おすすめ鰹節削り器13選!選び方やお手入れ方法、すべて教えます!

和食の基本であるだしに欠かせない鰹節。ちょっと手間はかかりますが自分で鰹節を削ってみてはいかがですか?削りたての鰹節は風味がぜんぜん違いますよ。今回はおすすめ&人気の鰹節削り器や選び方のポイント、お手入れ方法ご紹介します。


出典:写真AC
2013年にユネスコの無形文化遺産に登録された「和食」。今や和食は、健康的な食事として世界中で人気となっています。その和食に欠かせないのが「鰹節」。普段は、パックで売られている手軽な「削り節」を使うことが多いかもしれませんが、削りたての鰹節を使って取った「だし」は風味が格段に違います。今回は、鰹節を削るのに必須なおすすめの鰹節削り器や選び方のポイント、お手入れ方法などマルっとご紹介します!

鰹節削り器の選び方

鰹節削り器にはいろいろな種類があります。せっかく購入するならできるだけ長く使いたいですよね。大きさや素材の違いなど選び方にもちょっとしたポイントがあります。

刃の厚さ

鰹節削り器は3千~5万円と値段にはかなり幅があります。その秘密は鰹節削り器の命とも言える「刃」です。価格の安いものはSK全網材と言い、1種類の網材だけで作られています。一方良い刃は、柔らかい地金と硬い鋼で鍛接してあります。刃の材質の違いは切れ味に大きな影響が出てくるので、購入時はしっかり刃の鋼材情報をチェックしましょう!

刃の大きさ

刃の材質のほかに値段が大きく変わる部分は、刃の大きさです。刃の大きさは数ミリ単位で大きくなり、その価格も大きくなればなるだけ上がります。

値段のする鰹節削り器は、切れ味も良く作業もとても楽になるので、本格的なおいしい鰹節を削りたい方は、思い切って良いものにするのがおすすめです!

【タイプ別】おすすめ鰹節削り器とAmazonの人気ランキング

出典:写真AC
鰹節削り器は、ホームセンターや厨房用品をそろえている販売店でも探すことができますが、Amazonや楽天市場などのインターネット通販なら簡単にもいろいろなタイプの鰹節削り器を選ぶことができます。今回はインターネット通販で、人気の商品をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

和風がおしゃれな昔ながらのスタイル。木製の鰹節削り器

試し削り済みなのですぐに鰹節が削れる【台屋の鰹節削り器(紅)】

1946年創業の鉋(かんな)ひとすじ台屋が制作した鰹節削り器です。無垢材を削り出した箱は、すっきり美しく頑丈。試し削りをして出荷されているので、刃の調整をすることがなく鰹節を削ることができます。
ITEM
台屋の鰹節削り器(紅)
・サイズ:幅80×奥行247×高さ58mm
・重量:680g
・材質:鉋台/白樫、刃/安来鋼青紙 48mm、箱/ブナ(クルミオイル仕上げ)
・備考:試し削り済み
        


口コミは?

すぐ削れます!調整してあって凄く削れます。ただコツはいりますね。でも、またけずりにくくなったら、メンテナンスしてくださるようなので、安心してつかっております。削りたては美味しいですね。(出典:Amazon)

 

日本鰹節協会推奨品【鰹節削り器 桐製 けずりっ子】

日本全国の鰹節製造者や加工業者などが加盟する「一般社団法人日本鰹節協会」の推奨する鰹節削り器です。全国の桐たんす生産量の70%を占める新潟県加茂市で、伝統工芸品にも指定される「加茂の桐たんす」の技術を持った職人が作る桐製の鰹節削り器は、恒湿性が高く外気を遮断した箱内部の湿度を一定に保ちます。
ITEM
【日本鰹節協会推奨品】鰹節削り器 桐製 けずりっ子
・サイズ:幅90×奥行245×高さ65mm
・重量:651g
・材質:外箱/桐、カンナ付/鋼(厚さ6mm)、カンナ台/白樫(厚さ23mm)


口コミは?

