【人気のホームベーカリー15機種を比較】選び方のポイントやおすすめレシピも

材料をセットしてボタンを押すだけで、簡単に食パンが作れるホームベーカリー。混ぜ・練り・発酵までおまかせした生地を成形すれば、ベーグルやデニッシュなどさまざまなパンやピザなどもつくれる万能アイテムです。そんなホームベーカリーの売り上げランキングの高い人気機種の機能を比較!自分に合った機種の選び方やアレンジレシピ、レシピ本の紹介も


ホームベーカリー

出典:写真AC
家に1台あるだけで、焼きたてパンを毎日でも楽しめる「ホームベーカリー」。さまざまなメーカーから多くの機種が販売されていて、どれを購入しようか迷いますよね。今回は支持の多いおすすめホームベーカリー15機種の機能を徹底比較!さらに選び方や人気のパンレシピもあわせて紹介します。

活用している?ホームベーカリーの使い方と機能

ホームベーカリーって焼きたての食パンのイメージが強いですが、実は焼きたてパンができるだけじゃないんです。まずはホームベーカリーの多彩な機能に注目してみましょう。

ホームベーカリーの基本的な使い方

ホームベーカリー
出典:写真AC
まず小麦粉、スキムミルク、牛乳、卵、イーストなどつくりたいパンの材料を用意しましょう。計量したら付属の釜に入れて、スタートボタンを押すだけです。

機能①食パンを作る

ホームベーカリー
出典:写真AC
付属の型で焼き上がりまでおまかせすれば、簡単に食パンがつくれます。機種によっては、焼き色や食感の調節もでき、自分好みの食パンが焼けますよ。外はパリッ、中はフワッのパン・ド・ミも、毎朝焼きたてが食べられます!

機能②パン生地を作る

ホームベーカリー
出典:写真AC
ホームベーカリーは焼き上がりまでに、「こね」「発酵」「焼き」の主に3つの段階があります。ホームベーカリーで「こね」「発酵」までを行い、パン生地を取り出して成形してオーブンで焼けば、いろいろなパンを作ることが可能です。パン生地のメニューもさまざまに対応しているので、生地に合わせ作ってみましょう。

 

基本のパン生地で

出典:写真AC
ロールパン、コッペパンなどを焼いて具材をはさめば、簡単に総菜パンがつくれます。あんこなどを包めば、あんぱんなどの菓子パンも手づくりで楽しめます。

 

フランスパン生地で

出典:写真AC
気泡が多く入ったバケットやバタールも自宅で焼くことができます。

 

デニッシュ生地で

出典:写真AC
季節の果物をのせたデニッシュやさくさく食感のクロワッサンでの朝食も夢ではありません。焼きたてのクロワッサンは絶品ですよ!

機能③ピザ生地を作る

ホームベーカリー
出典:写真AC
1次発酵だけでできるピザ生地はとても手軽。薄く伸ばして好きな具をトッピング、オーブンで焼けば熱々を楽しめますよ。形を変えれば、カレーにぴったりなナンもできます。

機能④米粉パンを作る

ホームベーカリー
出典:写真AC
小麦アレルギーのある人にとって、自宅で米粉パンが作れるのはうれしいですね。米粉とグルテンを使うパン、グルテンフリーの米粉100%のパン、生米を砕いて作るパンなど機種によってつくれる種類が違うので購入の際はよく調べましょう。米でできたパンは腹持ちが良いので、ごはん派の人にも試してもらいたい一品です。

機能⑤天然酵母パンを作る


出典:PIXTA
ドライイーストだけでなく、天然酵母を使ったパンが作れます。天然酵母のパンは一般的に風味が良いと言われていて、小麦の香りや旨味を味わうことができます。

 

ホシノ天然酵母

ホームベーカリーの生種起こし機能を使えば、天然酵母パンも楽に作れます。

ITEM
ホシノ天然酵母パン種 
・内容量:250g(50g ×5袋)
・ 原材料:小麦粉、米、酵母、麹
・賞味期限:製造後1年
・ 保存方法:冷蔵保存(0〜10℃)

