人気沸騰!サーモン塩辛の取扱店は?おいしく食べるレシピも紹介

TVの紹介をきっかけに人気が爆発したサーモン塩辛。東京や大阪の店舗でも手に入りますが、購入には自宅へ届く通販が便利!新潟の会社「三幸」をはじめ、おすすめの商品を紹介します。ご飯やお酒のお供にぴったりのサーモン塩辛を使った絶品レシピも掲載!


撮影:ばんしょうかおる
テレビで紹介されて以来、人気沸騰中のサーモン塩辛。今ブームになっている変わり種の塩辛です。ご飯のお供に、お酒のおつまみにと、食卓での汎用性が高いところも人気のポイント。今回は実食レポートもあわせて、サーモン塩辛について紹介します。この記事を読んだ後はきっと、サーモン塩辛が食べたくなるはず!

サーモン塩辛とは?

出典:写真AC

乃木坂メンバー絶賛の塩辛

乃木坂46の松村沙友理さん、GACKT(ガクト)さんが番組内で紹介したことをきっかけに爆発的な人気が出たサーモン塩辛。当時は注文が殺到して、手元に届くまで1ヶ月待ちだったことも。株式会社三幸の商品が有名ですが、他にもいろいろな会社から商品展開されています。熟成した深い味わさが絶妙で、お箸が止まらなくなる一品!

そもそもサーモン塩辛って何?

商品によって多少の違いはありますが、生サーモンを塩麹漬けにしたものが「サーモン塩辛」と呼ばれているようです。塩麹に漬けることでサーモンの旨みが増し、柔らかくねっとりした濃厚な味わいになるそう。
塩辛といえば、「イカの塩辛」を思い浮かべる人が多いでしょう。ただ、内臓部分であるワタを使ったイカの塩辛は、苦手な人も多いと聞きます。そんな「塩辛=ちょっと苦手なおつまみ」というイメージを覆したのがこの「サーモン塩辛」。麹の優しさとちょうど良い塩っけが、良い意味で塩辛らしくなく食べやすい味に。

店頭?通販?サーモン塩辛はどこで購入できる?

出典:pexels

店頭で直接購入

株式会社三幸の本社がある新潟だけでなく、関東・関西の一部店舗でも店頭にて購入することはできます。新潟県内でもスーパーなどでは取り扱いしていないようですが、駅ビルや空港内と、比較的購入できる場所は多くあります。その反面、関東・関西圏では購入できる場所がかなり限られてしまうので、住んでいる場所から店舗が遠いようなら、通販での購入を検討した方が良いかもしれません。関東・関西エリアの販売取り扱い店舗を記載するので、近くを通る際にはぜひお店を覗いてみてください!

エリア

取り扱い店舗 詳細
関東(東京) NEWoMan新宿 AKOMEYA TOKYO(アコメヤトウキョウ)で販売
関東(東京) 日本橋髙島屋S.C.  新館B1階の店舗で販売
関東(東京) 表参道・新潟館 表参道の新潟県アンテナショップ
1F 物産販売「新潟食楽園」で販売
関東(埼玉) ルミネ大宮 AKOMEYA TOKYO(アコメヤトウキョウ)で販売
関東(千葉) ペリエ千葉  AKOMEYA TOKYO(アコメヤトウキョウ)で販売
関西(京都) 京都BAL AKOMEYA TOKYO(アコメヤトウキョウ)で販売
 

通販での購入が便利

店頭での購入もできますが、やっぱり自宅に届く通販が便利!販売店舗は限られているので、ネットからの注文が確実です。通販でのお取り寄せならいろいろなサーモン塩辛を食べ比べすることもできるのでおすすめです。
▶︎サーモン塩辛をお取り寄せしよう!

サーモン塩辛をお取り寄せしよう!

通販で購入できるサーモン塩辛商品をいくつか紹介します。自宅に届くのが楽しみなお取り寄せ!

三幸のサーモン塩辛

米どころである新潟県の会社がつくったこだわりの塩辛。乃木坂46の松村さんが番組で紹介していた商品がこちらです。数日間、じっくりと熟成させた至極の一品!
ITEM
三幸 高級珍味 サーモン塩辛(ロング瓶)
内容量:200g
賞味期限:20日

乃木坂46の松村沙友理さんがオススメしてた一品です。
海産物塩辛なので磯臭さと発酵した特有の香りはしますが
好きな方はお酒のあてには堪らないですね。
私は特に熱々ご飯、更に言えばお茶漬けで頂くのが最も激情に駆られる食べ方と思います。
箸を置くまで無我夢中、掻っ込むのが止まらなくなります。


越乃粕 3種類の塩辛セット

鮭・えび・イカの3種類の食べ比べセット。いろいろな味が楽しめてお得感がある商品です。漬床にたっぷりと甘酒を使ってまろやかな味わいが特徴だそう。発送地区によっては送料無料なので、気軽に注文できるのもうれしいポイント!
ITEM
越乃甘粕塩辛3種セット(さけ・えび・いか)
内容量:【さけ、えび】150g【いか】160g
保存方法:冷蔵庫にて保存(10℃以下)
その他:化粧箱入

島の人 親子漬け

北海道で獲れた紅鮭といくらの親子漬け。炊きたてのご飯にはもちろん、お正月のおせち料理などおめでたい席の一品にも最適。季節ごとのちょっとした贈り物にも喜ばれそうです。
ITEM
島の人 生珍味シリーズ 紅鮭・いくらの親子漬とサーモン塩辛(瓶タイプ)
内容量:130g
保存期限:冷凍保存で1ヶ月程度/冷蔵保存で約6〜7日

【実食】サーモン塩辛ってどんな味?

