【口コミ徹底比較】油を使わずヘルシーに!おすすめノンフライオーブン13選

油を使わずヘルシーな揚げ物料理が、簡単においしくできると評判のノンフライオーブン。その選び方や使い方をはじめ、シロカやツインバードなどおすすめの人気機種を口コミとともにご紹介。毎日の料理にすぐ取り入れられそうな簡単レシピも紹介します。


ノンフライオーブンの唐揚げ
出展:PIXTA
揚げ物料理が油を使わずヘルシーに、しかも誰でも簡単に“サクッとおいしく”できると、口コミでも評判のノンフライオーブン。今回はノンフライオーブンの基本知識から、使い方や選び方、さらには人気ショッピングサイトの評価やランキングを参考に、価格的にも納得のいくスタンダートタイプから最新の商品まで、おすすめの人気機種を厳選してご紹介。毎日の料理にすぐ取り入れられそうな、簡単レシピも紹介します。

ノンフライオーブンとは?

出典:写真AC
ノンフライオーブンとは、油を使わずに揚げ物調理ができるコンベクション機能がついたオーブンのことです。「コンベクション」というのは、「対流」という意味。庫内にファンが備わっていて、ヒーターの熱を内部で循環させることで、食材を高温で包み込み加熱し均一な温度に保てるので、短時間で効率的に焼き上げることができます。さらに、熱風を対流させることによって焼き上げるので、油を使う必要がありません。そのためヘルシーで、仕上がりも油特有のベチャっと感がなく外側は“カリッ”“サクッ”、内側には旨みと水分を閉じ込めたジューシーな状態でおいしく出来上がるのです。

普通のオーブンや電子レンジとの違い

出典:写真AC
まず普通のオーブンとの違いは、中にファンがあることです。このコンベクション機能は、元々一度に大人数分の調理をする必要のある業務用の大型機で使われていた機能ですが、これをどうしても焼きムラができてしまいがちな家庭用のオーブンやオーブントースターに採用したのがノンフライオーブンです。ファンを回すことで庫内の温度が均一に保たれ、加熱にムラがないように設計されています。また、シャープの「ヘルシオ」などは水蒸気を発生させてその水蒸気を加熱し、最後まで水蒸気だけで食材の乾燥を防ぎながら調理する“ウォーターオーブン”として有名ですが、スチーム式のノンフライオーブンはそこにオーブンや電子レンジの加熱方法を加えたものです。


ノンフライオーブンを使うメリットは?

出典:写真AC
ノンフライオーブンを使うメリットは、大きく3つ考えられます。第一に、コンベクション機能や過熱水蒸気のパワーで、食材の中まで素早く加熱できることで、温められた脂肪や塩分が表面に浮き出てきて流れ落ちるため、魚や肉の脂を適度に落とせるうえに、減塩効果の高いヘルシーな料理を作れることです。第二に、油を使わないため油飛びの心配もなくコンロの掃除もなし。揚げ物料理をした後の油の後処理が必要ないことです。第三に、当然のことですが油を使わないため火事の心配も少なく、タイマーやマイコン制御のメニュー設定を使えば、ほったらかしで調理ができることです。

ノンフライオーブンの使い方

出典:写真AC
ノンフライオーブンの使い方は、とっても簡単。例えば、冷凍餃子は凍ったままオイルスプレーで油を吹きかけて、200℃で15分間タイマーをセットするだけで、家ではハードルが高い揚げ餃子が完成。解凍せずに簡単に調理できるうえに、余分な脂が落ちるのでヘルシーに仕上がります。少量の油を吹きかけることで、焼き色も食感もグッとよくなりますよ。チルド食品も同様に調理すれば、電子レンジでは出せない衣のサクサク感を楽しめます。また焼き魚も、生の鮭なら切り身を並べて200℃で15分間タイマーかけるだけ。途中でひっくり返さなくても両面パリッと、きれいに焼き上がります。焦げやすく火加減が難しい干し魚も同じです。中まででしっかり熱が入るので、骨まで残さず食べられます。
※製品によって焼き時間は異なります。

