たべごと > 食べ物 > > 栄養満点!玄米よりも食べやすい?ダイエットにもおすすめの胚芽米とは

栄養満点!玄米よりも食べやすい?ダイエットにもおすすめの胚芽米とは


明日から食べたい、おすすめの胚芽米

お米ハート
出典:写真AC
「これから胚芽米生活をはじめたい!」そんな人にもおすすめな胚芽米を、ブランド米、無洗米、無農薬などの項目ごとにご紹介します。

おいしい!評判のブランド米の胚芽米

秋田の絶品なお米を、農家直送でいただける胚芽米です。新米のおいしさをそのままいただけるのが魅力的。
ITEM
農家直送 水菜土農園の胚芽米
・メーカー:水菜土農園
・内容量:5kg
・産地:秋田県

気になる口コミは?

今までの胚芽米よりも全体的に黄金色が濃いですが玄米ほどではなく、玄米のような硬さもありません。粘りと香り、ほんのり甘さも感じられ、胚芽米としてどころか、お米としてこんなに美味しいと思ったのは久しぶりです。(出典:Amazon)

ほんのり茶色がかったお米。炊き上がったあとも、ほんのり茶色です。普通のご飯と変わらなく食べられます。これで、栄養価が上がるので大満足です。(出典:Amazon)

「コシヒカリ」を母に、「初星」を父に持つ「ひとめぼれ」。程よい粘りと甘みが特徴で、胚芽米でもそのおいしさを感じられるほど。また使用する化学合成農薬・化学肥料の使用量が通常の半分以下で栽培されており、体にも優しい胚芽米です。

ITEM
木徳神糧 胚芽米 ひとめぼれ
・メーカー:木徳神糧
・内容量:2kg
・産地:宮城県

気になる口コミは?

このお米は胚芽が一粒、一粒にしっかりとついているのが金芽米よりも栄養が豊富なのかな?と思えます。(出典:Amazon)

玄米と白米の中間ですね。食べやすいです。(出典:Amazon)

JAS認証の完全無農薬な山形県産つや姫を使った胚芽米。食味ランキングでデビュー以来6年連続、最高評価「特A」獲得しており、味にも定評があるお米です。新米を使った一番おいしい季節の胚芽米です!

ITEM
山形県庄内産 つや姫
・メーカー:庄内の恵み屋
・内容量:10kg
・産地:山形県

手軽さが嬉しい無洗米

高い栄養素を残しつつ、胚芽の舌触りが良くない部分を除いた特別な製法で作った金芽米。表面には旨味層の亜糊粉層を残し、さらに無洗米に仕上げているので、お手軽においしい胚芽米がいただけます。
ITEM
トーヨーライス タニタ食堂の金芽米
・メーカー:東洋ライス
・内容量:4.5kg
・産地:北海道

気になる口コミは?

お試しで購入したのですが、あまりの美味しさに感動しました。おかず不要、白米だけで充分なほどの美味しさです。(出典:Amazon)

栄養価が普通のお米より高いということを聞いて購入したのがきっかけです。思ったよりもおいしかったので満足しています。あと無洗米というのもありがたい。(出典:Amazon)

品質にこだわり、選び抜かれし胚芽米。厳しい基準をクリアした原料玄米のみを使用しています。甘味がありながらも、粘り気が少なくあっさりとした食感で、粒のたちとつやが特徴。ほぼ白米に近い状態なので、胚芽米を少し試してみたいというビギナーの方におすすめです。

ITEM
おくさま印 胚芽一番
・メーカー:幸南食糧
・内容量:5kg
・産地:宮城

気になる口コミは?

このお米はうちの炊飯器の窯の水に合わせて炊くと若干固めに炊きあがります。水を多くしても他の銘柄みたいにベチャベチャにはなりませんでした。また冷めても美味しくいただけております。(Amazon)

いままでコシヒカリとあきたこまちをよく食べてきました。が、今回つや姫に出会っていままでのどのお米よりも美味しいと感じた。一粒一粒がしっかりと弾力があり、べちゃつかない。ほんのりと甘くて噛みしめたくなる味。(Amazon)

Amazon’s choiceにも認定されている胚芽米です。一粒一粒に弾力があり、程よい甘味が人気の秘訣。噛みごたえの満足感もあり、おすすめです。

ITEM
東洋ライス 金芽米 ななつぼし
・メーカー:東洋ライス
・内容量:5kg
・産地:北海道

気になる口コミは?

こちらの金芽米は硬さも自分好みで甘み旨味をしっかり感じとても美味しかったです。しかも無洗米とコストと手間にも優しく味もいいのでずっと買い続けたいくらいです。(Amazon)

先日、初めて金芽米で炊き込みご飯を作ってみました。水加減や、だし汁の量が判らず、作ってみたら、薄味で、やわらかい炊き込みご飯になりました。(Amazon)

秋田県産あきたこまちを100%使用した胚芽米に鉄分を添加し、機能性を向上させた栄養機能食品(鉄分)です。味はもちろん、栄養面でも魅力的。

ITEM
あきたこまち 胚芽米鉄分
・メーカー:大潟村あきたこまち生産者協会
・内容量:2kg
・産地:秋田県

気になる口コミは?

家族の健康を気にしてこちらの胚芽米を購入。とても食べやすくて良かったです。年頃の子もいますので鉄分豊富には助かっております。(Amazon)

玄米とは思えない味です。二回目です、便の出もよくなったし、よく噛むとおいしいです。(Amazon)

子供にも安心な無農薬

JAS認定マーク付き、正真正銘の無農薬で作られたあきたこまちの胚芽米。真空パックに詰められたお米は、酸化防止で開封時いつでも新鮮!小分けになったパッケージも使いやすさ◎
ITEM
JAS有機栽培米あきたこまち
・メーカー:あきたこまち産直農場自然工房
・内容量:5kg
・産地:秋田県

初めてこちらで購入しましたが、とても良かったです。
何よりもまず無農薬というのが安心です。

色が濃いめの胚芽米(素人なので何分づきくらいなのかはわかりませんでした…すみません)です。
以前別のお店で買った胚芽米は白米に近かったのですが、こちらは玄米に近い感じがしました。
でも玄米のように食べづらくなく、毎日食べられます。
甘みが強いです。

2.5kgずつ真空パックになっているのも、保存もしやすいし使いやすいのでありがたいです。
今後お米はこちらから買おうと思います。(出典:Amazon)

→これで失敗知らず!胚芽米の正しい炊き方

今、あなたにオススメ

玄米
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
宮崎奈津季
宮崎奈津季

食をもっとゆるく楽しく!想いを大切にしたい管理栄養士

管理栄養士・薬膳コーディネーター。 女子栄養大学実践栄養学科卒業→介護食品メーカーで営業を2年経験後、フリーランスの管理栄養士として独立。 菓子メーカーの営業代行・商品開発、料理動画サービスのレシピ開発、撮影、記事の執筆を行う。 現在は特定保健指導や栄養相談、記事執筆を中心に食・健康分野で活動中。

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美
たべごと > 食べ物 > > 栄養満点!玄米よりも食べやすい?ダイエットにもおすすめの胚芽米とは