たべごと > キッチン用品 > キッチン家電 > おすすめ電気圧力鍋比較|家電のプロ推奨!ほったらかし×時短で人気!!

おすすめ電気圧力鍋比較|家電のプロ推奨!ほったらかし×時短で人気!!


ティファール クックフォーミー エクスプレスCY8511JP

Webコンテンツ「ウーマンリサーチ」が2020年に実施した「電気圧力鍋についてのアンケート」で、利用率、機能満足度第1位に輝いた「ティファール Cook4me Express」。「クックフォーミー」の使い勝手の良さはそのままに、調理スピードと内蔵メニューを大幅にアップ。なんと、その内蔵メニューの数は150種類!カラーディスプレイから作りたいメニューを選択し、表示された材料をナビの通りに投入して、ボタンを押すだけで、本格的な調理が可能です。圧力調理以外に、蒸す、煮込む、炒める、と4つの調理に対応。白米なら3分の加熱時間で最大10合の白米を調理でき、料理は最大5時間保温が可能。最大3時間の再加熱機能も搭載しています。6Lの大容量なので、週末の作り置きやパーティー料理などにおすすめの機種です。
ITEM
ティファール T-FAL CY8511JP
・サイズ:380×350×325cm
・容量:6.0L
・重量:6.5kg
・最大圧力:70kPa(一定)
・電圧:100V 50/60Hz
・電力:1200W
・コード長さ:1.5m
・付属品:蒸しかご・炊飯用計量カップ・クイックスタートガイド

クックフォーミー のレシピはメイン料理がオススメです。ガッツリ系やお洒落な洋風レシピが沢山有ります。そして、レシピ本が汚れてしまう事がなく、本体のパネルで調理出来てしまうので本を見ながら探す手間がありません。時間を買う、手間を省く、簡単操作などシンプルライフ&ミニマルライフを重視されてる方にはかなりオススメです。

D&S家庭用マイコン電気圧力鍋STL-EC25

マイコン式で、タイマー機能が付いているので、お出かけ前にスイッチを入れておけば帰った時には調理完了。容量は2.5Lとちょうど2人暮らしにぴったりなサイズで、炊飯なら5合までOKです。内蔵のプリセットメニューは7種類。煮物だけでなく、時間のかかる豚の角煮や魚料理にも対応。手頃でコストパフォーマンスに優れているのが、人気の秘密です。
ITEM
D&S 家庭用マイコン電気圧力鍋 2.5L STL-EC25
・サイズ(約):幅27.2×奥行24.6×高さ29cm
・容量(約):2.5L
・重量(約):3250g

スイッチを入れたら他の作業が出来るので時間を有効に使える。お釜が小さいと思ったが2人家族なので丁度良い量です。

コイズミ マイコン電気圧力鍋 KSC-3501

容量2.5Lで、本体サイズが幅26×奥行28×高さ25cm。コンパクトなので、スペースの少ないキッチンでもすっきり設置できます。マイコン制御で、肉じゃが、角煮、煮豆、炊飯、玄米の5つのプリセットメニューを搭載。5段階の圧力調節機能と加熱時間の設定機能、圧力なしの煮込みモードも付いています。最大19.5時間先まで予約可能。調理後は最大12時間の保温タイマーが付いているので、外出中の料理にも便利です。ふた閉め忘れ防止機能や内鍋がない場合の作動防止機能など、安全機能も高く、低価格ながら十分満足できる商品です。
ITEM
コイズミ マイコン電気圧力鍋 KSC-3501
・サイズ(約):幅26.0×奥行28.0×高さ25.0cm
・容量:2.5L(3.5合)
・重量(約):3.8kg
・電力:600W
・コードの長さ(約):1.0m
・付属品:電源コード、計量カップ、おたま、レシピブック、取扱説明書、保証書

母に頼まれて注文しました。高齢になると長時間の煮炊きものは火の心配があるとの事でした。一品作るのに時間はかかるそうですが、放置しておけて料理が出来あがれば保温機能もあるそうです。なにやら厚めのレシピ本も付いてたみたいで、チャレンジしたい料理も沢山あって喜んでいました。