ノンフライオーブンを選ぶ際のポイント

出典:写真AC
ひと口にノンフライオーブンと言っても、ワンタッチで調理できる多機能タイプから、コンパクトで安価なトースタータイプまで種類はさまざま。高機能なものも多く、何を基準に選べばいいか悩んでしまいます。そこで、選ぶ時に注目してほしいポイントをご紹介します。

タイプは2種類

■コンベクションオーブンタイプ

コンベクションオーブンタイプは、ファンでヒーターの熱風を対流させながら食材をふんわり焼き上げてくれます。コンベクション機能を使えば、油を使わずおいしい揚げ物を作ることができる上に、冷凍食品やチルド食品の調理はもちろん、冷めてしまった唐揚げや天ぷら、コロッケ、とんかつなどを揚げたてのように温め直すことができます。普通のトースターよりも高温なので、トーストやピザもよりおいしく仕上がり、トースターからの買い替えにもおすすめです。

 

■加熱水蒸気機能タイプ

過熱水蒸気機能タイプは、水蒸気で食材の余分な脂を落としながら同時に水分を補給することで、料理をふっくらと仕上げてくれます。様々なヘルシーメニューが作れるため、ダイエット中の人には強い味方。食パンもふっくらと仕上がるのでトースターとしても利用できます。容量が大きく、レンジとしての機能や豊富なメニュー設定、おまかせ調理ができるものが多いので、電子レンジからの買い替えにもおすすめです。

容量

庫内容量や庫内幅、段数は、調理のしやすさや使い勝手のよさに直結する大切な要素です。その機能やメリットを活かすためにも、家族の人数分の調理が作れる容量を選びましょう。小さめで5ℓ~8ℓ、普通サイズで15 ℓほど、大きいもので30ℓ以上。庫内の高さも忘れずチェックしてください。奥行きがある商品が多く、本体からの発熱も大きいので、サイズをしっかり確認して周辺に余裕を持って設置場所を確保しましょう。

機能

■オーブン機能

オーブン機能があれば、大きめのかたまり肉も柔らかく焼き上げることができますし、お菓子作りにも便利です。ローストチキンや、ケーキ、クッキーなどのお菓子作りをしたい人は、ぜひオーブン機能がついているものを選びましょう。

 

■グリル機能

上側のヒーターを使い、焦げ目をつけるように焼く機能です。オーブン調理がじっくりと中まで火を通すのに対して、こちらは一気に表面をこんがりと焼き上げるのが特徴です。トースターや魚焼きに使用するグリルの代わりにも使用できるので、グラタンや焼き魚、焼き鳥などを調理するのにおすすめです。

 

■スローベーク機能

下のヒーターのみを使って加熱する機能です。ゆっくりと火を通すので、蒸し料理や煮込み料理などを調理することができます。プリン、茶碗蒸し、豚の角煮などの料理を作る時に活用できますし、ピザをさっくりクリスピーに仕上げたい時にも便利な機能です。

【Sirocaとツインバード】人気2大メーカーのおすすめ商品を徹底比較!

ノンフライオーブンの人気2大メーカーと言えば、「Siroca(シロカ)」と「ツインバード(twinbird)」。それぞれのメーカーから各3つずつ、おすすめの機種をピックアップしました。

Siroca crossline(シロカ クロスライン)

 

■ノンフライオーブンsco 501

トーストなら一度に4枚、直径25cmのピザも焼けるひろびろ設計なのに、外観はコンパクト。庫内は3段階の高さ調節ができ、調理によって使い分けることができます。揚げ物の温め直しも得意。さらに、余分な水分や油分を吸収するピザプレート付き。手づくりピザはもちろん、市販の冷蔵・冷凍ピザ、デリバリーピザの温め直しまでおいしく仕上がります。ピザストーンなしのsco502もあり。付属のレシピは60種類です。
※お惣菜のトレーは一緒に温めることはできません

ITEM
siroca ノンフライオーブン SCO-501
・本体サイズ:約W39.8×D34.6×23.5cm
・素材・材質:鉄、ナイロン
・電源:AC100V、50/60Hz
・消費電力:1200W
・保証期間:ご購入日から1年間
・付属品:トレー、パンくずトレー、焼き網、ピザプレート、取っ手、レシピ本
・コード長:1.2m
・本体重量:4.1(kg)

タイプ 庫内容量 レンジ
機能
オーブン
機能
グリル
機能
スローベーク
機能
コンベクションオーブン 8.2ℓ ×
 

口コミは?

