たべごと > 食べ物 > 多彩なポップコーン フレーバーをおうちで簡単手づくり!

多彩なポップコーン フレーバーをおうちで簡単手づくり!


おすすめのポップコーンフレーバーレシピ | 作り方は?

ポップコーンの味付けは意外と簡単。専用のフレーバー粉を使わなくても、自宅にある材料などでオリジナルフレーバーのポップコーンをつくることもできます!定番フレーバーからビールのお供に最適なおつまみフレーバーまで、おすすめのフレーバーレシピを紹介します。

定番フレーバー

出典:写真AC
 

バターオイル

シンプルだけどバターのコクがくせになる「バターオイルフレーバー」。
オリーブオイルとポップコーンの種を一緒に炒めて、まずは普通のポップコーンを作ります。その間にバターを溶かしておき、出来上がったポップコーンに回し絡めるだけ。ポップコーンは種から作ってもいいですし、電子レンジで加熱するだけのものやポップコーンメーカーで作ってもOK。使う食材の味がダイレクトに出るので、オイルもバターも鮮度の高いものを使った方がおいしさが際立ちます。
ITEM
高千穂 発酵バター(無塩)冷凍・業務用
内容量:450g
発送:冷凍

品物に密度があるのでこくのある料理に最適です


ITEM
ヴィラブランカ オーガニックエクストラバージンオリーブオイル
内容量:500ml
原材料:食用オリーブ油
原産国:スペイン
商品サイズ(高さ×奥行×幅):268mm×57mm×57mm

気に入って定期購入しています!
素材そのままでドレッシングとして使ったり、炒め物や贅沢にも揚げ物にも使っていますが、揚げ物した時にこのオイルの持ち味を堪能できます!!
まったりとした重たい感じがなく軽くてたくさん食べても胃もたれすることはありません。あくまで個人の感想です。
良質のオイルなので、揚げ物の残りのオイルは炒め物に使ったりして使い切るようにしています。



 

キャラメル

自宅でつくるテーマパークの味!「キャラメルフレーバー」。
砂糖・バター・水をフライパンに入れて火にかけ、砂糖が焦げてカラメル色になってきたらポップコーンを投入して混ぜるだけ。作り方は難しくないので、小さいお子さんと一緒につくることもできます。ポップコーンもつくりたての方が美味しいですが、市販されている袋入りのものを使ってもOK。自宅でつくるから甘さも加減できるのが良いです!

◎キャラメルフレーバーポップコーンのレシピはこちらから
ITEM
ハニー キャラメルシュガー
内容量:1kg
商品サイズ(高さx奥行x幅):280mmx30mmx200mm

キャラメルシュガー味のポップコーン最高においしいですよね。
この商品があればとんでもない量を楽しめます。
しかし、上手にできません。焦がして大失敗・・・
でも大丈夫、500g800円くらいのパーム油をフライパンに大さじ2杯くらい入れ、キャラメルシュガー大さじ3杯くらい入れて弱火をつけます
焦げないように割り箸で買い混ぜていれば数分でシュガーが溶け出します
さらに弱火にして全体が溶けた頃に火を消してすぐに出来上がっているポップコーンを入れてからめます
はい、おいしいキャラメルポップコーンの出来上がり。
足らなかったらそのままフライパンを洗うことなく何度も作れます。
何度も焦がしましたがこの方法で作ると失敗なくとんでもない量が作れます
もう外出先で高いお金払ってキャラメルポップコーンを買うことはなくなります


ITEM
ポップコーン用オイル
内容量:280g
使用方法:塩味のポップコーンならポップコーン豆約1.5kg、キャラメル味ならポップコーン豆約520gに対して使用。

良くサラダ油でもOKと聞きますが、試しに購入してみました。やはり、お店で購入する時にかぐ、香ばしい匂いがします。調理前の焦げ付き防止と、出来上がり後の粉末フレーバーの定着用に使用しています。


おつまみにもなる

出典:unsplash
 

ガーリックフレーバー

お酒のおつまみにもなるしょっぱい系のポップコーンフレーバーはいかがでしょう?醤油バターやコンソメなども間違いなくおいしいですが、おすすめはガーリック。生のにんにくは使わず、ガーリックパウダーを使えば簡単でしかもアレンジ豊富。パルメザンチーズと絡めた「ガーリック&チーズ」、唐辛子やブラックペッパーでパンチを効かせた「ガーリック&辛味」など、組み合わせ方は自由!オーソドックスな「ガーリック&バター」も人気があります。

◎ガーリック&バターフレーバーポップコーンのレシピはこちらから
ITEM
富澤商店・クオカ ガーリックパウダー(瓶 )
内容量:15g

ITEM
ロリーナ パルメザンチーズ
内容量:227g
商品サイズ(高さx奥行x幅):154mmx73mmx73mm

スーパーで一般的に売られてるサイズではすぐに使い切ってしまうので、内容量だけを見てこの商品を購入しました。なので正直そこまで味に期待してなかったんですが、これがおいしい!!!!
変な癖も匂いもなく、コクと濃厚さがあって料理がまろやかでおいしくなります。料理の旨みを引き出してくれるような味で大変重宝している商品。これはリピ決定です。


ITEM
ユウキ MC ポップコーン シーズニング チーズ
ポップコーン専用のチーズシーズニング。「専用」というだけありパルメザンチーズとはまた違った味わいだそう。

