たべごと > 食べ物 > おいしくて栄養満点な【雑穀】!気になるカロリーや糖質は?

おいしくて栄養満点な【雑穀】!気になるカロリーや糖質は?


ここでは、よく耳にする代表的な雑穀の栄養素と特徴をそれぞれ見ていきましょう。雑穀の特徴などを知っておくことで自分が摂りたい栄養素をきちんと選ぶことができますよ。

大麦

出典:写真AC
ビールでお馴染みの大麦は食物繊維が豊富な穀物。白米と比べると約19倍の食物繊維を含みます。穂の形状によって種類が分かれ、精麦したものを「丸麦」、丸麦をローラーで押しつぶした加工麦を「押麦」、米の形状に加工すると「米粒麦」など加工方法によって呼び方が変わります。大麦の水溶性食物繊維は血糖値や血中コレステロールを抑える働きもあると言われています!
ITEM
はくばく 国産もち麦
・原材料:国産 大麦
・内容量:800g

もち麦、初めて食べました。内臓脂肪を取ってくれるとの事で食べてみる事にしました。とてもモチモチしていて美味しいです。ほぼ毎日白米に100g混ぜて食べています。


ハトムギ

出典:写真AC
「爽健美茶」で知っている方も多いハトムギ。中国では昔から漢方薬や滋養強壮食として用いられている穀物です。世界三大美人の楊貴妃も好んで食べていたように、美肌・デトックス作用とその美容効果の高さで、日本では江戸時代から女性に人気があったとのこと。疲労回復やアレルギー抑制効果、利尿作用でむくみや便秘の解消、新陳代謝も促してくれる女性にはうれしい穀物です。
ITEM
スナックタイプ まるごと食べられる 国産ハトムギ
・原材料:ハトムギ
・内容量:150g

ポンポン菓子みたいでポリポリ美味しいです。そのままでも、工夫次第では色々トッピングして食べられて便利ですね。


アワ

出典:写真AC
先祖は、ねこじゃらし(エノコログサ)とされるアワは、ヒエと並んで日本最古の穀物。イネが伝わる前、主食はアワだったともと言われています。食物繊維は白米の7倍、鉄分は6倍、ビタミンB1・B2は3倍と栄養素が高く、カルシウム、マグネシウム、カリウムなどのミネラルも補給できます。ビタミンB群に含まれるパントテン酸は雑穀の中では一番多く、糖代謝や脂肪酸代謝を助けてくれます。
ITEM
国内産 もちあわ
・原材料:もちあわ
・内容量:150g×10袋

白米に2割程度混ぜて炊いていますが、やわらかい味でほんのり甘みがあり、とてもおいしいです。


ヒエ

出典:写真AC
ヒエはアワと同じく日本最古の穀物と言われています。冷えや寒さに耐えることが名前の由来になっている穀物なので、冷害に強く、以前は救荒作物として重宝されたようです。食物繊維、マグネシウム、鉄分、カリウムなど栄養成分の含有量が高いことはもちろん、血中の善玉コレステロール値を高めてくれる効果や脂質代謝の機能改善にも期待ができます。
ITEM
ひえ
・原材料:岩手県産 ひえ
・内容量:200g

玄米とひえ、2:1で炊きました。もっとポサポサしたものを想像していましたが、思ったよりしっとりしていて、玄米だけより食べやすかったです。


きび

出典:たべごと写真
アワ、ヒエ、イネの後に伝わったと言われるきびは、乾燥に強い穀物です。「うるちきび」と「もちきび」に分かれますが、おはぎなどの団子や餅として使われているのはもちきび。名前の語源にもなっている黄色っぽい実はポリフェノールが豊富で、抗酸化作用、肝障害の機能改善など、健康のためになりそうな栄養成分が多く含まれています。
ITEM
もちきび
・原材料:岩手県産 もちきび
・内容量:200g

