たべごと > キッチン用品 > キッチン家電 > 【2020最新】おすすめわたあめメーカー│使い方や選び方、ふわふわになる作り方のコツも

【2020最新】おすすめわたあめメーカー│使い方や選び方、ふわふわになる作り方のコツも


わたあめメーカーのメンテナンス・掃除方法は?

わたあめメーカー
出典:写真AC
わたあめを作ったあとは、わたあめメーカーに砂糖の焦げ付きなどがつきます。これを掃除しないで使い続けると、故障の原因になります。使用後は必ず本体を掃除をしましょう。修理は機種により可能ですが、購入価格より修理代金のほうが高くつくこともあるので、気を付けてください。

わたあめメーカー本体の掃除方法

わたあめメーカー
出典:写真AC
機械のべたつきなどが気になるときは、軍手などを付け、取り外せる部品は全部分解します。部品は熱湯につけて焦げ付きを溶かしてからから丸洗いします。本体から取り外せない部分は、レンジで温めた蒸しタオルで拭くとしつこい汚れもきれいに落とせます。

周囲への飛び散りが気になるときは?

ザラメをセットするときに、回転盤の奥に割りばしなどで押し込むと飛び散りを少し抑えることができます。ただ、飛び散ることを前提に、換気扇の下で作ったり、レジャーシートや新聞を敷いて作ったりと工夫している人も多いようです。外でわたあめパーティーをすれば、縁日気分を味わえるうえ、片付けも簡単で良いかもしれませんね。

100均グッズでできる!自作わたあめメーカー

わたあめメーカー
出典:Pixabay

必見!わたあめメーカーの作り方

仕組みで紹介したように、わたあめメーカーは釜と回転するモーターでできています。
自分で作りたい場合、まず、ジュースなどの空き缶と100均で売られているカプチーノメーカーなどの回転するモーターを準備します。空き缶は釜の代わりになるので、わたあめが出てくるための穴を開け、針金などでモーターと繋げます。空き缶にザラメを入れ、下からろうそくなどの熱源で温めながらモーターを回すと、わたあめが出てきます。小学生のいる家庭では、夏休みの自由研究などに作ってみても楽しそうですね。

◎詳しい作り方はこちら

わたあめメーカーカバーも自作可能!

一般的なわたあめメーカーは飛び散りを抑えるためのカバーがつけられていますが、このカバーもいろいろな物で代用できます。例えば、段ボールやガスコンロまわりに使う油ガードで自作わたあめメーカーを囲えば、安いコストで確実に飛び散りを防ぐカバーが作れますよ。ただし、火を使うので、やけどや火事には注意。段ボールは燃えやすいので、内側にアルミホイルを張ると良いでしょう。

わたあめメーカーを使う際の注意点

わたあめ機 PRISMATE わたあめメーカーコットンブロック わたあめメーカーは、パーティーや普段のおやつなどで子どもが使う機会も多いでしょう。そんなときに注意したいポイントを見ていきましょう。

モーターに触らない!

わたあめメーカーの中心では、モーターが高速回転しています。当然そこに触れることは危険です。子どもがわたあめを作る際には、必ず大人が付き添い、回転しているモーターに触らないよう注意しましょう。

安全性の高いわたあめメーカーを選ぼう

使用時の安全をきちんと考えて作られたわたあめメーカーを選ぶことも重要です。口コミなど参考にし、自分が納得のいく安全性の高いものを選びましょう。

わたあめメーカーでわたあめを上手に作るコツは?

わたあめメーカー
出典:写真AC
いざ、わたあめを作ってみたら、失敗…?なんてことがあるかもしれません。でも、心配はご無用!コツさえつかめば大きなわたあめが作れますよ。ポイントを押さえて、ふわふわわたあめを作ってみましょう!

ふわふわに作るコツは?