TOHO RELICIA コンパクト電気圧力鍋 RLC-PC02RF

1万円以下でマイコン式電気圧力鍋を探している人におすすめ。低価格帯ながらも保温機能やタイマー機能付きとコストパフォーマンスが高く、容量2Lと本体サイズも小さく、置き場所を選ばないところが魅力です。プリセットメニューは5種類となっており、上手に活用すれば、炊き込みご飯やスープ、ケーキまで作れます。ふたが正しく閉まっているか一目でわかるなど、7つの安全機能を搭載しているのも高ポイントです。
ITEM
TOHO RELICIA コンパクト電気圧力鍋 2L RLC-PC02RF
・容量:2L
・最高温度:145℃
・最高圧力:55kPa
・電源:AC100V 50/60Hz
・電力:600W
・セット内容:本体、しゃもじ、スタンド(蒸し用)、電源ケーブル、取扱説明書、レシピブック

2人から3人分には丁度よい大きさでした。
圧力鍋より静かで、怖くありません。
煮崩れしたりせずに中まで火が入って柔らかくなり驚きです。時間もかからず、手間も楽!保温も出来て重宝しています。

アルコレ(AL COLLE)電気圧力鍋 LPC-T12W

容量は1.2L、サイズも幅26.8 ×奥行26 ×高さ25.5cmと、コンパクトな一人暮らし向きの電気圧力鍋です。料理方法と機能のバリエーションは少ないものの、圧力が強めでリーズナブルな価格が特徴です。7つの安全機能を搭載しているので安心。ふたと内鍋は取り外して丸ごと洗えるので清潔に保つことができます。管理栄養士:野川彩先生監修による30種類のレシピブック付き。
ITEM
アルコレ(AL COLLE)電気圧力鍋 LPC-T12W
・サイズ:W26.8×D26×H25.5cm
・質量(約):2.7kg
・電力:600W
・コードの長さ(約):1.5m
・材質:ポリプロピレン、ステンレス
・付属品:計量カップ、しゃもじ、レシピブック

出来るだけ筐体が小さい物、ボタン類がごちゃごちゃ付いていないシンプルな物が良かったのでコチラを購入。加熱、加圧、味をしみこませる保温を入れると極端な時短にはならないと思いますが、火加減を気にしなくていいのと夏に火を使いたくないので便利だと思います。

【番外編】おすすめの電気無水調理ができる鍋

シャープの電気圧力鍋

シャープ(SHARP)ヘルシオホットクック KN-HW16D

圧力鍋ではありませんが、こちらも人気のキッチン家電です。圧力を使用しないため時短料理はできませんが、かき混ぜや火加減もすべて自動でコントロールしてくれるので、朝セットしておくだけで調理ができます。容量は1.6Lで、1~2人分の調理に最適。本体サイズが幅36×奥行28×高さ23cmというコンパクトさも魅力的です。付属のレシピブックの自動調理メニューは126種類、予約調理メニューも36種類と豊富。無線LAN経由でクラウドサービス「COCORO KITCHEN」に接続すると、メニューの検索や提案を音声や画面で案内してくれるなど、オプション機能も豊富で、電気圧力鍋同様に、毎日の調理を手助けしてくれる製品です。
ITEM
シャープ ヘルシオ ホットクック 1.6L AIoT対応モデル ホワイト KN-HW16D-W
・サイズ:36.4×28.3×23.2cm
・消費電力:600W
・付属品:蒸し板、保存専用ふた、メニュー集、取扱説明書
・最大予約設定時間:15時間
・本体重量(kg):5.5

外食メインでしたが、ホットクック購入後は自炊メインに。
煮てかき混ぜるだけの製品と思っていましたが、自分で作るより美味しく作ってくれます。
野菜も多く食べるようになり、体にも優しく、自炊することでお財布にも優しい商品です。

毎日「今夜は何を食べようか」と考えるのが面倒だったのですが、ホットクックがオススメを提案してくれるのも楽。(Wi-Fiモデルだけの機能かもしれません)
スマホにアプリをインストールしておけば、レシピの買い物リストも見れるので、買い物時に食材の買い忘れがありません。何気に役立ってます。


電気圧力鍋でできること

おでん
出典:写真AC
電気圧力鍋でできる代表的な料理は、煮込み料理。煮込みの他にも、低温調理(スロー調理)や、蒸し機能などを使えば、もっと幅広い料理に活用することができます。