温度調整もでき、トーストだけでなく、色々な料理・お菓子作りに大活躍です!(出典:Amazon

オーブントースターでは役不足な料理、その程度のニーズで購入しました。このサイズ、この価格でこの焼き上がりはすばらしい。全て自分で設定できるのが、私にはありがたいです。(出典:Amazon

スーパーで買ってきた揚げ物を温め直すと、カリカリのサクサクになってとても美味しいです。油受けのトレイを見ると、恐ろしいほどの油が溜まっていて、これまでこんなに油を食べていたのかと思うと。。。トースターの代わりになってとても便利です。(出典:Amazon

 

■ノンフライオーブンsco 401

シロカのSCO510の下位機種です。上下の幅は小型ですが、奥行は広いので、こちらもトーストなら4枚まで焼けます。付属のレシピは52レシピ。ピザプレートは付属していません。これは、シリーズ全商品共通の特徴ですが、庫内は取り出しやすい引き出し式になっており、外付けパンくずトレイでお手入れも簡単にできます。

ITEM
siroca ノンフライオーブン SCO-401
・本体サイズ:約W39.8×D34.6×H23.5cm
・素材・材質:鉄、ナイロン
・電源:AC100V、50/60Hz
・消費電力:1200W
・保証期間:ご購入日から1年間
・付属品:トレー、パンくずトレー、焼き網、取っ手、レシピ本
・コード長:1.2m
・本体重量:4.2(kg)

私はプロのシェフですが、最も料理がおいしく作れる家庭用オーブントースターとしては、ナンバーワンとしてオススメする商品です。必要最低限の機能のみのシンプルさ、アナログなデザイン、受け皿の創りとこの心配り、コストパフォーマンス、繰り返されているアップグレード等、メーカーさんのセンス・熱意・思いやりを感じます!


タイプ 庫内容量 レンジ
機能
オーブン
機能
グリル
機能
スローベーク
機能
コンベクションオーブン 8.2ℓ ×
 

■ミニノンフライオーブンsco 313

こちらは、シロカの「超小型タイプ」コンベクションオーブンです。基本性能は、前出のsco 501、sco 601と同じですが、小型モデルのため、焼けるトーストは同時に2枚まで。庫内の高さは10.5cmと低くなっています。また、ピザプレートは付属しません。省スペースのため、設置しやすいのが特徴。トースターの代替として「気軽に持ちたい」という人にはおすすめです。

ITEM
siroca crossline ノンフライオーブン SCO-313RD
・サイズ:幅39.8×奥行34.6×高さ23.5cm
・本体重量:4.3kg
・素材・材質:鉄・強化ガラス・PA66(ポリアミド)
・電源:[定格電圧]AC100V [周波数]50/60Hz
・消費電力:1200W
・保証期間:ご購入日から1年間
・付属品:トレー、ピザプレート、焼き網、取っ手、パンくずトレー
・庫内サイズ:幅28.7×奥行27.3×高さ11cm(ヒーター・焼き網間)
・生産国:中国

揚げ物買ってきてまだあたたかい物でもこれでさらに熱を加えるとカリッときて本当にできたてです、下にキッチンペーパーしくので余計な油もかなり出ます!!
ひと手間で確実においしいです。


タイプ 庫内容量 レンジ
機能
オーブン
機能
グリル
機能
スローベーク
機能
コンベクションオーブン 6ℓ ×

ツインバード(twinbird)



 

■TS-4119W

ヒータースイッチとファンスイッチが別になっていて、コンベクション調理、オーブン調理、グリル調理、スローベーク調理が可能です。温度調整は230度まで可能で、タイマーも60分まであります。高さ 20センチの広々庫内なので、高さのあるシフォンケーキも焼けて、お料理の出し入れもラクラク。小さめで、ストーンタイプではありませんが、ピザ用のプレートが付きます。予算1万円以内で購入するならばおすすめできるモデルの1つです。

ITEM
ツインバード ノンフライオーブン ホワイト TS-4119W
・サイズ:[WxDxH]440×350×300mm
・本体重量:5.4(kg)

タイプ 庫内容量 レンジ
機能
オーブン
機能
グリル
機能
スローベーク
機能
コンベクションオーブン 14ℓ ×
 

口コミは?