キヌア

出典:写真AC
ペルーやボリビアなどアンデス地方が原産地のキヌア。正確には穀物ではなく、ほうれん草やビートと同じヒユ科アカザ属の一種です。キヌアのように、生物学的な分類ではなく農学的な分類で雑穀に含まれる作物は「擬穀物」と呼ばれます。雑穀の中でもタンパク質含有量が多く、体内では生成できない必須アミノ酸9種類を全て含むスーパーフード!カルシウム、鉄分などのミネラルや食物繊維も豊富ということもあり、最近女性雑誌にもよく特集が組まれています。
ITEM
高栄養雑穀 キヌア
・原材料:ペルー・ボリビア産 キヌア
・内容量:500g

体に良いといわれるものはまずは食しています。お米と一緒に炊いて食べています。


オーガニック雑穀で食物が育つ環境もこだわる!

雑穀も有機栽培があるって知っていましたか?
熊本県菊池市で有機栽培の雑穀を生産している「株式会社ろのわ」は、土から無農薬栽培にこだわり、農薬・化学肥料を使わない栽培方法を25年間続けてきました。形が不揃いなのは自然由来だからこそ。せっかく体に良いものを食べるなら、食物が育つ環境にも目を向けてみませんか?
ITEM
株式会社ろのわ 有機十穀ミックス
・内容量:250g×1袋
・産地:熊本県


ITEM
株式会社ろのわ 有機雑穀セット(あわ・きび・ひえ)
・原材料:熊本県産有機もちあわ もちきび ひえ
・内容量:100g×3

忙しい人は手軽に雑穀を摂取!

 

雑穀スープ

体を温めてくれるスープも雑穀でヘルシーに。夜遅い時間の食事でもちょうど良く小腹を満たしてくれます。食欲がないときにもぴったり!
ITEM
有機玄米使用 こだわり玄米スープ
・内容量:10食入り(amazonは2個セット)

雑穀は健康に良いということ、朝時間がないので容易に口に出来る食品ということから本品を購入しました。価格もだいぶ手頃です。何よりも味が良いです。
質・量からCPはかなり高い商品で。とても気に入りました。


雑穀甘酒

「飲む点滴」として美容と健康の味方である甘酒も、「ビタミンとミネラルが補給できる!」と雑穀入りを好む人が増えてきました。これが完全食の進化系?!
ITEM
若竹屋酒造場 八穀甘酒
・内容量:720ml
・保存方法:開栓前 冷暗所、開栓後は冷蔵庫で保管
・アルコール:アルコール度数 0
※小さなお子様からご年配の方、妊娠中の方まで、ご安心してお楽しみいただけます。

美味しいです お米の種類が多いだけに深みのある甘酒 甘酒というジャンルにもっとハマりそうな予感


雑穀クッキー

雑穀入りならダイエット中でも罪悪感のないおやつとして気楽に食べられますね。食物繊維や鉄分も取れるので、栄養面では申し分なし。お子様にもおすすめ。
ITEM
20種類の雑穀入り 豆乳おからクッキー
・内容量:1袋200g入り(楽天、ヤフーは1kg)

雑穀は正しい食べ方をしないと体に悪い!?


今、あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
番匠郁
番匠郁

ライター時々料理人

道産子と九州男児のハーフ。関西弁、大分弁、金沢弁を話すトライリンガル。
アーティスト山村幸則氏の作品制作に携わったことをきっかけに、働き方や住む場所に捉われない生き方を模索するようになる。
コミュニケーションアートを通してまちづくりに関わるなか、「人の集まる場所には食がある」ことに気がつき、以来、食を媒介した街・人・アートの仲立ちプロジェクトを幅広く展開。
役者として舞台に立ちながら開始した劇場ケータリング”劇場メシ”では、演者やスタッフを食で支える裏方の裏方として活動。生産現場にも足を運び、土を耕し自ら収穫して料理をつくる体育会系ライター。
動画作成チーム”ButterToast”ではシナリオも担当。

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美
たべごと > 食べ物 > おいしくて栄養満点な【雑穀】!気になるカロリーや糖質は?