煮込み料理

肉じゃが
出典:写真AC
カレー、ビーフシチュー、肉じゃが、おでん、豚の角煮、もつ煮や牛すじの煮込み、スペアリブなどは、材料を入れるだけでおいしく作ることができます。野菜も短時間で柔らかく煮ることができるので離乳食作りにも便利です。また設定時間次第で、ゆで卵も固ゆでから半熟まであっという間に完成。パスタも半分のゆで時間でモッチモチに茹で上がります。低温調理(スロー調理)機能や、ヘルシーな無水調理機能が付いているものもあり、低温調理機能を使えばやわらかくジューシーなローストビーフや、自家製チャーシュー(煮豚)もお手のもの。無水調理機能を使えば、野菜の旨味がしっかり染み出た無水カレーやスープはもちろん、かぼちゃ、じゃがいも、さつまいもなども、素材の旨味や甘みを引き出して調理することができますよ。

炊飯器として使える

ご飯
出典:写真AC
先にふれたように、電気圧力鍋は、もともと炊飯器の派生商品として誕生したもの。ですから、ほとんどの商品には、ご飯を炊く機能が付いています。予約タイマー付きのも多く、炊飯器と比べて短時間で炊けるうえに、お米が少しモチモチと炊き上がるのも魅力。玄米ご飯もおいしく炊けるので、炊飯器を兼ねる調理家電として、健康を気にする人にもおすすめです。

パンやケーキを作る

ケーキ
出典:写真AC
圧力調理以外にも、あると便利なのが蒸し機能。この蒸し機能を使えば、簡単に蒸しパンやケーキなど、おやつ作りにも使うことができます。中には温度調節機能を利用して、チーズやヨーグルト、塩麹や甘酒などの発酵食品を作れる商品もありますよ。
商品にはそれぞれプリセットメニューが設定されていることが多く、オリジナルのレシピ本も付いているので、使い方、ニーズに合わせて商品を選びましょう。

カレーや角煮が簡単に!電気圧力鍋を使った簡単レシピ

カレー
出典:写真AC
簡単に本格的な煮込み料理などが作れてしまう電気圧力鍋。ここでは電気圧力鍋で作ることのできるレシピの一部をご紹介します。ぜひ参考に作ってみてください。

カレー

『牛スジ煮込みカレー』
(出典:Rakutenレシピ
電気圧力鍋の内がまに、大きめにカットした人参、みじん切りの玉ねぎ、一口大にカットして塩コショウをすり込んだ牛スジ肉を内がまに加える。水800mlを加え、電気圧力鍋のふたをして『お好み30分』にセットし、加圧をスタート。加圧終了ブザーが鳴ったらふたを開け、『追加熱10分』をセットして煮込みスタート。ジャワカレーのルーとガラムマサラを加え、混ぜながら煮込んだら完成。
※電気圧力鍋『ワンダーシェフ』を使った場合

角煮

『豚の角煮』
(出典:Rakutenレシピ
切った豚肉にフライパン又は鍋で焼き色を付け、そのままお湯入れて茹でる(10分弱火)。豚肉と生姜を圧力鍋に入れて加圧する(25分)。追加で加圧を25分し、調味液を入れて再度加圧(15分)。飾り付け用の緑の葉物(チンゲンサイや小松菜など)、半熟卵を添えて完成。

おでん

『はじめての電気圧力鍋で☆おでん』
(出典:Rakutenレシピ
圧力鍋の内がまに牛スジ肉と水を入れたら、『お好みスイッチ15分』を設定してスタート。大根は皮を剥き2cm程度に輪切りにして面取りをする。牛スジが入っている内がまに大根、ゆで卵、おでん種、昆布、調味料を入れる。『お好みスイッチ20分』を設定して完成。
※電気圧力鍋『ワンダーシェフ』を使った場合

レシピ本で料理の幅を広げよう

レシピ本
出典:写真AC
商品にもレシピブックが付いていますが、ブログや料理本にも圧力鍋を使ったアイデアレシピはたくさんあります。ぜひ参考にしましょう。

「忙しい人のための圧力鍋レシピ」 (ORANGE PAGE BOOKS)

