たべごと > キッチン用品 > 【厳選!スモークチップおすすめ9選】種類別の特徴と使い方を知って好みの燻製が自分で作ろう!

【厳選!スモークチップおすすめ9選】種類別の特徴と使い方を知って好みの燻製が自分で作ろう!


スモークチップに火がつかない?保管や使用時に注意したいことは?

スモークチップ
出典:写真AC
いざスモークチップに着火しようとしても、火がつかないことがあります。
その原因や対策を調べてみましょう。

保管の仕方は?

スモークチップ
出典:写真AC
スモークチップの原料は木なので、湿気を吸ってしまいます。よって、一度使った製品の袋を開けてそのままにしておき、残りを使おうとすると、湿っていて火が着かない!ということがあります。スモークチップは、缶などの密閉容器に乾燥剤と一緒にいれて保管し、使用期限内に使いきると良いでしょう。また、香りの強いもの(石鹸、香水など)と一緒に保管するとスモークチップに匂いが移ってしまうので、気をつけましょう。

使用量を守ろう!

きちんと保管していたのに火が着かないとき、考えられる原因は使用量です。一回に使う量が多いと火の通りが悪く消えてしまい、煙が出ないことがあります。必ずひとにぎり、約10gの適量を使うようにしましょう。

使った後はどうすればいい?

スモークチップ
出典:写真AC
チップが燃え尽きて自然に火が消えても、何かに着火して再び燃え出してしまう可能性もないとは言い切れません。使用後は、水などをかけ、完全に消火しましょう。火が完全に消えたのが確認出来たら、燃えるゴミとして捨てるか、コンポストなどがあれば入れてみましょう。堆肥としてエコロジカルに再利用することもできるようですよ。

スモークチップとあわせて揃えたい燻製器・ロースターおすすめ4選

スモークチップ
出典:写真AC
燻製の深みにはまったら、やはり手に入れてみたい燻製器。近年の燻製ブームから、見た目もおしゃれなものが多く出回っています。いろいろと比較して、自分のとっておきの1台を探してみてくださいね。

アウトドアで大活躍!燻製器

外で使うことを前提に作られた燻製器です。コンパクトなものは持ち運びができるので、キャンプにもおすすめです。

 

BBQ燻製器 グリラー

ITEM
BBQ燻製器 グリラー
スモーク、グリル、スチームの3役をこれ1台で!温度計付きで庫内温度が管理でき、空気口で温度調節が可能。また、小窓から食材も出し入れできるので、燻製には嬉しい機能が満載!

・本体サイズ:高さ80×直径40cm
・重量:約5kg
・付属品:グリル網×2、ボウル×2、炭網

思っていたより使い勝手がいい品物です。燻製もいろいろ出来るから良いですね。出典:楽天市場



 

燻製スモーカー

ITEM
ホンマ製作所  燻製 スモーカー
持ち運びに便利な、コンパクトスモーカー。ガルバリウム鋼板製で、耐久性も抜群!使いやすい設計で、手軽に燻製が楽しめます。

・製品サイズ:縦172mm×横172mm×高さ395mm
・製品重量:1100g
・セット内容:金アミ、チップ皿
・生産国:日本

コンパクトに収納出来るので持ち運びも楽です。おつまみを作るのに重宝させて頂いてます。出典:楽天市場



 

いぶし処

ITEM
SOTO いぶし処
本体正面がフルオープンし、大きな食材も自由にレイアウト可能。使用後は折りたたんで収納でき、屋外への持ち運びも簡単。燻煙網2枚、チップ皿、つり上げフック3本が付属します。

・本体サイズ:幅22.2×奥行19.4×高さ41.5cm 
・重量:2kg
・材質:フタ・チップ皿:スチール(メッキ鋼鈑)網・フック:スチール(亜鉛メッキ)つまみ:天然木

前面がオープンになるので、スモーク中に物をひっくり返したり、上段と中段を入れ替えたりできるので、非常に都合がいいと思います。おかもち型のスモーカーもいいですが値段が高い。これはリーズナブルで、場所もとらないしお勧めです。出典:楽天市場