新しく購入したホームベーカリーに天然酵母のなま種起こし機能が付いていたので、早速天然酵母を発注して、パンを作りました。イースト菌のパンと違い、当然ですがイースト菌の臭さがありません。パン屋さんのパンよりも美味しいと家族も大満足です。(引用:楽天市場)


機能⑥全粒粉やふすまパンを作る

出典:PIXTA
小麦の胚芽や表皮をつけたまま製粉した全粒粉のパンは、ビタミンB・E群やミネラル、食物繊維が豊富で注目を浴びています。

機能⑦麺生地を作る

ホームベーカリー
出典:写真AC
こねる機能を使って、うどんやパスタ、機種によってはなんと蕎麦まで作れる機種もあります。

機能⑧発酵食品を作る

出典:写真AC
発酵の機能を使って、甘酒・ヨーグルト・チーズ・塩麹などの発酵食品を作れる機種もあります。

機能⑨餅を作る

ホームベーカリー
出典:写真AC
つきたての餅は伸びが良く、別格のおいしさ。季節行事などで餅を作る家庭には、重宝しますね。

 
▶自分に合ったホームベーカリーの選び方

自分に合ったホームベーカリーの選び方

出典:PIXTA
ホームベーカリーを選ぶ際はポイントを押さえ、自分のライフスタイルに合わせて選ぶことが大事です。

1.食べたいパンの機能はついている?

ホームベーカリー
出典:写真AC
たとえば、健康志向の天然酵母パンや全粒粉パンが食べたくても、ホームベーカリーにその機能がついていなければ当然作ることはできません。自分が食べたいパンが作れるかどうか、きちんと確認しましょう。

2.一度につくれる量を確認!

ホームベーカリー
出典:写真AC
一回に食べきれる量はひとり暮らし・夫婦2人で 0.5斤、3人家族で 0.8斤、4人家族で1斤位と言われています。ただ、毎日焼く時間がないという家庭では、一度に多めに焼いても良いかもしれません。ホームベーカリーで作れるパンは機種によって、0.5斤・1斤・1.5斤・2斤に対応しますので、消費量やライフスタイルと相談しながら機種を選んでみてください。

 
パンの量 0.5斤 1斤 1.5斤 2斤
対応人数(目安) 1~2人 2~3人 3~4人 4人以上

3.パンにイースト菌や具材を混ぜる方法は?

パンにイースト菌を混ぜる方法として、「直たね法」「中麺法」2種類があります。
「直たね法」は小麦粉など材料と一緒に最初からイースト菌を混ぜてセットする方法で、「中麺法」は材料を混ぜた後に投入口からイースト菌を混ぜこむ方法です。生地のグルテンが十分に生成されてからイースト菌を混ぜる「中麺法」のほうが、失敗は少ないと言われています。

4.焼き上げる時間、タイマーの有無は?本体の大きさは?

忙しい人のために、早焼き機能のついたものもあります。また、必ずついていてほしい便利機能はタイマー。焼き上がり時刻を設定できる時計方式と、何時間後に焼きあがるかを設定する方式2種類があります。置けるスペースがあるかどうか、本体サイズのチェックも必要です。

5.パン以外の機能も必要?

ホームベーカリー
出典:写真AC
ヨーグルトなど発酵食品を日常的につくりたい、という特定の目的があればその機能がついたものを選びましょう。

6.価格はどれくらい?

ホームベーカリーの価格は、約5千~3万円前後と非常に幅広いです。基本的な機能のみついた安価なホームベーカリーでも十分おいしい焼きたてパンが食べられるので、初心者やコスパを重視する人にはおすすめです。プロの味に迫るパンが食べたい!という人は、機能の充実した上位モデルを検討しても良いでしょう。
ちなみに、1回にかかるコストはいくらか、材料費や電気代を細かく計算しているブログもあるので、参考にしてみてください。

◎材料や電気代などの詳細はこちら

ランキング上位の人気ホームベーカリー15機種を比較!