鰹の削り節が大好きな子供のためにレビューを見て鰹節とこのけずりっ子を購入しました。切れ味も良く、安定感もあり、作業が楽しいらしく子供が削り係です。(出典:Amazon)

 

キッチン用品の産地新潟県三条市製造【鰹節削り器 鰹箱 TAMO(梻)】

キッチン用品の国内産地である新潟県三条市で製造している伝統的な銘木鰹節削り器。不規則な木目が荒々しい印象を与え、どっしりとした重量感があり、刃部は藤秀炭素鋼です。
ITEM
ナガオ 燕三条 鰹節削り器 鰹箱 TAMO(梻)
・サイズ:幅106×奥行265×高さ118mm
・重量:1.3kg
・材質:本体/タモ、カンナ台/樫、刃部/藤秀炭素鋼


口コミは?

初めて削った鰹節は、風味が違い感動モノでした。引き出しの止め方を工夫できないかとも思いましたが、個の止め方のほうが、長年使って不具合が出るようなことがあってもすぐ修理可能です。日本の伝統的な文化が私はやはり好きなのだなあと思いました。やはり日本製は素晴らしいです。(出典:Amazon)

 

替刃が付いているので長く使える【滝沢製作所 最高級 替刃式鰹節削り器 匠】

外観は見た目に美しい米ツガを使用した鰹節削り器、木台は大工さんが使っている”かんな”の木台と同じ白樫を使っているので丈夫で長持ち。刃は最高級鋼を使用し完全直使に仕込みシャープな切れ味で業務用にも製造されています。替刃式なので、切れなくなったら替刃を取り換えるだけで切れ味が蘇ります。
ITEM
滝沢製作所 最高級 替刃式鰹節削り器 匠
・サイズ:幅114×奥行277××高さ126mm
・材質:箱/米松、鉋台/樫、刃部/炭素鋼、刃取付ベース/軟鋼
・備考:替刃付き

実家に余っていた削り器を結婚して持ってきましたが使い勝手が悪く、だしの素ばかり使っていました。離乳食が始まり、子供に美味しい鰹節で出汁を取ってあげたいと思い購入。とてもよく削れます。もっと早く買えばよかった〜。実家で使っているものも木が経年劣化しているので今度買ってあげようと思います。替え刃も付いているのでそこもよいです。


収納場所に困らないコンパクトサイズの鰹節削り器

日本製天然木使用の鰹節削り器【景陽工産 かつ箱 小 スプルス】

日本製のコンパクトな鰹節削り器。天然木のスプルス材を使っています。スプルス材は、マツ科トウヒ属の木材で絹目の美しい光沢があって、弾力があります。
ITEM
景陽工産 かつ箱 小 スプルス BKT76003
・サイズ:幅83×奥行228×高さ80mm
・重量:530g
・材質:天然木(スプルス)


口コミは?

お寿司屋さんでかつ箱を見て、いろいろ探していました。家庭で使うには満点の品だと思います。毎朝、鰹節を削っていますが、劣化することもなく使い勝手もとても良いです。鰹節入りのり弁もとてもおいしくできます。スーパーの「かつお節けずりパック」とは香りが違い、とても満足しております。(出典:Amazon)

 

小さいけど作りは本格的な鰹節削り器【極 ミニ鰹箱】

金物の町、新潟県三条市の職人による手作業を中心とした製造方法で作られた鰹節削り器。テーブルに置いたままでも邪魔にならないコンパクトなサイズです。
ITEM
極 ミニ鰹箱
・サイズ:幅54×奥行120×高さ65mm
・重量:185g

ミニチュアのようではありますが、構造自体はカンナそのもの。刃の調整も可能で、しっかりと鰹節をかくことができます。


業務用としても人気の大型サイズの鰹節削り器

 

たっぷりと削れる大型サイズの鰹節削り器【ナガオ 燕三条 鰹節削り器 鰹箱 SEN(栓)大型】

業務用の鰹節削り器なので一度にたっぷりと削れます。また、重量があるので安定して鰹節を削ることができます。キッチン用品の製造産地として有名な新潟県燕三条の木工品メーカーが作った鰹節削り器で、一生ものとして長く使えます。
ITEM
ナガオ 燕三条 鰹節削り器 鰹箱 SEN(栓)大型
・サイズ:幅111×奥行300×高さ121mm
・材質:本体/栓(セン)、カンナ台/樫、刃部/初栄刃物用鋼(青紙)、脚部/ゴム
・重量(約):2kg


口コミは?