買い換え時になってきたのでトースターの代わりにとコンベクションオーブンを思いきって購入。早速、米粉とおからのスコーンを焼いてみました。出来上がりは…念願のサクホロに焼き上がりました!オーブンレンジだと、どうしてもしっとりにしかならなかったので、感激です。(出典:Amazon

庫内の高さや温度、コンベクション機能は満足です。フライサクサクになります。庫内のライトが無いので焼け具合がわかりにくい、扉開けた時に焼き網?が出てこないので奥で焼いてると取り出す時がちょっと怖いです。(中略)ロールケーキとか作りたい人は別途鉄板の代わりになる物を買わないといけません。(出典:Amazon

デザインがいいですね。ピザが美味しく焼けるし、ピザトーストも表面はサクッと仕上がります。(中略)天板がラウンドしているので食材を仮置きに使いにくいのは残念です。セラミックのピザプレート付がうれしいです。(出典:Amazon

 

■TS-4054BR

庫内の反射を考えたトースター構造で、予熱なしで調理開始。トーストなら同時に4 枚を予熱なしで 4 分 ~6 分。オーブンだと時間がかかりがちなトーストも、これまでのオーブントースターに近い時間で焼き上げます。置き場所も今までのオーブントースターから置き換え可能です。タイマーは約30分。80~250℃の用途に合わせて使える温度調整機能も搭載。焼き網が取り外せるのでお手入れもラクラクです。

ITEM
ツインバード ノンフライオーブン ブラウン TS-4054BR
・サイズ:[WxDxH]345×390×225mm
・本体重量:4.0(kg)

タイプ 庫内容量 レンジ
機能
オーブン
機能
グリル
機能
スローベーク
機能
コンベクションオーブン 記載なし ×
 

■TS-D067B

庫内の反射を考えたトースター構造で、予熱なしで調理開始。トーストなら同時に4枚を予熱なしで4分 ~6分。オーブンだと時間がかかりがちなトーストも、これまでのオーブントースターに近い時間で焼き上げます。置き場所も今までのオーブントースターから置き換え可能です。タイマーは約30分。80~250℃の用途に合わせて使える温度調整機能も搭載。焼き網が取り外せるのでお手入れもラクラクです。

ITEM
TWINBIRD ノンフライオーブン ブラック TS-D067B
・サイズ:34×40×22.5cm
・製品質量:5.5kg
・素材・材質:本体カバー:SPCC、扉ガラス:強化ガラス+ミラー処理、ハンドル:PF+ABS、スイッチキー:ABS、焼き網:SWRMくず受け:SGCC、天板・後カバー:SA1C、脚:PF
・電源:AC100V 50-60Hz
・消費電力:1200W
・保証期間:1年間
・付属品:天板、焼き網
・温度調節:80~230℃
・寸法:庫内寸法28×27×9cm、焼き網寸法28×24cm、天板寸法28.5×24cm(積載可能寸法 26.5×22cm)
・その他仕様:タイマー:最長60分、電源コード長:約1.4m

設定時間や火力の表示は、ガラスに浮き出てきて見やすいし、見た目もよいです。
ダイヤル設定と違い、ボタンでの設定は、間違えもなくなり使いやすいです。
デジタルで焼き具合を調整できるのは、日ごろ使う調理器具としては便利なものです。


タイプ 庫内容量 レンジ
機能
オーブン
機能
グリル
機能
スローベーク
機能
コンベクションオーブン 記載なし ×

まだまだある!厳選おすすめ機種

ノンフライオーブンの価格帯は機能に応じて、1万円を切るものから10万円近くするものまであります。多機能なものを購入しても使わなければ意味がありません。メーカーの特徴や、用途を総合的に比較して最適なオーブンを選びましょう。