今回は株式会社三幸のサーモン塩辛を実際に食べてみました。
こちらが「北海の華 サーモン塩辛」です。
撮影:ばんしょうかおる
瓶を開けるとサーモンだけでなくいくらも入っていて、実に豪華!
塩麹は米が粒のまま残っていますが、「解けが遅くじっくり味がなじみ日持ちするから」と、米粒のままの麹を使用している新潟県内の麹屋さんに惚れ込んで、サーモン塩辛 に採用したそう。

撮影:ばんしょうかおる
まずはそのまま、サーモン塩辛をご飯にのっけて食べてみました。
評判通りのねっとりした濃厚な味わい!熟成されているだけあり、しっかりと塩がきいています。サーモンの歯応えも程よく、時々口の中でいくらが弾けるのもいいですね。唐辛子が入っていますが辛さは感じません。むしろ甘味があって食べやすい塩辛です。
今日はご飯のお供にしましたが、辛口のキリッとした日本酒にも合いそう。夏は冷やして、冬は温燗に。おつまみとしても最高です!

撮影:ばんしょうかおる
マヨネーズにも合うと聞いたので試してみました。写真では分かりにくいかもしれませんが、マヨネーズを混ぜたサーモン塩辛に醤油をたらして、その上から削り節と七味でアクセント。

撮影:ばんしょうかおる
マヨネーズを混ぜるとマイルド感が出ますね。元からしっかり味がついているので、マヨネーズを足すなら手巻きすしや巻きすしの具材として使うといいかもしれません。一緒に、胡瓜や貝割れ大根、サラダ菜などを巻いたサラダすしにするとより合いそうです!
実際に食べてみると、甘みがある塩辛だったので辛みを足す食べ方が気に入りました。一味でもいいと思いますが、今回は佐賀県唐津市の国産唐辛子を使用した「唯七味」で。ピリッとした風味が癖になります。

撮影:ばんしょうかおる
違った辛さを試してみたくなり、わさび味にも挑戦。わさびも合います!
最後に卵をかけてみようかと思ったのですが、せっかくなら商品名の「北海の華」にかけて、北海道ならでは食べ方をしてみようとバター醤油ご飯にプラス!
塩辛をメインにしたバター醤油風味のご飯にしたのですが、どちらかと言えばしっかりバター醤油ご飯をつくってから、塩辛をアクセントにした方がおいしいかもしれませんね。

撮影:ばんしょうかおる
量が逆だったな、と感じた時にはすでにおかわり3杯目だったので次の機会に試してみようと思います。他の食べ方もいろいろ試してみたくなる絶品塩辛でした!

 
▶︎おすすめの食べ方は?サーモン塩辛を使ったレシピ

おすすめの食べ方は?サーモン塩辛を使ったレシピ

出典:写真AC
塩麹がしっかりと染み込んでいるので味付けせずにそのまま食べてもおいしいですが、調味料や食材を少し足すだけで、また味わいの違ったサーモン塩辛を楽しむことができます。実際に食べてみた感想を踏まえておすすめしたい食べ方やレシピを紹介します。

おすすめの食べ方

辛味をちょい足し

七味やわさびなどの辛い調味料が合います。塩麹の塩気が割としっかりとついているので醤油をかけるなら甘めの醤油が良いでしょう。薬味なら、焼き海苔や小ネギとの相性が良さそうです。

 

マヨネーズを使うなら酢飯に巻いて

出典:写真AC
サーモン塩辛を番組で紹介した乃木坂46の松村さんはマヨネーズを混ぜるのがお気に入りの食べ方とのことですが、マヨネーズを追加した場合は、手巻きすしの具材もしくは海苔巻き風にしてサラダすし感覚で食べるのがおすすめです。胡瓜や貝割れ大根、サラダ菜・サンチュなどの野菜と一緒に巻くとマヨネーズの良さが際立ちます。

 

辛口の日本酒のおつまみに

お酒は、辛口の日本酒が合いそうです。そのままでも十分お酒に合いますが、一手間加えて一品料理にする場合はパクチーとナンプラーを少量加えて生春巻きにしたり、焼いた餃子の皮にディップして食べるのもいいですね!

サーモン塩辛の作り方

自分でサーモンを用意して、サーモン塩辛をつくることもできます。基本的には塩麹に漬けるだけなので、作り方は実は簡単!アボカドなど、サーモンに合う野菜と一緒に漬けて手づくりしてみるのもおすすめです。

◎サーモン塩辛の作り方はこちらからチェック!

売り切れ注意!人気商品なので早めの注文が吉

撮影:ばんしょうかおる
ご飯のお供にもお酒のおつまみにもぴったりなサーモン塩辛。「サーモン」というメジャー食材がこれまでの塩辛の概念を覆したと言っても過言ではない一品です。売り切れが続出した人気商品なので、気になる方は今すぐ通販からチェックしてこの絶品塩辛をぜひ味わってみてください!

今、あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
番匠郁
番匠郁

ライター時々料理人

道産子と九州男児のハーフ。関西弁、大分弁、金沢弁を話すトライリンガル。
アーティスト山村幸則氏の作品制作に携わったことをきっかけに、働き方や住む場所に捉われない生き方を模索するようになる。
コミュニケーションアートを通してまちづくりに関わるなか、「人の集まる場所には食がある」ことに気がつき、以来、食を媒介した街・人・アートの仲立ちプロジェクトを幅広く展開。
役者として舞台に立ちながら開始した劇場ケータリング”劇場メシ”では、演者やスタッフを食で支える裏方の裏方として活動。生産現場にも足を運び、土を耕し自ら収穫して料理をつくる体育会系ライター。
動画作成チーム”ButterToast”ではシナリオも担当。

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美