今まで5000円程度の削り器を使っていましたが、全く別物かと思うほどの違いがあります。カンナがそのまま箱の上に嵌まっているかのような作りで、ずっしり重たいです。引き出しも木製。切れ味鋭くサクサク削れます(出典:Amazon)

 

▶︎お手入れ簡単な素材を使った鰹節削り器

お手入れ簡単な素材を使った鰹節削り器

 

汚れや傷がつきにくいステンレス製の鰹節削り器【鰹節 削り器 太郎】

よく削れると評判の日本鰹節協会推薦の削り器。ステンレス製なので面倒なお手入れの必要がなく、手軽に鰹節を削ることができます。また、削り量が一目で分かる透明アクリルケースに加え、フタが付いているので使用後は清潔にしまうことができます。
ITEM
鰹節 削り器 太郎
・サイズ:幅55×奥行185×高さ33mm
・材質:本体/ステンレス、刃/刃物用特殊鋼、ケース/ポリカーボネート樹脂


口コミは?

歴史のある枯渇節とモダンなカンナという組み合わせがなんとも良い!魚の尾を見つけ削る方向と角度を間違わなければ誰でも簡単にキレイに削れる。簡単に洗えるので衛生管理も楽。以来毎日、枯渇節を削っている。毎回の食事がとても贅沢なものに感じ美味しく頂いている。(出典:Amazon)

 

引き出し部分がアクリル製なので水洗いできる鰹節削り器【パール金属 鰹節 削り器 中 味一番 】

鰹節削り器を使いたいけど、いきなり本格的な木製の鰹節削り器はお手入れが大変そうで不安という人におすすめ。引き出し部分は扱いやすいプラスチック製で、水洗いできるのでお手入れ簡単。

ITEM
パール金属 鰹節 削り器 中 味一番 H-5046
・サイズ(約):幅85×奥行243×高さ82mm
・重量(約):500g
・材質:本体/合成漆器、素地/天然木、引き出し/アクリル樹脂

実家の両親に頼まれて買いました。とてもよく切れて、なおかつ鰹節がたまる引き出しがプラスティックなので、洗えて便利だと喜ばれました。自分用にも買いたいです。

 

軽量で水洗いできるプラスチック製の鰹節削り器【貝印 鰹節 けずり器】

刃がある部分は木製ですが、他のパーツは全てプラスチック製で、水で丸洗いができるので衛生的に使えます。引き出し部分が透明なので、どれくらい削れているかも一目瞭然。カミソリや包丁など刃物を扱う貝印の製品なので、刃の切れ味はバツグンです。
ITEM
貝印 鰹節 けずり器 DH0108
・サイズ:幅95×奥行265×高さ50mm
・重量:405g
・材質:刃/刃物鋼、カンナ台/天然木、ケース/AS樹脂 ABS樹脂

さすがは貝印さんの商品ですね、切れ味も満足で、しかも底に滑り止め付きで動かないので、安全で楽に削れます。回りもプラスチックで、木と違って細かい削りかすが、たまることもなくて便利ですね大満足です


ハンドルを回して鰹節を削るタイプなので安全

 

ハンドルを回すだけで鰹節を削れる【愛工業 かつおぶし削り オカカ 22011】

鰹節は装置で押さえながらハンドルを回すだけで簡単に削れます。指先が刃に触れない安全設計。しかも替刃方式ですので刃を研ぐ必要がありません。
ITEM
愛工業 かつおぶし削り オカカ 22011
・サイズ:幅261×奥行205×高さ192mm
・重量:985g
・材質:ABS樹脂 ポリプロピレン ポリエチレン ポリアセタール樹脂 PPS樹脂 ステンレス鋼刃 ニトリルゴム


口コミは?