ホームベーカリー
出典:写真AC
ロングセラーから最新機種まで、みんなが愛用するホームベーカリーを徹底調査!口コミなどと一緒にじっくり選んでみてください。

【~1斤タイプ(1~3人)】ホームベーカリー人気おすすめ4選

1. GRAND-X KBD-X100 タイガー魔法瓶

きめ細かい生地の練り上げを可能にする「DCモーター」と底面・側面ともに温度ムラの少ないIHで焼き上げるホームベーカリー。温度を見張る3つのセンサーを搭載し、「温感仕込み」製法を採用。小麦粉を一切使わないグルテンフリーの米粉食パンにも対応。

ITEM
GRAND-X KBD-X100 タイガー魔法瓶
・サイズ: W232×D316×H339mm
・重量:5.9㎏
・消費電力:700W


口コミは?

まず、静か。そして、以前使っていたものと比べて、皮がたしかに薄くなっています。あと、時間が経ってからトーストにしても、美味しく頂けました。(出典:Amazon)

 

小麦アレルギーなので、グルテンフリー米粉パンを作るべく、購入しました。米粉パンをつくれるホームベーカリーは今のところ、食パン・チョコパン・レーズンパン・ココナッツパン・葛餅とすべてグルテンフリーで作るのに成功しました。(出典:Amazon)

2. Y-E731W    ツインバード

2012年発売のロングセラーモデル。0.5斤と1斤に対応し、少人数でも食べ切りサイズが可能。タイマーはセットの手軽な時計式で便利。「こね・発酵・焼き」の各工程をそれぞれ単独で使える「独立モード」を搭載。

ITEM
PY-E731W ツインバード
・サイズ:W235×D295×H305mm
・重量:5.3kg
・消費電力:430W

自動具入れ機能が決め手でこちらを購入。結果、大満足!!レーズンパンやチョコパンなど、添加物なしのおいしいパンが朝から食べられる!無添加のパンは高かったり、探すのが大変なので、節約と便利さを兼ね備えたこのホームベーカリーとは長い付き合いになりそうです。


3. ふっくらパン屋さん HBKー101P  MK

練りと発酵にこだわりぬいた機種で、速度や温度は3段階の設定可能。注目したいのは、「自然派パン」機能。少量のイーストで長時間発酵させることで、小麦本来の香りが最大限に引き出された味わい深いパンが仕上がります。

ITEM
ふっくらパン屋さん HBK-101W MK
・サイズ:W230×D290×H345㎜
・重量:5.5kg
・消費電力:380W

普通に焼き上げる以外にも練りのみや発酵+焼き等、細かく機能を設定できるのですごく便利です。個人的には毎日焼きたてパンを食べたいので、半斤で焼けるのも嬉しい機能だったりします。


4. パンくらぶ BB-HE10 象印

コンパクトタイプで省スペース。本体にハンドルがついているので移動もラクラク。食パンコースでは、しっかりした歯ごたえの「もちもち食パン」と、軽い食感が楽しめる「ふんわり食パン」、2つの食感がお好みに合わせて選べます。

ITEM
パンくらぶ BB-HE10-WA 象印
・サイズ:W215×D285×H310 mm
・重量:約5.5kg
・消費電力:450W

操作も難しくないし、美味しい食パンが焼きあがります。音も思っていたほどうるさくなくて、総合的に大満足です。(出典:楽天市場)



 
サイズ(W×D×H:mm) イースト投入口 具材投入口 焼き色選択 天然酵母 全粒粉 米粉 タイマー メニュー数
KBD-X100 タイガー 232×316×339 36
Y-E731W ツインバード 235×295×305 × × 15
HBKー101P MK 230×290×345 × × 27
BB-HE10 象印 215×285×310 × × 11

【~1.5斤タイプ(3~4人)】人気おすすめホームベーカリー4選

1. BM-EF34G ツインバード

小麦の外皮である「ふすま」を主原料とした自社専用の低糖質ブランパンミックスパンミックスを使い、糖質・低GI食品として注目を集めているブランパンを作ることが可能。糖質制限している人にぜひ活用してもらいたい機種です。

ITEM
ブランパンメーカー BM-EF34G ツインバード
・サイズ:W230×D330×H330mm
・重量:約5kg
・消費電力:480W


口コミは?