デロンギ スフォルナトゥット・クラシック コンベクションオーブン  EO14902J-W

デザイン性の高さでも人気のイタリアの家電ブランドです。コンベクション機能付きのオーブンは、海外製らしく1400Wと業務用顔負けの高火力。ピザやパン作りにこだわりたい人には特に要チェック。3つのつまみで、コンベクション、オーブン、グリル、スローベークの4種類の調理を簡単操作できます。二段調理もでき、焼きムラが少ないのも特徴です。レンジ機能はないものの熱循環がよく、素早く使えるので使い勝手もバツグンですよ。


ITEM
デロンギ コンベクションオーブン スフォルナトゥット・クラシック ホワイト EO14902J-W
・サイズ:約幅500×奥行400×高さ255mm

久しぶりにお菓子を焼きたい!と思って、こちらを購入しました。おしゃれだし、うまく焼けるし、言うことありません。


タイプ 庫内容量 レンジ
機能
オーブン
機能
グリル
機能
スローベーク
機能
コンベクションオーブン 14ℓ ×

ノンオイルフライオーブンDOSHISHA PIERIA(ピエリア) DCO-1401

熱風循環(コンベクション)式で、オーブントースターとノンオイルフライヤーの1台2役。温度切り替えは80℃~230℃まで6段階で、マイコン簡単操作で10種類の簡単料理をラクラク調理。タイマーは30秒~30分の30秒きざみで、 焼き色調節機能も付いています。トーストは一度に4枚、ピザは25㎝サイズまで焼くことができます。食材を乗せる網は、出し入れがしやすいスライドタイプ。掃除もしやすい形状です。30種類のレシピ本付き。

ITEM
ドウシシャ ノンオイルフライオーブンDOSHISHA PIERIA(ピエリア) DCO-1401-RD
・重量:7.02 Kg

コストパフォーマンは良いです。温度設定もできるコンベクションオーブン(トースター)です。奥行きが広いので(食パン4枚サイズ)取っ手なしの中型フライパンをそのまま入れて、グラタンなどで使用しています。ただ見た目ほど横幅の内寸は大きく無いのですが、内部は正方形なので庫内にあった容器を使用すれば、まったく問題なし、おすすめです。


タイプ 庫内容量 レンジ
機能
オーブン
機能
グリル
機能
スローベーク
機能
コンベクションオーブン 記載なし ×

アイリスオーヤマ ノンフライ熱風オーブン FVH-D3A-R

クチコミでも評判が高い、アイリスオーヤマのノンフライ熱風オーブン。唐揚げは、衣をつけオイルを吹きかけて焼き上げるだけで、カリッ&ジューシーな仕上がりに。フライヤー(リクック)機能には8種類の自動メニューを搭載。食材の量に合わせて、最適な状態に仕上げてくれます。枚数に合わせて焼き加減を調節してくれる便利なトースト機能(一度に4枚まで)もあります。調理の経過も確認しやすく、お手入れも簡単です。

ITEM
アイリスオーヤマ ノンフライ熱風オーブン FVH-D3A-R
・商品サイズ:幅約34.1×奥行き約32.5×高さ約34.8(cm)
・重量:約9.8kg
・電源:AC 100V(50/60Hz共通)
・消費電力:1410W
・付属品:フライ受け皿、フライ用網、オイルスプレー、焼き網、オリジナルレシピブック
・庫内サイズ:(フライヤー/リクック時:幅約22×奥行約22×高さ約7)(オーブン/トースター時:幅約25×奥行約25×高さ約8)
・ヒーター:フライヤー/リクック:シーズヒーター×1、オーブン/トースター:石英管ヒーター×4(上下各2)
・タイマー:電源スイッチ兼用 30分(ベル音付き)
・コード長さ:約1.2m

フライヤーがこんなにも便利だとは。
明らかにレンジの出番が減りました。
鶏モモ肉を塩コショウしただけでの出来上がりは焼き鳥屋のものに匹敵します。
温めなおしはレンジとの違いが一番はっきりと出ます、なにせべちゃつかない!
現発売のデジタルと違う旧商品ではありますが価格を考えると性能は同じなので
コスパはこちらのほうがいいと思います。