昔ながらのカンナ式削り器より刃が多くあってあっという間に削れます。ただ、まだ慣れていないせいか削る角度などを定めるのにちょっとコツが要るというか時間がかかるときがあります。お湯を沸かしている間に削って毎日無添加のおいしいお出汁を楽しんでいます。電動だともっといいかな。(出典:Amazon)

すぐに使える鰹節とセットになった商品

 

本枯れ鰹節とセットですぐに使える!【日本橋木屋 団十郎鰹節削り】

箱は美しく格調のある総桐製で、刃は本職の大工が使う安来青紙鋼、台には上質の樫材を使用しています。西伊豆・カネサ鰹節商店の謹製本枯れかつお節とのセットで購入できます。
ITEM
日本橋木屋 団十郎鰹節削り
・サイズ:幅135×奥行317×高さ155mm
・材質:刃/安来青紙鋼、カンナ台/樫、箱/桐
・付属品:かつお節×2本

口コミは?

値段はかなり高いけど、満足度がすごいです。以前使っていた削り器とは別物でした。向こうが見えるくらい薄く綺麗に削れてます。鰹節は削りたてが一番だと納得しています。思い切って奮発したかいがありました。(出典:楽天市場)

 

かつお節手削り入門セット

手軽に使える鰹節削り器と鰹本枯節のセット。鰹節削り器は、日本鰹節協会推奨で人気の「けずりっ子」です。鰹本枯節は、厳選された鹿児島県産雄節雌節が2本。
ITEM
かつお節手削り入門セット
・サイズ:幅90×奥行245×高さ65mm
・重量:651g
・材質:外箱/桐、カンナ/付鋼(厚さ6mm)、カンナ台/白樫(厚さ23mm)
・セット内容:桐製鰹節削り器、鰹本枯節×2

カンナ部分もずっしりと重厚感があって、気に入りました。ただ、刃がほんの少し出過ぎていたので、それは調整したところうすく削れるようになりました。本枯れのかつお節が2本もついているので届いてすぐに我が家の味噌汁をグレードアップ出来たし、何よりこのセットでこの価格は安いと思います。


鰹削り節・鰹節 の ほしい物ランキング

Amazonで最も多くほしい物リストに追加された商品はこちらです。購入する際にはこちらも参考にしてみてください!
削り節・鰹節 の ほしい物ランキング
ITEM
削り節・鰹節 の ほしい物ランキング

鰹節の削り方と保存方法

出典:写真AC
削る手間がないので、手軽に使うことができる「削り節」ですが、「鰹節」を自分で削った削りたてのものの方が良い風味を楽しめます。料理にこだわるなら手間を惜しまず、鰹節削り器を用意して「鰹節」を削ってみましょう!

鰹節の削り方

 

1.カビを取る

ペーパータオルや乾いたふきんなどを使って鰹節の表面のカビを拭き取ります。濡れると品質が落ちるので濡れたふきんなどは使わないように注意しましょう。

 

2.鰹節削り器の刃の調整

伝統的な木で作られた鰹節削り器は、削る前に鰹節削り器のかんなの部分を木槌などで叩いて刃を調整します。詳しくは、後ほどご紹介します。

 

3.鰹節を削る向きを確認する

鰹節には、目があり逆に削ると粉になることがあり上手く削ることができません。削るときには、鰹節削り器の刃先を自分の方に向け、鰹節の尾側を前にして頭側から削ります。頭側と尾側の見分け方は、皮が残っている方が尾側となります。

 

4.鰹節の削り方

鰹節を削る際には頭側から削っていきますが、このときに頭側の斜めになった部分を台座に当てて押すように削ると、尾側が斜め上を向いた状態になって力を入れやすくなります。鰹節が小さくなってきたら鰹節削り器を180°回転させて、引いて削る方法もあります。


鰹節の保存方法

削った後の鰹節は、乾燥しないようにチャック付きのポリ袋に入れるか、ラップに包んで冷蔵庫で保管します。乾燥し過ぎると削った際に粉になりやすくなります。

 
▶︎鰹節削り器のメンテナンス方法

鰹節削り器のメンテナンス方法

出典:写真AC
鰹節削り器は、何十年も使える一生モノの調理器具です。お手入れが簡単なプラスチック製やステンレス製の鰹節削り器もありますが、本格的な木製の鰹節削り器を手に入れたら、しっかりとお手入れして大切に使いましょう!

