たべごと > キッチン用品 > 調理器具 > 初めてのそば打ち応援!道具セットや体験教室、レシピも紹介

初めてのそば打ち応援!道具セットや体験教室、レシピも紹介


蕎麦打ちに必要な道具と選び方をご紹介!

出典:写真AC
そば打ちがどのようなものか、イメージはつかめましたか?次に、そば打ちに必要な道具をご紹介します!選び方のポイントも合わせて紹介しますので、お買い物のヒントにしてくださいね。

そば打ちに欠かせない5つの道具

・鉢

出典:写真AC
そば打ちの最初の工程「水回し」で使います。鉢を検討する上でで考えないといけないのが、収納・大きさ・そばを打つ量です。4〜5人前(500g玉)なら直径42cm、10人前程度(1kg玉)だと直径48cmの鉢が限界の大きさです。大きいサイズだと、両手で水回しもできてやりやすいですが、収納のことも考えて商品を検討しましょう。

 

・のし板(麺台)

練り上げたそば生地をのばす際に使う専用の板です。大きいものでは長辺が1mを超えるものも!このように大きいものから、一辺60cmと家庭用のし台も販売されています。ご自宅の作業スペースと収納スペースのサイズを測ってから購入するようにしましょう。

 

・麺棒(のし棒)

麺棒は短いもの1本・長いもの1本が必要です。短い麺棒は、ひと塊りになったそば生地を手で伸ばした後に使います。一方、長い麺棒は「巻き棒」と言って、生地を巻いて暑さを均等に調整するときに使われます。蕎麦生地の大きさに合わせて使い分けましょう。材質はヒバや檜などの軽くて、目が詰まったものがおすすめです。軽い物の方が厚さの微調節がやりやすくなっています。
500g玉のそばを打つなら75cmを2本、1kg玉以上のそばを打つ場合は、麺棒75cmを1本と巻き棒90cmまたは105cmを2本、1.5kg玉のそばを打つ場合は、麺棒75cmと巻き棒120cm2本のセット、2kg玉のそば打ちの場合は麺棒75cmと巻き棒135cmのセットで揃えると便利です。

 

・包丁(菜切り包丁で代用可能)

出典:写真AC
軽くてバランスのとれた、片刃の包丁を選ぶようにしましょう。バランスのとれた包丁というのは、そば生地を切る直前に手を離してみて、包丁が直立するかどうかで見分けられます。直立するものは、余分な力を包丁にかける必要がないということなので、シンプルな動きで蕎麦を切ることができます。また、麺切り包丁は片刃なので、利き手用の包丁を探しましょう。

 

・小間板(そば切りの専用ガイド板)

出典:写真AC
麺棒で伸ばした蕎麦生地をすばやく、均一に切るための補助板で、駒板や小間板と呼ばれています。「枕木・立ち上がり」と呼ばれる硬質な角材が取り付けられた辺で包丁の刃を支え、麺を細く美しく切り出すためのそば打ち道具です。これを使えば、均等な幅でそばを切ることができますよ!スタンダードなサイズは27cmとなっています。

 

初めての人でも大丈夫!おすすめそば打ちアイテムセット

出典:写真AC

必要なものがセットになっています!

1.そば打ちセット 全鋼蕎麦切包丁付き

のし板が60cm×60cmと、その他の道具も小さめで各家庭で使いやすいコンパクトサイズのそば打ちセットとなっています。手の小さい女性にもオススメのサイズ感です。

ITEM
そば打ちセット 全鋼蕎麦切包丁付き
・セット内容: 蕎麦切包丁 /こね鉢/家庭用麺台/麺棒 椎/こま板 小
・サイズ:蕎麦切り包丁 刃渡り約300mm 巾約130mm /こね鉢普及型 内径320mmm 深さ90mm/家庭用麺台 600×600×25mm/麺棒 椎 600×30mm /こま板 小 ・サイズ 150×195mm 板厚 6mm 枕高 23mm
・重量:蕎麦切包丁 約730g(±30g) /こね鉢普及型 約1.7kg /家庭用麺台 約2.6kg /こま板 小 約120g


 

2.豊稔企販 普及型麺打セット

こちらはそば打ち・うどん打ちのレクチャーのDVDがついたセットです。鉢、のし板ともに大きめなので作業がやりやすいですね。麺棒は1本しかセットに入っていないので、別売りでもう1本購入しましょう。

ITEM
豊稔企販 普及型麺打セット 大 そば・うどん麺打入門DVD付 A-1260
・セット内容:のし板サイズ、のし板、めん棒、こね鉢、めん切庖丁、コマ板、そば打ち・うどん打ち入門DVD
・サイズ: のし板(麺台)750×750mm/麺棒750×φ30mm/こね鉢480mm/こま板200×245mm/麺切包丁270mm
・メーカー:豊稔企販
・生産国:日本


以前そばうち体験をしてそば打ちの楽しさをしり、自宅でも楽しめるように購入いたしました。
器の小さいものは値段も安いので迷いましたが、将来的に物足りなくなるのではないかと思い大きいほうのセットを購入いたしました。
結果大きいほうのセットでよかったです。このセットでしたら5人前くらいなら一度に打つことができます。
大は小をかねますよ。長く続けたいと思っている方は器や台の大きいセットの購入をお奨めいたします。


初心者におすすめの一品!

