学で工芸を専攻、片手にはいつも金槌、という日々を過ごす。
卒業後は、広告代理店で販売促進の企画制作に携わったり、ウミガメが来る町で働いたりと、都市と地方で暮らす経験をする。
地方の新鮮な食材、その土地ならではの食べ物、文化、暮らしを彩る工芸品に魅せられ、その後は地方の魅力を発信するwebメディアを運営する会社に転職。全国各地を取材にまわり、情報発信し続けてきた。
さらにその後、転勤族の我が家は静岡県の南アルプスの麓へお引越し。ローカルライフを満喫中。
現在は、自分にとっての「豊かな暮らし」を探しながら、文字の力で、さまざまな側面から地方の魅力を伝えるお手伝いをしている。

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美
たべごと > ギフト > プレゼントに最適【夫婦箸】おしゃれなものから名入れできるものまで!