たべごと > 食べ物 > 無添加で子どもも安心!こだわりのかき氷シロップおすすめはこれ!

無添加で子どもも安心!こだわりのかき氷シロップおすすめはこれ!


理想はひと夏使い切り!使い切りタイプでいろんな味を楽しむ

出典:写真AC
使い切ることを前提にシロップを購入していれば、なくなる度に次のシロップを買うことになるので、結果的にいろいろなフレーバーを楽しむことができるようになります。 人気のいちごやブルーハワイ、伝統的なみぞれに抹茶、爽やかなレモンなど、ひと夏でいろんな味を制覇するのも楽しい思い出!

5種類の使い切りシロップ

いちご、ハワイアンブルー、マンゴー、エメラルドパイン、マスカットなどの、カラフルな5色入りシロップです。1回分使い切りのパウチタイプなので保存もできます。果汁は入っていませんが、製造しているのが全国のお祭りやイベントで、業務用にシロップを卸している老舗メーカーなので、昔ながらの味が楽しめます。
ITEM
使い切り かき氷シロップ
・内容量:35ml(3袋セット/計5袋入)
・原材料:果糖ブドウ糖液糖、はちみつ、甘味料、酸味料など
・種類:いちご、ハワイアンブルー、マンゴー、エメラルドパイン、マスカット
・賞味期限:ー

口コミもチェック!

子どもが食べる量にピッタリ!
量が少ないから味も好きか選べる。(出典:Amazon)

使い切りやすい150ml

パウチタイプで使いやすい150ml。一袋で4〜5杯分のかき氷ができるので、一家族で1回かき氷を楽しむとちょうどなくなるくらいの量です。かき氷シロップの老舗「明治屋」が作る素材にこだわった本格的シロップなので、味も抜群!使い切りやすいから複数のフレーバーを試しやすい!
ITEM
マイシロップパウチ あまおうを味わう
・内容量:150g×4袋セット(単品重量:160g)
・原材料:果糖ぶどう糖液糖(国内製造)、砂糖、いちご、濃縮いちご果汁/酸味料、pH調整剤、ベニコウジ色素、増粘剤(キサンタンガム)、香料、酸化防止剤(ビタミンC、ローズマリー抽出物)
・賞味期限:ー

口コミもチェック!

通常のマイシロップより旨いです。本物感が上です。特にあまおう と ゆず は美味しかった。(出典:Amazon)

季節は冬ですが、我が家にはかき氷好きの子どもがいるので購入しました。
美味しかったです。宇治抹茶シロップに、家にあった練乳をプラスしたら子どもも大喜び。他の味も大変好評でした。4種類あるので楽しめます。(出典:Amazon)

かき氷だけじゃもったいない!甘過ぎず濃厚!高級シロップ

出典:写真AC
ちょっと高級なシロップで、いつもと違ったかき氷はいかがでしょう?
昭和10年創業の大阪の会社「中村商店」が、長年のノウハウから生み出した「キャプテン シロップ瓶シリーズ」は、かき氷だけでなくカクテルのフレーバーにも使われる絶品シロップ。ISO認証取得工場で製造されているので品質も折り紙付き。ぜひ一度試してほしい老舗メーカーこだわりの本格派シロップです!

あんこや白玉をのせて本格的に宇治抹茶

甘味処で食べるとおいしいのに、自宅では再現が難しい抹茶味。キャプテンの抹茶シロップは濃度があってお茶の苦味もしっかりと感じられる本格派。練乳やあんこでトッピングすれば名店の味が自宅でも楽しめます!
ITEM
高級果汁入り キャプテン 抹茶
・内容量:600ml
・原材料:砂糖・異性化液糖、水飴、抹茶、ビタミンC、保存料(安息香酸Na、パラオキシ安息香酸)、香料、フィチン酸、着色料(黄4、青1)
・賞味期限:製造日より1年

口コミもチェック!