3.星野 そば打ち 5点セット

足付のし板、こねばち、めん棒、こま板、麺切り包丁の5点セット! 新そばの季節や、年末の年越しの時などは自分で打った蕎麦を楽し見たいという方にぴったりです。そば打ちに必要な本格派の道具と、そば打ちのレクチャーDVDがセットになっているので、道具が届いたその日から自宅でそば打ちが楽しめます。

ITEM
星野工業 本格そばうち 5点セット
・セット内容:足付のし板、こねばち、麺棒、こまいた、麺切り包丁
・サイズ:足付のし板 70×80cm /こねばち φ42cm/麺棒 φ32×80cm/こまいた 20×16×2.7cm /麺切り包丁(刃渡り約 24cm)全長約 25cm
・材質: 足付のし板 スプルース /こねばち ABS樹脂 /麺棒 スプルース /こまいた スプルース/麺切り包丁 SUS
・生産国 :日本

このセットが届き、まずはうどんを打ってみました!道具も使いやすく購入して良かったと思います!



 

4.そば打ち道具一式にそば粉もセット!

北海道産の蕎麦粉や打ち粉などが道具とセットになっています。粉ふるいや粉ホーキまでセットになっているというのが嬉しいですね。荷物が到着したらすぐにそば打ちが楽しめます!

ITEM
42センチこね鉢・L判そば打ち道具一式・フルイ・粉ホーキ・そば粉セット
・セット内容:42センチこね鉢、L判そば打ち道具一式、フルイ、粉ホーキ、そば粉セット (そば打ちセット)
・サイズ: 包丁 24センチ/ 麺台 90×80×厚さ約2センチ/こね鉢 径42センチ/麺棒(延し棒)径3,5×90センチ/駒板 18×22センチ/ふるい 径50メッシュ

そば打ち教室に数回参加して、自宅でも続けてみたくなり、購入しました。
初心者には十分なセットで、購入後2回打ち、ふた月になろうとしていますが、板の反りもなく満足しています。
そば粉は500グラムくらいまでが限度でしょうか、付属のふるいは目が細かく打ち粉用ですね。目の粗いふるいとまな板は別に購入しました。


そば打ち道具はメンテナンスも大事

5.工房おがわ お手入れ道具

道具を末長く使うには、日々のお手入れが大切です。こちらはそば打ち道具を手入れする、100%クルミオイル。オイルを塗ることで、麺棒にクルミ油をコーティングすると生地が付かないすべりの良い麺棒になります。また、木の乾湿を防ぎ、反り防止にもなります。汚れなどが目立つ場合はセットに入っている400番のサンドペーパーで磨き、その後1000番のサンドペーパーで磨きましょう。

ITEM
そば打ち道具 お手入れセット クルミオイル
・セット内容 :クルミオイル 30mlサンドペーパー#400 1枚サンドペーパー#1000 1枚 ウエス 1枚
・生産国:フランス製

麺棒のほか、木製のカトラリーや天然木の家具のお手入れにも愛用しています。オイルの容量も、このサイズが家庭用としては手頃だし、丁度良いです。
無駄の無いシンプルな容器が、これまたすごく良いです。キャップもしっかり閉まるので、保管時に漏れたりの心配なく安心感があります。付属の布も、柔らかくてオイル馴染みが非常に良いので、繊細で無塗装の木肌にも優しくナチュラルに塗布する事ができました。
想像以上に高品質で良い製品でした。同封して頂いた製造会社のパンフレットも職人気質で格好良く、誠実さも感じられ好感が持てました。
また無くなったら購入します。おすすめです。



 
▶︎直接みて買いたい!お店に買いに行こう

今、あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
つづきはるか
つづきはるか

毎日の暮らしがちょっと楽しくなるような記事をお届け!

都内の美術大学で工芸を専攻、片手にはいつも金槌、という日々を過ごす。
卒業後は、広告代理店で販売促進の企画制作に携わったり、ウミガメが来る町で働いたりと、都市と地方で暮らす経験をする。
地方の新鮮な食材、その土地ならではの食べ物、文化、暮らしを彩る工芸品に魅せられ、その後は地方の魅力を発信するwebメディアを運営する会社に転職。全国各地を取材にまわり、情報発信し続けてきた。
さらにその後、転勤族の我が家は静岡県の南アルプスの麓へお引越し。ローカルライフを満喫中。
現在は、自分にとっての「豊かな暮らし」を探しながら、文字の力で、さまざまな側面から地方の魅力を伝えるお手伝いをしている。

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美
たべごと > キッチン用品 > 調理器具 > 初めてのそば打ち応援!道具セットや体験教室、レシピも紹介