鰹節削り器のお手入れの仕方

出典:写真AC
鰹節には脂分があるため、鰹節を削った後にはすぐに手入れをしないと刃が切れなくなってしまいます。使用するたびにティッシュペーパーなどで刃に付いた鰹節の粉や汚れを拭き取るようにしましょう。汚れが落ちない場合には、水に濡らした布巾などを固く絞って拭きます。また、削った鰹節がたまる受け箱に残った粉は、ハケなどを使うとキレイに掃除することができます。
木の鰹節削り器は、濡らすと変形する恐れがあるので、水洗いは絶対にいけません。粉や汚れを取り除いた後は湿気のない場所で保管しましょう。

鰹節削り器の調整の仕方

鰹節削り器を購入した際には、ある程度刃は調整されていますが、自分の好みの削り具合に合わせるには刃の調整が必要となります。また、上手く削れず粉になってしまう場合、刃が出過ぎている可能性があります。その際にも刃の出方を調整すると良いでしょう。
刃を出すときには、刃の頭の部分を木槌で軽くたたくか、鰹節削り器の鉋(かんな)の後ろの木の部分を叩きます。刃を引っ込めるときには、反対に鉋の頭の部分を叩きます。刃の左右の出方が違う場合には、刃の隅を横から軽く叩くと調整できます。

 

鰹節削り器の刃の出方の調整に使う木槌【鰹節削り器 鰹箱 鉋台調整セット】

鰹節削り器の刃を調整するために使う「木槌」と、鰹節を削る際に鰹節削り器が動かないようにする「すべり止めシール」、鰹節を削る女性が描かれた日本手ぬぐいのセットです。
ITEM
ナガオ 燕三条 鰹節削り器 鰹箱 鉋台調整セット
・サイズ:木槌/直径3.6×30cm、手ぬぐい/36×90cm、すべり止めシール/0.8cm
・材質:天然木、綿
・セット内容:木槌、手ぬぐい、すべり止めシール×8枚

鰹節削り器の刃の外し方

鰹節削り器の刃は、包丁よりも刃渡りが短く曲線部分がないので、比較的簡単に砥ぐことができます。砥ぐ際に刃を外すには、刃を引っ込めるときに木槌で叩く鉋の頭の部分をもっと叩いていくと、刃を抜くことができます。
砥ぎ終わった後に刃を鉋台を戻すには、刃を鉋台にはめ込み、鉋の後ろの木の部分を叩きながら収めていきますが、この際刃を出し過ぎないように注意しましょう。

本格的に砥ぎ直しをする場合は?

自分では上手く砥ぐことができない。また砥いでも買ったときのような切れ味にならないような場合には、専門家に依頼して砥ぎ直ししてもらいましょう。金物屋さんやホームセンターなどで受け付けてくれるところがあります。

鰹節削り器が無いときに代用できるもの

鰹節削り器の代わりに、ガラスの破片を使って鰹節を削ることもできますが、破片で手を怪我する可能性があり、また細かな破片が削った鰹節に混入することも考えられるので、おすすめすることはできません。一度買えば長く使うことができるので、ぜひ鰹節削り器の購入を検討してください。

和食に欠かせない鰹節

出典:写真AC
和食の基本は「だし」=「うま味」です。うま味は、甘味(かんみ)、酸味(さんみ)、塩味(えんみ)、苦味(にがみ)と合わせて基本の味である”五味”の一つ。その”うま味”を示す物質の存在が立証されたのは、1908年に東京帝国大学(現在の東京大学)の教授であった池田菊苗によってだし昆布の中からグルタミン酸が発見されたのが最初です。それまで欧米諸国には”うま味”の概念がなく、”うま味”に相当する表現も存在しませんでした。そのため現在のところ日本語のうま味は「UMAMI」として海外でも使われています。
三大うま味成分は、「イノシン酸」「グルタミン酸」「グアニル酸」で、昆布にはグルタミン酸が、干しシイタケにはグアニル酸が、鰹節にはイノシン酸が含まれています。

鰹節とは?