抹茶とあずきのかき氷が食べたくて抹茶のシロップを何品か買いましたが
市販のものはどれも薄かったり甘すぎたりして思うような味になりませんでした。
これはきちんと抹茶の苦味が残ります。シロップそのものもどろっとしています。
かき氷にしたら子どもには苦いかもしれませんが。大人にはちょうどいいです。
バニラアイスクリームにかけてもいいかもしれません。
手軽に手に入る抹茶シロップの中で一番だと思っています。(出典:Amazon)

とても上品な宇治茶の味です!
主人は早速あんことミルクをかけて嬉しそうに食べていました。
他の種類も買いましたが、宇治茶ははずせないですよね。
牛乳と割っても美味しそうです。(出典:楽天市場)

屋台でも珍しい味?色もキレイで濃厚な巨峰

ありそうで、なかなか見たことがない巨峰味。一般的なぶどう味よりも色も味も濃厚なのが特徴です。かき氷のシロップとして以外にも、炭酸水や冷水と割ってジュースにして飲む人も多い絶品シロップ。香りも良くて人気のあるフレーバー!
ITEM
キャプテン 巨峰
・内容量:600ml
・原材料:砂糖・異性化液糖、巨峰果汁(台湾)、酸味料、香料、着色料(赤2、黄4、青1)、保存料(安息香酸Na、パラオキシ安息香酸)
・賞味期限:ー

口コミもチェック!

かき氷のシロップ用として買いましたが、これに炭酸水を混ぜても美味しいことに気づいて、あっとゆー間に飲んでしまいました。すごく美味しかったです!(出典:Amazon)

主人も息子ももちろん私も、大好きな味です!色もきれいだし香りもいいし、もちろん味も。冷水で割ってぶどうジュースにしてもすごく美味しいし、やっぱりかき氷にすると最高です♪(出典:楽天市場)

爽やかな酸味と甘さでクセになる大人の味・すだち

全国各地の特産品で作るプレミアムなシロップシリーズ。果汁とピューレをふんだんに使ってコクを出し、有機砂糖のみで甘みをつけています。さっぱり爽やかなすだちの酸味とコクのまさにプレミアムなシロップ。アイスクリームにかけてもおいしいです!
ITEM
キャプテンシロップ プレミアム すだち
・内容量:600ml
・原材料:ぶどう糖果糖液糖・砂糖、すだち果汁(徳島)、レモン果汁、酸味料、蜂蜜、香料、保存料(安息香酸Na、パラオキシ安息香酸)
・賞味期限:製造日より1年

口コミもチェック!

かき氷用に購入しました。
さっぱりしていてとても美味しかったです!
量が多くさすがにかき氷では使い切れなかったので炭酸水で割って飲みました。
かき氷よりジュースの方がハマってすぐに使い切ってしまいました!
追加購入を検討中です(^ ^)
瓶には4倍希釈と書いてありますが5倍の方が飲みやすかったです!(出典:楽天市場)

家でかき氷用に購入しました。さっぱりとしていてかき氷というよりシャーベットを食べている気分になります。柑橘系が好きな人にはお勧めです。炭酸で割ってジュースとしても飲んでみましたがこれも美味しいです。(出典:Amazon)

濃厚!南国の味を満喫できるマンゴー

キャプテンのプレミアムシリーズの中でも特に人気のあるマンゴー味。とにかく濃厚でマンゴー特有のまったりとしたコクも味わえると評判が高いようです。ヨーグルトソースやマンゴジュースとして使っているうちにすぐになくなってしまいそう。子どもも大人も満足のシロップ!
ITEM
キャプテンシロップ プレミアム マンゴー
・内容量:600ml
・原材料:砂糖・異性化液糖、マンゴーピューレ(インド)、リンゴ果汁(中国)、香料、酸味料、着色料(βカロチン)、保存料(安息香酸Na、パラオキシ安息香酸)
・賞味期限:製造日より1年

口コミもチェック!

クドくないのに、濃厚なマンゴーの味と風味はしっかりあり、とても美味しいです。
主にカキ氷のシロップとして使っていますが、ソーダ割りやマンゴージュースなど、飲み物としても◎。両親はヨーグルトソースとして使っています。
用量が600mlと、ちょっと多いかなと思ったのですが、あれよあれよという間に減っていき、2週間ほどで使いきりました。追加で2本購入です☆
但し、瓶の口から液ダレするのでご注意を。(出典:Amazon)

コレは、美味しすぎる。外で1000円以上だして、マンゴーかき氷食べるの馬鹿馬鹿しいと思えちゃいます。ねっとりした、どろっともしてる、めちゃめちゃ美味しいシロップです。(出典:楽天市場)

昔ながらの販売店・メーカーで懐かしの味を楽しむ

出典:写真AC
老舗メーカーが作る昔ながらの味は、世代を超えて愛される不動の味。
どこか懐かしい、ほっとするようなかき氷のシロップもおすすめです!

