たべごと > 食べ物 > 魚介 > 【たらこと明太子】の違いって?本場・博多っ子のおすすめ&パスタレシピなど

【たらこと明太子】の違いって?本場・博多っ子のおすすめ&パスタレシピなど


出典:写真AC
「福岡の名産といえば明太子」と言われる程、定番となった明太子。ここからは、福岡県民おすすめの博多明太子をご紹介します。

日本に「辛子明太子」を広めた老舗メーカーや農林水産大臣賞を受賞した明太子、使いやすいチューブタイプなど、博多っ子おすすめの明太子をピックアップしてご紹介します。

1.博多中洲 味の明太子ふくや「味の明太子」

昭和23年、日本で初めて辛子明太子の製造・販売を始めた辛子明太子発祥の店・博多中洲 味の明太子ふくや。福岡県内の店舗数はトップクラスで、地元民にもお土産としても人気のある老舗メーカーです。定番商品「味の明太子」は、レギュラー・マイルド・無着色レギュラー・無着色マイルドから選べます。

ITEM
博多中洲ふくや 味の明太子レギュラー100g (辛口)
・内容量:100g
・賞味期限:冷蔵15日

レギュラーが辛口なんで
びっくりしましたが、やみつきになります。


2.かば田食品「かば田の昆布漬辛子明太子」

老舗漬物店からめんたい専門店となった『かば田食品』は、ユニークなCMでも有名。そんな同メーカーを代表する商品が、漬け物には欠かせない昆布をめんたい作りに使用した「昆布漬辛子めんたい」です。初回購入の方は、お得な切れ子で「昆布漬辛子めんたい」を試すことができます。形は少し崩れていますが、美味しさはそのままなので安心してくださいね♪

ITEM
かば田の昆布漬辛子明太子 きれっ子 500g
・内容量:500g
・賞味期限:冷蔵14日(冷凍保存の場合は約1ヶ月)

九州の甥っ子からお土産に頂いてからファンになりました。味が良くて家族の評価も高いです。
本当に美味しいです。


3.博多まるきた水産・魚匠庵「博多あごおとし辛子明太子」

「あごが落ちるほど旨い」−。そんな「あごおとし」という名前にふさわしい味にするまで改良を重ねたという『魚匠庵』こだわりの辛子明太子は、農林水産大臣賞受賞の逸品。樽入り、箱入り、切れ子など種類も豊富なので、用途に合わせて選んでみてくださいね。

ITEM
博多あごおとし無着色 辛子明太子300g
・内容量:300g(150g×2個)
・賞味期限:製造より冷凍1年6ヶ月

本当に美味しいです
他の有名な所のも食べたのですが、ここのが一番水っぽくなく凝縮されていて美味しいです


4.明太子のかねふく「辛子明太子 無着色  切れ子」

原料であるたらこの鮮度にこだわり、原料調達から製造販売までを一貫して自社で行なう専門店『明太子のかねふく』。 今や全国的にも知名度が抜群の同店ですが、おすすめはたっぷり1kgの切れ子が入った訳あり商品。切れ子ながらその味付けは一級品そのもの。とても粒立ちの良い極上明太子です。化粧箱入りなので、身内や親しい方、大切な人へのギフト・贈り物にも最適です。

ITEM
かねふく明太子 1kg 切れ子 無着色並々切れ
・内容量:1kg

とても良いお買い物しました。
粒がバラになってるので料理にも使いやすいし切らなくていいのでほんとに楽。
味もしっかりしてて美味しい。
またリピートすると思います。


5.やまや「めんたいチューブ からしめんたい」

辛子明太子の味を決める漬け込みの調味液に水を一滴も使わず、福岡の名蔵元・喜多屋の酒を使用することや熟成にこだわる老舗明太子メーカー『やまや』。明太子好きなら常備しておきたいのが、「チューブ入り明太子」。 冷蔵庫に1本あると、ご飯のお供はもちろん、 パスタと和えたり、ポテトサラダのマヨネーズに混ぜたり、 ゆで卵などのトッピングに飾ったり、と 重宝すること間違いなし!  チュッとしぼってすぐ使える使い勝手の良さが人気です!
ITEM
やまや めんたいチューブからしめんたい
・内容量:100g
・賞味期限:30日(要冷蔵)

これまでの、スーパーで切れ子を買ってきてはチマチマ皮を剥いで料理してたあの手間は一体何だったのか!と、はじめての購入時に一気にファンになりました。
もちろんチューブの方が割高なのは承知、でも手軽に気軽に大好きな明太子が食べられるので、大助かりです。
ごはんにかけるのはもちろん、タラモサラダ、明太子オムレツ、グラタン、パスタなどなど、色んな料理に少量ずつ使えるのが本当に便利です。そして、やまやさんの明太子なので文句なしに美味しい。
もっと大きなサイズでが手に入ればいいのになぁと思ってます。これからも我が家の冷蔵庫には欠かせません。


有名な産地&こだわりの味 北海道メーカーの「たらこ」

出典:写真AC
福岡の明太子がすっかり定着していますが、、北海道も負けていません。北海道では、スケソウダラの一本釣りにより傷みが少ない良質な「釣りたらこ」が人気です。その他にも有名な虎杖浜産たらこや、品質にこだわった北海道メーカーのたらこをご紹介します。お得な切れ子や業務用のたらこなら、さまざまな料理にたっぷり使えてうれしいですね!