タイプ 庫内容量 レンジ
機能
オーブン
機能
グリル
機能
スローベーク
機能
コンベクションオーブン 5ℓ × ×

日立 スチームオーブンレンジ 30L ヘルシーシェフ MRO-TW1

重さと温度をはかってオートでおいしく火加減する「Wスキャン調理」機能、「Wスキャン解凍・あたため」機能を搭載。予熱がはやい「300℃熱風2段オーブン」が付いているので、クッキーやパンなどを一度にたくさん作るのにも便利です。庫内にLED灯がついていて、調理中も中を確認しやすいのも○。フラットで拭きやすい庫内、丸洗いできるテーブルプレートなど、清掃・脱臭機能も付いていてきれいに保てます。

ITEM
日立 スチームオーブンレンジ MRO-TW1 R
・サイズ:36.5×48.7×44.9cm
・重量:17.5kg
・庫内容量:30L
・年間消費電力:70.5kWh/年
・保証期間:12ヶ月

とても使いやすいです。
可愛いく、掃除も簡単。
メニューもたくさんあるので、なんでもつくれます。
買って良かった。


タイプ 庫内容量 レンジ
機能
オーブン
機能
グリル
機能
スローベーク
機能
加熱水蒸気機能 30ℓ

象印 マルチコンベクションオーブン プライムシルバー ET-YA30-SZ

予熱なしでスピード料理が可能。オーブントースターの利点と、コンベクションオーブンの利点を掛け合わせた製品です。12種類の自動調理に対応し、ボタン一つでトーストの焼き色も調節。目玉は、1次発酵と2次発酵に適した「パン生地発酵コース」があることです。「油飛び散りカバー」付きで、ノンフライでも庫内の汚れを最小限に抑える工夫も。調理後の脱臭コースもあり、オーブンの扉も取り外して洗えます。庫内の高さは8.5cmと低めです。

ITEM
象印 マルチコンベクションオーブン プライムシルバー ET-YA30-SZ
・サイズ:幅40.5×奥行41×高さ26.5㎝
・本体重量:9.5㎏
・材質:カラー鋼板、硬綱線+鋼板、ガルバリウム鋼板
・電源:100V
・消費電力:1300W
・保障期間:1年間
・生産国:中国

電子レンジのオーブン機能に満足できない方は買いではないかと思います。おいしいトーストが食べたいと思い、焼いてみましたが、程よい感じで、パンも固くならず、いい感じでトーストが楽しめました。トースト以外に、ピザとかいろいろ焼けます。ノンフライとんかつにも挑戦しましたが、結構時間をかけた割にはカラッとは揚がらず、こちらは再挑戦したいと思います。


タイプ 庫内容量 レンジ
機能
オーブン
機能
グリル
機能
スローベーク
機能
コンベクションオーブン 7ℓ × × ×

シャープ ウォーターオーブン ヘルシオ AX-SP300

ノンフライブームの火付け役。ノンフライ調理の“さっくりカリカリ”な仕上がり感はやや弱めですが、加熱水蒸気機能に最も秀でており、ヘルシーさを第一に選びたい人におすすめです。ハイパワー300℃オーブンタイプで、上下2段で 「焼き」「蒸し」 の同時調理ができるため、「焼き野菜&レトルトカレー&ゆで卵」なんてメニューも一緒に作れてしまいます。また低温調理で栄養とおいしさ凝縮したドライフードを作ることもできます。

ITEM
シャープ ウォーターオーブン ヘルシオ(HEALSIO) 30L 2段調理 レッド AX-SP300-R
・サイズ:約43×42×49cm
・消費電力:最大約1,460W
・付属品:調理網、角皿、クックブック、別冊クックブック、ミトン
・庫内容量:30L
・庫内有効寸法:幅395×奥行305×高さ240mm
・オーブン・グリル加熱方式:過熱水蒸気(ウォーターオーブン)/過熱水蒸気(ウォーターグリル)/熱風コンベクションオーブン/グリル
・本体重量:25(kg)

