たべごと > 飲み物 > 焼酎 > 【赤霧島ってどんな焼酎?】気になる値段や味の特徴、黒霧島との違いを徹底紹介!

【赤霧島ってどんな焼酎?】気になる値段や味の特徴、黒霧島との違いを徹底紹介!


ショッピング
出典:写真AC
かつては春・秋のみの数量限定販売で手に入りにくく、定価より高い価格で販売されていることもあった赤霧島。現在は手に入りやすくなり、900mlボトルだけでなく、1800ml(一升瓶)が、通販サイトでも定価に近い価格で販売されています。重たい焼酎を店から自宅まで運ぶのは大変という方は、楽天やAmazonでの購入がおすすめです。
ITEM
赤霧島 25度 宮崎県 900ml
紫芋「ムラサキマサリ」を使用しており、みやびな気高い香りとするっと澄んだ甘みが特徴です。

・内容量:900ml
・県名:宮崎県
・アルコール度数:25%

いつでも手に入る「黒霧」などもありますが、個人的な感想ですが、味は、やっぱり「赤霧」と思いました。また、このサイズとこの価格なので、友人に何か少しお礼したいとき、さりげなく一本ずつあげています。自分の飲むのがなくならないうちに、そして季節ものなので、在庫があるうちに再注文しなくてはと焦っています(出展:Amazon)



ITEM
赤霧島 25度 1800ml 6本セット
紫芋「ムラサキマサリ」を使用しており、みやびな気高い香りとするっと澄んだ甘みが特徴です。

・内容量:1800ml
・県名:宮崎県
・アルコール度数:25%

楽しんで飲んでいます。赤霧島はやはり芳醇な味わいがやめられません(出展:Amazon)



赤霧島の口コミや評価

霧島は白、黒、茜と飲みましたがやはり赤が自分は一番好きですね。ついつい飲みすぎてしまって、すぐなくなるのが難点です。(出展:Amazon)

旨い!霧島シリーズは基本的に全て旨いですが、赤霧島は通年で買える黒霧島よりも口当たりが良く感じます。飲み方は、やはりロックでチビチビやるのが最高ですね。(出展:Amazon)

久々に家族みんなが集まる時のために購入。私はあまりお酒が分からないので、ネットのレビューを頼りにこの商品を選びました。評判通りの美味しさで、芋焼酎好きの次男にも喜ばれました。お酒が弱くてすぐ二日酔いしてしまう私が、楽しくて結構飲んだのに翌日もスッキリ。また次回みんなが集まる時にも購入しようと思います。(出展:Amazon)

プレミア焼酎「茜霧島」など「霧島シリーズ」の特徴と値段

赤霧島や黒霧島を造る「霧島酒造」では、ほかにもさまざまな特徴を持った焼酎があり、どれも高い人気を誇っています。中には、年に一度限定出荷のレア商品も!?焼酎好き必見の「霧島シリーズ」。ぜひ飲み比べて、あなたのお気に入りの1本を見つけてください。

黒霧島

霧島酒造といえば「黒霧島」ともいえる、同社の代表銘柄。「芋焼酎といえばコレ」という人もいる定番商品です。創業当時の黒麹仕込みの味わいを最新鋭の設備と独自の仕込みで再現しています。トロッとした甘味、キリッとした後切れは、黒麹の醸すうまさ。香りに癖がなく、非常に飲みやすいため、ロックで味わうのがおすすめです。
ITEM
霧島酒造 黒霧島 25度 宮崎県 900ml
大正5年、霧島酒造創業者・江夏吉助によって初蔵出しされた焼酎は「黒麹」仕込み。

・内容量:900ml
・県名:宮崎県
・アルコール度数:25%

あまり焼酎は飲みませんがこの焼酎は芋のくさみと癖の薄さが特徴です
初心者向けというほどではありませんがカクテルによし割ってよしと汎用性が高いです
とても味わい深いのでおすすめです(出展:Amazon)



黒霧島の口コミや評価

誰もが知ってる黒霧島ですが、これだけ安い値段でこれだけおいしい焼酎が作れる酒蔵は霧島酒造以外ないと思います。
ロックにして良し、お湯割にして良し、ハイボールにして良し、水割りにして良しという稀有な最高の焼酎で初めての焼酎であれば茜霧島がオススメですが、芋焼酎が好きなはずあれば黒霧島が非常に満足できる値段と味と手に入りやすさと言う三拍子を揃えていると思います。