1.吉粋「北海道噴火湾産たら子」

北海道噴火湾で水揚げされた新鮮な助惣鱈の卵を、じっくりと低温で熟成させ漬け上げた極上の塩たらこ。北海道の噴火湾産のたらこは、一粒一粒しっかりとした、濃厚な旨味が自慢。日本海や羅臼産、そして海外のアラスカ、ロシア産と比較すると小さい卵が多いの為、成熟期になると皮が非常に薄くなり、そのまま食べても簡単に噛み切れます。口に入れるとサラサラとしたきめ細やかな粒子がギッシリつまって、プリプリな食感が味わえます。

ITEM
たらこ500g(北海道噴火湾産たら子)
・内容量:500g
・賞味期限・消費期限:90日間

2.サンエイオンラインショップ「北海道産 たらこ」

古くから良質のたらこが獲れる漁場として繁栄してきた虎杖浜。北海道近海で獲れたたらこはもちろん、アラスカから鮮度の良いたらこだけを仕入れ老舗のノウハウで極上の味に仕上げました。

ITEM
北海道産 たらこ 極上の たら子 切れ子 500g
・内容量:500g

ご飯が進みます。
朝ごはんのおかずに最適!!
量もあるから色々な調理法を試せるかも。


3.魚耕「甘塩たらこ 切れ子」

厳選された原料を使用し、長年の試行錯誤を経て完成した自慢の逸品が「甘塩たらこ」 。オホーツク海、ベーリング海で水あげされた厳選されたすけそう鱈の成熟卵を使用しています。品質にこだわった甘塩たらこを1kgサイズでお届け。たっぷり入っているから様々なお料理に使えます。おにぎりやアレンジレシピにも……思う存分お楽しみください!

ITEM
魚耕 甘塩たらこ 切れ子 1kg
・内容量:1kg
・賞味期限:90日(冷凍)

つぶつぶ感最高です。訳ありと書いてありますが一腹になってないだけで、最初から小分けしてると思えば、調理もしやすいしコスパ最高です。無くなったらリピートしたいと思います。


4.(有)拓洋「減塩甘塩造りたら子」

最上級の真子を使用した極上たらこはプチプチ感が違います。 厳寒の北の海で漁れた高品質のたら子を自然の風味そのままに 一腹、一腹丁寧に造り上げた美味なる逸品です。

ITEM
減塩甘塩造りたら子業務用1kg
・内容量:1kg

リーズナブルなのに、美味しくて、冷凍できたので、そのまま冷凍して、食べる分だけ、解凍しながら、食べれて便利です


5.竹丸渋谷水産「北海道虎杖浜ブランドの冷凍たらこ」

たらこ一筋50年、品質には絶対の自信を持つ『竹丸渋谷水産』。北海道虎杖浜の生産工場で、商品の製造販売を行っています。ご自宅用はもちろん、ご贈答にもおすすめのたらこが揃っていますよ。

ITEM
【無着色たらこ上切子2Kg】北海道虎杖浜ブランドの冷凍たらこ
・内容量:2kg

以前から、渋谷水産さんのたらこが好きで購入していたんですが、さすがに2キロの冷凍は…一度に解凍したらどうしたらいいのかと思っていました。開封してみたら、小分けのパックが入っていて、しかも冷凍状態のまま、簡単に分ける事ができるなんて!また、是非購入したいです!


贈答用・ギフトにもおすすめな「高級たらこ」


今、あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
里川早帆
里川早帆

料理がストレス発散(?)なママライター

熊本生まれ、大分在住のフリーライター。夫にそっくりな姉妹(4歳と0歳)の母。高校では情報処理、大学では心理学&5つのアルバイトでなんちゃって社会学・経済学を学び、新聞社が発行する生活情報紙のライターに就職。2013年、結婚・妊娠出産を機にフリーライターに転身。子育て情報誌や食品メーカー、地域情報サイトなどの取材や執筆に携わる。 そんな私の唯一のストレス発散は、料理をすること。2016年、Instagramに「#おうちごはん」専用アカウントを作成。だが、更新さぼり気味のため写真が溜まりに溜まって逆にストレスに。写真を撮る間、“おあずけ状態”な夫と娘の視線もイタイイタイ。 最近の楽しみは、次女の強烈な天パが引き寄せる道行く人とのおしゃべり。「パーマかけなくていいわねぇ」と羨ましがられる確率95%。

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美
たべごと > 食べ物 > 魚介 > 【たらこと明太子】の違いって?本場・博多っ子のおすすめ&パスタレシピなど