家のなかで使えるロースター

燻製は煙がたくさん出るし匂いがきついから…とあきらめていませんか?ロースターなら煙や匂いを抑えて家のなかでも作業ができるので、アウトドアに行かない人、家に庭がない人でも燻製に挑戦できますよ。グリル機能もあるので、普段の食事にも活用できます。

 

ロティサリーグリル&スモーク

ITEM
パナソニック 多機能調理機 ロティサリーグリル&スモーク
グリル・燻製・オーブン・トースターの機能を搭載した1台4役のマルチユースでこだわり料理から日常使いが可能。燻製は食材に合わせ、高温・低温の2段階で調整可能。調理中の煙を軽減する減煙機構を搭載。触媒フィルターと触媒専用ヒーター、強制排気ファン搭載で、気になる煙を軽減。

・外形寸法:幅41× 奥行41× 高さ28.3cm
・質量:8.4kg
・庫内寸法:幅27 × 奥行29 × 高さ11.2cm
・受け皿(内寸):幅25.2×奥行25×高さ1.8cm
・付属品:ロティふた、ロティかご、ロティかご受け、受け皿、燻製容器、燻製網、焼き網

家でローストビーフ、焼き豚、スモーク、どれもやりたかったことが全て出来るので、本当に満足してます!どれもこれも美味しくできます!最高です!!出典:楽天市場





おつまみに、おかずに…スモークチップで燻製にしてみたい食材たち

スモークチップ
出典:写真AC
スモークチップや燻製器を手に入れたら、一度は試してみたい食材を集めてみました。

たまご

たまご
出典:写真AC
燻製初心者でも、まず作ってみたい一品。お弁当のおかずに、ラーメンに…、食卓で大活躍。サクラのチップがおすすめです。

◎ゆで卵の燻製レシピはこちら

チーズ

スモークチップ
出典:写真AC
そのままでもおいしいチーズですが、燻製にするとまた違った風味が味わえます。リンゴ、ヒッコリー、ヒノキのチップがおすすめです。

◎プロセスチーズの燻製レシピはこちら

ささみ

ささみ
出典:写真AC
淡白なささみで、噛めば噛むほど味の出るジャーキーの完成!リンゴ、ウィスキーオーク、クルミのチップがおすすめです。

◎鶏ささみの燻製レシピはこちら

豚バラ肉

ベーコン
出典:写真AC
バラ肉が、身の詰まったジューシーな肉汁滴るベーコンに変身!サクラ、リンゴ、クルミのチップがおすすめです。

◎自家製本格吊しベーコンのレシピはこちら

スモークチップで燻製を楽しもう!

くんせい
出典:写真AC
燻製の入門とも言えるスモークチップは、気軽に使い始めることができそうですね。種類豊富なチップを使えば、普段の食材でも一味違った楽しみ方ができます。燻製の時間やチップのブレンドなど、組み合わせで味の広がりは無限大です。奥深い燻製の世界、追究してみてください!


今、あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
おおき  まり
おおき  まり

食べ物は愛情で輝く!と信じるライター&エディター

野菜や果物のデザインの美しさにハッと魅せられることが多かった子ども時代を経て、農学部(造園)出身後、なぜか造園業界ではなく出版の世界へ。料理雑誌の編集部に所属し、「美味料理」の洗礼を受ける。その後、ライフスタイル誌担当となり、農家の人がひたむきに育てる野菜やそれを使ってつくられる「愛情料理」と出合い、その大切さに気付く。2児を育てる過程でオーガニック・マクロビオティック・ビーガンなどひと通りを実践。現在はなんでもバランスよく、体が欲するものを楽しんで食べる!がモットー。密かな夢は、山に生えているタマゴタケを見つけて食べること…。

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美
たべごと > キッチン用品 > 【厳選!スモークチップおすすめ9選】種類別の特徴と使い方を知って好みの燻製が自分で作ろう!