とりあえず芋焼酎飲みたいなら、この黒霧島を買っておけば絶対に間違いがないです。(出展:Amazon)

白霧島

あま味、うま味、まるみのバランスが良く、飲みごたえがあり飽きない酒と評価されるのが「白霧島」。黄金千貫と白糀で造られる白霧島は、滑らかで伸びがある味わいと芋本来のふくよかな香りが特徴です。そんな白霧島のおいしさを最大限に引き出すおすすめの飲み方は、お湯割り。香りが引き立ち、味にまろやかさが生まれます。
ITEM
霧島酒造 白霧島 25度 宮崎県 720ml
・内容量:720ml
・県名:宮崎県
・アルコール度数:25%
・芋本来のどしっとしたコク、ほわんとした香りが楽しめます。

とても飲みやすくどんどん飲めます。クセもなく価格も高くないので日常的に飲むにはとてもいい味だと思います。(出展:Amazon)



白霧島の口コミや評価

この冬お湯割り用に白霧島を試しに購入してみたら案外美味しかったので気に入りました。 確かにロックやストレートで飲むなら赤霧島の方がフルーティーで美味しいですが、お湯割りにして飲むなら白霧島で十分です!(出展:Amazon)

茜霧島

明るく色鮮やかなオレンジ芋「タマアカネ」と霧島酒造独自の芋の花酵母で造られるのが「茜霧島」です。甘くフルーティーなコクとまるみを感じる彩り豊かな味わいが特徴です。数量限定のプレミア焼酎ですが、発売当初に比べれば手に入れやすくなってきました。Amazonや楽天市場でも定価で近い価格で販売しています。
ITEM
霧島酒造 茜霧島 25度 [ 焼酎 宮崎県 900ml ]
・内容量:900ml
・県名:宮崎県
・アルコール度数:25%
・本格焼酎「茜霧島」は、これまでにない南国を思わせるようなフルーティーではなやかな香りが特徴の本格芋焼酎です

お店でお水割りで頂きました。そのシンプルな飲み口と今までに飲んだことの無いようないい香り。
口当たりはスッキリしてるのに華やかな香りがついつい飲み過ぎてしまいます。
お店で飲んだ時は錫のカップに冷たい水のみ。それが余計に美味しく感じて家でもお水のみで割って飲んでます。
お湯とかもいいんですけど、たまに紅茶に少し入れて飲んだりもします。(出展:Amazon)


茜霧島の口コミや評価

黒霧島や赤霧島を知ってる方は多いと思いますが、霧島酒造が販売している芋焼酎の中で、異常なクオリティーを放っているのが茜霧島です。
黒霧島よりもはるかに芳醇で、赤霧島よりもはるかにフルーティー、そんな芋焼酎です。
黒霧島も非常においしい焼酎ですが、茜霧島には遠く及びません。
芋焼酎には珍しいのですが、お湯割りや水割りよりもハイボールやロックのほうがおいしいのは異常にフルーティーだからと思います。
芋焼酎が好きな方にももちろん、芋焼酎が苦手な方にもオススメしたい最高の芋焼酎です。(出展:Amazon)

茜霧島についてもっと知りたい方はこちら↓


赤霧島のおすすめの飲み方とおつまみ


今、あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
戸田千文
戸田千文

全国各地のおいしいものを食べ歩き!転妻 編集ライター

夫と結婚したことをきっかけに、転勤族の妻、略して転妻となったフリー編集ライター。出身地・愛媛では瀬戸内の魚を食べてすくすく育ち、第二のふるさと・広島で日本酒に出合い飲み助に、三十路を超えて上京した東京でエスニック料理店に通い詰め、初めての九州暮らし・福岡でゴマサバにハマる。密かな楽しみは、夫の出張時に、一人で飲み歩いたり、ちょっといいおつまみとお酒でこっそり家飲みしたりすること。これまでに、グルメ・観光情報誌やレシピ本、飲食店経営者向けサイトの制作に携わるなど、仕事も熱心にこなしている(自称)ものの、エンゲル係数の高さから貯蓄があまり増えないことが悩み。

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美
たべごと > 飲み物 > 焼酎 > 【赤霧島ってどんな焼酎?】気になる値段や味の特徴、黒霧島との違いを徹底紹介!