たべごと > 食べ物 > 調味料 > 使い方は無限大!トリュフ塩で普段の料理をもっとおいしく!

使い方は無限大!トリュフ塩で普段の料理をもっとおいしく!


高級な白トリュフを使ったトリュフ塩

冬にしか収穫できない希少価値の高い白トリュフ。まずはそんな白トリュフを使ったおすすめトリュフ塩をご紹介します。

世界的にも有名な「ゲランドの塩」を乾燥させてた高級トリュフ塩

アルバ産白トリュフを使用した最高級のトリュフ塩。タルトゥフランゲは星付きレストランのシェフたちからもお墨付きのブランドです。黒トリュフよりも香りの強い白トリュフは肉料理以外にも、魚料理におすすめです。
ITEM
タルトゥフランゲ 白トリュフ塩
・原材料:海塩(フランス産)、白トリュフ(イタリア産)、香料
・内容量:30g

気になる口コミは?

肉料理でタルトゥフランゲの黒トリュフを使った翌日に、この白トリュフをサラダ料理に使いました。香りの豊潤さや強さ共に抜群でした。とても満足しています。(出典:Amazon)

肉料理の味を3ステージほど上に登らせてしまう白トリュフ塩。30gしかなくても、少し使うだけで風味が全く変わるので、通常の塩や胡椒と併用する形で使うと長く使えると思います。(出典:Amazon)

どんな料理にも使いやすい細かい粒子のフランス産天日塩を使ったトリュフ

フランス産の天日塩に、イタリアのピエモンテ州産白トリュフを混ぜたトリュフ塩。天日塩なので粒に粗さがなく、水に溶けやすいので冷静スープなんかにも使えます。白トリュフの芳醇な匂いがしっかりとするうえ、瓶詰めでなく容器がプラスチックなため、匂いが敏感な人にはふたを開けたときの匂いが少し気になるかもしれません。味のレビューは好評価なので気になる逸品ですね。
ITEM
ジャパンソルトトリュフソルト
・原材料:天日塩(フランス産)、白トリュフ(イタリア産)
・内容量:50g

気になる口コミは?

大好きなので助かります!トリュフ特有の香りが苦手な方だとキツイかな(出典:Amazon)

ちょっと特徴があって嫌な人もいるかもしれませんが私にはいい香りです。いろんな料理がレベルUPしそうです。(出典:Amazon)

黒トリュフを使ったトリュフ塩

トリュフ塩
出典:写真AC
「大人の隠し味」として使われることが多い、黒トリュフ塩。白トリュフ塩よりは比較的、低価格で購入できるのもうれしいポイントです。使い勝手が非常にいいので、迷っている人はまずは黒トリュフ塩から挑戦してみては?

国産塩とイタリア産トリュフが生む香り高いトリュフ塩

沖縄産の海塩とイタリアの黒トリュフを使ったトリュフ塩です。岩塩とは違い、水に溶けやすく、なじみが良いので、下味にも使えます。オリーブオイルと混ぜてサラダドレッシングにしたり、パンにつけたりしてもおいしく召し上がれます。
ITEM
ジーエー ロイヤルトリュフソルト
・原材料:海塩(沖縄産)、黒トリュフ(イタリア産)など
・内容量:100g

気になる口コミは?

肝心の味ですが、塩の濃厚な味とふわっと香るトリュフの匂いがとても良く、それだけでパスタの味わいと風味がグレードアップします。ワインの相性も良いです。料理好きな人は一本おいておくと重宝します。おすすめです。(出典:Amazon)

サラダにはドレッシングとして、このソルト+オリーブオイルでお店の味になりました。美味しくて我が家はもうドレッシング買わなくて良さそうです!ソテーしたお肉にかけるだけでふんわりトリュフの香りがたちます。100gでこの値段はありがたい!(出典:Amazon)

受賞履歴ありの高級トリュフ

白トリュフの産地ピエモンテ州アルバにあるトリュフメーカーが作る高級トリュフ塩。過去にはFancy Food Summer Showで新商品オブ・ザ・イヤーになるほどで、有名シェフたちにも愛用されているブランドです。通常の黒トリュフにサマートリュフをブレンドしているので、香りや深みが他のトリュフ塩よりもしっかりしているのが特徴です。
ITEM
タルトゥフランゲ 黒トリュフ塩
・原材料:塩(フランス産)、黒トリュフ(イタリア産)
・内容量:30g

気になる口コミは?

以前から興味があり、肉料理に使ったところとても香ばしく、少量でも豊かな香りで満足しています。
丁度、にんにくを炒めた時の香りに似ていてとても食欲の出る香りに感じました。(出典:Amazon)

使うだけでプロ仕様!?たっぷりトリュフの高級塩

一流レストランにしか卸さないと言われている、イタリアのサバティーノ・トリュフ社のトリュフ塩。内容量100gたっぷりプロ仕様のこちらは、イタリア産黒サマートリュフを使った海塩タイプ。人によってはキツ過ぎるトリュフの香りですが、サマートリュフを使うことで強過ぎず、それでもしっかりと香りのつくものとなっているので、初めてトライする人にもおすすめです。
ITEM
SABATINO TARTUFI 黒トリュフソルト
・原材料:海塩(イタリア産)、黒サマートリュフ(イタリア産)
・内容量:100g

気になる口コミは?