わたあめメーカー
出典:Pixabay
材料の計量は正確にしましょう。また、わたあめを巻き取る棒は少し湿らせておくと良いでしょう。機械の予熱をしっかりすることも重要です。必ず5分ほど予熱時間をとり、一度電源をとめて材料をセット、再び電源を入れザラメなどを十分に溶かすことでふわふわのわたあめができます。
巻き取り方にもコツがあります。まず、ガードのなかで棒を下向きにして、わたあめの核部分を巻き付けます。次にガードの上の方で棒を横向きにし、ゆっくりくるくると棒を回します。薄い布を巻き取るようなイメージで、優しく手を動かしましょう。

わたあめをかわいく仕上げるには?

わたあめメーカー
出典:Pixabay
わたあめを巻き取る棒は割りばしでも良いですが、せっかくなのでこだわりたいところ。割りばしの代わりに100均などでも売っているロリポップスティックやペーパーストローを使うと、甘い雰囲気を演出できます。棒にリボンなど飾りをつけても素敵ですね。

トッピングで作るフォトジェニックなわたあめ!

マシュマロ

わたあめメーカー
出典:写真AC
わたあめと同じようなパステルカラーのマシュマロをトッピングすれば、かわいらしさも甘さも倍増!

ドライフルーツ

わたあめメーカー
出典:Pixabay
フリーズドライのイチゴやラズベリー、輪切りのバナナやオレンジなどをお好みで。

ミント

わたあめメーカー
出典:写真AC
ミントの葉を飾ると爽やかな香りで清涼感がアップ。

意外なものと合わせて新感覚!わたあめレシピ

わたあめメーカー
出典:写真AC
わたあめだけでも懐かしくておいしいけれど、別の食ベ物を組み合わせると、あら不思議!今までに食べたことのない不思議な食感が広がります。

わたあめサイダー

わたあめメーカー
出典:Pixabay
シュワシュワサイダーとふわふわわたあめ、正反対のふたつがお互いの魅力を引き立てます。
◎わたあめサイダーのレシピはこちら

わたあめコーヒー

わたあめメーカー
出典:Pixabay
コーヒーに溶かして飲めば、ほんのり甘く、どこかノスタルジックな味に…。
◎わたあめコーヒーのレシピはこちら

わたあめパンケーキ

わたあめメーカー
出典:Pixabay
パンケーキの上にトッピング。シロップなどをかけると一瞬で溶けて消える様子がおもしろい!
◎わたあめパンケーキのレシピはこちら

わたあめトースト

わたあめメーカー
出典:Pixabay
ザラメが溶けて、シュガーラスクのようなカリカリの食感に!
◎わたあめトーストのレシピはこちら

わたあめメーカーで心ときめくおやつタイムを!

わたあめメーカー
出典:写真AC
家で本格的にわたあめが作れるわたあめメーカー、いかがでしたか?コツをつかめば手軽にカラフルなわたあめが作れ、インスタ映えしそうなアレンジにもたくさん挑戦できそうですね。みなさんも是非、子ども時代にタイムトリップして、あの甘くて香ばしい香りに心ときめかせてみてくださいね。

今、あなたにオススメ

わたあめメーカー
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
おおき  まり
おおき  まり

食べ物は愛情で輝く!と信じるライター&エディター

野菜や果物のデザインの美しさにハッと魅せられることが多かった子ども時代を経て、農学部(造園)出身後、なぜか造園業界ではなく出版の世界へ。料理雑誌の編集部に所属し、「美味料理」の洗礼を受ける。その後、ライフスタイル誌担当となり、農家の人がひたむきに育てる野菜やそれを使ってつくられる「愛情料理」と出合い、その大切さに気付く。2児を育てる過程でオーガニック・マクロビオティック・ビーガンなどひと通りを実践。現在はなんでもバランスよく、体が欲するものを楽しんで食べる!がモットー。密かな夢は、山に生えているタマゴタケを見つけて食べること…。

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美
たべごと > キッチン用品 > キッチン家電 > 【2020最新】おすすめわたあめメーカー│使い方や選び方、ふわふわになる作り方のコツも