井村屋

「あずきバー」で馴染みの「井村屋の氷みつ」は、昭和42年に発売されたロングセラー商品。厳選した原料で作られるこだわりのかき氷シロップは、2016年に「使いやすさ」と「楽しさ」を取り入れるため、開封口ははさみが不要となり、子どもでも簡単に開けられるようになりました。さらにシロップがシャワー状に出るように改良され、氷にまんべんなくかけられる楽しさも加わりました。進化する老舗の味も要チェックです。
ITEM
井村屋 かき氷 シロップ 氷みつ
・内容量:330ml
・フレーバー:イチゴ、メロン、コーラ、ハワイアンブルー、みぞれ
・原材料:果糖ぶどう糖液糖/酸味料、ムラサキイモ色素、ベニバナ色素、香料、増粘多糖類、調味料(有機酸等)、甘味料(アマチャ、カンゾウ)
・賞味期限:ー

口コミもチェック!

子どもが買ってほしいというので購入。ジョーロタイプで使いやすそうです。(出典:楽天市場)

我が家に今年かき氷機が来てからというものの、子どもがはまってしまい、涼しくなりつつある今日も、毎日かき氷を作っています。氷蜜も季節商品の為に、地元のスーパーも在庫切れ入荷なしばかりで困っていました。 イチゴ味王道で、なおかつ着色料等添加物が少ないのでいつも買っています。(出典:楽天市場)

明治屋

ジャムなどの加工品や缶詰食品を多く展開している「明治屋」。昭和40年代に電化製品が普及され始めると同時に、「かき氷ブーム」が起こり、マイシロップはその頃からの主力商品。当時の面影は残しつつ、少しずつ改良されながら現代まで愛されてきました。
2018年には日本ガラスびん協会が主催する「第15回ガラスびんアワード」で「日本ガラスびん協会特別賞」を受賞。栓抜きが必要な、昔ながらの瓶タイプのシロップは、未来に伝えたい日本の文化でもあります。
ITEM
明治屋 マイシロップ(瓶タイプ)
・内容量:350ml
・フレーバー:レモン、宇治、みぞれ、ブルー、メロン、イチゴ
・原材料:果糖ぶどう糖液糖、香料、酸味料、紫イモ色素、紫コーン色素
 ※植物由来色素使用(紫イモ・紫コーン)
・賞味期限:ー

口コミもチェック!

子どものころからかき氷といえばこれ!変わらぬ美味しさですね。子どもと楽しめて嬉しいです。(出典:楽天市場)

暑くなってきたので定番のイチゴを買いました。他社に何度か浮気しましたがやはり子ども達も私もこちらのシロップに戻ります。(出典:楽天市場)

中村商店 キャプテン・フラッペ

高級志向の「キャプテン シロップ瓶シリーズ」など、時代に合わせた新しいシロップづくりにも果敢に挑戦する「中村商店」。「キャプテン・フラッペ」の業務用紙パック型シロップは、お祭りやイベントだけでなく大阪にある大型テーマパークでも使われているそう。
業務用シロップから、カフェやバーで使えるフレーバーシロップ、家庭のかき氷シロップまで、シチュエーションに合わせた様々なシロップをつくっている、まるで「シロップの遊園地」みたいなメーカーです。

ITEM
キャプテンフラッペ・氷みつ(はちみつ入り)
・内容量:200ml
・フレーバー:いちご、桃、みかん、メロン、パイナップル、抹茶、ほうじ茶、ぶどう、レモン
・原材料:ー
・賞味期限:製造日より1年

そのままみかんの味がしてとても美味しかったです。
シリーズの中でも濃い味でした。(出典:楽天市場)

色も綺麗で、味も良くてとても満足してます(出典:楽天市場)

 

→たまには違う味に挑戦!珍しい味のかき氷シロップ

今、あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
番匠郁
番匠郁

ライター時々料理人

道産子と九州男児のハーフ。関西弁、大分弁、金沢弁を話すトライリンガル。
アーティスト山村幸則氏の作品制作に携わったことをきっかけに、働き方や住む場所に捉われない生き方を模索するようになる。
コミュニケーションアートを通してまちづくりに関わるなか、「人の集まる場所には食がある」ことに気がつき、以来、食を媒介した街・人・アートの仲立ちプロジェクトを幅広く展開。
役者として舞台に立ちながら開始した劇場ケータリング”劇場メシ”では、演者やスタッフを食で支える裏方の裏方として活動。生産現場にも足を運び、土を耕し自ら収穫して料理をつくる体育会系ライター。
動画作成チーム”ButterToast”ではシナリオも担当。

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美
たべごと > 食べ物 > 無添加で子どもも安心!こだわりのかき氷シロップおすすめはこれ!