ブランパンは、白米や一般的なパンと比べれば糖質量は大分減らせます。説明書の通りに材料を入れ、ボタンを押すだけなので簡単です。それほど無理なく続けることが出来ます。(出典:Amazon)

 

色々と工夫して低糖質のパンをトライしていますが、とても役に立っています。(出典:Amazon)

2. PY-E635W ツインバード

「こね・発酵・焼き時間」が細かくマニュアル設定でき、よりこだわった焼き上がりに仕上げることができます。焼き色は「薄い・普通・濃い」の3つで設定が可能。シンプルな機能設定なので、初心者にもおすすめ。

ITEM
PY-E635W ツインバード
・サイズ:約 W240×D280×H350mm
・重量:4.2kg
・消費電力:450W

初めてのホームベーカリーです。使いこなせるか分からないので安くて口コミも良さそうなこちらを選びました。基本は説明書のレシピを忠実にノーマル食パン、早焼きパン、全粒粉入りパンなど全部成功してますよ〜!


3. ふっくらパン屋さん HBKー152 MK

発酵にこだわりを持つMK商品の中の、「塩麹」パンメニューを搭載した機種。 ヨーグルトメーカーとしても使えます。肝心のパンも、横長山形のパンが焼けたり、全粒粉で天然酵母パンがつくれるなど、メニューや機能が充実。

ITEM
職人さんのふっくらパン屋さん HBK-152W MK
・サイズ:W250×D330×H275mm
・重量:3.8㎏
・消費電力:ヒーター/450W モーター/95W

すごく美味しく焼けて驚きました。特に耳がパリパリして美味。前はなかったごはんパンや米粉パンも対応、焼き芋やシュトーレンまでできるので満足です。


4. PF522170 ティファール

0.6斤・1斤・1.5斤の3種類の大きさに対応。付属のバケットトレイにパン生地を入れれば簡単にバゲットが、そしてフラットトレイではマカロンなども焼きあげが可能。大きな窓からは、パンの出来具合を一目で確認できて安心です。

ITEM
ブーランジェリー PF522170 ティファール
・サイズ:W266×D374×H315mm
・重量:5.5Kg
・消費電力:650W

焼き上がりの時間が早くクープも綺麗に出ます。バケットですが、美味しかったですよ。マカロンやうどんなど色々と出来るので楽しいです。


サイズ(W×D×H:mm) イースト投入口 具材投入口 焼き色選択 天然酵母 全粒粉 米粉 タイマー メニュー数
PY-BMEF34G

ツインバード
230×330×330 × × × × 18
PY-E635W

ツインバード
240×280×350 × × × × 16
HBKー152

MK
250×330×275 × × 32

PF522170

ティファール

266×374×315 × × × × 15
 
▶【~2斤タイプ(4人以上)】人気おすすめホームベーカリー2選


 

【~2斤タイプ(4人以上)】人気おすすめホームベーカリー2選

1. SHB712  シロカ

焼き色が選べるほか、耳の硬さが「かため・ふつう・やわらかめ」から選べる優れもの。天然酵母や全粒粉、米粉のパンももちろん可能。できたてが楽しめるフレッシュチーズコースや蕎麦粉から作る本格的な蕎麦生地コースなど、食生活が豊かになるメニューも搭載。

ITEM
SHB-712 シロカ
・サイズ:W260×D360×H310mm
・重量:4.15kg
・消費電力:ヒーター500W /モーター50W


口コミは?

シンプルなデザインと2斤、フランスパンが焼け、天然酵母パンも作れるので決めました。絶妙な焼き上がりで今まで1番美味しい仏パンと主人に評判。羽根などの着脱がしやすく片付けも簡単。価格も手ごろ。(出典:Amazon)

 

寝る前に計量してボタンを押しておくだけで翌朝焼きたてのパンが食べられる手軽さは感動モノです。来客にもびっくりされる美味しさで大満足です。(出典:Amazon)

2.  SD-BMT2000 パナソニック

パンは2斤まで、餅は1升まで作ることができる大容量。インバーターモーターでねりの速度を巧みに変えて、メニューに適した生地づくりを行う「達人ねり」を実現。生地を温め発酵させながら高速で練ることで、わずか80分で2斤のパンを作ることができます。

ITEM
SD-BMT2000-W パナソニック
・サイズ:W256×D389×H382 mm
・重量:6.9kg
・消費電力:760W

ソフト食パン、パンドミー、ふんわりパンドミー、どれも美味しかったので、飽きずにローテーションで楽しめます。トーストも良いですが、焼きたてのパンをトーストせずにそのまま食べた時の感動は言うまでもありません。幸福に満ちた気分になれます。バターやジャムなども一切要りません!