調理時間が短いのはもちろん、早いから光熱費もおトク。食材をまるごと使えるから手間もかけなくてOK。忙しい現代人にこそおすすめの、圧力鍋を利用したレシピが多数掲載されています。
ITEM
忙しい人のための圧力鍋レシピ(ORANGE PAGE BOOKS)

レビューをみて、片手圧力鍋3Lと一緒に購入しました。
材料や作り方もシンプルでいてアイデアの効いたレシピが多く、選んでよかったです。


「毎日大活躍の圧力鍋」(成美堂出版)堤 人美 (著)

忙しい日の時短料理から、特別な日のおもてなし料理まで、毎日でも使いたくなる、圧力鍋ならではのおいしい73レシピを紹介。「圧力鍋だからこそのBEST10」ほか、肉、魚介、野菜、豆・米と、素材ごとのレシピが満載です。
ITEM
毎日大活躍の圧力鍋

圧力鍋を購入したので、表紙の写真に惹かれてこちらを選びました。まだ牛すじカレーとチャーシューしか作っていませんが、どちらも簡単なのにとても美味しかったです。とくにチャーシューは、煮ている最中にまさしくチャーシューの匂いがしてきて感動しました。

その他、茄子の丸煮やポトフなど冷蔵庫にあるような材料で気軽に作れるものも載っているので、これからどんどん活用していきたいです。


「圧力鍋、使ってみよう」 行正 り香  (著)

基本レシピから応用編まで全70レシピを掲載。和風のおかずはもちろん、アジア風のごはんからイタリアンと、行正流のおしゃれで、らくらく、美味しいをモットーにしたラインナップが魅力的。通常の圧力鍋を使う人にもお勧めの使い方が満載されています。
ITEM
圧力鍋、使ってみよう

ほとんどの料理が、加圧後の急冷でできるようになっている。
通常の圧力鍋本の調理は加圧後、火を消して自然放置が多く、いつになったらフタを開けるか、自分で決められない。
本書には自然放置のレシピは少ないので、一回でも自分の調理時間を記録しておけば、次に同じ調理をする時にある程度、必要時間が分かる。
つまり、調理時間を自分で決めることができる。
ブロッコリーを茹でるなら、40秒の加圧で急冷。
冷蔵庫に入れたブロッコリーを出す時間から完成まで5分弱。
こんな感じで、時間管理ができる。
本書に書かれた著者のエッセイに、著者本人の時間管理に対する考え方が記されている。
この考え方と加圧後に急冷、という調理法が見事に一致している。
共感できる。


電気圧力鍋は忙しい人の味方!

料理するイメージ
出典:写真AC
電気圧力鍋は、調理時間を短縮や光熱費の節約になるだけでなく、メニューによってはおいしさが増し、これまで作れなかった料理も可能にしてくれる重宝なキッチン家電です。初心者でも簡単で安全に使えるのも魅力。ただ、メニューによっては普通の鍋やフライパンで調理した方が早いこともあるので、調理時間が15分以上のメニュー化どうかを見極め、効率良く取り入れましょう。15分以上かかるメニューなら電気圧力鍋を活用した方が時短で、おいしく仕上がりますよ。

 

その他気になるキッチングッズはこちらでチェック!


今、あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
大迫章代
大迫章代

「人が作ってくれる料理が一番おいしい!」が信条

地鶏が美味しい宮崎出身だから、「何が食べたい?」と聞かれると「鶏」と答えてしまう根っからの鶏好き(酉年生まれ・年齢非公開)。福岡のタウン誌編集者を経て、フリーの映画プロモーター&ライターとして活動。4年前、人生のリフレッシュを兼ねて渡英。コッツウォルズ地方に近い田舎町でボランティアをしながら1年半を過ごす(ちなみに「イギリス料理がまずい」は過去の偏見ですよ)。 ストレス発散は、おいしいお酒とKカルチャー(Kpop・韓流ドラマ・韓国映画)。「人が作ってくれる料理が一番おいしい!」が信条の典型的な「作るより、食べる派」だが、最近は、家飲みのためのおつまみ&家飯レパートリーも開拓中。

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美
たべごと > キッチン用品 > キッチン家電 > おすすめ電気圧力鍋比較|家電のプロ推奨!ほったらかし×時短で人気!!