内容量:130g
商品サイズ(高さx奥行x幅):132mm×57mm×57mm

今回こちらポップコーン用を購入して使って見たところ、
やはりポップコーンにはそれ用が合います。
ポテト用シーズニングよりこちらの方がパウダーが細かくポップコーンに付着しやすいです。
チーズとバターの香りと風味が強く、塩気はポテト用ほど強くなくですが、十分しょっぱいです。
今後他のポップコーン用のシーズニングも試してみたいです。



 

スパイシーカレー

ディズニーランドのポップコーンフレーバーでもお馴染みの「カレーフレーバー」。ポップコーンはスパイスとの相性が良いので、カレーパウダーだけでなくチリペッパーやクローブなどを風味付けに少量絡めるとグレードがアップします。ほかにも、乾燥パセリやローズマリーなどの香草を合わせるとリッチ感溢れるフレーバーに。ディズニーランドの味に近づけるなら、はちみつやコンソメを隠し味に使うと良いみたいです!

◎カレーフレーバーポップコーンのレシピはこちらから

ITEM
GABAN 純カレーパウダー
内容量:220g
商品サイズ(高さx奥行x幅):84mm×84mm×110mm
原材料:ターメリック・コリアンダー・クミン・フェネグリーク・ブラックペッパー・みかんの皮・ジンジャー・唐辛子・カルダモン・フェンネル・シナモン・他

調合されたカレーパウダーは数々試してきたが、本商品は絶妙なバランスで調合されている。
和洋の料理を問わず広く使えてとても便利。



ITEM
はちみつ 専門店【かの蜂】 国産 百花 蜂蜜
内容量:500g
原産地:九州各地・広島・山口からレンゲの花や菜の花、山の花など色々な花からとれた蜂蜜

リピーターです。蜂蜜が好きで色々と試しましたが、こちらの蜂蜜はクセが無くて美味しいです。
そのまま食べた時に、物によっては喉がヒリつくような甘さのものもありますがそれも無く優しい口当たり。トーストやパンケーキにも合いますし疲れた時に飲む珈琲やビネガーにも溶けやすいのが嬉しいです。


パーティーにもおすすめ!デザート風ポップコーン

出典:unsplash
オレオやマシュマロを混ぜてデザート風にアレンジしたポップコーンは、パーティーメニューに最適!
電子レンジで加熱して溶かしたマシュマロに、ポップコーンと砕いたオレオクッキーを混ぜるだけの簡単レシピです。マシュマロが熱いうちに一口サイズにまとめて、上からチョコレートソースを絡めたら、カラースプレーやフリーズドライフルーツなどを彩りよくトッピング。可愛くて写真映えのするスイーツに!カップ入れてデコレーションすれば、バレンタインでもチョコより差がつく贈り物になりそう。
ITEM
エスビーグローバル ロッキーマウンテンマシュマロ
内容量:300g
商品サイズ(高さx奥行x幅):7cm×19cm×24cm

子供と一緒にココアに入れて飲みました 。ふわトロ♪マシュマロかなり大きいけどそこがまたイイ!
マシュマロ買う習慣がないのでなかなか実現出来ませんでした。今回ようやく買わせて頂きました。
初めてココアにマシュマロ♪という夢の組み合わせ。実現出来ました。
また買わせていただきます。


ITEM
筑波乳業 チョコレートシロップ
内容量:580g
商品サイズ(高さx奥行x幅):190mm×53mm×80mm

濃厚なチョコレートソースです。
特に変な工夫もしていないスタンダードなタイプなので安心して選べると思います。


ITEM
モンデリーズ・ジャパン オレオ バニラクリーム 18枚入
内容量:9枚×2パック(18枚入)

最近色々お菓子が小さくなっていきますが、しかし小さい方がありがたいものもある。
小腹がすいた時などこれぐらいの量のものだとありがたいです。


オリジナルレシピでつくる自分だけのポップコーンフレーバー

出典:pixabay
おやつにもパーティーにも、気分によって味付けを変えられるアレンジ多彩なポップコーンのフレーバー。組み合わせは自由自在なので、自分だけのオリジナルフレーバーをつくって楽しみましょう!コーンの種や電子レンジ簡単にできるポップコーンの素をストックしておけば、いざという時のおやつやおつまみにも重宝しますね。食物繊維たっぷりでおいしい!ポップコーンの魅力にハマりそうです!

編集部おすすめ記事


今、あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
番匠郁
番匠郁

ライター時々料理人

道産子と九州男児のハーフ。関西弁、大分弁、金沢弁を話すトライリンガル。
アーティスト山村幸則氏の作品制作に携わったことをきっかけに、働き方や住む場所に捉われない生き方を模索するようになる。
コミュニケーションアートを通してまちづくりに関わるなか、「人の集まる場所には食がある」ことに気がつき、以来、食を媒介した街・人・アートの仲立ちプロジェクトを幅広く展開。
役者として舞台に立ちながら開始した劇場ケータリング”劇場メシ”では、演者やスタッフを食で支える裏方の裏方として活動。生産現場にも足を運び、土を耕し自ら収穫して料理をつくる体育会系ライター。
動画作成チーム”ButterToast”ではシナリオも担当。

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美
たべごと > 食べ物 > 多彩なポップコーン フレーバーをおうちで簡単手づくり!