 
サイズ(W×D×H:mm) イースト投入口 具材投入口 焼き色選択 天然酵母 全粒粉 米粉 タイマー メニュー数
SHB712

シロカ
260×360×310 × × 29

SDBMT2000

パナソニック

256 ×389×382 40

失敗が少ない!パナソニックのホームベーカリー5選

1987年から様々な機種を発売し、ホームベーカリーの草分けともいえるパナソニック。発売1号機から「中麺法」を採用し、室温・庫内温度を検知するセンサーを搭載しています。季節や運転時の室温変化に応じて作動し、一年中安定した美味しさのパンを焼き上げることができるため、初心者にもおすすめです。

1. SD-MDX100 パナソニック(1斤)

パン・ド・ミは「もちもち」と「ふんわり」、ふたつの食感から選べます。また、生地の混ぜ方を「ふつう」「粗混ぜ」から選べ、抹茶などを混ぜたマーブルパンもきれいに仕上がります。オートメニューが非常に多く、グルテンフリーのケーキなども焼成可能。

ITEM
SD-MDX100 パナソニック
・サイズ:W263×D356×H353mm
・重量:6.1kg
・消費電力:430W


口コミは?

レシピ通りに材料を計量して入れるだけで、子どもにも美味しいパンが簡単に焼けました。前の晩に予約しておけば、起きる頃に焼きあがるので、朝食を食べたがらない夫も子供も、焼きたてパンの香りで目覚めて食欲も出て一石二鳥です。デザインもスッキリしているので、あえてリビングに置いていてもオシャレです。(出典:Amazon)

 

粉と水とイーストをセットしてボタンを押すだけなので失敗もなく、ふわふわもちもちの高級食パンができました。色は他の家電に揃えてブラックにしましたが、かなりスタイリッシュでかっこいいです。(出典:Amazon)

2. SD-BH1001 パナソニック(1斤)

一番の特徴は、「サンドイッチ用食パン」メニューを搭載している点。切りやすく具材をはさみやすい食パンが、約3時間で完成。遠赤フッ素パンケースとフタ内面の熱反射ミラーによる焼きあげで、薄くパリッとした皮を実現!

ITEM
SD-BH1001-R パナソニック
・サイズ:W241×D304×H327mm
・重量:6kg
・消費電力:370W

初めてのホームベーカリーで、まったくの初心者です。もう30回ほど焼きましたが、一度も失敗はありません。ふんわりもちもちで、美味しいパンが焼けます。


3.  SD-MB1  パナソニック(1斤)

マイメニュー機能 搭載で、お気に入りのメニューをワンボタンで呼び出しできます。焼き色は「淡・標準・濃」の3段階設定ができます。基本的なメニュー充実のコストパフォーマンスの高い1台です。

ITEM
SD-MB1 パナソニック
・サイズ : W241×D304×H327mm
・重量 : 5.8kg
・消費電力 : 370W

高さも幅もコンパクトで収納しやすいです!とくに横幅がスペースとらないので、シンク下の収納スペースに収まって大満足!ほんとに生地こねてるの?!と思うくらい静かです!メニューは載っているものだけでも十分ですが、市販のパンレシピ本などから上手くアレンジすれば20種類くらい簡単に作れます。


4. SD-MT2-W パナソニック(1斤)

「パン・ド・ミ」メニューが従来機種から進化し、さらに口どけがよくリッチな味わいを実現。何もつけずにそのまま食べても、しっとりした甘さを感じる食パンができます。甘酒コースも見逃せない!

ITEM
SD-MT2-W パナソニック
・サイズ:W241×D304×H347mm
・重量:5.6kg
・消費電力:430W

強い回転でも、とても静かで騒音が気になりません。さらに作れるメニューがパンだけでなく、お餅やジャム、ケーキなども作れるところが便利だなと感じました。それに、何といって天然酵母のパンが、何とも言えないくらいおいしいです!