自分的には強い塩味が苦手なのでどうかな…と思いましたが、トリュフの香りがしっかりしているので少量でも充分。(出典:Amazon)

トリュフの塩っていっても色々あるみたいですがメーカーによって大分品質の差があるみたいです、これは香りがしっかりしていておすすめ。色々な料理に使えて味の奥行がぐ~んとグレードアップしました、安物買いの銭失いということわざじゃないですがやはり良いものおすすめです(出典:Amazon)

初めての人に嬉しい小さめサイズなら

おしゃれな食品雑貨のお店【ディーン・アンド・デルーカ(DEAN & DELUCA)】から発売されているトリュフ塩。パウダー状にしたサマートリュフが、しっかりと香ります。30gと100gの2種類が販売されているので、トリュフ塩が初めての人は30gから購入してみてはいかがですか?
ITEM
ディーンアンドデルーカトリュフソルト
・原材料:海塩、黒トリュフ(イタリア産)
・内容量:30g

気になる口コミは?

料理に少しかけると普段よりワンランクアップした気分になります。(出典:LOHACO)

お肉を焼いた時に使おうと思って購入しました。付けすぎるとちょっとにおいがきつすぎるような気がします。料理のかくし味程度に使うと良いです。(出典:LOHACO)

強すぎる香りが苦手な人におすすめ!

沖縄県産の海塩から作った国産熟成塩と、イタリア産の黒トリュフをブレンドしたトリュフ塩です。トリュフ、塩の粒子が細かく、いろんな料理に使いやすいタイプです。他のトリュフ塩に比べ、香りが控えめなのも特徴。
ITEM
ファイブスタートレーディング トリュフ塩
・原材料:海塩(沖縄産)、黒トリュフ(イタリア産)など
・内容量:50g
※現在は品切れ中

気になる口コミは?

トリュフの香りは主張しすぎず、いつもの料理をホテルのレストランでいただくかの様な、上品で深い味わいにしてくれます。オススメは卵料理・パスタ・牛肉と夏野菜のグリルが美味しかったです♪(出典:Amazon)

美味しいです。お塩の味も良く、トリュフの風味もしっかりしていて、焼肉や卵かけ御飯、焼きチーズ(パルメザン)等々とても使いやすかったです。(出典:Amazon)

パッケージがかわいい!ギフトにもおすすめのトリュフ塩

ギフト
出典:写真AC
トリュフ塩をプレゼントで贈るのもおすすめです。ほかの人とは被りにくい贈り物なので、おしゃれでセンスのあるプレゼントで悩んでいる人はぜひ!

センスある料理好きな友人へのプレゼントに

フランス産の海塩とイタリア産の黒トリュフを使ったトリュフ塩。化粧箱入で、白を基調としたゴールドのパッケージがかわいらしく、プレゼントにもおすすめな商品です。内容量80gと多い割にお手軽な値段なのも嬉しいですね。
ITEM
BREZZO Salt with Truffle
・原材料:塩(フランス産)、サマー黒トリュフ(イタリア産)など
・内容量:80g

気になる口コミは?

トリュフの欠片が大きいせいか香りが強くて美味しいです。瓶を開ける前からもう香りがして嬉しくなりました。塩も粒が大きめで粗塩っぽく存在感があります。(出典:Amazon)

香りがすごいです。サッとフライドポテトにかけると上品なポテトに変わります。ワインやビールのお供に。(出典:Amazon)

塩分が気になる人にはゼストがおすすめ

ほかのトリュフ塩に比べ少量の塩しか混ぜられていないので、しょっぱ過ぎず、塩分が気になる人にはおすすめです。
ITEM
SABATINO トリュフゼスト
・原材料:サマー黒トリュフ(イタリア産)、食塩
・内容量:50g

気になる口コミは?

びんの蓋をあけると、早速トリュフの芳醇な香りが「ふわっ!」と鼻腔を突き抜けます。また、お肉にもふりかけてジュージューと……塩コショウなんていりません。安い肉が高級感漂うステーキに変身します!(出典:Amazon)

想像以上に濃厚な香りでした。少量で十分トリュフが香ります。こういう調味料は体に良くない添加物が気になりますが、この商品には無駄なものが入っていないので安心して使えます。ふわっと香り口の中で濃厚なトリュフが広がり、まさに贅沢!驚きました。少々高いですが、一度の使用量がわずかなのでたっぷり使えます。(出典:Amazon)

オイルがセットになった豪華ギフト

タルトゥフランゲの黒トリュフ塩に、塩トリュフオイルがセットになったぜいたく調味料セット。パッケージもかわいいので、料理好きの人へのギフトとしてもおすすめです。トリュフオイルはスープやドレッシングに、また塩を料理によって変えたいという時も香りづけに使えるのでとても便利なセットです。
ITEM
タルトゥフランゲ 白トリュフオイル 黒トリュフ塩
白トリュフオイル
・原材料:食用オリーブ油、白トリュフ、香料
・内容量:100ml
黒トリュフ塩
・原材料名:食塩、乾燥黒トリュフ、香料
・内容量:30g

→使い方いろいろ!トリュフ塩を使ったおすすめレシピ

今、あなたにオススメ

トリュフ塩
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
宮崎奈津季
宮崎奈津季

食をもっとゆるく楽しく!想いを大切にしたい管理栄養士

管理栄養士・薬膳コーディネーター。 女子栄養大学実践栄養学科卒業→介護食品メーカーで営業を2年経験後、フリーランスの管理栄養士として独立。 菓子メーカーの営業代行・商品開発、料理動画サービスのレシピ開発、撮影、記事の執筆を行う。 現在は特定保健指導や栄養相談、記事執筆を中心に食・健康分野で活動中。

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美
たべごと > 食べ物 > 調味料 > 使い方は無限大!トリュフ塩で普段の料理をもっとおいしく!