出典:写真AC
鰹節とは、カツオを煮釜で加熱した後、燻して乾燥させた日本の伝統的な保存食です。日本人とカツオの歴史は古く、3世紀中頃の弥生時代から古墳時代には、カツオを素干しにした堅魚(カタオウ)や、煮てから干した煮堅魚(ニカタウオ)、煮堅魚の煮汁を煮詰めて作った調味料の堅魚煎汁(カツオノイロリ)として利用していました。その後、室町時代に入り「焙乾」という燻すことによって水分を飛ばす技術が開発され「鰹節」が誕生したそうです。

鰹節の種類

出典:写真AC
生のカツオから鰹節を作るには下記の6工程です。

1. 生切り…カツオの解体、切り分け
2. 煮熟(しゃじく)…生切りしたカツオを煮釜に入れて、煮る
3. 骨抜き…煮熟されたカツオから小骨を取り除く
4. 焙乾(ばいかん)…燻すことで乾燥させる
5. 研磨…煙によって周囲についたタールを研磨して落とし、カビが生えやすくする。
6. 枯節…カビをつけることで、さらに水分が飛び、脂肪分が分解されることで上品な旨みと風味が増します。
上記のようないくつもの工程があり、できあがるまで6カ月以上の時間がかかります。


鰹節と削り節の違い

出典:写真AC
「削り節」は、「鰹節」を削ったもの。カビ付する前の「荒節」を削った「かつお削り節」と、カビ付をした「枯節」を削った「かつおかれぶし削り」とがあり、また、削り方によっても「平削り」「厚削り」「細削り」「糸削り」「砕片」「粉末」などさまざまな種類があります。
家庭でよく使われている「かつおパック」は、「荒節」を「砕片」にしたもので安価なため気軽に使うことができます。

鰹節を使った”だし”の取り方

出典:写真AC
鰹節を使ったおいしい”だし”の取り方もご紹介します。

1. 鍋に水を入れて火にかける。
2. 沸騰したら、火を止めて削った鰹節を入れる。
3. 鰹節が鍋の底に沈むまで1~2分程待つ。
4. ふきんなどを敷いたザルを使って静かにこして一番だしの完成。この際に、絞ってしまうとえぐみが出てしまいます。


鰹節削り器で本格和食を楽しんではいかが?

出典:写真AC
今回は鰹節削り器についてご紹介しました。現在は、手軽で便利なパックで売られている削り節を使う家庭がほとんどですが、自分で削った削りたての鰹節はひと味もふた味も風味が違いますよ。ちょっと手間はかかりますが、鰹節を削るところから和食を楽しんでみてはいかがでしょうか。

紹介されたアイテム

削り節・鰹節 の ほしい物ランキング

削り節・鰹節 の ほしい物ランキング

今、あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
都良
都良

北海道の郷土料理とご当地グルメをこよなく愛するフードライター

生まれも育ちも北海道の真ん中の街「旭川市」。食生活アドバイザーの資格を持ちながらも極めて不健康な食生活を送っている人。 旭川ラーメンの研究のため半年で200軒のお店を食べ歩き、お風呂に入ったら自分から豚骨臭がした経験あり。 本業は、食品開発のコンサルティング。 障がい者の支援も行っていて、「レンジと炊飯器で作る超かんたん料理 UDレシピ本」の企画編集も担当。 資格:北海道フードマイスター、北海道観光マスター、消費生活アドバイザー、食生活アドバイザー、旭川大雪観光文化検定1級、日本酒ナビゲーター、初級障がい者スポーツ指導員、北海道ボッチャ協会審判員・普及指導員

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美