5. GOPAN SD-RBM 1001  パナソニック(1斤)

生米を砕いてパンがつくれるという唯一無二の機能で、一世を風靡したGOPANの最新機種。従来機種よりも小型化、低騒音化設計で音も静かに。「アレンジ生地」コースでは、野菜入りや天然酵母の米パンを作ることもできます。

ITEM
GOPAN SD-RBM1001 パナソニック
・サイズ:W240×D315×H386mm
・重量:約8kg
・消費電力:ヒーター/370W モーター/250W

お米パンだけでなく、ピザ生地やうどんなどあらゆる生地を毎日作って楽しんでます。市販のパンや麺が嫌いな子ども達が、モリモリ食べてます。(出典:楽天市場)



 
容量 サイズ(W×D×H:mm) イースト投入口 具材投入量 焼き色選択 メニュー数 パン生地メニュー インバーターモーター
SD-MDX100 1斤 263×356×353 100g 41 4種
SD-BH1001 1斤 241×304×327 60g 23 2種 ×
SD-MB1 1斤 241×304×327 60g 20 2種 ×
SD-MT2 1斤 241×304×347 100g 38 2種
GOPAN SD-RBM 1001 1斤 240×315×386 60g 25 7種 ×

食パンからケーキまで!ホームベーカリーで作る人気レシピ!

ホームベーカリー
出典:写真AC
基本のパン生地にアレンジを加えれば、さまざまなバリエーションのパンが作れます。

食パン

ホームベーカリー
出典:写真AC
 

生クリーム食パン

ふんわりやわらか、生クリームの風味がリッチ!
◎生クリーム食パンのレシピはこちら

 

オリーブオイル食パン

ほんのりした甘さで、食事にも合う一品。
◎オリーブオイル食パンのレシピはこちら

 

クルミ食パン

ごろごろクルミの食感がアクセント!
◎クルミ食パンのレシピはこちら

 

豆乳食パン

身体に嬉しい食材がつまった毎日食べたいパン。

◎ふすまと大豆粉入り豆乳食パンのレシピはこちら

 

おから食パン

おからでしっとり食感を実現!栄養も満点。
◎おから食パンのレシピはこちら

 

紅茶食パン

紅茶の香りが口中に広がる、上品な味わい。
◎紅茶食パンのレシピはこちら

 

チョコ食パン

チョコとやわらかパン…みんなに大人気のレシピ!
◎チョコ食パンのレシピはこちら

プレーンパン

ホームベーカリー
出典:写真AC

カンパーニュ

薄く切ってスープなどと一緒に。皮の旨味を堪能!
◎カンパーニュのレシピはこちら

 

ミルクちぎりパン

子どもが大好きなミルク風味の食べやすいパン。
◎ミルクちぎりパンのレシピはこちら

 

バターロール

食事にも合わせられるコロンとかわいいパン。
◎バターロールのレシピはこちら

 

フォカッチャ

料理を引き立てるプレーンなおいしさ。
◎フォカッチャのレシピはこちら

総菜パン

ホームベーカリー
出典:写真AC
 

コーンマヨパン

コーンとマヨネーズの組み合わせがどこか懐かしい…。
◎コーンマヨパンのレシピはこちら

 

ソーセージパン

子どもと一緒につくっても◎!
◎ソーセージパンのレシピはこちら

 

ベーコンチーズパン

総菜パンの定番!絶対に外れのない取り合わせ。
◎ベーコンチーズパンのレシピはこちら

菓子パン

ホームベーカリー
出典:写真AC
 

シナモンロール

シナモンの香りがやみつきになるおやつパン。
◎シナモンロールのレシピはこちら

 

ブリオッシュ

たっぷりバターと卵で深いコクを実現。

◎ブリオッシュのレシピはこちら

 

コーヒーパン

噛むたびにコーヒーの香味を感じられる大人の味。
◎コーヒーパンのレシピはこちら

 

りんごパン

りんごの甘酸っぱさがいきた季節を感じられる一品。
◎りんごパンのレシピはこちら

ケーキ

ホームベーカリー
出典:写真AC
 

バナナケーキ

食べ応えある存在感は、朝食にもOK。
◎バナナケーキのレシピはこちら

 

豆腐チーズケーキ

豆腐を使えばチーズケーキだってヘルシー!
◎豆腐チーズケーキのレシピはこちら

 
▶ホームベーカリーのレシピ本で専門店や料理研究家の味を再現!