ウォーターオーブンは初めてですが、火で焼いたように焦げ目がつくのはすごいですね。
ピザや魚、肉と色々焼いてますが、どれも綺麗に焼けています。


タイプ 庫内容量 レンジ
機能
オーブン
機能
グリル
機能
スローベーク
機能
加熱水蒸気機能 30ℓ

コイズミ オーブントースター ゴールドKOIZUMI スモークトースター KCG-1201-N

「燻製が自宅で簡単に作れる」コンベクションオーブンです。脱臭・脱煙機能が付いているので、室内でもあまりニオイを気にすることなく燻製を作れます。コンベクション以外にも、オーブン、グリル、スローベークの基本機能を搭載。庫内容量は6ℓと小さ目ですが、トーストは4枚まで、ピザも25センチまで焼けます(ピザストーンは未付属)。自動調理メニューは20種類と多彩。手入れしやすく、価格的にもお手ごろです。

ITEM
コイズミ オーブントースター ゴールドKOIZUMI スモークトースター KCG-1201-N
・自動メニュー:20種類
・温度調節:100~250℃
・タイマー:60分
・電源:100V 50/60Hz
・消費電力:1370W

やっぱり良かった。
家にはヘルシオがあるので、スモークトースターはトースターと燻製専用な感じだけど、ちゃんと燻製出来る。
そして旨い。
パンも普通に焼けるし。
ヘルシオを持ってないなら、コレ一台で結構何でも出来るからオススメです。


タイプ 庫内容量 レンジ
機能
オーブン
機能
グリル
機能
スローベーク
機能
加熱水蒸気機能 6ℓ ×

ノンフライオーブンですぐ作れる簡単レシピ



出典:写真AC
ノンフライオーブンを使えば、揚げ物料理だけでなく、ピザからお菓子づくりまでワンランク上のおいしさに仕上がります。ノンフライオーブンが届いたら、さっそく試してみたい簡単レシピをご紹介します。

ピザ

『本格ピザ・手作りピザ生地・簡単・発酵なし』
(出典:cookpad
強力粉150g、ドライイースト、塩各小さじ1/2、砂糖大さじ1をボウルに入れ混ぜ合わせたら、オリーブオイル大さじ1、ぬるま湯100mlを加えこねます。生地をひとまとめにして、強力粉をつけ丸め、打ち粉をした台で薄さ1~2㎜に伸ばします。伸ばした生地の表面にフォークなどで空気穴をあけ、好みの具をトッピング。鉄板またはピザプレートに乗せ、200℃に予熱したオーブンで15分焼きます。
※焼き時間は、シロカのコンベクションオーブンを使用した場合

かき揚げ

『オーブン機能でかき揚げ』
(出典:cookpad
玉ねぎやにんじんなど好みの野菜300gを細切りします。天ぷら粉と水と油を混ぜ合わせ、切った野菜を混ぜ、軽く塩をふって味付けします。天板にオーブンシートをひいて、野菜を置きオーブンへ。様子を見ながらひっくり返して、予熱なし210℃上段で30分ほど焼きます。
※焼き時間は、機種によって異なります。

焼き芋

『お家で簡単、ねっと〜りホクホク焼き芋』
(出典:cookpad
サツマイモは長時間一定の温度で調理することで、粘度が上がり、甘さが引き立つと言われています。だから焼き芋を作るなら、ノンフライオーブンが一番。サツマイモを洗い、オーブンにそのまま入れるだけで完成。小ぶりのサツマイモ3個なら、160℃(600〜800w)で30〜40分加熱し、予熱放置。保存袋に入れて冷凍すれば、レンチンで食べたい時にホクホクの焼き芋が楽しめます。
※焼き時間は、シロカのコンベクションオーブンを使った場合。トースターの種類やサツマイモの種類・大きさ・量によって加熱時間が変わります。

セサミクッキー

『ゴマをたっぷり使ったセサミクッキー』
(出典:シロカHP
ボウルに薄力粉100g、グラニュー糖35g、塩少々、白ごま40gを入れ、泡立て器で混ぜ合わせて均一にする。そこにハチミツ20gとごま油35gを入れ、ヘラで切るようにさっくり混ぜ、ひとまとまりにしたものを棒状に成形し、冷蔵庫で30分以上寝かせる。寝かせた生地を5㎜ほどの厚さに切り、クッキングシートをしいた天板に並べる。170℃で13分焼いて出来上がり。
※焼き時間は、シロカのハイブリットオーブントースターを使った場合