ホームベーカリーのレシピ本で専門店や料理研究家の味を再現!

ホームベーカリー
出典:写真AC
有名シェフや料理家のレシピ本を参考に、家でもワンランク上のパンを味わってみませんか?

「ブランジュリ タケウチ どこにもないホームベーカリーレシピ」

『ブランジュリタケウチ』のシェフ・竹内久典さんが教える、基本の焼き方やパンの味わい方、おいしいパンを焼くための秘訣などが満載。

ITEM
「ブランジュリタケウチ どこにもないホームベーカリーレシピ 」竹内久典
・ページ数:83p
・サイズ:単行本

「ホームベーカリーでつくるシニフィアン シニフィエの高加水パン&ドイツパン」

東京・三宿にある超人気店『シニフィアン シニフィエ』のカリスマシェフ・志賀勝栄さんが考案した通常より水分が多い配合で、シェフの味を再現!

ITEM
「ホームベーカリーでつくるシニフィアン シニフィエの高加水パン&ドイツパン」【電子書籍】 志賀勝栄

「ホームベーカリーだから美味しい! 卵・乳製品・砂糖ゼロのしあわせ焼きたてパン」

「アレルギーのある子どもたちにもパンを…!」そんな想いにこたえる料理研究家・浜田美里さんの卵・乳製品・砂糖を使わない安心でおいしいレシピ。

ITEM
「ホームベーカリーだから美味しい!卵・乳製品・砂糖ゼロのしあわせ焼きたてパン ホシノ天然酵母パン種と白神こだま酵母ドライ使用」浜田美里 
・出版社:河出書房新社

卵、乳製品アレルギーの息子にも、私達と同じ朝食を食べさせたいと購入。白神こだま酵母で基本のパンを作ったら、天然酵母らしいハード系の食パンなのに天然酵母独特の酸っぱさがなく美味しい!レシピの種類も多彩で、さらにそれらの材料も入手しやすい材料が多く、これからいろんなパンを作っていきたいと思ってます!


自家製パンをきれいに切りたい!上手な切り方とおすすめスライサー

ホームベーカリー
出典:写真AC
せっかくおいしく焼けたパン。きれいにスライスしたいと思いませんか?切り方のコツや便利な道具を紹介します。

上級者が実践!家で焼いたパンの切り方

焼きたては避け、必ず粗熱がとれてから切りましょう。やわらかい食パンを切る場合、波型刃のパン切包丁よりも、刃渡りが長めの普通の包丁が適しています。パンをつぶさないように力を入れず、滑らせるように前後に包丁を動かします。

厚さが均一に!あれば便利なスライサー

スライサーを使えば、簡単にパンの厚さを均一に美しく切ることができます。

 

ホームベーカリースライサー  曙

1~3cmまで5段階に厚みの調整ができます。パンを寝かせて切る「ナナメカット」を採用し、最後の一枚まできれいに切れます。底皿に滑り止め付きで、安定感も抜群。

ITEM
ホームベーカリースライサー
・サイズ:159 × 235 × 69mm
・重量:374g
・原産国:日本

ホームベーカリーで焼きたての幸せを手に入れよう!

ホームベーカリー
出典:写真AC
各メーカーがしのぎを削り、進化を続けるホームベーカリー。その性能の高さや機能の多さに驚きましたね!是非お気に入りの一台を見つけて、焼きたてパンの幸せな香りで朝を迎えてくださいね。



今、あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
おおき  まり
おおき  まり

食べ物は愛情で輝く!と信じるライター&エディター

野菜や果物のデザインの美しさにハッと魅せられることが多かった子ども時代を経て、農学部(造園)出身後、なぜか造園業界ではなく出版の世界へ。料理雑誌の編集部に所属し、「美味料理」の洗礼を受ける。その後、ライフスタイル誌担当となり、農家の人がひたむきに育てる野菜やそれを使ってつくられる「愛情料理」と出合い、その大切さに気付く。2児を育てる過程でオーガニック・マクロビオティック・ビーガンなどひと通りを実践。現在はなんでもバランスよく、体が欲するものを楽しんで食べる!がモットー。密かな夢は、山に生えているタマゴタケを見つけて食べること…。

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美