ノンフライオーブンをもっと活用できるおすすめレシピ本

出典:写真AC
どの機種にも説明書の中にレシピがいくつか紹介されていたり、レシピ本が付いていたりしますが、せっかくならフルに使いこなしたい。使い方次第で、手軽にプロ級の味を再現できる機能性の多いノンフライオーブンだからこそ、レシピ本を参考にレパートリーを広げましょう。

siroca ノンフライオーブンだからおいしいレシピSCO-501/502専用 SCO-501RB

数あるノンフライオーブンの中でも、クチコミでひと際人気の高いsiroca crossline ノンフライオーブン SCO-501/502で作れる専用レシピ集です。 取扱説明書記載の全レシピを全てカラー写真付きで紹介されているほか、 トータル60レシピが掲載されています。

ITEM
siroca ノンフライオーブンだからおいしいレシピSCO-501/502専用 SCO-501RB

お料理革命! ヘルシーでおいしい! ノンフライヤーレシピ

こちらもノンフライヤーを使ったレシピ本。鶏の唐揚げ、トンカツ、フライドポテトの人気のおかず他、揚げ出し豆腐や、酢豚、ごぼうチップスやなすなどの素揚げ、シャリアピンステーキ、鶏肉のレモンハーブ焼き、グラタンなどのオーブン機能料理はもちろん、スポンジケーキやかりんとう、スコーン、揚げあられなど、和洋のスイーツまでいろいろ簡単に作れるアイデアが詰まっています。

ITEM
お料理革命! ヘルシーでおいしい! ノンフライヤーレシピ

料理は勿論HPでも掲載されていないような使用のコツが掲載されていてありがたいです。


ノンフライヤーフル活用レシピ

油を使わずヘルシーな揚げ物が作れる調理器、フィリップス「ノンフライヤー」の公式レシピ集。ノンフライヤーオーブンとは形状や大きさの違いはあれ、レシピの考え方は基本一緒です。揚げ物はもちろんパンやパスタ、ローストビーフ、まぐろのたたきなどバラエティ豊富なメニューを120品紹介。肉や魚をシンプルに焼くときに便利な食材別(肉・魚介・野菜・加工品・冷凍食品)の素焼きカタログも付いてます。

ITEM
ノンフライヤーフル活用レシピ

一人暮らしの高齢の母が安全に揚げ物が出来るようにとノンフライヤーを買った時に同時購入しましたが、予想以上にメニューの種類が多く、
母もこの本を見ながら、いろいろな料理に挑戦し楽しそうです!


ノンフライオーブンで手軽にヘルシー料理を作ろう

出典:写真AC
いかがでしたか。油を使わないだけでなく、さらに余分な油分や塩分までカットしてくれるノンフライオーブン。必要な機能を見極めれば、電子レンジやオーブントースターからの買い替えにもおすすめです。ぜひキッチンに取り入れて、毎日の食卓からヘルシー生活を実現しましょう。

今、あなたにオススメ

唐揚げ ノンフライオーブン
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
大迫章代
大迫章代

「人が作ってくれる料理が一番おいしい!」が信条

地鶏が美味しい宮崎出身だから、「何が食べたい?」と聞かれると「鶏」と答えてしまう根っからの鶏好き(酉年生まれ・年齢非公開)。福岡のタウン誌編集者を経て、フリーの映画プロモーター&ライターとして活動。4年前、人生のリフレッシュを兼ねて渡英。コッツウォルズ地方に近い田舎町でボランティアをしながら1年半を過ごす(ちなみに「イギリス料理がまずい」は過去の偏見ですよ)。 ストレス発散は、おいしいお酒とKカルチャー(Kpop・韓流ドラマ・韓国映画)。「人が作ってくれる料理が一番おいしい!」が信条の典型的な「作るより、食べる派」だが、最近は、家飲みのためのおつまみ&家飯レパートリーも開拓中。

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美